オーガニック食品の専門企業「ミトク」。素材本来の美味しさを追求した商品が多く、自然の恵みをギュッと感じる製品ラインナップが魅力です。

今回は「ミトク」の中でも、お客様に人気の「メンガツォーリ・有機ザクロビネガー(マザー入り)」と「メンガツォーリ・有機アップルサイダービネガー(マザー入り)」をご紹介いただきました。「有機」という言葉だけで、なんだか期待が持てそう…わくわくしながら、試飲してみた感想をレポートします。仕入れの参考にしてみてください!

伝統と最新技術を組み合わせた進化する「お酢」づくりをする「メンガツォーリ社」

今回ご紹介する「メンガツォーリ・有機ザクロビネガー(マザー入り)」と「メンガツォーリ・有機アップルサイダービネガー(マザー入り)」は、イタリアの「メンガツォーリ」という企業の製品です。

1962 年に設立されたメンガツォーリ社は、木製の大樽の中でお酢を自然にゆっくりと発酵させるという古くからの伝統製法と最新技術を合わせたお酢づくりを続けているイタリアの会社です。
発酵の手法として、アルコールとワインと酸素をゆっくりと触れさせる為に、枝や木のチップ、ブドウの茎などを敷いた上でワインをろ過しています。この工程を重ねて熟成させることにより、マイルドな酸味で香り高い、数々の製品を作り出しています。

商品コメントより参照:メンガツォーリ・有機アップルサイダービネガー(マザー入り)

大樽でゆっくりと発酵されているという言葉だけで、マイルドな味わい、芳醇そう…と期待が高まります。素材原料からこだわったオーガニックなお酢なので、安心して飲めそうです。

素材の美味しさがギュッと詰まった大人な「お酢」

メンガツォーリ・有機ザクロビネガー(マザー入り)」と「メンガツォーリ・有機アップルサイダービネガー(マザー入り)」を早速いただいてみました!

メンガツォーリ・有機ザクロビネガー(マザー入り)

メンガツォーリ・有機ザクロビネガー(マザー入り)」です。

こちらの商品は「無ろ過」で「非加熱製法」をしているので、酢本来の味わいが含まれています。商品名に「マザー」とありますが、これは醸造時に生まれる酢酸菌が含まれる、にごり成分のことです。

見ためもすこし濁りかかったお酢になっていて、これがマイルドな味わいの秘訣だと思います。酸度は5%なので、非常にすっきりとした味わいのお酢です。

氷の中に適量、ザクロ酢「メンガツォーリ・有機ザクロビネガー(マザー入り)」をいれます。酢そのものは甘みよりもザクロ本来の旨みや香りが凝縮された酢の味わいです。そのため、お水や炭酸水ですっきりと飲んでいただく。オレンジジュースやリンゴジュースなどフルーツジュースと合わせて甘酸っぱい味わいを楽しみながら飲む。お肉のソースとして調味料として楽しむ。ドレッシングなどとして使うなど使い勝手も非常に良い酢です。

酢本来の味わいを楽しむため、ソーダ割りにして飲んでみました。ザクロのふんわりと香りがする、酸っぱいながらも、すーっと飲み心地の良いお酢でした。甘みなどはないので、飲み心地をさらによくしたいという方は、はちみつなど甘みのあるものと合わせて飲んでみるのもおすすめです。

[紹介商品]メンガツォーリ・有機ザクロビネガー(マザー入り)

メンガツォーリ社/有機ザクロビネガー(マザー入り)/輸入元:ミトク(オーガニック食品)

メンガツォーリ・有機アップルサイダービネガー(マザー入り)

メンガツォーリ・有機アップルサイダービネガー(マザー入り)」です。

こちらの商品は「無ろ過」で「非加熱製法」をしているので、酢本来の味わいが含まれています。商品名に「マザー」とありますが、これは醸造時に生まれる酢酸菌が含まれる、にごり成分のことです。

見ためもすこし濁りかかったお酢になっていて、これがマイルドな味わいの秘訣だと思います。酸度は5%なので、非常にすっきりとした味わいのお酢です。

氷の中に適量、りんご酢「メンガツォーリ・有機アップルサイダービネガー(マザー入り)」をいれます。酢そのものは甘みよりも、りんご本来の旨みと香りが凝縮された酢の味わいです。そのため、お水や炭酸水ですっきりと飲んでいただく。オレンジジュースやリンゴジュースなどフルーツジュースと合わせて甘酸っぱい味わいを楽しみながら飲む。お肉のソースとして調味料として楽しむ。ドレッシングなどとして使うなど使い勝手も非常に良い酢です。

酢本来の味わいを楽しむため、ソーダ割りにして飲んでみました。酢っぱいながらも、すーっと飲み心地の良いりんご酢でした。甘みなどはないので、飲み心地をさらによくしたいという方は、はちみつなど甘みのあるものと合わせて飲んでみるのもおすすめです。

[紹介商品]メンガツォーリ・有機アップルサイダービネガー(マザー入り)

メンガツォーリ社/有機アップルサイダービネガー(マザー入り)/輸入元:ミトク(オーガニック食品)

夏バテ予防にも料理にも使える「メンガツォーリ社」の「ビネガー」

メンガツォーリ・有機ザクロビネガー(マザー入り)」と「メンガツォーリ・有機アップルサイダービネガー(マザー入り)」をご紹介しました。

どちらも、お酢特有のきつい「つんっ」とした感じはなく、マイルドなビネガーです。そのため、飲料として割って飲んだりするのはもちろん、調味料としても非常に使いやすいなと感じました。

素材の美味しさが凝縮されているビネガーなので、癖もなく使い勝手がとても良いです。夏向けの季節のお料理や飲み物として取り入れてみたり、提供してみるのもおすすめです。この機会にぜひご検討ください!