コーヒーのカフェインが気になる人でも気にせず飲めるカフェインレスコーヒーやデカフェコーヒー。寝る前や妊婦さんや授乳中の方、健康のためにカフェインを取り除いたコーヒーを選ぶ人が増えています。

カフェインレスやデカフェコーヒーと聞いてコーヒーの味が薄いのでは?と思う人もいると思いますが、今回3つのデカフェ、カフェインレスコーヒーを飲んでみて感じたのは、そのコクや味わいの深さ。想像以上にデカフェやカフェインレスのコーヒーではない通常のコーヒーと引けを取らない味わいでした。ぜひ試していただきたい3アイテムです。

ドリップタイプのデカフェコーヒー・カフェインレスコーヒー3選

ドリップタイプのコーヒーは、コーヒー器具がなくても自宅、会社、お店などでコーヒーを手軽に淹れられます。その中でも栽培方法にこだわったオーガニックまたは減農薬栽培のコーヒーを3つご紹介します。

キリンの動物デザインがかわいい、オーガニックでフェアトレードのカフェインレスコーヒー

[掲載商品]ズー オーガニックドリップコーヒー1pc キリン(企業名:陶和

手軽で、おいしくて、かわいいの3点が揃う食品ギフトを提案する「陶和」からは、キリンのデザインがかわいくて、華やかなゴールドのパッケージの「ズー オーガニックドリップコーヒー1pc キリン」をご紹介します。

キリンがモチーフの明るいデザインのパッケージはちょっとしたお礼をしたいときなど、カジュアルなシーンでも使いやすいアイテムです。

コーヒー豆が飛び散らずに切り取れて、口が大きく開くのでドリップタイプのコーヒーを淹れるのが苦手な方でも、セットしやすくお湯も注ぎ淹れやすい形です。開けて、広げて、セットする、この工程が簡単で早くできます。

コーヒー豆はメキシコの厳選された有機栽培コーヒー豆を使用し、有機JASマークが付いています。その隣にはフェアトレードのイラストも。オーガニックでフェアトレード、しかもカフェインレスで環境にも健康にもやさしい酸味を控えたやさしい味のカフェインレスコーヒーです。

心惹かれる華やかなパッケージデザイン、エシカルな魅力が詰まったフェアトレードカフェインレスコーヒー

[掲載商品]Artisan Drip Coffee Decaf サンタ・フェリサ a lot of colors(企業名:プレス・オールターナティブ

国内外の問題解決に向け、フェアトレードを含むコミュニティートレードに取り組む「プレス・オールターナティブ」のデカフェコーヒーは、環境に配慮した製法で作られています。

二酸化炭素と水だけを使う「GREEN DECAFE PROCESS(R)」製法でカフェインを90%以上カット。環境に配慮し使用する二酸化炭素は工場内で循環させて再利用しています。

コーヒー豆は、グアテマラで4世代つづくサンタ・フェリア農園指定豆を使用しています。自然豊かな美しい農園で品質・栽培方法にこだわっています。

ドリップパックは3点フックでしっかり安定します。手順がドリップバッグ本体にも書いてあるので確認しながら淹れられます。

母の日など華やかにしたいプレゼントにもピッタリな色鮮やかなデザインパッケージは、福祉施設/アトリエ「嬉々!! CREATIVE」で活躍する障がいのある方が描いたものです。この「ARTISAN(アーティザン)シリーズ」の「アーティザン」は、英語で「職人」という意味です。神奈川県平塚市にある福祉施設/アトリエの「嬉々!! CREATIVE(キキ・クリエイティブ)」では、障がいを持った人が好きなこと・得意なことで活躍し、誰もが嬉々として創造的に暮らせる社会を目指して、あらゆるクリエイティブ活動を行っています。ここで活動するアーティストが世界で一つだけのオリジナルのデザインをパッケージにしたものが「ARTISAN(アーティザン)シリーズ」です。

華やかなパッケージで心を癒し、コーヒーの香りに癒されます。カフェインレスですが、とても香り高く、華やかなコーヒーの味わいを楽しめます。

お客様のリクエストから作られたしっかりとしたコクを感じる
ブラウンシュガー1STのデカフェコーヒー

[掲載商品]BS1ST.オーガニックドリップコーヒー Good Night -デカフェ-(企業名:ブラウンシュガー1ST

「わが子に食べさせたいか」を基準に食材を選び商品を提案しているブラウンシュガー1STのデカフェコーヒー。ブルーのパッケージは、雑貨店にもピッタリなオシャレな雰囲気です。

メキシコ産シングルオリジンのコーヒー豆を使っており、有機JASマークもついているオーガニックコーヒーです。ドリップバッグはしっかりとした作りで、淹れ方ガイドも本体に書かれています。4つの脚を広げてマグカップにセットするので、安定した状態でお湯を注ぐことができます。

寝る前にも安心して飲めるオーガニックのデカフェコーヒーですが、ダークチョコレートのようなスモーキーさとコクがあり、満足感のある味わいです。ブラウンシュガー1STで人気のココナッツオイルとの相性も考えられており、おいしくて健康も気遣えるコーヒーです。新たに粉コーヒータイプの「Good Night DECAFE」も加わりました。ライフスタイルやシーンにあわせて選べます。

就寝前でも飲める「カフェインレス・デカフェコーヒー」の提案を強化して暮らしに寄り添ったコーヒー提案を広げよう

ズー オーガニックドリップコーヒー1pc キリン

Artisan Drip Coffee Decaf サンタ・フェリサ a lot of colors

BS1ST.オーガニックドリップコーヒー Good Night -デカフェ-

BS1St.オーガニックエキストラバージンココナッツオイル(ポーションタイプ)

今回は、上記のデカフェ・カフェインレスコーヒーをご紹介しました。ご紹介した商品の他にも、スーパーデリバリーには、いろいろなコーヒーの提案がされています。この機会にぜひチェックしていただけるとうれしいです。