年末へと近づく中、そろそろ蕎麦(そば)の注文などをされる方も多いことでしょう。今回は「サンサス」の十割日本そば・十割ざるそばを試食しました。

サンサスとは?

「サンサス」は、サンサス商事株式会社のことです。1973年に設立された食品卸売企業で、主にうどん、そば、冷麺などの麺類を専門とする製法特許麺の製造および販売を手がけています。同社は独自の革新的な製麺技術を活かし、「きねうち麺」や「なつかしうどん」「十割ざるそば」などの主力製品を展開しており、伝統的な味わいと現代的なアレンジを融合させた高品質な商品で、食品業界において独自の地位を確立しています。

サンサス 十割ざるそば

[掲載商品]十割ざるそば

十割ざるそばとある通り、100%そば粉を使ったそば。生めんでも十割そばを作るのは職人技。パッケージから楽しみです。

原材料名:めん:そば粉(国内製造)/酒清(一部にそばを含む)

つゆ:しょうゆ、砂糖、米発酵調味料、ぶどう糖、かつお節(粗砕)、かつお節、みりん、食塩、そうだ節(粗砕)、さば節(粗砕)、煮干(粗砕)、醸造酢、かつおエキス、かつお節エキス、酵母エキス、昆布、昆布エキス、ネギエキス、(一部に小麦・さば・大豆を含む)

内容量:410g

製品のこだわりが裏面には記載がありました。

自然の恵みを「きねうち麺」に:麺造り二千年の歴史の中で、サンサスが初めて開発した「きねうち製法」。素材粉全部の高アルファ化を実現したことにより、しなやかでコシのある触感に仕上がりました。厳選された素材の旨みを活かすきねうち製法ならではの美味しさを、存分にお楽しみください。

食べ方は、とってもかんたんです。沸騰したお湯に麺を入れて2分半。その後湯切りをして冷水で洗えば完成です!

パッケージの中には、麺が2袋とめんつゆが2袋はいっていました。

2分半ほど茹でて完成しました。

少々太めの麺。そばの香りがふんわりと感じられ、とてものど越しがよく驚きました。年末年始のそばの提案にもぴったりですが、お家の中のストックとしてもおすすめのそばです。

サンサス 十割日本そば

[掲載商品]十割日本そば

寒い季節にちょうどよい、あたたかい日本そばを食べてみました。

原材料名:めん:そば粉(国内製造)/酒清

つゆ:しょうゆ(大豆・小麦を含む)、大豆たん白加水分解物、みりん、砂糖、かつお削り節、酵母エキス、食塩、さば削り節、鰹節エキス

パッケージには面へのこだわりとともに、食べ方も記載されています。

こちらのそばは沸騰したお湯に麺を入れて1分20秒ほど茹でた後、湯切りをして水で洗います。鍋に300㏄の水をいれて(2人前の場合は600㏄)沸騰させます。沸騰したら、麺を入れてさらに1分煮込みます。火を止めた後につゆを入れて完成です。

あたたかいそばが完成しました。シンプルにつゆと麺の相性がよく、のどごしがとてもよいそばです。上品な味わいなので天ぷらやネギ、油揚げなどと合わせてもおすすめです。

年越し蕎麦の提案にもおすすめしたい「十割そば」

今回は「サンサス」の「十割そば」をご紹介しました。十割そばで常温保存できる商品ながら、本格的なそばの味わいがしっかり感じることができます。年越しそばの提案にはもちろん、ストック食品としての提案にもおすすめです。ぜひチェックしてみてください!