2022年11月16日(水)~18日(金)まで東京都立産業貿易センター台東館で開催されていた「SOCALO TOKYO 13」には、スーパーデリバリーの出展企業も多数参加されていました。

今回はその中から14社のレポートを紹介します。各社おすすめの商品をチェックして、今後の仕入れに活かしていきましょう。

<今回レポートでご紹介するスーパーデリバリー出展企業>

現代百貨EL COMMUNアイトー古川紙工籐芸テクノプライムリブインコンフォートほんやら堂アラジンブリーズキシマダイカイ株式会社サンリツコージカンパニー

情報元:SOCALO(ホームページ)

<2022年12月7日(水)~8日(木)開催予定のSOCALO OSAKA 8の予定>

目次

「SOCALO TOKYO 13」で出会ったインテリア雑貨メーカー各社のおすすめ

「SOCALO TOKYO 13」に出展されていた企業の中から14社のレポートを紹介します。各社おすすめの商品をチェックして、今後の仕入れに活かしていきましょう。

生活を楽しくするナチュラルでカラフルなライフスタイル雑貨を提案する「現代百貨」

トレンドを追求したライフスタイル雑貨を毎シーズン提案される「現代百貨」。「SOCALO」では、来年の春夏新作アイテムをいち早く提案されていました。

「SOCALO」でのおすすめは以下です。

[掲載商品]クリームソーダ・レモン・スイカモチーフの蚊やり・コットンサンダル(※今後掲載予定)

今後掲載予定ですが、毎年人気の「蚊やり」シリーズをブラッシュアップして、新たにクリームソーダとレモンモチーフを追加。レトロな喫茶店にある定番のクリームソーダをイメージしたそうです。爽やかでパッと目を惹くレモンも夏にピッタリなデザインです。

コットンサンダルは、スイカとレモンモチーフはメンズサイズもあり踏み心地も抜群のようです。

[掲載商品]ネッククーラー(※今後掲載予定)

もう一つのオススメアイテムは昨年も好評だったネッククーラー。人気のペイズリーに神職グレーが加わり全4色展開になりました。スポットかぶるだけで簡単装着。ナチュラルな洋服にも合わせやすいチェック柄とペイズリー柄をご用意。こちらも今後掲載予定です。

[掲載商品]piatto レジャーシートギンガムチェック(※今後掲載予定)

持ち運びにちょうど良いサイズで、いつでも気軽にピクニックが楽しめるレジャーシート。軽くてコンパクトなので、バッグに入れてもかさばりません。

広げるとこんなサイズ感で、2~3人用で使えます。全6柄です。

デザインと機能性のある文具・雑貨を提案する「EL COMMUN(エルコミューン)」

「日常にちょっぴり彩りを添える素敵なアイテム」をコンセプトに文房具やインテリア雑貨を提案する「EL COMMUN」。展示会では春を思わせる色合いの文具などを中心に展開されていました。

「SOCALO」でのおすすめは以下です。

[掲載商品]POINT


EL COMMUN」の定番商品として提案されているワンポイントモチーフの入っているペシリーズ。春の提案では、シリーズの中でも特に筆入れ(ペンケース)に注目とのことです。

ペンケースは、モチーフが両面箔押しになり、ファスナー部分が本体と同色の樹脂ファスナーになっています。細めのペンケースでありながら、スタンダードな1色のペンであれば、10本程度入る収納力のあるペンケースです。落ち着きのあるベースカラーに遊び心がプラスされ、かわいらしいです。

[掲載商品]スズラン/チューリップ/ミモザ


春のお花を集めたノート・手帳・筆入れ・マスキングテープ・メッセージカードなどを集めた提案。既存の人気シリーズを並べて提案されていました。春先の人気のお花「チューリップ」「ミモザ」「スズラン」が並ぶだけで春らしさが売り場にプラスされているかのようですね。春ギフトの提案などにぴったりで売り場づくりの参考になりそうです。

[掲載商品]保冷バッグ各種(※今後掲載予定)


