秋といえば行楽や第二新生活、ハロウィンがあり、芸術の秋・読書の秋ともいわれ、イベントが盛りだくさん!また、各メーカーから秋冬の新製品が発表される季節でもあります。既に秋冬物のインテリア系の企業では秋冬物の展示会が各地で行われており、先行販売も始まっています。今回は出展企業の担当者に「秋前にチェックしておきたいインテリア」をテーマに、各社のおすすめ商品をピックアップしたりお伺いしてみました。秋の売り場づくりの参考にしてみてください。

秋に向けた提案に取り入れたい!インテリア・生活雑貨

出展企業の担当者に「秋前にチェックしておきたいインテリア・雑貨の仕入れ」をテーマに、各社のおすすめ商品をお伺いしてみました。秋の売り場づくりの参考にしてみてください。

BISQUE(ビスク) (生活雑貨)

BISQUE(ビスク)は、ルームシューズやスリッパなど毎シーズンのトレンドを取り入れた色んなジャンルの雑貨を幅広く取り扱っています。価格も良心的で根強いファンがいるメーカーです。

9月1日は防災の日ということもあり、防災ルームシューズをご提案です。普段使いをしながらいざという時に役立つ というところが、こちらのスリッパの最大の特徴&おすすめ理由です。ソールにはガラス片や釘などの危険物を通さない特殊なボードを使用しています。履き心地は軽く、普段履きの合皮スリッパとして通年重宝します。万が一、地震で窓が割れてガラスが散乱するような事態になった場合でも、とりあえずすぐ動ける、というのはとても安心なことだと思います。ベビーボアルームシューズは、普通の型のスリッパに、刺繍糸でローファーシューズを模した遊び心のあるデザインに仕上げました。内側のファー生地で足を温かく包みます。

[掲載商品] テスタバ/防災ルームシューズ /  ベビーボア/ルームシューズ
(取り扱い企業:BISQUE(ビスク)

2023秋冬は、無地の他にアニマルパターンの展開を増やしているのがポイントです。フワモコメイトルーム/ルームシューズは毛足の長いファーを使ったアニマル型のスリッパで、毎年ご好評を頂いております。耳をあしらっただけのデザインなので、シンプル派な大人の方にも選んでいただけるアニマルスリッパとしておすすめです。ムームーは、毎年人気のパステル系カラーのファーを使ったモコモコスリッパです。今シーズンはアッパーをバイカラーのクロスデザインにしたところがポイントです。今年の冬は、女子心をくすぐられるスリッパで過ごしませんか?

[掲載商品] フワモコメイト/ルームシューズM / ムームー/ルームシューズ
(取り扱い企業:BISQUE(ビスク)

[紹介企業] BISQUE(ビスク)

志成販売 (ナチュラル雑貨)

志成販売」は毎日の暮らしがちょっと特別に感じられるような、ナチュラルな素材感を生かした雑貨を中心に提案しています。毎シーズンいち早く先行販売を実施して注目されています。

芸術の秋、読書の秋を想定して商品を選定しました。ダブルフォトフレームは、お気に入りのポストカードや散歩中に拾った綺麗な落ち葉などちょっとしたものでも特別に飾れてしまうアイテムです。オープンボックスは重ね方や組み合わせは自由自在。好きな本や雑誌を並べてみたり、アロマポットやディフューザーを置いてもサマになります。

[掲載商品] ホテルライクなアウトラインのダブルフォトフレーム / オークウッド オープンBOX(取り扱い企業:志成販売

スタッキングトレイは、SMLで重ねると下に入れた物が見えるので、例えばハンドメイドが好きな方はパーツを分けて収納するのにピッタリです。バスケット テーブルはお気に入りの本と温かい飲み物。そしてひざ掛けも用意してソファの近くへ置けばゆったりとした時間の準備は万端。クッションを敷けばペットハウスにもなる欲張りなテーブルです。

[掲載商品] オークウッド スタッキング トレイ / WOOD&IRON バスケット テーブル
(取り扱い企業:志成販売

[紹介企業] 志成販売

現代百貨(ライフスタイル雑貨)

現代百貨」は「ナチュラルで気持ちいい生活を」「カラフルで楽しい毎日を」のコンセプトに基づいた、 トレンドを取り入れたオリジナルアイテムを豊富なカテゴリーより毎シーズン提案しています。

