日仏貿易」は、ヨーロッパを中心に世界の最高に美味しいものを求めて輸入されている食品卸メーカーです。プロの料理人にも認められる本格派な食材や飲料などを扱う企業なので、取り扱う食品も美味しさはお墨付きのものばかり…。

たくさんの商品の中から、今回は「HENAFF(エナフ)」の瓶入りのパテやリエットを試食してみました。90gほどの小瓶の中にパテが入っている商品。瓶を開けるだけで、ワインやクラフトビール、ウィスキーなど洋酒に合わせて最高なおつまみになります。

もちろん、お野菜やバケットと合わせても美味しい…。瓶ひとつで本格的なリエットやパテが提供できるおすすめアイテムを今回は試食レポートしてみました。

フランスでワインに合わせるポークパテといえば「HENAFF(エナフ)」

商品を紹介する前に、今回提案するブランド「HENAFF(エナフ)」について。

HENAFF(エナフ)」は、1907年フランスのブルターニュ地方にて設立された食品メーカーです。フランスのポークパテといえば「HENAFF(エナフ)」。ポークパテの市場においてはNo.1を誇るリーディングメーカーとして知られています。

HENAFF(エナフ)」の特徴は、素材原料の豚にあります。豚肉・豚油などパテに使われる豚は、ブルターニュ産のポークのみを使用しています。飼育の際は遺伝子組み換えではない飼料を使い大切に育てています。このブルターニュ産のポークのみを使用したポークパテはブランドを象徴する存在の商品です。

これまでも多くの方に愛されてきたベストセラーアイテムです。

また、豚肉加工品以外にも、アヒル、鴨(かも)、イノシシ、ウサギなど、フランスらしい素材原料をを伝統的なレシピで仕上げたテリーヌ、ムースがそろっています。製造背景にもしっかりと責任を持ち、ISO9002・JQA Japan(日本品質保証機構)、USDA(アメリカ農務省動物健康検査局)・HACCP管理のもとに生産が行われています。

[紹介ブランド]HENAFF(エナフ)

瓶を開ければ最高のおつまみが完成「HENAFF(エナフ)」を試食!

オフィス近くの美味しいパン屋さんでバケットを調達し、早速「HENAFF(エナフ)」の4種類のパテを実食してみたいと思います!

どれも食べ方は簡単…。バケットを用意して瓶を開けて、パテを塗るだけ…。お好みでピクルスやハーブ、トマトなどを添えるのもおすすめです。

【エナフ】パテ・ド・カンパーニュ ドライトマト入り

[掲載商品]【エナフ】パテ・ド・カンパニュ ドライトマト入り

豚レバ—や豚肉をベースにした田舎風パテにドライトマトを加えました。クラッカーやパン等に塗ってお召し上がりください。

肝レバーのぽってりとした濃厚な味わいが引き立つマイルドなパテ。フルーティーさも相まって豚肉本来の美味しさが広がるオーソドックスな味わいです。バケットとの相性も良く、塩加減も程よいのでこのまま食べてもとても美味しいです。お好みでチーズや干しぶどうなどと一緒にワインのお供として楽しむのも良いでしょう。

[掲載商品]【エナフ】パテ・ド・カンパニュ ドライトマト入り

【エナフ】黒イチヂク入りのフレンチテリーヌ

[掲載商品]【エナフ】黒イチヂク入りのフレンチテリーヌ

アヒルのテリーヌに甘みと酸味を持つ黒いちぢくを加えたレシピ。赤ワインと一緒に更に楽しめます。

ワインにとっても合いそうなアヒルのテリーヌ。口の中に含むとアヒルの味わいが広がり、黒イチジクの甘みがほんのり口の中で広がります。これひとつで上質おつまみになりそうな味わいの商品だと思いました。

[掲載商品]【エナフ】黒イチヂク入りのフレンチテリーヌ

【エナフ】プルーン入りのフレンチテリーヌ

[掲載商品]【エナフ】プルーン入りのフレンチテリーヌ

ウサギ肉のコクとプルーンの甘さが組み合う繊細なパテ。パンに塗ってワインと一緒にお楽しみください。

さっぱりとしたウサギ肉とジューシーな豚のオイル、レバーとが合わさりバランスの良いパテ。白ワインやシャンパンなどとも相性がよさそうです。

【エナフ】トマトとフロマージュのスプレッド

[掲載商品]【エナフ】トマトとフロマージュのスプレッド

トマトとフランスのフレッシュチーズを使ったコクがありさっぱりとしたスプレッド。パンやクラッカー、野菜のスティックと一緒に。

トマトのパテは、爽やかな味わい。白ワインや軽めのクラフトビールにも相性がよさそうです。ふわっとした質感のパテなので口あたりが軽やかです。野菜などと合わせて前菜としてもおすすめです。

「HENAFF(エナフ)」はレストランやバーなどの飲食店のおもてなしにもおすすめ!

日仏貿易」が取り扱う商品の中から「HENAFF(エナフ)」を4種類ご紹介しました。当初食べる前は、「瓶に入っている商品だから味わいはこんなものかな…」となんとなく想像していましたが…。食べてみると驚いたのは、バーやレストランなどのお店で食べるリエットやパテの味わいとほぼ変わらない美味しさで驚きました…!!

バケットやクラッカーと合わせるだけで、これひとつで豪華なおつまみが完成します。

バーなどの店内での調理が限られるお店などでは、クラッカーなどと合わせてかんたんにできる提供メニューとしてもおすすめです。賞味期限も納品後3か月以上とたっぷりあるので、ストックもしやすいです。

画像のように、スレートプレートの上に並べるだけでも素敵なおもてなしが完成します。この機会にぜひご検討ください!