春夏シーズン人気の保冷バッグ。ランチボックスを入れるのにちょうど良いサイズ、家族でのお出かけにちょうど良いサイズの保冷バッグが提案されていました。その他にもレジャーシートや、お弁当箱などの提案も展開され、春先のピクニックシーンを彩るのにおすすめなアイテムが今後提案される予定とのことです。かわいらしいチェック柄のアイテムなどもそろい、目を惹きました。

[紹介企業]EL COMMUN

トレンドをほどよく取り入れた陶磁器がそろう「アイトー」

「いつもの暮らしがもっと華やぎのあるものに変わる」トレンドをほどよく取り入れた陶磁器を提案される「アイトー」。「SOCALO」では、バイヤーさんの声を取り入れた新作のテストマーケティングをかねて提案されていました。新作アイテムはこれからブラシュアップされ、提案されるので記事では残念ながらご紹介することはできません。ただ…控えめに言って、とても素敵だったので楽しみにしていてください(笑)

今回の「SOCALO」で提案されていた新作のおすすめをご紹介します。

[掲載商品]ブロッサム


人気の「ブロッサム」シリーズ。手書き風の花柄が印象的な「ブロッサム」。少しマットな質感の食器で、たくさん咲いたお花が食卓やに彩りを添えてくれます。

なんといってもこちらのシリーズの食器とっても軽い!そしてシンプルな形状で重ねて使えるのでスタッキング収納が可能!食器棚でもかさばることなく整理収納しやすいです♪

ほどよい北欧のような、あるいは昭和レトロのような風合いもデザインから感じられ、テーブルウェアとして使うのにもなじみやすく落ち着く、そして華やかにまとまるという素敵なシリーズだと思います!

[掲載商品]ステッチ


クラシカルで洋風スタイルの食卓にマッチする「ステッチ」シリーズ。鉱物感のある深みのあるシックなカラーリングがなんとも心をくすぐります。リムの部分の金色、そしてステッチがとってもかわいらしく、食卓を品よくまとめてくれることでしょう。

いつものお料理が食器1枚でランクアップして魅せてくれる、素敵な食器です。

[紹介企業]アイトー

上品で大人の文具もそろう美濃和紙の「古川紙工」

古川紙工(ふるかわしこう)」は、1,300年の歴史を紡いできた美濃和紙をメインに、レター、祝儀袋などの紙製品を製造している老舗文具メーカーです。

「SOCALO」でのおすすめ商品は以下です。

[掲載商品]手帳シール各種


今の時期おすすめ、かつスーパーデリバリーでも安定的に人気の商品といえば「手帳シール」。展示会でも「わたしびより」のシールを中心に展開されていました。個人的には、古川紙工のシールは表情があって、心くすぐるデザインが多いな…という印象があります。手帳シールひとつとっても可愛らしいものが多く、ついつい多めに手にとってしまいそうです。

手帳シールは、手帳の予定シートやデコ、メッセージカードのかざり、小物にワンポイントなど自由にお使い頂けます。たべもの柄から数字や動物まで。カラフルな台紙も売り場を華やかにすること間違いなさそうですね♪

[掲載商品]落水紙(らくすいし)の封筒各種


続いてご紹介するのは「落水紙(らくすいし)」を使った封筒です。なかなか画像では伝わりにくいのですが、紙を作る工程でぽたぽたと水滴を落とし(落水させ)、自然な和紙のような質感が残る技法で作られている落水紙。

風合いにあたたかみがあり、品の良い封筒になっていました。

こちらの封筒もともとは、一筆箋「今日のお手紙」の人気柄が封筒になったものです。 お手紙用の封筒としてはもちろん、のし袋としてもお使いいただくのもおすすめとのことです。熨斗(のし)として使う際に気になるのはお金が透けてしまわないかどうか…ですが、こちらの封筒は、中身が透けない二重封筒に、なっています。また、便利な封シール付なのもうれしいです。上質な落水紙ならではの特徴を生かした気配りの感じられる大人な封筒だと思いました