もちもち マシュマロ ルームシューズは、マシュマロのようなもちもち感がかかとまで包み込みます。
履いた時に程よくフィットするルームシューズです。同様にサッと履けるスリッパ型が新しく仲間入り。しっかり足を包むので、脱げにくく暖かさもそのままで秋冬のライフスタイルのお供にピッタリ。

[掲載商品] もちもち マシュマロ ルームシューズ メンズ/レディースMARSH / もちもち マシュマロ ルームスリッパ メンズ/レディース MARSH
(取り扱い企業:現代百貨

ポータブルスリッパは、ポータブルなのに履きやすい携帯スリッパ。秋の学校行事などの公共の場ではもちろん、秋の行楽で旅行などのカジュアルシーンにも。ティッシュボックスカバーは、丈夫で軽量な生地を使用したティッシュカバー。ハンドル付きで様々な場所に取り付けができます。こちらも秋の行楽でドライブする際に車内で活躍します。

[掲載商品] ポータブルスリッパ ポーチ付き Labas / 撥水加工&ベルト付きティッシュボックスカバー GRAM(取り扱い企業:現代百貨

[紹介企業]現代百貨

BRID(家具・インテリア雑貨)

BRID」は、「日常を楽しむ、デザインと暮らす。」をコンセプトに日々の暮らしを楽しみたい。遊び心を持った人。そんな人達とモノづくりをしているブランドです。

第二新生活や秋の夜長にご提案したいのが、Olikaシリーズの北欧カラーにオークウッドを組み合わせた、広い空間を照らすLED内蔵型シーリングライトです。調光・調色(白/オレンジ) 機能はもちろん、お好きな明るさ/色味をメモリーできる機能、消し忘れ防止・就寝時に活用できるタイマー機能、ナイトモード機能搭載等、スペックも申し分ない照明です。ライティングダクトレールも第二新生活や秋の夜長のライフスタイルにピッタリです。上部を照らすとお部屋を広く見せたり、一段と明るく感じる視認効果が期待できます。

[掲載商品] オリカ LEDシーリングライト Ver.2 / ライティング ダクトレール LED付
(取り扱い企業:BRID

スタッキングバスケットはリビングなどの人目が気になるスペースでも、インナーバッグ付きのスタッキングバスケットを使用することですっきりとした空間を維持できます。チェッカーラグは、肌触りも柔らかく厚みがある為、適度な弾力が特徴で、お手入れや管理がしやすいように現代素材で伝統的な手織りラグを再現。撚(よ)られたパイルが、モロッコの手織りラグ独特の見栄えと価値観を演出します。

[掲載商品] スタッキングバスケット 3段 / モロッコ チェッカーラグ(取り扱い企業:BRID

[紹介企業] BRID

ディクラッセ(ライト照明)

ディクラッセ」は「光と影」の両面をコンセプトに照明をメインにインテリア商品を生み出しており、秋の夜長の空間演出にもぴったりな照明が豊富です。

秋の夜長にユニアローマナイトランプをご提案。リラックス時間を包み込む、幻想的な光とアロマの香りアンティークゴールド仕上げのメタルメッシュが幻想的に光ります。アロマオイル用のガラス皿が付属されていますので、リラックスしたい空間で光と香りの2つを一緒に楽しむことができます。LED ビオロ デスクランプは読書の秋にデスク周りで読書のお供にもなります。なめらかな流線形の美しいフォルムアルミ流線形のオーガニックフォルムのデザインは、狭いデスクトップに置いても邪魔にならないサイズ。タッチセンサー式スイッチで本体のどこに触れても段階調光、ON/OFFが可能です。

[掲載商品] ユニ アローマ ナイトランプ / LED ビオロ デスクランプ 
(取り扱い企業:ディクラッセ

シェナーリオWは、明かりを囲むスチール製の白いフレームは部屋に存在する家具や壁紙などの背景を切り取るかのよう。立体感のある大きめのシェードですが、細いフレームなので重さを感じさせず、空間になじみやすいデザインです。ダイニングテーブルの上や、リビングルームに合わせるのがおすすめです。OHテーブルランプは繭のように繊細でやさしい灯り。神秘性のある繭をモチーフに、伝統ある日本三大和紙のひとつ「越前和紙」を用いて、日本古来の「美」を表現しやわらかな灯りをつくりました。和洋どちらの空間も合うのでベッドサイドにみったりです。

