気付けばもう12月で今年もあっという間に終わり、新年を迎えることになりそうです。今回は新年を迎えるにあたって、2023年の干支でもある「うさぎ」にスポットを当ててみました。

「飛躍」と「繁栄」の願いを込めて「卯年(うさぎ年)」を迎えよう

来年の干支であるうさぎは、古くから縁起の良い動物として伝えられてきています。穏やかな見た目から家内安全、跳躍する姿から飛躍を象徴するものとして古くから親しまれ、うさぎの持つ繁栄能力の高さから、安産や子孫繁栄のご利益があるとされています。

また、うさぎと月は関係が深く、月と「ツキ」をかけて運が良いとされて商売繁盛や金運上昇のシンボルとも言われております。飛躍や繁栄など色んな願いを込めて来年のうさぎ年を迎えましょう。

日本だけでなく欧米でも縁起物の「ウサギ」

実は日本だけでなく、欧米でもうさぎは縁起物とされています。キリストの復活祭である「イースター」にうさぎが取り入れられており、うさぎは海外でも縁起物の象徴なのです。うさぎはその高い繁殖能力からイースターでは豊穣と生命の象徴として登場しています。

「卯(うさぎ)」の干支小物

金屏風の前に小槌を持ったうさぎの親子が新年の開運と招福を祈念するという、とても縁起の良さそうな置物です。陶製で自家用にも贈り物にもピッタリです。
[掲載商品] 開運 小槌運び卯親子 (松本陶器

おめでたい紅白でそろっていて置くだけで福が舞い込んできそうな、着ぐるみのうさぎがかわいらしいだるま型のミニオブジェです。
[掲載商品] だるまアニマル うさぎ (トモ・コーポレーション

新年の開運と招福を祈念する、縁起の良い陶製の干支の置物です。波を飛び越えている姿なので飛躍を意味しています。
[掲載商品] 青祥 招福卯(波うさぎ) (松本陶器

月を抱える姿が愛らしいうさぎだるま。だるまの産地である群馬県高崎市で作られた「高崎だるま」にうさぎをデザイン。転んでも起き上がる縁起物です。
[掲載商品] 干支うさぎだるま (アミナコレクション

開運を招くようにお願いのポーズをする可愛らしいうさぎの陶製の置物です。ちりめん巾着に包まれています。
[掲載商品] 錦彩 ちりめん巾着花うさぎ (松本陶器

「来年も良い年になりますように」干支グッズを仕入れて提案してみませんか?

干支の置物を売り場に並べることで季節の彩りにもなります。来年が良い1年になるよう干支グッズを提案してみませんか?