お店でも自宅でも、ちょっと一息つきたいときに飲みたくなるコーヒー。本格的な豆タイプから手軽に楽しめてギフトにもぴったりなドリップやインスタントなど、いま人気のコーヒーをご紹介します。物販商品としても人気のアイテムも多いので、ぜひチェックしてみてくださいね!

自宅でも手軽に美味しいコーヒーを楽しみたい方に。人気のコーヒー豆やドリップコーヒーをご紹介します。お洒落なパッケージでプチギフトにもオススメなアイテムも揃っています。

こだわりの自家焙煎や世界中からセレクトしたスペシャリティコーヒー豆

まずご紹介するのがコーヒー豆です。コーヒー豆は種類によっても味わいや香りが異なってきますし、産地によっても特徴が異なってきます。また、豆の焙煎や挽き方によっても風味の出方が変わってくる奥が深い飲み物です。スーパーデリバリーにも様々な種類のコーヒー豆が揃っています。

焙煎したての新鮮なコーヒー豆が人気の「自家焙煎工房 石垣珈琲」

パッケージもお洒落で目を引くコーヒー豆が揃っている「自家焙煎工房 石垣珈琲」。石垣珈琲は厳選した生豆を自分たちで丁寧に焙煎し、焼きたての新鮮な薫り高いコーヒーをお届けしています。取り扱うコーヒーの種類も豊富で、ブラジル、コロンビア、キューバ、コスタリカ、グアテマラなど世界各国のコーヒー豆を扱っており、バラやブルーベリーといったフレーバーコーヒーも展開しています、また、国際フェアトレード認証ラベルのライセンスおよび認証ラベルを取得したフェアトレードコーヒーも取り扱うなど、どの商品にも石垣珈琲ならではのこだわりが詰まっています。

なかでも人気なのがブラジル産のコーヒー豆コロンビア産のブレンドです。ブラジル産は適度な苦味を有し、酸味の少ない中性の味とナッツやダークチョコレートの風味を楽しめる味わいです。ブレンドは深煎りの甘い香りとコクが魅力の古典的なヨーロピアンブレンドとして人気があります。

[掲載商品]自家焙煎コーヒー200g ブラジル / 自家焙煎コーヒー200g クラシックブレンド

世界中から取り寄せたスペシャリティコーヒーが揃う「honu加藤珈琲店」

世界の珈琲鑑定士が認めた高品質なコーヒーを扱う「honu加藤珈琲店」。美味しいのはもちろんのこと、味や香りの豊富さが人気の理由でもあります。特に香りは好評で、毎日欠かせない一品としてリピートする方も多いほど。味のセレクトに悩んだ時には気軽に試せるお試しセットなどもあり、初めて購入する方にもおすすめです。

コーヒー豆の中ではゴールデンブレンドセットが人気で、マイルドな口当たりにコクと甘みと酸味が調和した味わいに仕上がっています。パプアニューギニア産の中でも良質な豆のみを贅沢に使用し、少し深めのフルシティローストに仕上げたプレミアムブレンド【しゃちブレンド】も人気が出ています。

[掲載商品]ゴールデンブレンドセット / プレミアムブレンド【しゃちブレンド】

本格的な味わいを楽しめるコーヒー粉

「本格的なコーヒーを味わいたいけどミルで挽くのは手間がかかる・・」といった方に人気なのが粉状のコーヒーです。豆と比べると香りと味が落ちるのが早いと言われていますが、遮光性の高いガラスや金属、ホーローの容器などにいれ、冷蔵庫で保管しておくと美味しく味わうことができます。

「香りと味」を完璧に活かす技術の蓄積を誇る「コーヒー乃川島」

コーヒーの命である「香りと味」を完璧に活かす技術の蓄積を誇り、世界の産地から厳選した良質のコーヒー豆を、丹念なステップを踏んで仕上げている「コーヒー乃川島」。焙煎技術もさまざまな嗜好に応えるため、熱風焙煎と直火焙煎の2つの方法を使い分けています。「お値打ちで飲みやすい味わいで重宝している」と評価する店舗もあり、コーヒー粉以外にもイラストがかわいいドリップも人気の企業です。

粉の中ではジャストタイム 贅沢な気分の時に飲みたくなるコーヒー(粉)テイストチョイス スペシャルブレンドコーヒー(粉)が人気上位にあがっています。ジャストタイムは香り豊でリッチな味わいに仕上がっており、テイストチョイスはコーヒーの旨味と香りのバランスがとれた味わいで、ほのかに感じるコーヒー本来の甘味が楽しめます。

[掲載商品]ジャストタイム 贅沢な気分の時に飲みたくなるコーヒー(粉)/テイストチョイス スペシャルブレンドコーヒー(粉)

作り手にも飲む人にも優しいフェアトレードコーヒーの「People Tree」

People Treeは作り手も買い手も幸せになれる「フェアトレード」商品を扱うメーカーとして人気がありますが、そのひとつとしてコーヒーも愛用者が多い商品です。製造背景だけでなく品質の良さも評価されており、自信をもって提供できる品が揃っているとリピート購入する方も多くみられます。

今回ご紹介するコーヒー粉もファンが多く、豊かな香りと良質な苦みに加えやさしい甘みが口の中にゆっくりと広がるフェアトレードコーヒー・レギュラー・粉・ラオスと、しっかりと力強い味わい、マイルドな甘い余韻が特徴のフェアトレードコーヒー・レギュラー・粉・ペルー【オーガニック】が人気です。

