「ラブリー・ペット商事」の動画では、ペット業界で人気を誇るメーカーの新商品や注目が集まっている商品をご紹介します!今回の動画では、「リッチェル」「ドギーマンハヤシ」「ペットプロジャパン」「ニチドウ」のおすすめアイテムがそろっています。

ラブリー・ペット商事2022年秋冬展示会:「リッチェル」「ドギーマンハヤシ」「ペットプロジャパン」「ニチドウ」の2022年秋冬新作ペット用品をご紹介!

[配信企業]ラブリー・ペット商事
[配信媒体]スーパーデリバリー公式YouTubeチャンネル
[タイトル]ラブリー・ペット商事の人気ペット商品や新作商品をご紹介(前編)
[動画配信時間]30分ほど

「ラブリー・ペット商事」が取り扱うブランド各社のおすすめの商品

「ラブリー・ペット商事」の展示会で披露されたメーカー各社のおすすめをご紹介していきます。ペットグッズ専門メーカーならではの視点でご紹介されていますので、商品購入の際の参考にしてみてください。

リッチェル「ペットニア ニュートリ ミニ フィーダー」

[動画紹介商品][リッチェル]ペットニア ニュートリ ミニ フィーダー

SD品番:10925102

[リッチェル]ペットニア ニュートリ ミニ フィーダー 犬猫用品 自動給餌器

ここではペットの自動給餌器、リッチェル「ペットニア ニュートリ ミニ フィーダー」(SD品番:10925102 / 18,000円+税)をご紹介します。
この商品は、自動運転やスマートフォンで操作ができるエアコンなどと同じく「IoT」の製品です。
「IoT」とは「Internet of Things」の略で、もののインターネットのこと。私たちの日常生活に浸透しつつあります。今後はペット業界でも浸透していくと予想される技術です。

現代は、女性の社会進出や共働き世帯の増加によって、日中ご自宅を不在にする時間も増加傾向にあります。そのため「決まった時間にペットに餌をあげられない」といったことが問題に。

「ペットニア ニュートリ ミニ フィーダー」は、スマートフォンやタブレットに専用アプリをダウンロードすることで、1週間分の給餌スケジュールを設定可能です。給餌量については、1回につき約5g単位で約5~60g(最大12回)まで設定できます。
例えば、日曜日に月曜から金曜までの給餌時間と給餌量を設定することで、エサの与え忘れを防ぐことが可能です。
他の機能としては、乾電池でのバックアップ電源により「2WAY電源」でお使いいただけます(電池は付属していません)。万が一、停電になっても安心です。
フード残量が少なくなると本体下部にあるLEDランプが点滅します。スマートフォンやタブレットにもフード残量不足の通知を送信。フードの足し忘れや残量が少なくてフードが出ない、といった事態を防ぐことができます。
フードタンクやフードボウルの取り外しも簡単です。洗いやすく、清潔に保つことができます。
リッド(フタ)の裏面には、乾燥剤の収納スペース付きです。フードを良い状態でキープできます。

ペットニア ニュートリ ミニ フィーダー」本体の給餌口の上にあるボタンを押すことでもフードが出る仕様です。この場合、5g単位での給餌になるため、10gなら2プッシュ、15gなら3プッシュしてください。
本体ボタンを「ペットが勝手に押してしまうのでは?」といった不安があるかと思います。ボタンは力を入れて押す必要があるため、ペットが自分で押すことは考えにくいです。
アプリをダウンロードしたスマートフォンやタブレットから操作する場合には、緑色の「クイック給餌」ボタンを押すことでフードを与えることができます。そのため、外出先などから急に帰宅できなくなった場合も安心です。本体のボタン操作の場合と同じく、「クイック給餌」を1回押すごとに約5gのフードが出ます。
先にお伝えしたように、アプリからは給餌スケジュールと給餌量の設定が可能です。予定に合わせてご活用ください。

本体サイズは、19.3×32×31.5高さ(cm)/1.7kg。
容量は、2.7L(ドライフード1.3 kg)。
セット内容は、本体、フードボウル、ACアダプター、USB電源ケーブル、乾燥剤1個となっています。

