オーガニック先進国オーストラリアにおいても1988年の創業当時からオーガニックを貫くパイオニア的存在のオーガニック商品専門メーカー「キアラピュアフーズ」。持続可能な方法で栄養豊富な作物を育てたい、という強い熱意を持ってこれまでに多くの商品を生産し、国内外で高く評価されています。

製造から粉末加工に至るまで丹精込めて作られた食材の数々は「小麦・穀物の原材料の香りがよい」「商品開封時の素材の良さが輝いている」「粉末のきめ細やかさから上質」「自然素材の食材との相性が抜群」と、実際に「キアラピュアフーズ」の商材を手にとった食のプロから見ても評判です。

今回は「キアラピュアフーズ」のブランドの思いと、同社の製品を使ってプロの料理人に実際に食材をアレンジしてみた感想を聞いてみました。「キアラピュアフーズ」を扱ったメニュー提案や店頭での商品提案の参考にしてみてください。

穀物を育てるから製品づくりまでの一貫した「キアラピュアフーズ」のこだわり

「キアラピュアフーズ」は自然豊かなオーストラリアにある製粉企業です。オーガニック100%にこだわりを持ち、穀物を育てるところから製品づくりまでを一貫して行われています。

「キアラピュアフーズ」のオーガニック食品は、食する人の健康、農家の人々、地球にもうれしいをコンセプトに作られています。

オーガニック先進国として知られるオーストラリアの中でもオーガニックのパイオニアとして一目置かれる企業のひとつです。有機JAS認証をはじめオーガニック認証を取得していますが、「キアラピュアフーズ」が最初に取得したオーストラリア有機認証番号が「P41」でした。「4」はクイーンズランド州の事業者であることを示し、「1」は同州で初めて認証を受けた加工業者であることを示しています。オーストラリアのオーガニックをいち早く取り入れ、誠実にオーガニックに向き合っている事業者です。

卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」では、「Wismettacフーズ」を中心に「キアラピュアフーズ」の商品は提案されています。

Wismettacフーズ」は、2021年10月より新たに、旧輸入者 ドクタージャパン社よりキアラピュアフーズブランドを引継ぎ、輸入代理店となりました。

キアラピュアフーズ」の製品は、お店の物販用の商品や家庭用にぴったりなサイズ・容量の商品は「Wismettacフーズ」で提案されています。また、カフェ飲食店などで活用できる業務用サイズ・容量の商品は「Wismettacフーズ(業務店)」で提案されています。提案用途に合わせて上手に取り入れてみてください。

「キアラピュアフーズ」のオーガニック粉末と穀物で食卓のご提案

今回は、都内一流ホテルでパン職人としての経験があり、テーマパークなどでのメニュー開発アシスタントなどの実績がある料理人の方に実際に「キアラピュアフーズ」のオーガニック粉末と穀物を使っていただき、調理してもらいました。カフェ飲食店でのメニュー提案や、店頭でのご提案にお役立てください。

最高に美味しい「キアラピュアフーズ」の「オーガニックパンケーキミックス」

[掲載商品]キアラピュアフーズ オーガニック パンケーキミックス オリジナル 325g/業務用サイズ:オーガニック パンケーキミックス オリジナル20KG 業務用 【キアラピュアフーズ】

「キアラピュアフーズ」の商品をまず試してみるなら、おすすめしたいのが「キアラピュアフーズ オーガニック パンケーキミックス オリジナル 325g」です。

写真のボトルの商品は、かんたんにとっても美味しいパンケーキが作れる優れものです。「キアラピュアフーズ オーガニック パンケーキミックス オリジナル 325g」に合わせて牛乳400mlを入れるだけ。とっても簡単で、ボトルには印がついているので、そこまで牛乳を直接注いで、ボトルのキャップをしてぶんぶんシェイクして混ぜてそのままフライパンに流し入れて焼くことができます。

泡立て器もいらないですし、軽量もかんたん!13cm程度のパンケーキが1つのボトルで6、7枚ほどつくれます。家族4人で食べて満足できるほどしっとりと満足感の高いパンケーキができます。

