家族や友達が集まる年末年始は、ホームパーティーをされる方も多いのではないでしょうか?沢山のお客様と楽しいひと時を過ごす際、料理と同じくらいにこだわりたいのが食器です。そこで今回は、ホームパーティーで活躍する食器類をご紹介します。お料理や人数に合わせて選ぶのはもちろんのこと、食卓の雰囲気に合わせて選ぶことでテーブルがより華やかになりますよね!ホームパーティーでの食器を選ぶ際のポイントやコツもご紹介しているので、店頭での販売時の参考にしてみてください!

ホームパーティーにぴったりな食器を選ぶコツ

大勢の人が集まるホームパーティーに欠かせないのが美味しいお料理ですが、それに合う食器類もパーティーを彩る必需品です。人数分のお皿を用意したりお料理に合わせて選ぶのはもちろんのこと、次のポイントを意識すると選びやすくなります。

①料理に合わせて選ぶ                                    食器選びの際に一番イメージしやすいのが、盛り付ける料理に合わせて選ぶことではないでしょうか。メインの料理が映えるかどうかや、盛り付けしやすいかどうかで選ぶ方も多いと思います。また、和食にするか洋食にするかで選ぶ食器も変わってきます。例えば洋食の場合は和食よりも彩り豊かなことが多いので落ち着いた色の食器が合いやすく、逆に和食の場合は和柄の食器などを取り入れると雰囲気が出て料理がより引き立てられます。

②普段使っている食器に合わせて選ぶ                             料理の数やお客様の人数に応じて使用するお皿の数も変わってきますが、すべてをパーティー用に揃えるには大変。そんな時は普段使用している食器をベースに、メイン料理の大皿だけパーティー仕様のものを用意するのもおすすめです。また、手持ちの大皿にココットなどアクセントになる小皿を乗せて盛り付けると、お洒落な雰囲気を演出できます。

③食卓のイメージに合わせて選ぶ                               食卓の雰囲気に合わせて食器を選ぶのもポイントの一つ。例えば大人から子供まで集まる場ではポップな雰囲気になるようなカラフルな食器を用意したり、逆に大人だけの落ち着いたシーンではシックな色合いのものやシンプルに白だけでまとめるのもオススメです。テーブルクロスなどとの組み合わせも考えながら選ぶのも楽しいですね!

ホームパ―ティーに取り入れたい食器

こちらでは食器の特徴ごとにオススメの商品をご紹介します!普段使いできる食器も多く使い勝手もいいので、パーティーシーン以外でも活躍してくれる便利なお皿やプレートです。

シンプルで使いやすい大皿

和風や洋風、どんなテイストの料理にも使えるシンプルな大皿は一枚あると便利ですよね!丸五加藤吾助商店には主張しすぎないデザインで、品よくお料理を引き立ててくれる大皿が揃っています。大人の落ち着いた雰囲気を出したいときにおすすめです。

美濃焼の業務用食器を扱うcierto。普段使いにもおもてなしにも活躍してくれるお皿が揃っています。さりげなくアクセントになる装飾やカラー、プリントものなどもあり、食器同士の組み合わせを考えながら選ぶのも楽しいですね!

[関連商品]大皿

ぬくもりを感じる木製食器やカッティングボード

アカシアの木から一つずつ削り出して作られたアイテムが揃うケーアイ。ワンプレートとして使える大きなサイズのプレートからサイドプレートに使える小物やボウル、カッティングボードまで幅広いラインナップを揃えています。パーティーシーンならではのアイテムも。

切り株そのものをプレートにしたお皿や天然の樹皮を使用したカッティングボードなど、特徴的なアイテムが豊富なJS企画。キッズ用のプレートなどもあるので家族が揃うシーンにもピッタリです!木のぬくもりを感じつつ、ちょっと変わった食器をお探しの方はぜひチェックしてみてください!

[関連商品]木製食器 カッティングボード

サラダやパスタに使えるボウル

人気ブランドのナハトマンやイッタラ、マリメッコなどの食器が揃うサンフィールド。イタリアンを中心とした料理を引き立ててくれるカラフルさも人気のポイント。サラダやスープはもちろんパスタの取り皿にも活用できる一品です。特別なパーティーやおもてなしの場で活躍してくれるお皿が揃っています。

目を引く大胆なシルエットや繊細なカラーバリエーションが人気のやまに。シンプルさの中にもこだわりを感じられる食器が多く、落ち着いた雰囲気で料理を引き立ててくれます。楕円形のボウルなど他とは被らないアイテムもあるので、個性的な食器をお探しの方にオススメです。

[関連商品]ボウル

そのまま出しても様になるお鍋

和洋中とあらゆる料理の鍋が揃うオクムラ。ちょっとレトロなデザインのものから使い勝手の良い真鍮鍋、シンプルでスタイリッシュなデザインのホーロー鍋など目的に応じた商品が揃っています。鍋をメインにしたテーブルコーディネートを考えるのも楽しいですね!

プレーンな形のホーロー鍋や伝導性に優れるストウブなど人気の鍋が揃う江部松商事。カラフルな色展開の鍋はおくだけでも絵になりますね。スープや煮物、チーズフォンデュなど様々なメニューのおもてなしに活躍してくれます。

[関連商品]

テーブルのアクションになる小皿やココット

主役級の存在感があるみのる陶器の小皿。いろとりどりの「CHOTTO」シリーズや和モダンの「ぽつり」、宝石のような輝きの八角小皿「Amy」など、様々な小皿小付を組み合わせてワンプレートにのせればおもてなしや新年のコーディネートもかんたん&かわいく仕上がります!

個性的なデザインや他とは一味違うデザインの小皿、小鉢が特徴的なアイトーの食器。色合いもシックなものが多く、落ち着いた大人のパーティー空間を演出してくれそうです。テーブルのアクセントになるもなる食器はゲストの目も楽しませてくれそうですね!

[関連商品]小皿 小鉢 ココット

イベント・パーティーシーンに合わせて食器の提案をしよう

家族や仲間、ゲストをもてなすパーティーシーンではいつもとは違う食器を取り入れながら、華やかなテーブルコーディネートを楽しみたいですね!合わせる食器によって料理の印象も大きく変わってくるため、意外な組み合わせなどでゲストを驚かせるのも食器選びの楽しさです。これからのイベントやパーティーシーンに合わせて、気になる食器をぜひチェックしてみてくださいね!