[紹介企業]古川紙工

ギフトにも取り入れたい木製食器「籐芸(とうげい)」

木製品を専門的に取り扱う「籐芸」。あたたかみのある食器やカトラリーはスーパーデリバリーでもナチュラルな商品を取り扱う雑貨店やカフェ、オーガニック食品を扱う物販店などにも人気です。

「SOCALO」でのおすすめ商品は以下です。

[掲載商品]KOKAGE(こかげ)


KOKAGE」は、木と磁器を合わせたデザインコップです。ギフトなどでも人気のシリーズです。商品名の「KOKAGE」の意味は、天然木のやさしさと磁器のもつ繊細さと清潔感を融合させた今までにないコップであり、「木の影に入ってほっとする安心して「こかげ」に憩う」そんな想いが込められているそうです。

ハレの日のギフトや、父の日や母の日など大切な人を想うギフトにぴったりだと思いました。

[掲載商品]ナチュレカトラリー
シャープな持ち手のラインとスタイリッシュなデザインが印象的な「ナチュレカトラリー」シリーズ。

コンセプトは、「自然のもつ優しい質感や柔らかさをいつも感じ、シャープなデザインは食卓をおしゃれにしてくれます。」とあるように、使いやすさもしっかりと考えたデザインとなっています。シリーズで合わせて使うと、洋食器カトラリーとして食卓を彩ります。 心にゆとりを持ちながら、大切に使ってみたいカトラリーです。

[紹介企業]籐芸

暮らしも仕事も楽しくなる!エプロンを扱う「テクノプライム」

日々の暮らしを豊かにするオリジナルデザインの「AND PACKABLE(アンドパッカブル)」のエプロンや雑貨を展開している「テクノプライム」。展示会ではエプロンはもちろん、猫好きにはたまらない可愛らしいクッションやチェアパッドやラグ、遊び心のあるハンバーガーのデザインのコースターなどを展開されていました。

「SOCALO」でのおすすめは以下です。

[掲載商品]AND PACKABLE(アンドパッカブル)


お料理をするときだけでなく、アウトドア・ガーデニング・DIYといった日常のあらゆるシーンで活躍するAND PACKABLE(アンドパッカブル)のエプロン。ファッション感覚で楽しむことができる定番商品として、世代や性別問わず人気のアイテムです。また、エプロンと同じ素材を使ったティッシュケースにもなるショルダーバッグなど、アウトドアを楽しむ際におしゃれで実用的なアイテムもそろっていました。

[掲載商品]CUクッション/フォグ王(※今後掲載予定)


モフモフの可愛らしい猫モチーフと不思議な動物モチーフのファブリックアイテムは、寒い季節に癒しを与えてくれるアイテムとして提案されていました。チェアパッドはインテリアとしても馴染むカラーで、座るときに気分が上がるアイテムですね。

[掲載商品]ハンバーガー コースター(※今後掲載予定)


おもちゃのようなユニークな見た目が印象的なハンバーガーモチーフのコースター。パーティーシーンやアウトドアに活躍してくれるアイテムとして提案されていました。ハンバーガー意外にもピザのかたちをしたコースターもあり、楽しくなるような遊び心のあるアイテムが印象的でした。

[紹介企業]テクノプライム

高級感のあるフレグランスブランド「Ashleigh&Burwood(アシュレイアンドバーウッド)」

1993年にアロマの本場イギリス・ロンドンで誕生した『Ashleigh & Burwood(アシュレイ&バーウッド)」のフレグランスアイテムを扱う「リブインコンフォート」。高級感のあるルームフレグランスのアイテムは、エステサロンやリラクゼーションサロンといった美容業などにも人気です。

「SOCALO」でのおすすめは以下です。

[掲載商品]フレグランスランプ


華やかで美しく輝くモザイクガラスのフレグランスランプです。専用のフレグランスオイルを入れて上質な香りを楽しむことができるアイテムです。スーパーデリバリーでは美容業の方からの人気も高くサロンの空間演出や、ギフトとして贈りやすいおしゃれな箱入りとなっているので、雑貨店からはギフト商品として選ばれるお客様もいらっしゃいます。

[掲載商品]フレグランスランプ用オイル


ご紹介したフレグランスランプ専用のオイルです。本場イギリスの調香師がブレンドした上質で華やかな香りを楽しめます。また、空間の「除菌」もできるアイテムなのでさまざまな空間のルームフレグランスとしてもお使いいただけます。展示会では、来年の春夏から展開される予定の新らしい香り3種類もご紹介していただきました。人気のフレグランスアイテムなので、忘れずにチェックしたいですね!