また、牛乳を注いで、結構ぶんぶんシェイクするので、ちょっとした運動になります(笑)牛乳よりもさっぱりとしたのが好きな方は豆乳にするのも良いかもしれません。


このようにしっとりお店のようなパンケーキがどなたでもかんたんにできます。一般的なパンケーキの粉にくらべてきめ細やかなパンケーキです。口当たりもやさしいもちもちとした生地のパンケーキができあがります。甘さもひかえめなので、お好みでメイプルシロップなどと一緒に合わせてみてください。

【アレンジレシピ】ベビーカステラ

ちょっとアレンジを加えて「キアラピュアフーズ オーガニック パンケーキミックス オリジナル 325g」でベビーカステラを作ってみました。

作り方はとってもかんたんです。ボトル容器に卵と蜂蜜、砂糖を先に入れてから、ミルクラインまで牛乳を入れます。その後しっかりシェイクしましょう。タコ焼き機で焼けばついついパクパク食べてしまうおいしいベビーカステラが完成します。

毎日の献立も「キアラピュアフーズ」でお店の味に!

「キアラピュアフーズ」が提案するのは、「全粒粉」や「パンケーキミックス」だけでなく、緑豆や、ひよこ豆粉、玄きびなど、パン作りだけでなく料理の楽しみが広がる商品も豊富にそろっています。いずれもオーガニックで安心できるものばかり、ちょっと料理に足してみたりすると、いつもの料理がワンランクアップしたり、お店の料理、世界を旅した気分になれる料理ができます。

緑豆で作る「チキンのトマト煮込み」

[使用した商品]キアラピュアフーズ オーガニック 緑豆 400g/業務用サイズ:オーガニック 緑豆20Kg 業務用 【キアラピュアフーズ】「2022新作」

まず作ったのは、緑豆と鶏肉を使ったトマト煮込み。シンプルに煮込んでみましたがふっくらとした味わいはそのままにトマトと鶏肉との相性もよく美味しかったです。

[食材]鶏もも肉(小麦粉でまぶして活用)1枚/トマトソース200g/玉ねぎ 2分の1個/にんじん 2分の1個/エリンギ1本/緑豆(前日浸水して塩を入れたお湯でボイル)100g

緑豆が入ることで、トマト煮に新たな食感と味わいが加わり、深みのあるレストランのような料理になりました。

緑豆とレンズ豆の野菜スープ

色鮮やかな「ムング豆(緑豆)」を使ってスープを作ってみました。

[使用した商品]キアラピュアフーズ オーガニック 緑豆 400g/業務用サイズ:オーガニック 緑豆20Kg 業務用 【キアラピュアフーズ】「2022新作」

キアラピュアフーズ オーガニック 緑豆 400g」を使って「緑豆とレンズ豆のスープ」を作っていただきました。

[食材]緑豆 100g/レンズ豆(水煮缶)100g/ブロッコリー(芯部分)・にんじん・玉ねぎ・ベーコン・ニンニク・オリーブオイル・コンソメ(ブイヨン)・塩コショウ適量/じゃがいも(小)2個

4名分を作りました。緑豆は前日から浸水しておき、塩を入れたお湯でボイルしてから活用しましたが、塩ゆでしたそのものの緑豆も香りが高く、シンプルにこれだけで美味しかったです。今回はスープで活用してみましたが、シンプルにいただいても美味しく召し上がれると思います。

魚介のセビーチェ 玄きび和え

[使用した商品]キアラピュアフーズ オーガニック 玄きび 400g

キアラピュアフーズ オーガニック 玄きび 400g」を活用して「魚介のセビーチェ玄きび和え」を作りました。玄きびはオーガニックで香りが高くつぶつぶ感がしっかり感じられて美味しいです。素材そのものが良いのでさっと茹で上げるのがポイント。茹ですぎるとパサついてしまうのでちょうど良い加減を見極めて茹でてみましょう。

[食材]玄きび/エビ/タコ/イカ/アーリーレッド/イタリアンパセリ/レモン/セビーチェスパイス(※市販のもの オニオン、食塩、ガーリック、パセリ、唐辛子、黒胡椒、クミン)

今回は、玄きびと魚介類を和えてみました。きびのプツプツとした食感と魚介の相性もよく美味しかったです。

ひよこ豆粉で作る「ムール貝とブロッコリーのフリット」

[使用した商品]キアラピュアフーズ オーガニック ひよこ豆粉 400g

こちらの料理は「キアラピュアフーズ オーガニック ひよこ豆粉 400g」を活用して作った「ムール貝とブロッコリーのフリット」です。クラフトビールなど晩酌のお供としても最高の逸品に仕上げていただきました。フリットはイタリア語で「揚げる」の意味。ひよこ豆粉ならではのサクッふわっとした触感がたまらないお料理です。

[食材]ひよこ豆粉/ビール/卵/お好みの具材

今回はムール貝とブロッコリーを使ってフリットを作ってみましたが、タコやイカ、エビ、アスパラなど…お好きな具材でイタリアンな揚げ物を楽しんでみてはいかがでしょうか?

