
小麦を使わず、とうもろこし粉と米粉から作られた「グルテンフリーパスタ」。
グルテンアレルギーの方にとっても取り入れやすく、食事の幅を広げてくれる存在です。
今回は「メモス」が取り扱う、イタリアのパスターメーカー「DIVELLA(ディヴェッラ)」のグルテンフリーパスタ3種類をご紹介します。

目次
DIVELLA(ディヴェッラ)について
DIVELLA(ディヴェッラ)は、1890年に南イタリア・プーリアで創業した老舗パスタメーカー。
自家製粉の高品質な小麦を使ったパスタづくりに定評があります。
近年は、とうもろこし粉と米粉を使用したグルテンフリーパスタも展開し、小麦を使わずにコシのある食感を実現しています。
伝統を大切にしながら、食の多様なニーズにも応えるイタリア屈指のパスタブランドです。
DIVELLA グルテンフリー スパゲッティ

[掲載商品] DIVELLA グルテンフリー スパゲッティ 400g
イタリア産のとうもろこし粉と米粉を原料にした、グルテンフリーのスパゲッティです。
グルテンアレルギーの方や食事制限のある方も安心して召し上がれます。
植物由来の乳化剤を使用し、グルテンフリーとは思えないコシと美味しさを実現。
太さは1.6mm、ミートソースや和風の味付け、カルボナーラなどとも好相性です。

商品情報

■名称:とうもろこし粉・米粉パスタ
■原材料名:とうもろこし粉(遺伝子組み換えでない)、米粉/乳化剤
■内容量:400g
■原産国:イタリア
食べてみた感想
見た目は小麦粉で作ったパスタとほとんど変わらず、ぱっと見では区別がつきません。

表記の茹で時間は8〜9分。調理時間も一般的なパスタと同じ感覚です。
今回はボロネーゼソースを合わせてみました。

プリッとした歯応えと、パスタらしいもちもち感があり、言われなければグルテンフリーとは気づかないほど。
とうもろこし由来の風味は強く感じられず、クセのない味わいです。

DIVELLA グルテンフリー フジッリ

[掲載商品] DIVELLA グルテンフリー フジッリ 400g
イタリア産のとうもろこし粉と米粉から作られた、グルテンフリーの「フジッリ」です。
フジッリは、らせん状の形が特徴のショートパスタ。
茹でたてをソースと絡めるほか、サラダやスープの具材としても使えます。

商品情報

■名称:とうもろこし粉・米粉パスタ
■原材料名:とうもろこし粉(遺伝子組み換えでない)、米粉/乳化剤
■内容量:400g
■原産国:イタリア
食べてみた感想
表記の茹で時間は9〜10分。
サラダにする場合は、やや長めに茹でてから冷水にさらすのがおすすめです。

ブロッコリー、ドライトマト、ツナを加え、マヨネーズとレモン汁で味付けしたパスタサラダを作ってみました。

ツルッとした口当たりとほどよい歯応えがあり、サラダ仕立てでも満足感があります。

DIVELLA グルテンフリー ペンネ・リガーテ

[掲載商品]DIVELLA グルテンフリー ペンネ・リガーテ 400g
イタリア産のとうもろこし粉と米粉を原料にした「ペンネ・リガーテ」です。
ペンネは、ペン先のような形をした筒状のパスタ。ソースが絡みやすいように表面に筋が入れられたものを「ペンネ・リガーテ」と呼びます。

商品情報

■名称:とうもろこし粉・米粉パスタ
■原材料名:とうもろこし粉(遺伝子組み換えでない)、米粉/乳化剤
■内容量:400g
■原産国:イタリア
食べてみた感想
パッケージに書かれた茹で時間は、9〜10分。

ピリ辛のトマトソースと合わせて、ペンネ・アラビアータを作ってみました。

ペンネらしい噛みごたえのある食感が印象的。
筒の中や表面の筋にソースが絡み、トマトの旨味と唐辛子のピリッとした刺激を堪能できます。

パスタにほどよい厚みがあるため、濃いめのソースと相性がよく、食べ応えのある一皿に仕上がりました。
食感しっかり、形で選べるDIVELLAのグルテンフリーパスタ
メモスが取り扱う、DIVELLA(ディヴェッラ)のグルテンフリーパスタ3種をご紹介しました。
とうもろこし粉と米粉を使い、小麦を使わず仕上げているのに、パスタらしいプリッとした歯応えを楽しめるのが魅力です。
スパゲッティ、フジッリ、ペンネ・リガーテと形状ごとの特徴があり、ソースや調理法に合わせて使い分けできるのもうれしいポイント。
グルテンアレルギーの方はもちろん、食事の選択肢を広げたい人にとっても、頼れるパスタシリーズです。
(文・写真:さくら)