[紹介企業]リブインコンフォート

ほっこり和むかわいいプチギフトを提案する「ほんやら堂」

もらって嬉しい、あげて嬉しい、「ほっ」と安らげて優しさの溢れる雑貨アイテムを扱う「ほんやら堂」。かわいくて癒されるパッケージは、ちょっとしたお配りギフトにもぴったりな商品がそろいます。展示会ではこの時期贈りたいバスギフトや、ほっこりとした気分になれるギフトアイテムを展開されていました。

「SOCALO」でのおすすめは以下です。

[掲載商品]Good Sleep Aroma

おやすみ前のリラックスタイムにおすすめしたい「Good Sleep Aroma」。香りの専門家が眠りをテーマに開発したアロマオイルや入浴剤、アイマスクがそろったシリーズです。「ありがとう」や「お疲れさま」の気持ちを込めて贈りたいギフトとして提案されています。寒い季節のバスタイムやリラックスタイムの提案の参考にしてみてはいかがでしょうか?

[掲載商品]はちみつクマシリーズ


今回の展示会では、2023年2月発売予定の新商品「はちみつクマシリーズ」も展開されていました。はちみつを抱えたかわいいクマが描かれたパッケージのアイテムは、入浴剤・ハンドクリーム・ハンドソープ・ながら温アイマスクと、ほんやら堂でお馴染みのアイテムがそろっていました。2月の寒い季節にあたたかみのあるパッケージのアイテムは、プチギフトとしても喜ばれそうです。

[紹介企業]ほんやら堂

個性豊かな靴下がそろう「アラジン」

ユニークで個性豊かなデザインの靴下を中心に、カラフルなカラーの子供向けファッション雑貨を扱う「アラジン」。その中でも靴下は、多種多様なデザインでこだわりのアイテムとして、たくさんの方の注目を集めています。展示会でも種類の豊富さとかわいらしいデザインが目を惹き、見ているだけで楽しくなりました。

「SOCALO」でのおすすめは以下です。

[掲載商品]TAWARA(たわら)


思わず手に取りたくなるコロンとしたフォルムのソックスブランド「TAWARA(たわら)」。「KAO ショートソックス」は何ともいえない表情豊かな顔が描かれたデザインが特徴のアイテムです。シンプルで使いやすい「メリノウールミックス」はカラーも豊富でレディース・メンズともに展開しているアイテムとなっています。

[掲載商品]KIVISDOU(キビスドウ)


シンプル、フォークロア、シュール、ナチュラル、アウトドア、クリエイティブなど、多種多様な要素を取り入れた個性的なデザインのソックスブランド「KIVISDOU(キビスドウ)」。展示会では人気のアイテムから新作アイテムまで、たくさんの靴下がずらりと並んでいました。思わずクスっと笑ってしまうようなセリフがデザインされた靴下など、ユニークなアイテムを展開されていました。

[紹介企業]アラジン

心惹かれる靴下・アームカバー・ストールを扱う「デビイ」

クラシカルでありながらも温かさを感じる、オリジナルデザインの靴下やアームカバー・ストールなど日常使いできる雑貨アイテムを提案している「デビイ」。展示会では大人の暮らしを提案するブランド「MAISON BLANCHE(メゾンブランシュ)」から来年の春夏の新商品を展開されていました。

「SOCALO」でのおすすめ商品は以下です。

[掲載商品]MAISON BLANCHE(メゾンブランシュ)ハイゲージソックス(※今後掲載予定)