[掲載商品] シェナーリオ W ペンダントランプ / OH テーブルランプ
(取り扱い企業:ディクラッセ

[紹介企業] ディクラッセ

FLOAT(ライフスタイル雑貨)

FLOAT」は衣・食・住に関わるオシャレなアイテムをトータルで提案するメーカーで雑貨店舗、セレクトショップなどから高い支持を得ています。

アイアンスタンドは、表面は「OPEN」裏面は「CLOSED」の文字がエンボス加工されたスタンドで、アンティーク風に仕上げた塗装です。プレートの余白に、ショップ名を書くことができます。ディスプレイ ハイスタンド バードケージは、植物やドライフラワーと合わせて飾るアイアン製の鳥かごです。出し入れがしやすいように、本体の上部が開きます。ケージとスタンドは取り外しができ、別々での使用も可能です。

[掲載商品] アイアンスタンド OPEN/CLOSED 【SPICE/スパイス】/ ディスプレイ ハイスタンド バードケージ 【SPICE/スパイス】 (取り扱い企業:FLOAT

アクセサリースタンドは、手を洗うときや料理中に外したアクセサリーを一時的に仮置きするために便利なトレーです。手のひらにそっとおく感じでおもしろいデザイン。ふた付きごみ箱は安心の日本製[本体3年保証書付]。しっかりフタの出来るロックバー。衝突や猛暑・極寒の厳しい天候にも耐えられます。劣化が少ないので長く愛用できます。

[掲載商品] LUXE アクセサリートレイ ハンド ゴールド 【SPICE/スパイス】/ PALE×PAIL ふた付きゴミ箱 【SPICE/スパイス】(取り扱い企業:FLOAT

[紹介企業]FLOAT

クレエ(インテリア雑貨)

クレエ」は、ナチュラルテイストの雑貨からアウトドアグッズまで幅広いライフスタイル雑貨を提案するメーカーです。毎シーズン、トレンドを意識したアイテムが発表されます。

秋の第二新生活に向けて、インテリアのアクセントになるPOSTGENERALの「住まう」アイテムをご提案します。フォルダブルハンガーラックは、「雰囲気」「簡単に組み立てられる」「軽量」の 3つの要素を兼ね備えたハンガーラックです。3段階の高さ調整が可能で、ロングコート、ジャケット、キッズサイズなど掛けたい洋服にあわせて調整いただけます。ハングランプタイプフォーは約4時間の充電で使用できるLEDランプ。ハイモード150ルーメンで約8時間の連続点灯が可能です。重厚感のあるアルミソケットの底面にはマグネットを内蔵。磁石の付く場所ならどこにでも設置できるので、手元を照らしたい時に便利。

[掲載商品] エキシビション フォルダブルハンガーラック / ハングランプ タイプフォー
(取り扱い企業:クレエ

ラバードアマットは、奥行30cmの少し浅いデザインで、小スペースでも使いやすいサイズ感です。雨の日も滑りにくく、靴についた砂や土を落とすドアマットとして活躍します。また、一般的なドアの下に置いても干渉せずに開閉できる6mmの厚みになっています。ドアマットとしてはもちろん、室内のインテリアグリーンにプランターマットとしてもおすすめです。

スタックイットは、アウトドアシーンでのちょっとしたテーブルとしても便利。
持ち運んでそのまま使える万能アイテム。スタッキングが可能で、重ねた状態でも、中に入れたものを取り出せるように4面すべてにロック式のドアを装備しました。使わない時は簡単に折りたためるので、置き場所にも困りません。

[掲載商品] ラバー ドアマット 2色  / スタックイット(3色)(取り扱い企業:クレエ

[紹介企業] クレエ

南貿易(ハロウィン・クリスマス雑貨)

南貿易」はハロウィン、クリスマス雑貨やシーズン商品を中心に取り扱い、季節のワクワク感を彩る専門商社で、ヨーロッパのトレンドを取り入れたクリスマスアイテムのラインナップを設定し、ラインに基づいたカラーコーディネートで商品を展開しています。

