「第95回東京インターナショナル・ギフト・ショー春2023」に出展されていた「コラゾン」を訪問しました。

コラゾン」は、「コラゾンはあなたと日本をつなぐブランド」をコンセプトに、日本に大切に受け継がれてきた伝統の文化、そして豊かな四季を楽しむ生活の道具を提案されている企業です。

今回は、国内のお土産を扱うお店や和雑貨店、それから海外のバイヤーに人気のアイテムを展示会でお伺いしてみました。和小物に興味がある方はぜひチェックしてみてください。

世界中のバイヤーから注目される「コラゾン」のおすすめ

国内のお土産を扱うお店や和雑貨店、それから海外のバイヤー(ヨーロッパ・アメリカ・台湾・中国・韓国)に人気のアイテムを展示会でお伺いしてみました。

合わせて、2023年2月24日(金)10時00分~今回のおすすめ商品を動画でご案内します。商品の質感など動画でしか味わえない体験をしてみませんか?

和小物に興味がある方はぜひチェックしてみてください。

かわいい小物で日本の文化をつなぐ「コラゾン」の2023年春夏シーズンの人気アイテムを伺ってみました!

[配信企業]コラゾン
[配信媒体]スーパーデリバリー公式YouTubeチャンネル
[タイトル]かわいい小物で日本の文化をつなぐ2023年春夏シーズンの人気アイテム
[配信日時]2023年2月24日(金)10時00分~
[動画配信時間]7分ほど

動画をチェックされたい方は時間になりましたらYouTubeチャンネルよりご覧ください。

着物のように個性豊かな和柄を楽しむ「ヘアアクセサリー」

[掲載商品]【和柄・和雑貨・アクセサリー】クリップ大145サクラ/【和雑貨アクセサリー】ゴージャスフラワーヘアクリップ/【和柄・和雑貨・アクセサリー】ゴージャスフラワーヘアクリップ(小)

こちらの商品はヘアクリップ。透明感のあるアクリルの中に、和柄の生地を閉じ込めたデザインのヘアクリップです。桜モチーフとバラのような華やぎのある花モチーフなどが展開されています。

アクリルの中は和柄生地で、同じ色合いでも同じ柄合わせにはならないので、ひとつひとつオリジナリティのある商品になっています。シンプルなヘアスタイルにちょっとクリップを入れるだけでも上品で落ち着きのある印象になりそうですね。

こちらの商品は、日本、アメリカ、ヨーロッパ、台湾、中国、韓国の方に人気の商品です。

[掲載商品]【和雑貨・アクセサリー】3本爪クリップ 桜551/【和柄・和雑貨・アクセサリー】3本爪クリップ フラワー ND

着物生地をアクリルに閉じ込めたお花がボリューム満点のクリップです。オリジナル和のヘアアクセサリーシリーズ透明感のあるアクリルに着物生地を閉じ込めています。ボリュームたっぷりのお花で、存在感抜群。ねじってキュッと挟むだけなので、ヘアアレンジが苦手な方にも、簡単に華やかなアップヘアができます。生地の出方が違うためひとつひとつ違った柄になります。

こちらの商品は、日本、アメリカ、ヨーロッパ、台湾、中国、韓国の方に人気の商品です。

[関連商品]ヘアアクセサリー

古来からの柄に願いを込めて「吉祥ハンカチ」

[掲載商品]【和雑貨 日本製 ギフト】吉祥文様ハンカチ 綿麻平/【和雑貨 日本製 ギフト】吉祥文様ハンカチ 綿ふし糸織り

続いてご紹介するのは「吉祥(きっしょう)ハンカチ」。こちらの商品はコラゾンのベストセラーアイテム。長年売れつづけているロングラン商品です。

「良いことがありますように」という願い(祈り)の気持ちを込めた吉祥文様のハンカチ。贈り物にふさわしいハンカチになるように縁起の良い吉祥文様をさりげなくデザインに取り入れられています。

商品をくるりと巻いている帯パッケージには「吉祥文様とは何か?」の説明を日本語と英語で記載されていますので、日本土産として海外の方へのギフトにも喜ばれているそうです。

また、さらっとした使い心地でながら、部分的に太さの異なるふし糸を織物の横糸として使っているので、無地の部分にも表情があります。シンプルながらもあたたかみのある風合いのハンカチです。

バッグに結んだり、ラッピングとして、コースターとして、いろいろな用途で使えそうです。ご自身用はもちろんのこと贈り物にも好評とのことです。

こちらの商品は、日本、ヨーロッパ、中国、韓国の方に人気の商品です。

[関連商品]ハンカチ

レトロな花柄に心惹かれる「バッグ・小物」

[掲載商品]ふくれ織バッグ・ポーチなど

手に馴染む質感が心地良い、ふくれ織りのバッグシリーズ。

着物の帯などに用いられる織物技術「ふくれ織り」でレトロフラワーを表現された商品シリーズです。 素材はポリエステルで汚れにくく、頑丈。お出かけのお供に最適です。 裏地は、綸子という織物生地を使用し、表柄との調和が隠れたおしゃれのこだわりになっています。

[掲載商品]桜格子柄シリーズ

オリジナルの桜格子生地を使った布小物のシリーズです。格子から差し込む、光と風と桜。
町屋の格子は自然との共存から生まれたそうです。日々の暮らしに訪れる幸せを気付かせてくれます。
上品な桜格子の布小物、是非シリーズでそろえてください。

[掲載商品シリーズ]レトロフラワー

古来からのレトロ柄の小物類。柄合わせでついついそろえたくなりますね。

古風な和柄の小物は、日本、台湾、中国、韓国を中心としたアジア圏のバイヤーさんに人気の商品です。

お土産に最高!ぽってりとしたフォルムがかわいい「ジャペン」

[掲載商品]ジャペン

最後にご紹介するのは日本の古来からのキャラクターをモチーフに作られた「ジャペン」。ぽってりとしたフォルムがとっても愛らしく、じーっと見つめたくなるような何とも言えない魅力がつまっているペンです。

「ペン先が出ていない時はツボ押しとしても良いですよ(笑)」とコラゾンの担当者がおっしゃっていたのが印象的でした!

武将や力士、舞妓など日本の有名なモチーフがノック式のボールペンになっています。ついつい手に取って1体ずつなんだか集めたくなるかわいらしさです。プチギフトとしてもオススメです。

最近コラゾンの中でも売れ行きがとても伸びている商品のひとつ。この機会に仕入れてみてはいかがでしょうか?

こちらの商品は、アメリカ、中国、ヨーロッパ、韓国の方を中心に人気とのことです!

和の魅力を再発見したかわいいアイテムがいっぱい

「第95回東京インターナショナル・ギフト・ショー春2023」に出展されていた「コラゾン」のブースからおすすめのアイテムをご紹介していただきました。

和小物に久しぶりに触れてみましたが、かわいらしさと魅力を再発見したような気分になりました。今回ご紹介した商品はほんの一部です。

よかったら「コラゾン」でお気に入りの和小物を見つけてみませんか?