ひよこ豆粉で作る「イタリア パネッレ」

[使用した商品]キアラピュアフーズ オーガニック ひよこ豆粉 400g

こちらの料理は「キアラピュアフーズ オーガニック ひよこ豆粉 400g」を使用した「パネッレ」です。「パネッレ」とは、イタリア シチリア地方パレルモの名物料理。水で溶かしたひよこ豆粉をカラッと揚げたフリッターのようなものです。ひよこ豆本来の味わいが楽しめるシンプルだけど美味しい料理です。パネッレを知っている方はイタリア通とも言われており、ちょっと海外を旅した気分を味わえる料理です。

[食材](A)ひよこ豆粉 1カップ/(A)イタリアンパセリ 適量/(A)卵 1個/(A)水 400ml/(B)塩 ひとつまみ/(B)にんにく 1かけら(すりおろし)

パネッレを作り方は、まず(A)をよく混ぜ合わせます。(A)を混ぜ合わせたら鍋に入れて中火にかけて良くかき混ぜます(その際、絶えず混ぜ続けます)。混ぜ続けると粘り気が出てくるので、粘り気がでてきたら、(B)を入れて弱火にします。その後10分くらい混ぜ続けます。

パセリを加えて、混ぜ合わせたら火を止めます。バット(ステンレスの平皿)やまな板にラップを敷き、作った生地を入れます。その上からラップをかけます。冷めたら、カットして油で揚げて完成です。

非常に、シンプルな見た目と食材で構成された料理なのですが、混ぜるプロセスがとっても長い料理でもあります。休日に楽しみながら料理をするときにおすすめの料理です。

繊細で上質な粉末「キアラピュアフーズ」の全粒粉は香りがすごい!

最後にご紹介するのは全粒粉など菓子パンづくりなどの楽しみが広がる商品をご紹介します。「キアラピュアフーズ」の全粒粉は、どれも穀物本来の香りが感じられ、きめが細やかで素材が引き立つものが多かったです。家庭で作るパンはプロの味に近づき、お店で提案するパンもより上質なものへと昇華させてくれることでしょう。

「キアラピュアフーズ」の全粒粉で作ってみたパンをご紹介します。

くるみとドライフルーツ入りライ麦パン

[使用した商品]キアラピュアフーズ オーガニック ライ麦全粒粉 700g/業務用サイズ:オーガニック ライ麦全粒粉20Kg 業務用 【キアラピュアフーズ】

こちらの料理は「キアラピュアフーズ オーガニック ライ麦全粒粉 700g」を使用した「くるみとドライフルーツ入りのライ麦パン」を作っていただきました。

[食材](A)強力粉120g/(A)ライ麦粉30g/(A)塩4g/(A)フォルサワー(そのまま使える菌)20g/(A)ドライイースト1g/(A)はちみつ10g/(A)35℃水 140g/(A)砂糖10g/(B)無塩バター10g/(C)くるみ15g/(C)ドライフルーツ 好みの物と量(今回はクランベリー・プルーン・レーズン・ブラッドオレンジ・チェリー酒を活用)

ライ麦の香りがほどよく、おいしいパンができました。ドライフルーツとの相性も良く、食材との一体感のあるパン。ライ麦の質が良いからこそ、家庭のパン作りから数段ランクアップしたパンを作ることができます。

たかきび粉で作る グルテンフリーなサツマイモのマフィン

[使用した商品]キアラピュアフーズ オーガニック たかきび粉 700g/業務用サイズ:オーガニック たかきび粉20Kg 業務用 【キアラピュアフーズ】

こちらは「キアラピュアフーズ オーガニック たかきび粉 700g」で作った「さつまいものマフィン」です。さつまいもの自然な甘さとたかきび粉との相性がよく、ふっくらしっとりとしたマフィンができました。グルテンフリーでヘルシーです。

