こんにちは。ユキです。

先日、お客さんのリピート率が高い美容サロンや飲食店が沢山掲載されているサイトがあるという情報を耳にしたので、どんなサービスかと取材に行って来ました。

訪れたのは「torakore(トラコレ)」を運営している株式会社シンクスマイルさん。

「トラコレ」とは、美容サロンや飲食店のお得なサービスが沢山掲載されいている情報サイトです。

情報サイトと言うと他にも有名なサイトは沢山ありますが、「トラコレ」はほかと一体何が違うのか?なぜリピート率の高いお店が沢山載っているのか?

お店がこのサイトに掲載している理由はなんなの?といったことまでアレコレ聞いてきました。

 

試食はあるけどサービスのお試しできないの?から始まったサイト

 

今回取材を受けてくださったのはトラコレ責任者の奈良さんです。

img_3265

-トラコレは「日本最大級のお試しサイト」とありますが、お試しとはどういったサービスなんでしょうか?

「トラコレは美容サロンや飲食のサービスをお試しできるサイトです。よくスーパーなどで試食できますよね?食べ物は試食できるのに、サービスはなぜお試しできないんだろう。それができたら、集客がもっとしやすくなるんじゃないか、と考えたのがサービスの出来た背景です。」

-試食の発想から始まったのですね!だからこのサイトに載っているサービスは全部お得な価格になっているのですね。

「そうです。掲載されるサロンの方には平均70%オフのプランを提供してもらっています。」

-70%オフ!かなりお得なサービスですね。しかもサイトを見ると13000件以上のお店がどれもお得なサービスを掲載されていますね。お店がトラコレに掲載する目的はなんですか?

「お客さんがトラコレに載っている価格でサービスを受けるためには、試した後にアンケートに答えてもらうことが条件になっています。アンケートは10項目あって、それに全部回答してもらうことが条件です。さらに、回答も文字数の条件を設けていて100文字以上で回答を書かないとサービスを受けられないのです。これがお店にとってのメリットになっています。」

ーつまり、トラコレから申し込んできたお客さんは必ずお店に対して何かしらのフィードバックをくれる、ということですね。

「アンケートを書いてくださいといっても、内容が薄かったり適当なことが多いですよね。だけどトラコレだと質問に対してどれもしっかりと回答を書いてもらうので、お店にとってはとても参考になる声を集めることができます。」

fireshot-capture-46-%e3%80%8c%e3%82%ad%e3%83%ac%e3%82%a4%e3%80%8d%e3%81%a8%e3%80%8chappy%e3%80%8d%e3%82%92%e6%89%8b%e3%81%ab%e5%85%a5%e3%82%8c%e3%82%8b%ef%bc%81%e3%81%8a%e8%a9%a6%e3%81%97%e3%82%b5

(トラコレのトップページ)

お客さんの口コミが集客に繋がっている

 

ー実際にトラコレに掲載されているお店の方はどんな反応ですか?

「トラコレに載せているアンケート内容をブログやお店のホームページなどで宣伝される方が多いんです。自分たちのお店を客観的に評価してくれているから、それを他のお客さんに見せることで信頼に繋がり集客できているのだと思います。」

-まさにお客さんが新たなお客さんを呼んできてくれる、ということですね!

「そうですね。トラコレに掲載されているお店はお客さんの声をサービスや接客改善のヒントとして役立てていらしゃるので、お店自体の評価がどんどん上がっています。なので、サービスを利用するお客さんからは「失敗しない良質な店が載っているサイト」という印象を持ってもらっています。このサイトに載っているお店は評判のいいお店が多い、と思われているので集客力もリピート率も高いと思いますよ。」

トラコレに掲載されているお店の方々もオーナーさん同士の繋がりで紹介されたり、同じ業界の繋がりで知って利用している、と言う方が多いのだとか。まさに口コミ効果ですね。

 

価格訴求よりもサービスの質で勝負できる集客ツール

 

-どの店舗もお得なサービスを打ち出しているので、やはり価格が安いサービスが人気だったりするんでしょうか?