「ペットニア ニュートリ ミニ フィーダー」はワンちゃんやネコちゃんの健康管理に役立つ商品なので、取り扱いをご検討していただければ幸いです。

ドギーマンハヤシ「キャットタワーマンション」

[動画紹介商品][ドギーマンハヤシ]キャットタワーマンション

続いてご紹介するのは、ドギーマンハヤシのキャットタワー関連商品になります。

高い所が大好きなネコちゃん。
背の高いタワーまたはハウスは、組み立てや日々のお手入れが非常に大変です。

[ドギーマンハヤシ]CAT MANSiON ペット住関連用品 キャットタワー


そこで、「程よい高さで、簡単に組み立てられる」ようにと考えて2021年に発売したのが、高さが約1mで3段のドギーマンハヤシ「CAT MANSiON(キャットマンション)」(SD品番:10924886 / 9,800円+税)になります。

このたび、「キャットマンション」の天井までのスペースを有効かつ効率的に使用するために、「もっと高くて楽しいものをつくろう」との想いを込めて「キャットタワーマンション」をご用意しました。

■ドギーマンハヤシ「CAT TOWER MANSiON(キャットタワーマンション)」の高さは約2.2m、内径は「キャットマンション」と同じ約40cmです。1段当たりの高さは約35cmとなっています。
ネコちゃんが座っても、寝転んでもスッポリと収まるサイズ設計としました。ネコちゃんにとって見晴らしがよく、隠れて安心な空間です。
一般的な住宅の天井までの高さが約2.4~2.6mなので、突っ張り棒で調整しながら固定できます。高いタワーも安全に設置可能です。

「キャットタワーマンション」の組立寸法は、W48.5×H240~260×D44cm。
梱包サイズは「キャットマンション」より少し大きなW55×H47×D55cmです。

「キャットタワーマンション」の組み立て方は簡単です。
まず本体(3段)を2個作り、それを重ねて6段にします。最後に突っ張り棒を差し込み、天井に固定して完成です。完成までの所要時間は、大人2人で約20分。6段での使用を推奨しています。
6段での使用を推奨する理由は、4~5段での使用の場合、ネコちゃんが飛び乗る際にグラついて倒れる心配があるからです。(3段なら安全にお使いいただけます。)
もちろん、住宅によっては「4段または5段までしか入らない」こともあるかもしれません。その場合でも、必ず突っ張り棒で支えてお使いください。
工具不要で水洗いもできるため、日々清潔に保つことができます。

「キャットタワーマンション」の最上段は、「キャットマンション」と同じくフカフカのクッションマット付きです。ネコちゃんが高い場所から見下ろすことができます。

続いては、2種類の拡張アイテムのご紹介です。
■ドギーマンハヤシ「CAT MANSiON 空中散歩 スカイトンネル」は筒型で透明のアイテムになります。縦の移動だけでは物足りないネコちゃんの欲望を満たすアイテムです。
「キャットタワーマンション」や「キャットマンション」の丸い入口に水平にジョイントすることで、ネコちゃんの行き来や運動している姿が見えます。
長さは約45cmです。
内側の足元には、すべり防止のためにシボ加工(ザラザラした質感)が施しています。全てが透明だと怖がるネコちゃんがいるので、あえてすりガラスのようなシボ加工を施しました。

[ドギーマンハヤシ]CAT MANSiON 空中散歩 スカイブリッジ

■ドギーマンハヤシ「CAT MANSiON 空中散歩 スカイブリッジ」(SD品番:10993599 / 2,375円+税)は、ふたつの「キャットマンション」を横につなげられる拡張アイテムです。縁の部分にグッ、グッとはめ込むだけで簡単に設置できます。
ネコちゃんが自由に最上階を行ったり来たりしながら楽しめるブリッジです。
足にやさしいフェルトマット付きで、ネコちゃんが足を滑らすことのないように配慮しています。
長さは約45cm。梱包サイズはW50×H3.5×D14.5cmです。
梱包パッケージには、店頭にて横置きまたは縦置きでの展開が可能な商品ラベル付き(3面)となっています。

ご紹介したアイテムは、色の組み合わせや向き、拡張アイテムの使用などによる自由度の高さが特徴です。ネコちゃんのための空間づくりを考えた商品となっています。
「キャットタワーマンション」だけでなく、「スカイトンネル」や「スカイブリッジ」を併せた、シリーズでの展開をご検討いただければ幸いです。