「日本」をコンセプトに、色とりどりのカラー・柄が刺繍されているソックス。2023年春夏のテーマは「花鳥風月・日本の伝統・浴衣」をイメージしてつくられたそうです。職人さんが丁寧につくった個性豊かなソックスは、アパレルメーカーからの受注が多い商品だそうです。

[掲載商品]MAISON BLANCHE(メゾンブランシュ)おさんぽアームカバー(※今後掲載予定)

綿・麻のさらりとした素材を使用したアームカバーは、紫外線が気になりだす春先から秋まで活躍するアイテムです。クラシカルなお花の刺繍が施されており、母の日のギフト提案としてもおすすめしたいアイテムです。実際に展示会ブースで試させていただきましたが、さらっとしたつけ心地で快適にUV対策ができる商品だと思いました。

[紹介企業]デビイ

家族でそろえたい!カラフルな雨具を提案する「ブリーズ」

大人から子供まで雨の日が楽しくなるよなカラフルな雨具や、アウトドアウェア・雑貨を展開している「ブリーズ」。レイン・アウトドアウェアの専門ブランド「392 plusm(サンキューニ プリュスエム)」をメインにたくさんの雑貨アイテムを展開されていました。

「SOCALO」でのおすすめ商品は以下です。

[掲載商品]392 plusm(サンキューニ プリュスエム)折畳雨傘


カラフルで多彩なデザインがそろう「392 plusm(サンキューニ プリュスエム)折畳雨傘」は外出が楽しくなるようなカラーやデザインが特徴のアイテムです。傘を広げた瞬間、パッと明るくなるような気分にしてくれます。軽量でありながらも強度と柔軟性に優れたグラスファイバーを使用した、丈夫な折畳み傘です。

[掲載商品]392 plusm(サンキューニ プリュスエム)クラッチバッグ


カラーや柄が豊富な「392 plusm(サンキューニ プリュスエム)クラッチバッグ」は、クラッチバッグとしてはもちろん、ノートパソコンやタブレットも入るサイズ感でおしゃれに持ち運びができるアイテムです。中綿入りで軽くてフワフワした使い勝手も良いアイテムなので、大人から子供まで幅広い層に提案できるアイテムとなっています。

[紹介企業]ブリーズ

生活者の視点に立った雑貨を提案する「キシマ」

多様なライフスタイルにマッチしたオリジナルデザインの製品を提案し、供給し続ける「キシマ」。展示会では定番のライトから、インテリア雑貨、アウトドア系アイテム、調味料まで展開されていました。

「SOCALO」でのおすすめ商品は以下です。

[掲載商品]アウトドアスパイス 飯奉行「America」


展示商品の中でも特にオススメが、アウトドアスパイス(飯奉行「America」)に注目とのことです。世界を代表するあのバーガーの味に変わるアウトドアスパイスだそう。焼き鳥、エビ焼、イカ焼き、ポテトフライ、ステーキ、アスパラ、サラダなどの食べ物にピッタリで万能なスパイスだそうです。アウトドア好きのスタッフのみなさんオススメの商品です。

[掲載商品]アニマル貯金箱 ゴリラ/ラビット/ピッグ


立体的にカットされた形状が印象的な北欧風の木彫りの貯金箱です。コインは下から取り出せるようになっています。個装箱に入っているのでギフトにもオススメです。オブジェとして飾ってあってもおしゃれですね。

[掲載商品]貯金箱、ハンドクリーム、プランター(※今後掲載予定)


他にも今後掲載予定の商品で、北欧テイストの象の貯金箱やべたつかず香りが印象的なアロマハンドクリーム、照明のシェードのようなハンギングのプランターなど様々なライフスタイル提案商品が展示されていました。

[紹介企業]キシマ

人気のカエルのオブジェ「Copeau(コポー)」を扱う「ダイカイ」

ダイカイ」の作るアイテムには、毎日の暮らしの中で使えるお気に入りの雑貨を増やしていきたいという思いが込められています。ナチュラルを基本に、流行に合わせたテイストをプラスして普段の暮らしに馴染みやすいデザインにしています。