[掲載商品]フェアトレードコーヒー・レギュラー・粉・ラオス/フェアトレードコーヒー・レギュラー・粉・ペルー【オーガニック】

手軽にコーヒーを楽しめるインスタントコーヒー

お湯を注ぐだけで簡単にコーヒーが味わえるインスタントコーヒー。忙しい時間の合間にも手間をかけずに味わえることから、日常的にストックしている方も多いのでは。最近は瓶や容器入り以外にもスティックタイプなどもあり、より手軽にコーヒータイムを楽しめるようになっています。uら

本格的な『ドリップド・コーヒーパウダー』のパウダーフーズフォレスト

従来のインスタントコーヒーとは全く異なり、コーヒーに求めるクオリティーを損なうことなくしっかり閉じ込め、水分だけを取り除いてきめ細かな微顆粒状(パウダー)に仕上げた本格的な『ドリップド・コーヒーパウダー』を展開するパウダーフーズフォレスト。味もさることながら、パッケージもオシャレで雑貨店などでも人気の商品が揃っています。

【インスタントコーヒー/デカフェ】ナイトアロマ 12本入就寝前や妊娠中の方、授乳期などコーヒーは飲みたいけどカフェインは控えたい方に人気のインスタントコーヒーです。バランスのいいコロンビア産の豆に力強いコクのグアテマラ産の豆を加え、デカフェを感じさせない味わいが人気です。瓶タイプの【インスタントコーヒー/シングルオリジン】ビーンズアロマ マンデリンは高い品質と希少性で愛されるインドネシア・スマトラ島産「マンデリン」を使用しており、ギフトにもおすすめの一品です。

[掲載商品]【インスタントコーヒー/デカフェ】ナイトアロマ 12本入/【インスタントコーヒー/シングルオリジン】ビーンズアロマ マンデリン

オーガニックやフェアトレードのインスタントコーヒーが揃う「MIE PROJECT」

世界11カ国、31のサプライヤーから高品質で美味しいオーガニック、ナチュラルフードを選りすぐって提供しているMIE PROJECT。コーヒー類もそのコンセプトのもと、手摘みされた最高品質の厳選された高地栽培コーヒー豆を扱っています。

人気商品の【有機インスタントコーヒー】オーガニックフェアトレード インスタントコーヒーは高地有機栽培の最高品質アラビカ豆を100%ブレンドしたコーヒーで、深く豊かな香りが特長です。ほかにもマウントハーゲン オーガニック フェアトレード カフェインレスインスタントコーヒー は、天然の液体CO2と水だけでカフェインを除去する方法を取り入れてカフェイン残留率0.3%未満となっており、味わいはコーヒー本来の風味が楽しめる仕上がりになっています。

[掲載商品]【有機インスタントコーヒー】オーガニックフェアトレード インスタントコーヒー/マウントハーゲン オーガニック フェアトレード カフェインレスインスタントコーヒー

手間なく、だけど本格的な味わいが楽しめるドリップパック

気軽に淹れられるのに、本格的な味が楽しめるのがドリップバッグ。飲みたい分だけ淹れて片付けも楽なのも魅力の一つです。インスタントコーヒーもお手軽ですが、味にもこだわるなら断然ドリップバッグが人気です。

生活の一部に寄り添うコーヒーを提案する「藤山珈琲」

スペシャルコーヒーのみを扱う「藤山珈琲」。全国大会入賞経験のあるロースターとバリスタの両方の見解で良いと判断した原料のみを仕入れ、焙煎している企業です。パッケージデザインも魅力のひとつで、ギフトとして重宝されそうなアイテムが揃っています。

藤山珈琲のなかでも人気のドリップコーヒーは10個入りセットのごほうびの1杯 〜あまいおもてなし〜 「のんびり1杯」〜和菓子でお茶会〜 というネーミングもユニークなコーヒーです。コーヒーを気軽に選んで楽しんで欲しいという想いから、日々の生活シーンに合わせたキャッチコピーでおすすめのコーヒーを提案しています。

[掲載商品]ごほうびの1杯 〜あまいおもてなし〜 /「のんびり1杯」〜和菓子でお茶会〜

「手軽で美味しく、そしてカワイイ!」な食品を扱う「陶和」

陶和」は紅茶やハーブティーなどのティーパックが人気ですが、ドリップコーヒーも飲みやすく軽やかな味わいが好評です。動物モチーフのパッケージも印象的で、雑貨店などでも取り扱いが増えています。コーヒー豆はエチオピア、ブラジル、インドネシア、コロンビアなどが産地のものを使用しています。

スーパーデリバリーではトランプコーヒードリップコーヒー1pc アルパカ【2022新作】トランプコーヒー ドリップコーヒー1pc ライオン【2022新作】が人気で、柔らかな苦みと酸味や苦みと酸味のバランスがとれ、コクのある芳醇な香りを楽しめます。

[掲載商品]トランプコーヒードリップコーヒー1pc アルパカ【2022新作】/トランプコーヒー ドリップコーヒー1pc ライオン【2022新作】

味や香りに合わせてこだわりの一杯を楽しもう

今回はコーヒーのタイプ別に人気の商品をご紹介しました。豆や産地によって味も香りも異なってくるコーヒーは、気分によって選ぶのもの楽しさの一つですね。ホットで味わうのはもちろんのこと、今の時期はアイスコーヒーとしてもオススメです!最近はオーガニックやデカフェも増えており、食事にこだわるのと同じようにコーヒー豆にこだわる方も増えています。ぜひ店頭でもこだわりのコーヒーを提案してみてはいかがでしょうか?