ここ近年、コロナ禍でハロウィンを楽しむ方が少なくなってきましたが、徐々にコロナも収束しつつあるのでハロウィンというイベントも徐々に回復するのではないかと思っております。パンプキンライトスタンドはご自宅で簡単に装飾できるスタンド型の雑貨アイテムです。灯りをつけるとハロウィンの雰囲気を演出します。今年の新商品となります。ウッドハロウィンハンガーは壁やドアに掛けて頂けるハロウィンアイテムです。ガーデニングとの相性も抜群です。こちらも今年の新商品となります。

[掲載商品] パンプキンライトスタンド / ウッドハロウィンハンガー(取り扱い企業:南貿易

パンプキンバナーは壁などに装飾して頂きます。商業施設や店舗のディスプレイにおすすめなので、販売以外でもご利用いただけます。ハロウィンフラッグバナーもハロウィンらしいアイテムです。こちらも商業施設や店舗のディスプレイにおすすめの商品です。

[掲載商品] パンプキンバナー / ハロウィンフラッグバナー(取り扱い企業:南貿易

[紹介企業] 南貿易

秋月貿易(インテリア雑貨)

秋月貿易」はアンティーク調のものからアメリカン雑貨まで幅広い商品群のメーカーです。シャンデリアは定番人気で幅広い業種の方から購入されています。

クリスタルシャンデリアはクリスタルパーツの輝きが美しいシャンデリアです。クリスタルパーツを使用しておりますので、アクリルパーツの照明とは輝きが一段と違います。照明を消して日光に照らされているだけでもキラキラと輝きます。お写真からでもクリスタルの輝きは一目瞭然、うっとりするような上品な照明です。クリスタルウォールランプは、輝きが上品で美しく秋の夜長の演出にぴったりです。電球の向きは上向き、下向きどちらでも取り付け可能です。

[掲載商品] クリスタルシャンデリア  / クリスタルウォールランプ (取り扱い企業:秋月貿易

ヴィンテージペンダントランプはどこかレトロな感じも漂うランプです。5色展開なのでお部屋の雰囲気に合わせてチョイスして頂けます。クラシカルシーリングランプは、ガラスの輝きが美しく、スタイリッシュ!天井シーリング部直付けですので、天井の高さを気にする事無く簡単に取り付け可能です。

[掲載商品] ヴィンテージ ペンダントランプ / クラシカルシーリングランプ
(取り扱い企業:秋月貿易

[紹介企業] 秋月貿易

モリヨシ(ラグ・カーペット)

モリヨシ」はいち早くキャッチした市場のトレンドを取り入れたラグマットのメーカーです。独自の製造ルートで素早く作って毎シーズン提案しています。

セーヌは長方形とモノトーンカラーを組み合わせただけのシンプルなデザイン北欧、ナチュラルはもちろん和モダンやシンプル、シックなインテリアにもおすすめです。グラントは、フリンジのついたモダンなデザインの絨毯です。ヴィンテージスタイル家具にも合わせやすい程よい厚みで踏み心地もよいです。

[掲載商品]【ラグ・マット】セーヌ / [ラグ] グラント(取り扱い企業:モリヨシ

ミッシーのビーズクッションは、もこもこラビットファーの触り心地なめらかで、思わず頬ずりしたくなる気持ちよさ。高級感も抜群でお部屋のレベルがアップできる商品です。洗えてドライクリーニング可能です。プローストは、グレーを基調としたカラーに手描き風ラインのシンプルなデザインで、踏みごこちがやわらかで洗えるのも嬉しいポイントです。

[掲載商品] [ビーズクッション] ミッシー / [ラグ] プロースト(取り扱い企業:モリヨシ

[紹介企業] モリヨシ

秋前にチェックしておきたいインテリアの仕入れもお早めに

出展企業の担当者に「秋に向けたインテリアの仕入れ」をテーマに、各社のおすすめ商品をお伺いしてみました。

メーカーによっては既に先行販売を実施しているため、「時期が来たら仕入れよう」「在庫があるから、シーズン直前に仕入れよう」と待ち構えていると…人気の商品はあっという間に完売を迎えます。追加での生産が難しいものが多いので、気になる商品があったらお早めの提案がおすすめです!

この機会にぜひチェックしてみてください。