ファッション合同展示会「PROJECT TOKYO」が2022年8月30日、31日に東京国際フォーラムで開催されました。国内外190のブランドが出展しており、並べられた商品は洗練されたデザインアイテムばかり。その中でエシカル、サスティナブルなアイテムをピックアップしてご紹介します。

地域産業を活かしたものづくりをする「BAN INOUE」の「蚊帳ウェア」

日本の伝統美とその精神性を現代に生かすものづくりを目指している奈良の企業「BAN INOUE」では、奈良の伝統産業である蚊帳生地を中心とした衣料品や生活雑貨を製造・企画・販売しています。

創業者は商品のデザインもされている代表の林田さんのご両親。林田さんのお母様は江戸時代から続く奈良晒の老舗のお生まれです。奈良晒と並び、蚊帳は奈良の地場産業。地域産業を大切にするエシカルなものづくりや蚊帳生地の余り布をアップサイクルする商品など、サスティナブルなものづくりをしている企業です。

PROJECT TOKYOでは、凹凸感のある「かやスラブ」の日常着のシリーズ、肌着、靴下などの小物を展開。綿で作られた蚊帳生地は、お洗濯も簡単で実は扱いやすいアイテム。洗いこむほどにふんわりと優しい肌触りになっていきます。おすすめの展示法は店頭で糊を落とした状態の商品をサンプルとしてお見せすること。そのやさしい触り心地を体感してもらうとより一層商品の魅力をお伝えできます。

シンプルでゆったり着られる心地よさが魅力のスラブウェアシリーズ

[掲載商品]かやスラブシリーズ

秋冬向けにふっくら厚みのある綿100%の蚊帳生地を使っています。奈良で作られた日本製のウェアです。春夏の蚊帳生地と織り方は同じですが、糸を変えて秋冬向けに少し厚手に作られています。太さにムラをつけたスラブ糸を使用し少し凹凸感があり、洗いをかけるとその凹凸感がより出てきます。

お洗濯もネットに入れて中性洗剤を使い洗濯機で洗え、優しく形を整えて天日干し可能です。気軽に洗えるというのもうれしいポイントです。

モンペスタイルのリブ付きのパンツは自転車に乗る人などから好評で、上下をかやスラブのトップスとセットアップで着こなすのもおすすめです。

[掲載商品・左トップス]スラブ袖リブトップス
[掲載商品・右]スラブ裾リブパンツ

昨年から出ているジャケットは人気のアイテムで、男性も着られるサイズ感です。

[掲載商品]スラブハオリ

綿のやわらかな肌触りがうれしい!かや素材のアンダーウェア

[掲載商品]かやインナーウェアシリーズ

静電気が起こりにくい綿の蚊帳生地。透け防止や洋服の肌触りが気になるとき、汗取りもできる定番人気の肌着です。日本の伝統美を大切にするBAN INOUEならではの色名にも注目。白は「晒」、ベージュは「香色」、黒は「墨」という色展開です。

かやのペチコートパンツは、股捌きもよくなり汗も吸い取ってくれるので、夏は汗取りに、冬には静電気対策にも重宝する年間で使えるアイテムです。

[掲載商品・左]かやペチコートスカート
[掲載商品・右]かやペチコートパンツ

遊び心感じるデザインと気持ちよい肌触りの小物

ファッション小物では、心惹かれる色使いがされたアイテムが3つ展示されていました。こちらの3つは靴下産業が盛んな奈良で作られた日本製のアイテムです。地域の産業を活かし、安心できる日本製の魅力が詰まっています。

小物の1つ目は、ヒラヒラしたと上下のメローが締め付けることなく見た目もかわいらしい印象のハラマキ。保温性・吸湿性・放湿性に優れたシルク入りなので直に肌につけて着けていただくのがおすすめです。独特のとろみがある生地で薄手でとても軽く、シルク混の心地よさを実感できます。冬はあたたかく、夏は涼しく通年で使えます。

[掲載商品]コットンシルクのハラマキ(数量限定)

続いて小物2つ目はコットンレギンス。長さがあるので、足首のあたりでクシュクシュとさせて履くのもおすすめです。夏場でもさらっとしており、透け感もあるので秋口から履けるレギンスです。

[掲載商品]コットンレギンス

小物3つ目は、ゆるい感じで履ける色遊びが楽しい3色展開のデザインソックス。かやスラブのシリーズのお洋服とのコーディネートも楽しめ、そこまで厚みがないのでスニーカーにも合わせやすくなっています。

