自社農場で土づくりから商品づくりを考えている国産オーガニックコスメ企業の「ネオナチュラル」が作った新感覚の甘酒があると聞き、美活甘酒「はだ巡り~楽~」を実際に飲んでみました。

正直言うと、どちらかというと甘酒は苦手で自分から飲みたいと思ったことはなく、お酒の香りやつぶつぶ感が得意ではないのですが、この甘酒は発酵食品である米糀由来でお酒はまったくなく、カモミールやラベンダーのハーブ風味でこれまで飲んだことの無い味わいでした。

新感覚甘酒「美活甘酒 はだ恵り~楽~450g」とは?

今回飲んでみた出展企業ネオナチュラルの「美活甘酒『はだ恵り〜楽〜』450g」は、米糀(こうじ)でできた甘酒で、濃縮タイプの商品です。

甘酒は、酒かすから作られるものと糀から作られる2種類ありますが、この「美活甘酒『はだ恵り〜楽〜』450g」は米糀からできています。酒かすのようなお酒の香りはせず、ノンアルコールです。

ネオナチュラルといえば、土壌づくりから行う日本国内の自社農場。この「美活甘酒『はだ恵り〜楽〜』450g」に使われている主原料の米の栽培と収穫、製造までを農場で一貫して行っており、自社農場のある岐阜県郡上市は、美しい水に恵まれている自然豊かな場所です。

豊かな大地と美しい水に育まれた場所で母袋有機農場は標高620mの澄んだ空気と自然に恵まれた場所にあります。「はだ恵り」は主原料となる米の栽培と収穫、製造までを農場で一貫して行っています。原材料は、米、米糀、有機ヘチマ水、はとむぎ、有機ヘチマ、キクイモ、カモミール、ラベンダー、酵素です。甘みを感じますが実は砂糖不使用。無添加でもあり美容や健康が気になる方やヴィーガンの人にオススメです。

この「美活甘酒『はだ恵り〜楽〜』450g」は、腸活に取り入れたいオリゴ糖やお肌のケアのためにも摂取しておきたいアミノ酸を手軽に取れます。1日1杯でおいしく効率よく摂取できるのは食欲が落ちてしまう夏の時期には嬉しいポイントです。

120以上もの組み合わせから決定した「糀の黄金比」腸内フローラを保つオリゴ糖を作る糀や酵素に着目し、3種の米糀を選定。製造は糀を温度ごとに3段階で投入する独自製法で、20時間以上の時間をかけてじっくり発酵させて出来上がります。健康な毎日をサポートするオリゴ糖、アミノ酸1杯のはだ恵り(3倍希釈)を飲むことでオリゴ糖が2.2g摂取できます。これは一般的にオリゴ糖を多く含むと言われるきな粉(大さじ1)の4倍、てんさい糖(大さじ1)の5倍、バナナ(1本)の11倍にもなります。また、はだ恵りに含まれるアミノ酸量100gあたり約3100mg。一般的な甘酒に含まれるアミノ酸の2〜3倍にもなります。

商品ページより引用

実際に飲んでみたら「甘くておいしい!」手軽さとアレンジを楽しめる甘酒

美活甘酒『はだ恵り〜楽〜』450g」を飲んで思った瞬間の感想は「甘くておいしい!!」でした。砂糖不使用ですが、天然のインスリンと呼ばれるキクイモを使用しており甘みを感じます。砂糖を控えている人にもおすすめです。

これまで飲んだことがある甘酒は酒かす由来でお酒臭さが苦手でしたが、この甘酒は米糀由来で酒臭さはなく、もちろんノンアルコールです。カモミールやラベンダーのハーブ風味ということもあり、リラックスできるようなまろやかでさわやかな味わいです。

夏におすすめしたい飲み方 レモン炭酸・冷たい豆乳割り

夏にもおいしい甘酒のんでみた!ネオナチュラル「美活甘酒『はだ恵り~楽~』」

まずは、レモン炭酸で割って飲んでみました。濃縮タイプということもありますが、濃厚なのでよくかき回します。想像通り爽やかな味わいで、運動後やリフレッシュしたいときに向いているアレンジだと思います。

つづいて、冷えた豆乳で割ってみました。豆乳の濃厚な味わいと甘酒のまったりとした味わいがマッチしてスイーツ代わりになるようなデザートドリンクとして楽しめる濃厚さでした。豆乳以外にもオーツミルクやアーモンドミルクなども相性がよさそうです。個人的には、甘酒のとろけるような口当たりと優しい甘さを引き立てる豆乳アレンジがお気に入りとなりました。

美味しくて美容や健康も気遣えるので、お気に入りの飲み方アレンジを楽しむのも商品の魅力の一つになりそうです。

商品に載っている飲み方では2〜3倍の水で割ってお召し上がりくださいとあります(「はだ恵り」50〜60g(大さじ3〜4杯)に対して水150ccがおすすめ)。温めてもおいしく、調味料としてお料理にも使えるとありました。

選べる3フレーバー

ネオナチュラルの新感覚甘酒は今回飲んでみた「美活甘酒『はだ恵り〜楽〜』450g」のほか、体を温めるほんのりカボチャやショウガ風味の「美活甘酒『はだ恵り〜温〜』450g」と離乳期(生後10ヶ月頃)以降のお子様と一緒に飲めるバナナの甘さとリンゴの爽やかな風味の「美活甘酒『はだ恵り〜育〜』450g」があります。

気になる種類を選び、好きな飲み方を見つけて夏を元気にキレイに乗り切りたいですね。お店のドリンクメニューやデザートメニューにも活用できる甘酒です。

ネオナチュラル 

美しい水と豊かな土地に恵まれた岐阜県郡上市に有機JAS認定の自社農場「母袋有機農場」を持ち土壌づくりから商品を考えている国産オーガニックコスメ会社です。もともとはアトピー肌の赤ちゃんのために手作りの石けんを作ったことからスタートしています。自社農場でとれた有機ヘチマ水を薄めずに使った化粧水など、自然の力や肌本来の仕組みを生かした人や環境に優しく家族みんなで使えるスキンケア製品、コスメ、食品などを展開しています。自然派は無添加、有機・オーガニックなどの商品を求めている事業者様は必見の企業です。

ネオナチュラル