ペットプロジャパン「 オードロック」

[動画紹介商品][ペットプロジャパン] オードロック

SD品番:9923175、8177348

こちらでは、ペットプロジャパン「オードロック」(2,500円+税)をご紹介します。圧倒的な消臭効果を持つ猫砂です。

商品紹介の前に、ニオイ対策や香りにまつわる商品市場について説明します。
「オードロック」は以前から人気の商品ではありましたが、2020年のコロナ禍で大きく売り上げを伸ばした商品です。その背景として、商品の特徴である「消臭力が強い」ことが挙げられます。

「ニオイ対策・香り市場」の調査では、次の2点が明確になりました。
【1】「リフレッシュ・気分転換」を目的とした香るタイプの消臭商品の売上 ⇒ 2020年は前年比109%アップ
【2】「消臭」目的の商品の売上 ⇒ 2020年は前年比146%アップ
 ※データ情報引用元:インテージSRI+ / 集計期間:2018年~2020年

「リフレッシュ・気分転換」を目的とした消臭商品の売上も上昇傾向にありますが、「消臭」を目的とした商品は大きく売上がアップしました。
テレワークなどにより在宅時間が増加したことで、ご自宅の臭いを意識する方が増えた結果だと考えられます。

ここからは、ペットプロジャパン「オードロック」(2,500円+税)の商品特長のご紹介です。
「オードロック」の特長は大きく4点あります。
【1】約8秒でガッチリ固まる
【2】圧倒的な消臭力
【3】吸収力が高いため小さく固まって経済的
【4】ネコちゃんが好む自然の砂に近い細かい粒

「オードロック」は、約8秒で均一的にガッチリ固まり、パラパラ崩れません。水分がトイレの底まで到達せず、猫砂の表面で薄く固まる仕様です。
帰宅時間が遅くて、疲れていても簡単にお掃除できます。ゴミも少なく済むので経済的な猫砂です。

特許技術が臭いの原因となる「アンモニア」の形成自体を元から抑制するので、消臭効果が約40日間持続します。
ネコちゃんが排尿したばかりのおしっこに「アンモニア」は含まれていません。トイレ内の酸素や細菌と接触することで「アンモニア」が形成され、臭いが発生します。
「オードロック」は「アンモニア」を消すのではなく、最初から臭わせないメカニズムです。

「オードロック」は、世界的にも高品質で有名な「ワイオミングナトリウムベントナイト」を使用しています。そのため、吸収量の多さは段違いです。猫砂も小さく固まります。
決して安い商品ではありませんが、固まった分だけ砂を取り除けばいいので毎回交換する必要がなく、低コストで無駄なくお使いいただけます。

「オードロック」は柔らかくてソフトな感触なので、抜群の使い心地です。自然の砂に近い細かな粒で、ネコちゃんが本能的に好む質感となっています。
猫砂をトイレに入れる際の埃がほとんど立たないため、ネコちゃんの健康が気になる方や喘息気味の飼い主さまも安心。サラサラでネコちゃんの足に砂が付きにくく、掃除が気になる方にもおすすめです。

愛用されているユーザーの方からは、消臭や埃が出ないことに加えて「自然環境で生活していた保護ネコも、ためらわずにおトイレできています。手放せません!」といった内容のお声をいただいています。
内容量は6kg。
「オードロック」のバリエーションは次の2種類です。

[ペットプロジャパン] オードロック 6kg 犬猫 衛生用品 猫砂


無香料       (SD品番:8177348)

[ペットプロジャパン]オードロック ベビーパウダーの香り 6kg 犬猫 衛生用品 猫砂


ベビーパウダーの香り(SD品番:9923175)


香り付きの製品については、乾燥時は無臭です。水に濡れるとほのかにベビーパウダーの香りがします。そのため、ネコちゃんも不快に感じません。
大変人気の高い商品ですので、ご検討のほどよろしくお願いいたします。