「いいえ、価格よりもサービスの質で選ばれていますね。トラコレが多くのユーザーに使われている理由の一つに「口コミ評価と実際のサービスに乖離がない」という声があります。価格が安いからお客さんがくるのではなくて、サービスの質が高いからお客さんが来てくれる、ということなんです。なので、サービスが選ばれる基準は価格よりの口コミの評価になっていますね。

今の時代、どんなサービスも他との差別化を図るのが大変だと思います。だからこそ提供するサービスの質が重要だと思うんです。そこをお客さんに分かりやすくしているのがトラコレの特徴だと思います。」

-なるほど。価格訴求ではなく質での訴求ができるということですね。

「だから、掲載するメニューも全部安くしているのではなく、平均1つか2つのメニューしか出してもらっていません。1度試してもらえたら必ずリピートしてもらえる自信のあるサービスをまずはお試し価格で試してもらい、その後通常料金でのリピート客にしてもらうことがトラコレの目的でもあります。」

-ちなみにお客さんからの口コミ評価が高いと露出もあがっていくんでしょうか?

「はい。トラコレでは露出方法として特集に載せたり、キャンペーンページに載せることもできますが、口コミが集まってくると点数表記される仕組みになっています。お客さんがアンケートに答えてくれて、それがそのまま点数に現れるのでその点数でサービスを検索する人が多いですね。」

-まさに口コミ評価ですね。しかも口コミと実際のサービスに乖離がないとなれば利用するお客さんも当然増えますね!

「口コミ評価が高いお店は店舗取材をさせていただいて、サイト上で紹介もしているんです。お店の紹介だけじゃなくてオーナーさん自身の人柄についても触れているので、お客さんからすればお店を選ぶときの参考にもしてもらいやすいと思いますし、集客に繋がっていますよ。」

fireshot-capture-47-%e6%9d%b1%e4%ba%ac%e9%83%bd%e3%81%8b%e3%82%89%e6%a4%9c%e7%b4%a2%e3%81%99%e3%82%8b%e3%81%8a%e5%ba%97%e3%81%ae%e3%81%8a%e8%a9%a6%e3%81%97%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%83%88_%e5%8f%a3

(口コミ評価がポイント制になっているランキングページ)

fireshot-capture-45-best-plan-2014-%e7%be%8e%e5%ae%b9%e6%95%b4%e4%bd%93%e3%82%b5%e3%83%ad%e3%83%b3motto-%e3%83%a2%e3%83%83%e3%83%88-%e3%83%88%e3%83%a9%e3%82%b3%e3%83%ac-http___www-tryfeel-jp_int

(2014年トラコレランキングを受賞されたお店のインタビュー記事)

 

お客さんの本音を聞きたい方におすすめ

 

取材時に奈良さんは「トラコレ」は自信をもっておすすめできるサイトです!と何度も仰っていましたが、それだけ自信がある理由が分かりました!

実はトラコレは他の美容系の情報サイトや予約サイトよりも前から存在していたサービスだそうですが、リピート率が高いのも話を伺ってると納得ですね。

そして何よりも「お客さんの声が必ず拾える」というのがお店を運営されている方にとっては一番魅力なポイントではないでしょうか。

サービスを試してもらう代わりにお客さんにはアンケートに必ず答えてもらうという仕組みですが、そのアンケート項目も業種によって聞きたいであろう項目が用意されています。

お客さんの声を聞けて集客もできるサービスとして、他のサービスへの掲載からトラコレへの掲載に切り替える方も多いそうです!やはりお客さんの声は集客につながるヒントが沢山あるんでしょうね!

トラコレに情報掲載する際には、営業の方がサービスのメニュー設定や価格設定などアドバイスをくれるそうなので安心して利用できますね!

口コミによるお客さんを増やしたい方はぜひ利用してみてはどうでしょうか?

 

日本最大級のお試しサイト「トラコレ」

トラコレ
【医師監修】トラコレには脱毛サロン・クリニックのおすすめ情報や、全身脱毛の料金相場・効果・お得情報が盛りだくさん!脱毛に関するギモンや不安を解消しながら、より輝くオトナ女子になるためのお手伝いをします。あなたにピッタリの脱毛サロン・クリニックが必ず見つかります◎