2020年10月8日(木)に東京ビッグサイトにて開催されていた「第90回東京インターナショナルギフトショー(以下、ギフトショー)」に行きました!

アルコール消毒にマスクをし、いつもとはちょっと違う雰囲気で迎える大型展示会でしたが、たくさんのバイヤーの方々でにぎわっていました。今回は、ギフトショーに出展していた企業様の中から、個人的に気になったキーワードのアイテムをピックアップしてみました。

仕入れの参考にしてみてください。

ギフトショー出展企業の中から気になる商品をピックアップ!

クリスマスに向けてわくわくする提案準備をはじめよう

例年ギフトショー秋の提案でクリスマスリースを壁面いっぱいに提案されている「彩か<SAIKA>」。今年もたくさんのクリスマスリースが展示されていました。

新型コロナウイルスの影響もあり、販売当初は「今年のクリスマス提案はどうなるだろうか?」と様子を見つつ展開をされたそうですが、「8月下旬頃からクリスマスのオーダーが増えて来ています。」との報告をいただきました。

売場における季節感の提案として、冬に向けた「クリスマス」ディスプレイはもちろん、ギフト提案などは欠かせない存在ですよね。

 

 

中でもおすすめは、こちらのぽよんぽよん!と動くパラシュートサンタのオーナメントだそうです。「レジ近くなどに吊るして、小さなお子様をあやすのに例年とっても好評なのですよ。」と教えていただきました。本格的なクリスマス商材から、かわいらしいアイテムまで豊富だな~と思いました!

暮らしが楽しくなる壁の彩り

彩か<SAIKA>」といえば、クリスマスリースもですが、壁面装飾をするインテリアアートや、ガーデニングエクステリア雑貨。

インテリアコーディネーターや建築設計事務所、ホームステージャーなど室内空間を演出しているプロにも彩かの商品は定評があります。

実物をギフトショーで拝見させていただきましたが、エレガントで上品な空間に合う、素敵なインテリアアイテムがそろっていました。

冬の人気商品チョコレート

スーパーデリバリーの冬場の人気食品といえば「チョコレート」。「People Tree(ピープルツリー)」のブースには新作のお洋服や雑貨とともに、チョコレートの提案がされていました。

今季の新作「【予約販売】板チョコ ラズベリー【2020年10月下旬入荷予定】【秋冬限定】」と「【予約販売】板チョコ・オーガニック ホワイト・ヘーゼルミルク【2020年10月下旬入荷予定】【秋冬限定】」は、私もライブ配信時に食べさせていただいた逸品。本当に美味しいのでピープルツリーのチョコレートが好きという方にはおすすめしたいです!

[関連記事]検索 ピープル 「フェアトレード」の優しさ溢れる商品がそろう「PeopleTree(ピープルツリー)」の秋冬注目商品をお届け

フェアトレードの商品を知る

sisam(シサム工房)/FAIR TRADE + design」のブースのディスプレイ棚には大きな地球が描かれていて、目をひきました。シサム工房は、フェアトレード商品を専門的に扱っている企業です。

フェアトレードというキーワードを伺うと「コーヒー」や「コーヒー豆」の印象が強いのは私だけではないはずです。シサム工房の商品を見ていると、コーヒーの提案はもちろんのこと、フェアトレードを通じてできている商品展開の広さを感じます。

雑貨の中で私が気になった商品が、マグカップと木製のコースター。

アクセサリーやバッグなど素敵な商品が多数展示されていました。

「素敵だと思って買った商品がフェアトレードで、それがすごく良い商品だった。フェアトレードって何だろう?そう考えた時にその商品ひとつひとつが生まれるまでの大切さや物に対する大切さを感じていただけたらうれしいです。」

商品を提案されながら、「消費する意味」はもちろん「消費することでできること」を考える時間でした。

フェアトレードはもちろんのこと、商品が生まれるまでにはいろいろなストーリーがあります。その思いをメーカーから事業者、事業者から消費者へ情報循環させながら、商品の本質的価値を伝えられたら素敵ですよね。その大切さを感じました。