ニチドウ「アルケールワン」

[動画紹介商品][ニチドウ]アルケールワン

SD品番:10925056、10925057

最後に、ニチドウ「アルケールワン」シリーズをご紹介します。

「アルケールワン」は、ワンちゃんの健康を維持して歩くことをサポートするフードおよびサプリメントです。

吸収しやすい低分子「ナノ化ヒアルロン酸」を2種類配合しています。

「ヒアルロン酸」はヒト用のサプリメントとしても優れた保水力で注目の成分です。

約500種類存在している「ヒアルロン酸」のなかから、より良い2種類をセレクト。ひとつは膝の痛みを抑え、もうひとつは膝の関節部分を形成する働きがあります。

「ヒアルロン酸」をナノ化(超微細化)したのが「ナノ化ヒアルロン酸」です。従来の「ヒアルロン酸」よりも素早く体内に吸収されます。

「アルケールワン」は高品質の「ナノ化ヒアルロン酸」により、ワンちゃんの関節を健やかに維持する商品です。

次の2種類の商品を展開しています。

[ニチドウ]アルケールワン 800g 犬用フード ドッグフード ドライフード

ドッグフード 【800g】(SD品番:10925056 / 3,600円+税)

[ニチドウ]アルケールワンパウダー 90g 犬用フード ドッグフード 犬用 栄養補助食品 サプリメント

パウダー   【90g】(SD品番:10925057 / 3,800円+税)

ニチドウ「アルケールワン ドッグフード」は、主食としてそのまま与えるタイプのフードです。

原材料には乾燥チキン粉、エンドウ豆、じゃがいも、さつまいもなどを使用したノングレインタイプです。小粒で食べやすいサイズに加工しています。

1日の給与量の目安は次の通りです。

◆体重 1~ 3kg: 30~ 70g

◆体重 3~ 5kg: 70~100g

◆体重 5~ 7kg:100~130g

◆体重 7~10kg:130~170g

◆体重10~15kg:170~230g

上記を目安に、1日1~2回に分けて与えて下さい。体重 5~7kgのワンちゃんで1袋約1週間分です。

エネルギーいっぱいのワンちゃんには、ニチドウ「アルケールワン パウダー」の併用をおすすめします。フードにふりかけて与える、関節ケアサプリメントです。

香りはミルクとチーズ風味に仕上げました。乳製品が苦手なワンちゃんには難しいかもしれませんが、様々なワンちゃんが好むように作っています。

1日の給与量の目安は次の通りです。※生後3ヶ月未満の幼犬には与えないでください。

◆体重2kg以下:1.5g(付属スプーン半分)

◆体重3~ 4kg: 3g(付属スプーン1杯)

◆体重5~ 7kg: 6g(付属スプーン2杯)

◆体重8~10kg: 9g(付属スプーン3杯)

上記を目安に、1日1回~2回いつものフードにふりかけて与えて下さい。

体重1kgに対して約1gを使用するイメージなので、体重3kgのワンちゃんで1袋約1ヶ月分です。

あるワンちゃんの事例をご紹介します。商品開発のキッカケになったお話です。

ずっと寝たきりで、手術には30~50万円掛かる事態となった際に「何かいいドッグフードはないか?」とお話をいただきました。その話をキッカケに「アルケールワン」の開発を進め、与え始めて3ヶ月目にはボールで遊ぶように。

「アルケールワン」は商品名の通り、「ワンちゃんが歩けるようになる」ための関節ケア フード&サプリメントです。

ご検討のほどよろしくお願いいたします。

[ニチドウ]めだか膳メディメダカIGA 40g 観賞魚用フード めだか用フード

併せて、ニチドウ「めだか膳 メディメダカIGA(SD品番:10913134 / 800円+税)もご紹介します。

メダカの成長に必要な栄養と様々な機能性原料を配合した、大人気の飼料です。

「タンパク」を54%と高めにしている点が特長になります。メダカは毎日卵を産むため、多くの「タンパク」を消費。「タンパク」を多めにすることで産卵をサポートします。

ただし、「タンパク」が54%だと体内に負荷がかかる恐れがあるため、「タンパク」をより吸収しやすくする「パパイヤ抽出物」を配合しました。

多くのブリーダーさまにお試しいただき、リピートで購入いただいている商品になります。

潰しやすい粒で、メダカの喰いつきも抜群です。生まれたての赤ちゃんメダカにも与えることができます。

内容量は40g。もともと「メダカ用 生体管理フード」として450gと1kgで展開している商品を、40gで販売することにしました。

メダカの健康にも特化した、病気になりにくい処方となっています。

ご検討いただければ幸いです。

ラブリー・ペット商事

ラブリー・ペット商事

ラブリー・ペット商事はペットアイテムを扱う総合商社として犬猫をはじめ、小動物など数多くのペットグッズを販売中。業界で人気を誇る大手メーカーの商品やこだわりのアイテムを多数取り揃えています。