[食材]卵2個/三温糖60g/オリーブオイル40g(※無塩バターでも代用可能)/(A)たかきび粉90g/(A)アーモンドパウダー30g/(A)ベーキングパウダー5g(※事前にAの粉は合わせておきましょう)/さつまいも1本(皮をむいてあらかじめレンジで加熱してから使用しました)

さつまいもを活用して食物繊維たっぷり!たかきび粉を使っていて、グルテンフリーでヘルシーな仕上がりですが、しっかりさつまいものやさしい甘みが感じられるマフィンです。

オーガニック強力粉×ホシノ天然酵母で作るプチパン

[使用した商品]キアラピュアフーズ オーガニック 強力粉 400g/業務用サイズ:オーガニック 強力粉20Kg 業務用 【キアラピュアフーズ】

こちらのパンは「キアラピュアフーズ オーガニック 強力粉 400g」を活用して作られたものです。パンづくりには、ドライイーストなど市販のものをいろいろ試してみましたが、今回相性が最高に良かったものは、「ホシノ天然酵母」を使ったパン。オーガニックの強力粉だからこそ自然の恵みがたっぷり。自然素材のものとの相性の掛け合わせは最高によく、シンプルに美味しすぎるパンができました。

[食材]強力粉300g/砂糖15g/塩4g/ホシノ天然酵母(生種)24g/水(ぬるま湯)177g

家庭のパンも格段にプロの味へと「キアラピュアフーズ オーガニック 強力粉 400g」と天然酵母を掛け合わせて使うことで、強力粉本来の香りがふわっと焼き上がりに香ばしく感じられ、粉そのものの美味しさが引き立つ出来栄えでした。

プチパンの基本生地にバターを練りこんで作ったデニッシュ風のパン。こちらもまた食感が楽しく、バターと強力粉の香りが高くとても美味しかったです。

キアラピュアフーズ オーガニック 強力粉 400g」を活用してこのように他にもパンを作っていただきました。こちらも香りがよく、ふっくらと美味しく焼きあがりました。

キアラピュアフーズ オーガニック 強力粉 400g」のパン作りのオーブンに入る前の様子。焼く前のパンに降り注がれた強力粉も一般的な商品にくらべてきめが細やかで粉末の繊細さが違うのにプロの料理人が驚くほどのクオリティでした。

美味しく焼き上がり、シンプルながらも癖になる香りとパンができました。材料が良いと、パン作りがとっても楽しくなり、あまりの美味しさについついお家でパンも作ってしまいそうです。

食卓の時間が華やかになる 全粒粉パン(パン コンプレ)

[使用した商品]キアラピュアフーズ オーガニック 全粒強力粉 400g/業務用サイズ:オーガニック 全粒強力粉20Kg 業務用 【キアラピュアフーズ】

キアラピュアフーズ オーガニック 全粒強力粉 400g」を使った「パン・コンプレ」。パン・コンプレは、全粒粉で作られた「フランスパン」のひとつ。全粒強力粉を使ったパン・コンプレはほどよい茶色の粉のつぶつぶした素材感が感じられる生地が特徴です。シンプルながらも素材本来の味がひきたつので、食卓との相性も良くおすすめです。

[食材]全粒強力粉/薄力粉/ドライイースト/豆乳/砂糖/塩/無塩バター

焼き上がりに、全粒粉の穀物ならではの香りがふわっと香るパン・コンプレができました。キアラピュアフーズの粉はどれも香りがよく、焼き上がりが楽しみになります。

料理が楽しい。食卓に笑顔があふれる「キアラピュアフーズ」

今回は「キアラピュアフーズ」の商品を使ったいろいろなレシピをご紹介してみました。パンケーキミックスをはじめ、シンプルながらも料理をするのがもっと楽しく上質なモノへとかわっていく、そんな製品がとても多いように感じられました。

良い食材にふれながら料理をする時間はとっても有意義に感じられます。また作った後、家族や大切な方の笑顔が広がると思うと料理をするのも楽しくなりそうですね。

「キアラピュアフーズ」の商品をあなたの事業の先でも提案してみませんか?