こんにちは。しほです。

先日東京ビッグサイトにて行われた、MEN’S TOKYO【春】 国際 メンズファッション展にスタッフが行ってきたそうで、様子を教えてもらいました!

この展示会は、

メンズウェア、メンズシューズ、ネクタイ・カフスなどのメンズ小物など、あらゆるメンズファッション商材が世界中から出展するメンズファッション専門の商談展です。

MEN’S TOKYO【春】 国際 メンズファッション展より)

ちなみに、「国際アパレルEXPO」「国際シューズEXPO」「国際バッグEXPO」も同時開催されていました。

この展示会にはスーパーデリバリーに出展中のメーカーさんもいらっしゃったので、ブースの様子や商品をご紹介させていただきます!

参加されていたメンズファッションメーカー

 

株式会社アール・アンド・イーサンマルカ

DSC_0052

 R&Eサンマルカさんは、大手紡績メーカーと開発したオリジナル素材や、日本の伝統生地を用いた商品を展開されている老舗メンズシャツメーカーさん。今回の展示会では全て日本製商品を用意されたそうです。

DSC_0044
ブースの真ん中の「What is 美シャツ」?というキャッチフレーズ、目をひきます。

DSC_0054
展示会で人気のあった商品を聞いてみると、「近江の麻を使ったシャツ」とのこと。ブースに入ってくる人ほぼ全員がその商品の前に行ったそう。
ちなみにこちらの商品は、R&Eサンマルカさんの実卸でも人気商品とのことです。

DSC_0043
近江の麻以外にも、尾州の羊毛、播州の綿、栃尾のスペック染という日本各地の上質な素材を使ったシャツが揃っていました。

DSC_0046
胸のワンポイントマークがかわいい♪

株式会社ヒロ

SD主担当-梅田-様-(4)

10代~30代の男性をメインターゲットに、カジュアルアパレルを展開する株式会社ヒロさん。

今回反応が良かった商品を聞いてみました!

人気商品(MA-1)
まず、今季トレンドのMA-1タイプのアウター!

人気商品(MA-1)-(2)
腕の部分の素材が異なっているのがポイント!

人気商品(ニットソー)
ニットソー。ニットソーとは、ニット素材の生地をカットソーの要領で仕立てた洋服のこと。春、秋はこれ1枚で、スマートな形のため冬はコートの中に着てもぴったり。着回しのしやすさが人気の理由のようです。

マウンテンパーカー
マウンテンパーカー。今やファッションに欠かせないアイテムですね!

カモ柄(カーディガン、アウ
その他の注目商品として、カモ柄のカーディガン、アウターなども。

ショーツ、ニットソー
おしゃれデザインのショートパンツもありました!

DSC_0027

ロングシャツ(made-in-japan
スタッフ曰く、このようにPOPを設置したり、商品に新たにタグをつけるなどMade In Japanをアピールしている出展メーカーさんが多かったとのこと。

 

株式会社チャンピオン

SD担当者-横山-様

10代から20代のメンズ、レディースをターゲットにトレンドアイテムからベーシックカジュアルまで展開するチャンピオンさん。

これからSD掲載予定のロング

画面左これからSD掲載(ロン
担当者いちおし!ロング丈カットソーとロングシャツ。今年はやりですね!

人気ブランド商品(キャラク
LUCPY(ラクピー)というチャンピオンさん人気ブランド商品も。LUCPY(ラクピー)はLUCKYとHAPPYを掛け合わせたものだそう。幸せ最上級ワードですね。キャラクターのゆるさもいい感じ♪

SD掲載中商品群、人気商品(
こちらのモノトーンのアイテムは実卸で人気のアイテムだそう。

DSC_0004

made-in-japan
Made in Japanアイテムも大きくアピールされていました!

DSC_0009
国際展示会ということで、海外からの来場者も多く見られました。担当者の方に今回の展示会の感想を聞いてみると、日本製ということでアジアに限らず広く海外の方に興味を持ってもらった印象を持ったとのこと。

 

 さいごに

現在、増え続ける訪日外国人観光客向けに日本製アイテムが注目されていますが、日本人にも日本製は人気ですよね。
メディア等で取り上げられることも多くなり、日本人としても日本製アイテムの良さを再認識する機会が増えているのではないでしょうか。
今回の展示会では日本製商品しか取り扱っていなかったり、日本製商品を推す企業が多かったということで、こういった国際展示会で日本製アイテムを探してみるのもよいかもしれません。この展示会は今年秋にも開催予定となっているそうです!
なかなか展示会まで行く機会がない、という方はぜひスーパーデリバリーを☆