進化する話題のエコバッグ

生活雑貨を取り扱う人気メーカー「クレエ」には、「POST GENERAL(ポストジェネラル)」のエコバッグやバスケットの提案されていました。

中でも、「【POST GENERAL】ポストジェネラル パッカブル パラシュートナイロンバッグ 3色」はテレビや雑誌などメディア掲載などもされ、話題の商品。パラシュートやハンモックなどに使われる生地で、とても軽量かつコンパクトにたためるタイプなので、使い勝手も良さそうだな~と触りながらみていました。

また、「日本製【POST GENERAL】ポストジェネラル ヘビーデューティーバスケット 3色」お買い物バスケットを手に取るバイヤーさんを多くみかけました。こちらのバスケットは車でお買い物をされることが多い方などにおすすめの大きなサイズ。大容量で、お買い物はもちろん、アウトドアなどでも重宝しそうだなと思いました。

生活スタイルに応じてエコバッグも選ぶ時代です。お店を訪れるお客様をイメージしながら仕入れてみると良いかもしれません。

継続していく衛生習慣

キシマ」のブースには、加湿器や、スプレー、光触媒の雑貨など衛生習慣を意識した商品ラインナップがそろっていました。

冬に従って空気の乾燥が気になりはじめますね。キシマには加湿器が充実していて、アロマ加湿器やランプ型のものなどインテリアとしてもなじみやすいものが多い印象でした。

また、光触媒の雑貨はかわいらしい!インテリア小物として棚に置いておきながら衛生習慣を高めるのにおすすめです。

マスクスプレーは継続して人気の商品。当日キシマが運営しているマスクスプレーブランド「GREEN TEA LAB」の公式Twitterアカウント「@greentealab1」をフォローしたら、マスクスプレーを一本プレゼントでいただいたので、早速私も試してみようと思います!!

抗ウイルス 除菌・消臭 ファブリックミスト」も注目アイテムのひとつ。生活で毎日使うものだからこそ、しっかり情報収取し、顧客に良いものをおすすめしていきたいですね。

かわいい!スープにティーパックなどあったか飲料ギフトがいっぱい!

粉末飲料をはじめ、飲料ギフトのお探しに迷ったらおすすめな企業が「陶和」。展示会で紹介されていた商品の中でも冬に向けて人気を集めているのが「スープ」です。

ビュッフェやバイキングのようにバスケットに入れて、いろんな味をお客様がついつい手に取って選びたくなるかわいらしいパッケージと美味しさが人気の商品です。今年の夏にリニューアルし、さらに冬に美味しくなって新登場しています!

ポルチーニ茸のクリームスープをはじめ、今回はクリームスープ系のラインナップが増えているので、冬に向けて心も体も満足度アップのスープになっています。カップに入れてスープとしても楽しんでも良いですし、粉末なのでパスタソースとして活用したりすると良いそうですよ。

個人的に大好きなのが、牛札という牛を花札に見立てたデザインのティーパックギフト。来年は丑年。お年賀やほんの気持ちを伝えるギフトとして重宝しそうですね。

その他にもカフェラテやオーガニックコーヒーなど、かわいいパッケージのコーヒーギフトも多数!見ているだけでハッピーになれるアイテムが今回も充実していました。

手に取ってわかる商品の良さ

久しぶりに大型展示会に行きました。コロナ禍ということで、ギフトショーも参加企業数が減っていましたが、それでもやっぱり展示会で商品を見る特別感をじんわりと感じる時間でした。

また、企業の魅力を再確認する時間でもあり、ここでリアルな体験として感じたことをそのままどうしたら事業者のみなさんにお伝えできるだろうか?と仕事の面でも振り返りながら勉強になりました。

このブログが少しでも仕入れの参考になればうれしいです!

 

※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。

アパレル・雑貨の卸・仕入れは「スーパーデリバリー」!

お洋服にファッション小物、かわいい雑貨に食器、インテリアまで!小さなお店を彩る商品が多数掲載中!店舗販促品やお店づくりには欠かせない…こだわり派の店舗什器・備品まで、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!

ー卸・仕入れサイトスーパーデリバリーとは─
https://www.superdelivery.com/

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。

― 開業準備中の方のご入会について ―
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp