今年は「危険な暑さ」と表現されるほど暑い夏になっていますが、チョコレートは冬の販売シーズンに向けて予約販売がもう始まっています。

中には実売する時期には売り切れで入荷待ちとなり、販売時期を逃してしまうチョコレートもありますので、この冬チョコレートを販売したいと思っている方は、先行予約で在庫を確保しておくことをオススメします。

今年注目のチョコレートはコレ!

おいしいことはもちろん、原材料の調達やつくり方の技法などにこだわりをもつチョコレートがたくさん。先行予約特集で掲載されている商品から、注目の4つをご紹介します。

食べる人もつくる人も笑顔に、「ピープルツリー」のフェアトレードチョコレート

パッケージのかわいさ、すべて有機原材料で丁寧につくられるおいしさ、そしてフェアトレードというつくり手への思いやりがこめられた「ピープルツリー」のチョコレート。

原材料には、カカオ・黒糖・粗糖からトッピングにいたるまで、中南米など世界中の小規模農家が豊かな自然の中で育てたフェアトレードでオーガニックのものを使っています。原材料を適切な価格で継続的に買い取ることだけでなく、技術支援や教育支援などによって生産者の生活の向上につながり、食べる側はもちろんつくる側も笑顔になるモノづくりがなされています。

大切に生産された原材料はスイスに集められます。スイスならではの伝統技法で、乳化剤なしで72時間もの時間をかけてじっくりと練り上げます。植物油脂は混ぜずに、体温で溶けるほどのデリケートなココアバターだけを使うからこそ、秋冬限定。シンプルで贅沢な素材と職人技とで、極上のくちどけ、ピュアな味わいを実現しています。

定番のフレーバーに加えて、毎年新しいフレーバーも登場しいつものおいしさと新しいおいしさ、両方を楽しめるのも人気の理由です。

今年は人気の板チョコシリーズに新しく2種類が加わりました!「オーガニック デーツ&フィグ」は、砂糖の代わりにまろやかでコクのあるデーツ(ナツメヤシ)の甘みに、フィグ(いちじく)の濃厚なアクセントがおいしい満足感。「オーガニック ジンジャー&レモン」はミルクチョコベースで、ピリッと辛口なジンジャーの刺激とレモンの爽やかな風味。甘くてドライな大人チョコに仕上がりました。

シーズンスタート時は新しいフレーバーをお求めになるお客様が多いので、ぜひ押さえてくださいね。

「プレス・オールターナティブ」の顔の見えるチョコレート

プレス・オールターナティブ」のフェアトレードチョコレートの原料となるカカオ・粗糖・黒糖・バニラなどは、原料生産者から適正な価格で直接購入し継続的に取引する「フェアトレード」によって調達されたものを使用しています。生産者や生産過程が分かるモノにこだわり、技術支援や安定的な購入によって、小規模農家の生活向上を応援しています。

例年の一番人気は、なめらかな口どけと豊かなミルクの風味が楽しめる「有機ミルクチョコレート」。ヘーゼルナッツパウダーを練りこんだリッチで上品な甘みが楽しめます。スイスの工場で伝統的な技法により乳化剤を使わずに長時間丁寧に練り上げられることで、カカオのえぐみが抜け、チョコレート本来のフレーバーが引き出されています。

パッケージは通常パッケージと、「嬉々!! CREATIVE」という障がいを持った人々が得意や好きを活かしてクリエイティブ活動をしている福祉施設・アトリエが手掛ける限定の「Artisan」アートパッケージがあります。海外の生産者だけでなく、国内の様々な障がいを持った人たちとの仕事づくりにつながっているチョコレートです。

インドネシアの良質なカカオを使用、カカオ農家への教育や機材支援する「KRAKAKOA(カカコア)」

KRAKAKOA(カカコア)」は、インドネシアの良質なカカオを使い、100%インドネシア産にもこだわったチョコレート。高級感のあるオシャレなパッケージも目を引きます。エシカル・サスティナブルなチョコレートブランドでもあり、カカオ農家への教育や機材支援から携わる「Farmer to Bar」をモットーにカカオ農家の収入向上に貢献してきました。

中でも注目は、スーパーフードとして知られているカカオニブのチョコレート。カカオニブとは焙煎したカカオ豆を細かく砕いたもので、抗酸化作用のあるポリフェノールなどが多く含まれています。チョコレートの原料であるカカオ豆をそのまま食べられ、その味わいをじっくり楽しむことができるのも魅力です。そのままお菓子として味わるのはもちろん、ウイスキーやワインのお供にも、お菓子づくりやパンづくりにも楽しめます。

その他には、アミノ酸・ビタミンが含まれ、低血糖のお砂糖であるさとうやしからつくられたパームシュガーを使用した低GIチョコレートのアレンガシリーズ、一つの原産国・生産地のカカオだけを使ったシングルオリジンチョコレートシリーズなどがあります。

北ヨーロッパ・ラトビア女性の自由な発想から生まれる美しいチョコレート「NELLEULLA(ネレウラ)」

バルト三国・ラトビアのチョコレートの「NELLEULLA(ネレウラ)」のひとつの特徴はその見た目の美しさ。女性の雇用を支援しており、女性たちの自由な発想でレシピを考案し、100%手づくりの自社工場での製造までを一貫して行っています。ブランド名の「NELLEULLA(ネレウラ)」はラトビア語で、力強さ、光、輝きといった意味であり、ブランド名の意味でもある、見た目の華やかさやインパクトから他とは違う印象的なチョコレートです。

ベルギーチョコレートにフリーズドライのベリー果実をふんだんにぎっしりと詰めたフレーバーや、乾燥させたバラの花びらを散りばめた赤いバラの香りのダークチョコレートバーなどがあります。女性へのプレゼントにピッタリのチョコレートです。

先行予約で気になるチョコレートを確保しよう!

卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」ではいち早くチョコレートを確保できる「チョコレート先行予約特集」を開催します。

2022年8月18日~25日「チョコレート先行予約特集」開催、特集では5%ポイントプレゼントを実施!

2022年8月18日~25日、「チョコレート先行予約特集」を開催します。

特集期間中は5%ポイント還元のキャンペーンも実施。特集に掲載されている予約販売のチョコレートを注文し、2022年10月~2023年1月末までに出荷完了されると、出荷額の5%分を1ポイント1円として使えるポイントをプレゼントいたします。ポイントは商品の出荷完了後、1週間程度で進呈いたします。

お得に人気商品のチョコレートを確保できる特別な特集です。ぜひこの機会にご購入ください。

気になるチョコレートは早めにチェックしておこう!

2022年のチョコレートのポイントは、「見た目に楽しい」、「エシカル・サスティナブルなコンセプト」、「贅沢な材料や技法でつくられている」といった傾向があります。品切れになる前に、気になる商品はチェックして仕入れを検討してみてください。