[掲載商品]コットンソックス

奈良県の地場産業をいかすMADE IN JAPNのものづくりや、日本の伝統美を意識したカラー展開などから改めて日本のものづくりの魅力を体感しました。サスティナブルやエシカルが求められる今にピッタリのBAN INOUEの商品。ご紹介したファッションアイテムだけでなく、雑貨もたくさん商品がありますので、ぜひ商品をチェックしてみてください。

2022年9月14日(水)14時00分~YouTubeプレミア動画配信

「BAN INOUE」素肌になじむ蚊帳のウェアを提案。奈良の地場産業をいかすエシカルなものづくり。

2022年9月14日(水)14時00分~配信される動画では、こちらのブログ記事でご紹介したスラブウェアシリーズ、かや素材のアンダーウェア、遊び心感じるファッション小物をご紹介します。

[配信企業]BAN INOUE
[配信媒体]スーパーデリバリー公式YouTubeチャンネル・Facebookページ
[タイトル]「BAN INOUE」素肌になじむ蚊帳のウェアを提案。奈良の地場産業をいかすエシカルなものづくり。
[配信日時]2022年9月14日(水)14時00分~
[動画配信時間]26分ほど
動画をチェックされたい方は時間になりましたらYouTube、Facebookページよりご覧ください。

売上の2%を生産者に還元!地域貢献につながる「キャライノベイト」の「WANOWA」

東京・浅草から、日本のものづくりを大切にしているアロマの企業「キャライノベイト」(出展名:アロマレガーロ)のブースでは、「香りで、残す」がコンセプトの「WANOWA」が紹介されていました。

日本の農産物を使用することで、高齢化や後継者不足に悩む地域の農家さんを応援しています。使用しているのは廃棄されるはずだった搾りかすや枝や葉っぱ。アップサイクルすることで資源を無駄にせず、各商品は売上の2%が生産者さんに還元される循環型の仕組みになっています。生産者さんを想うエシカルな商品であり、材料はサスティナブル。地域の伝統なども伝えるステッカーも入っており、人から人へと想いが伝わる「日本」の魅力が詰まっています。

石川県能美市の貴重なオーガニックゆずを使用したハンドクリーム

[掲載商品]WANOWA オーガニック 国造ゆず ハンドクリーム

WANOWAシリーズはこのゆずのハンドクリームからスタートしました。石川県能美市の「国造(こくぞう)ゆず」を使用した香り豊かなハンドクリーム。昭和の終わりに始まった国造地域では、最盛期には50戸の農家が生産していましたが、いまでは高齢化と後継者不足によって減ってしまっています。

国造ゆずは、一般のゆずと比べると小さ目。年に一度だけ採れる貴重なもので、無農薬で作られているオーガニックなゆずです。その香りは日本料理のプロが使用するほど香り豊か。ハンドクリームには捨てられるはずだった絞ったあとの皮から精油を抽出して使用されています。

ハンドクリームの箱の中には、使用している国造ゆずを育てているゆず農家の塚田さんのお写真と直筆のメッセージが書かれています。高齢の塚田さんですが、国造ゆずを使ったハンドクリームの商品企画に携わることで、一層元気に活躍されているそうです。売上の2%が生産者さんに還元されるWANOWAシリーズですが、生産者さんにとってはどんな人が購入しているのかを知ることで、農作物を育てる励みになっています。商品を買うことで作り手を応援する、まさにエシカル消費になっています。

岐阜県の加子母(かしも)ひのきの枝や葉から抽出した癒しのアロマアイテム

岐阜県中津川市加子母(かしも)地域で育てられたひのきを使ったハンドクリームとグッズ。加子母地域では伊勢神宮のご用材のひのきを育てています。

[掲載商品]WANOWA ナチュラル 加子母ひのき ハンドクリーム

ひのきの香りと聞くとひのき風呂を想像する方も多いと思いますが、加子母ひのきハンドクリームは加子母森林組合がひのきの枝や葉を拾い集める活動をしており、その枝や葉を使用して精油を抽出しているため、柑橘系が入っていると思うような爽やかさのある香りです。森林浴をしているようなリラックスタイムにもおすすめのグリーンな香りでした。

加子母ひのきのシリーズはハンドクリームだけでなく、「加子母ひのきバスウッドボール」、「加子母ひのきオイル&ウッド」、「加子母ひのきバスウッドチップ」の展開もあります。

バスボールは丸い形状で、浴槽に浮かべて香りを楽しんだり、マッサージボールとして使用できます。また、靴箱やクローゼットなどに置いて消臭にも。

[掲載商品]WANOWA ナチュラル 加子母ひのき バスウッドボール

加子母ひのきの落ちた枝や葉をアップサイクルし、蒸留することで抽出したエッセンシャルオイルとスタンドのセット。スタンドのくぼみの部分にエッセンシャルオイルを数滴たらして芳香させることで、森林浴をしているような気分に。枕元に置いて寝室で使用したり、玄関先に置くのもおすすめです。

[掲載商品]WANOWA ナチュラル 加子母ひのき オイル&ウッド 

大き目に削られた加子母ひのきのバスウッドチップは、付属の袋が入っているので袋にチップを入れてお風呂に浮かべて香りを楽しめます。チップにはひのき葉水が染み込ませてあり、開封した瞬間からひのきの香りが広がります。こちらもバスウッドボールと同様に、クローゼットでの利用もおすすめです。

[掲載商品]WANOWA ナチュラル 加子母ひのき バスウッドチップ

こちらの加子母ひのきのハンドクリームには、加子母地域に伝わる伝統行事である「鬼めくり」を紹介する、ステッカーが入っています。ステッカーは5種類ありどれが入っているかはお楽しみです。原料を作っている地域の場所だけでなく、地域の伝統や文化も紹介することで商品がより一層魅力的に感じられるようになっています。

ブースで香りを試してみましたが、柑橘を感じるフレッシュな香りで、仕事の合間のリフレッシュにも向いており、男女問わず好まれる香りだと思いました。これからのプレゼントシーズンに向けて、男女問わずおすすめです。

京都・宇治、和束(わづか)町のお茶から焙煎した香りを使用したハンドクリーム

[掲載商品]WANOWA ナチュラル 和束茶 ハンドクリーム

WANOWAの3つ目の香りは、800年の歴史を持つ京都・宇治茶が作られる町、和束(わづか)町で育てられた茶葉をほうじ茶にして蒸留した和束茶ハンドクリーム。

山間地域で急こう配な山道が続き寒暖差が激しく人には厳しい環境ですが、お茶にとっては香り高い茶葉を育ててくれる土地。しかしながら、国内のお茶需要の低下によって後継者づくりを諦め、茶畑を手放す農家も多くなっています。

お茶農家のみなさんのお茶への愛情は人一倍。それが和束茶ハンドクリームの箱に同封されている「懐紙(かいし)」にも表れています。

懐紙とは、「懐(ふところ)に入れて携帯する紙」のことで、着物の懐に入れて置き、便箋やちり紙、お菓子の受け皿など多様に使われていました。和束茶ハンドクリームの懐紙には、お茶農家さん直伝のお茶をおいしく入れるポイントが紹介されています。

和束町のお茶を使って作られた香りのハンドクリームを通して、お茶の楽しみ方や魅力を実感し、エシカル消費を通してお茶農家さんを応援する。それは美しいお茶畑の景観も守ることにつながっていきます。

これから乾燥のシーズンとなり、ハンドクリームの実売期となります。豊かな香りを感じられ、作り手を想いながら心もほっこり満たされるようなWANOWAのシリーズ。他とは差別化できる香りやコンセプトです。男女問わずプレゼントとしてのご提案にいかがでしょうか。

2022年9月15日(木)14時00分~YouTubeプレミア動画配信

「キャライノベイト」日本の農作物を「香りで、残す。」地域の農家さんたちを応援するアップサイクルの香りのアイテム。

2022年9月15日(木)14時00分~配信される動画では、WANOWAシリーズの国造ゆず、加子母ひのき、和束茶の3つのアイテムをご紹介します。

[配信企業]AROMA REGALO(アロマレガーロ)(企業名:株式会社キャライノベイト)
[配信媒体]スーパーデリバリー公式YouTubeチャンネル・Facebookページ
[タイトル]「キャライノベイト」日本の農作物を「香りで、残す。」地域の農家さんたちを応援するアップサイクルの香りのアイテム。
[配信日時]2022年9月15日(木)14時00分
[動画配信時間]15分ほど
動画をチェックされたい方は時間になりましたらYouTube、Facebookページよりご覧ください。