カゴバッグをはじめ、ルームファッションアイテムのブランケットやスリッパ、そして定番人気のカエルの置物、Copeau(コポー)などを主に取り扱っています。

「SOCALO」でのおすすめ商品は以下です。

[掲載商品] 天然素材風のPP素材を使用したバスケットシリーズ ペタル


まるで本物の天然素材のような木目のPP素材です。さっと水洗いも可能です。画像の商品は底部には式布が付いていて、物を入れる際にも素材が引っかかりにくくなり安心です。

[掲載商品]Copeau(コポー)各種

定番人気のカエルのオブジェのCopeau(コポー)シリーズの新作もたくさん展示されていました。画像の商品はまだ掲載前の来年の春夏シリーズですが、新たなストーリーを感じるアイテムがたくさん展示されていました。

[紹介企業]ダイカイ

ハンドメイドのかごが魅力「サンリツ」

さまざまな「かご」を専門的に取り扱う「株式会社サンリツ」。Socaloのブースでは、オリジナルのKLEANE(キレーネ)という抗菌素材のバスケットを提案されていました。このシリーズは、SIAA(抗菌製品技術協議会)が定める3つの基準「抗菌性・安全性・適正な表示」を保証する「SIAAマーク」の表示が認められています。

[掲載商品]キレーネシリーズ


グレーとダークグレー、ホワイトのカラーが印象的でとても清潔感のある雰囲気を醸し出しています。抗菌ポリプロピレン素材で、1点1点手編みで作られていて無駄を削ぎ落したデザインで、シーンを選びません。インテリアコーディネートなどでも使用できそうなアイテムです。

1商品ずつダンボールで個包装なのも特徴です。ダンボールにもこの印字が。

[掲載商品]名入れタグ レザーグリップ付き 抗菌バスケット


名入れタグ付きで、ギフトとしての提案が出来るバスケット。子供の成長に応じて、乳児期はオムツ入れ、幼児期はおもちゃ箱、学童期ピクニックのバスケットと使い分けることが出来ます。

[紹介企業]株式会社サンリツ

ハンドクリームやハンカチをプチギフトの提案に取り入れるなら「コージカンパニー」

やわらかで温もりを感じつつも華やかさもある雑貨アイテムを提案する「コージカンパニー」。展示会ではリーズナブルな価格帯でありながらも、クオリティの高いデザインと中身がつまったハンドクリームや、いくつあっても嬉しいハンカチなどプチギフトとして喜ばれるアイテムを展開されていました。

[掲載商品]フレグラントフラワーブーケハンドクリーム(※今後掲載予定)


2023年2月発売予定のハンドクリームは、感謝の気持ちを届けるハンドクリームとしてお花とブーケでの香りがつまったアイテムです。香りと塗り心地がそれぞれ違うハンドクリームをアソートにしているため、いろんな香りを楽しめるアイテムとなっています。

[掲載商品]ハンカチ


コージカンパニー」では種類豊富なハンカチを多数取りとりそろえています。その中でも「私のハンカチ」シリーズはコンパクトなサイズ感で表面は綿100%、裏面はガーゼ生地を使用したオフィスでもプライベートでも使うことができるリーズナブルな価格のハンカチです。手洗いのシーンが増えたからこそ、何枚持っていても困らないアイテムですよね。

[紹介企業]コージカンパニー

2023年春夏シーズンの仕入れにぴったりな商品を「SOCALO」展示会でチェックしよう

2022年11月16日(水)~18日(金)まで東京都立産業貿易センター台東館で開催されていた「SOCALO TOKYO 13」から、スーパーデリバリー出展企業14社の商品を紹介しました。2023年春夏シーズンに向けてこれから掲載が楽しみな商品から、今からチェックして仕入れておきたい商品までそろっていました。

<今回レポートでご紹介したスーパーデリバリー出展企業>

現代百貨EL COMMUNアイトー古川紙工籐芸テクノプライムリブインコンフォートほんやら堂アラジンブリーズキシマダイカイ株式会社サンリツコージカンパニー

情報元:SOCALO(ホームページ)

<2022年12月7日(水)~8日(木)開催予定のSOCALO OSAKA 8の予定>