インテリアから着想、暮らしに映えるバッグ「MioFIRANO」

エレガントなデザインと縫製の良さで定評のある東京・日本橋のバッグメーカー「FIRANO」。PROJECT TOKYOのブースでは、インテリアからインスピレーションを得たオリジナリティある「MioFIRANO」が紹介されていました。

昨年リニューアルした「MioFIRANO」ですが、建物の構築的なシルエット、ドアの金具、タイル、ヘリンボーン張りのフローリングの直線美から着想を得てデザインされています。やすらぎの我が家、心地よいカフェ、旅行先のホテルなど空間からイメージされる洗練されたデザイン、ライフスタイルに調和した使い心地を追及したシリーズです。

MioFIRANO」を手掛ける「FIRANO」では、サスティナブルなリサイクル素材の製品もあります。 国際基準GRS(グローバル・リサイクルド・スタンダード)の認証を得たリサイクル素材で、ペットボトルやプラスチック容器などを再利用して生まれた、社会と地球の環境に優しい、大切な資源を未来へと繋ぐ製品です。

リサイクル素材を使用したサスティナブルなバッグ

MioFIRANO」から、リサイクルマテリアルを使用したハンドバッグと新作リュックをご紹介します。

使用されているのはリサイクル生地でできた合成皮革ですが、実際触ってみたところ、本革のようにしなやかでやわらかな質感でした。光沢感もあり、リサイクル素材とは思えない上品さは、実際に手に取って驚くお客様も多いとのこと。本革に負けない質感のサスティナブルな生地でつくられトレンド感も取り込んだバッグは、店頭でも注目されるアイテムになりそうです。

まずはシンプルな肩掛けハンドバッグとトレンド感ある巾着型の2WAYで楽しめるハンドバッグをご紹介します。広げたときは肩に掛けたときも収まりよくフィットする形で、中はシンプルにポケットがついています。お財布・スマホ・ペットボトルを入れて余裕があります。

[掲載商品]SILHOUETTE G002 ハンドバッグ リサイクルマテリアル

持ち手を金具にキュッと通すとトレンドの巾着型になり、変形した時でも側面のファスナーで収納が楽しめます。光沢感のあるリサイクルマテリアルの合成皮革にシルバーの金具のアクセント、そして巾着型のフォルムは目を引く存在でした。キレイ目にもカジュアルにもOKな印象です。

続いて新作のリュックはエレガントな縦型のシルエットでキレイ目なデザイン。

[掲載商品]後日商品掲載予定

背面にはポケットが1つ、ファスナーは2つ付いており、大きいファスナーは内側につながっています。内側に手が入れられる便利なデザインで内側にもポケットがついているので整理しやすくなっています。荷物が多くなりがちなリュックではこういった工夫がうれしいポイントです。

ハンドバッグもリュックも、アイボリー、ベージュ、ブラック、シルバーの4色展開です。

上品で洗練されたデザインが多い「FIRANO」のバッグ。その中でも他とは差別化できるインテリアをヒントにしたデザインの「MioFIRANO」から、さらにサスティナブルなリサイクル素材を使ったアイテムは、お客様へアピールできるポイントも多くなっています。まずは見た目から気に入っていただき、実はリサイクル素材を使ったアイテムであるというストーリーで、サスティナブルに興味を持っていただく、そういった販売シーンにつながりそうです。

2022年9月16日(金)14時00分~YouTubeプレミア動画配信

「FIRANO」インテリアから着想を得た「MioFIRANO」シリーズから、サスティナブルなリサイクル素材の洗練バッグをご紹介

[配信企業]FIRANO
[配信媒体]スーパーデリバリー公式YouTubeチャンネル・Facebookページ
[タイトル]インテリアから着想を得た「MioFIRANO」シリーズから、サスティナブルなリサイクル素材の洗練バッグをご紹介
[配信日時]2022年9月16日(金)14時00分~
[動画配信時間]6分ほど
動画をチェックされたい方は時間になりましたらYouTube、Facebookページよりご覧ください。

エシカル、サスティナブルな商品の仕入れならスーパーデリバリー

仕入れサイト「スーパーデリバリー」では、フェアトレード、支援・寄付、環境配慮、オーガニック、ヴィーガンなどのSDGsに関連するエシカル・サスティナブルな商品の仕入れができます。

[特集]エシカルコレクション

会費無料!備品、資材、消耗品、販促品を業務用価格で調達できます!

詳細・ご登録はこちら

※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。