お客様が喜んでくれるアメニティ選びは宿泊施設のセンスが試される

ホテルや旅館などに宿泊する際についてくる歯ブラシやシャンプーなどのアメニティグッズ。用意されているアイテムが多いときや、上質なものだと嬉しくなりますよね。

高級ホテルでは、有名化粧品ブランドのアメニティを置いていることもあり、アメニティを使うこと自体を楽しみする旅行者もいます。いまや高級ホテルだけでなく、ビジネスホテルや旅館でもこだわりのアメニティをセットプランとして提供し、他の宿泊施設との差別化を図っているところが増えています。


今回は「女子会プラン」「赤ちゃん連れ旅行応援プラン」「記念日プラン」など、アメニティやプレゼントサービスをセットしたプランの例をご紹介します。

アメニティを重視した宿泊プランを提案するメリット

アメニティやプレゼント付きのプランを紹介する前に、アメニティを重視することでどのようなメリットがあるか考えてみましょう。

メリット1:比較検討中に印象に残り差別化できる(画像のインパクト、お得感)

人によって優先順位は違いますが、ホテルや旅館を選ぶときは、主に「予算」「施設の場所や設備」「料理」の内容を吟味して、希望の宿泊先を選ぶことが多いです。ただ、この項目だけでは類似することも多いため、口コミを参考にして比較したりより安いところを探したりと、宿泊施設側にとってはマイナス面を探されているような状況です。

多くのホテルや旅館では、部屋の広さやグレードと食事の内容や回数を組み合わせてセットプランを作っています。このときアメニティ付やプレゼントサービス付きプランを充実させておくと、印象的に残りやすくなるので差別化を図れるのです。
画像から得られるイメージや情報は記憶に残りやすいので、アメニティプランの華やかな商品画像やサービスプランのイメージ画像を積極的に登録して、効果的に差別化できるように見せることもポイントです。

メリット2:非日常感や特別感のイメージを与えられる(旅行=非日常感だから大事)

宿泊先では、日常生活の空間から離れて特別な時間を過ごすことができます。旅行に来たから贅沢をしたい、記念日だから豪華にしたいなど、特別な時はいつもより予算も高めにとる人も多いものです。宿泊者にとって特別な空間や時間を上質なアメニティや特別感のある備品で演出することで、より一層、非日常感・特別感を作ることができます。

お客様の笑顔が広がるアメニティ・プレゼント付宿泊プランを作ろう

アメニティ・プレゼント付き宿泊プランを考える際に大事なのは「ターゲット」の明確化です。
女子会プランと言っても、20代なのか40代なのか年齢だけでもターゲットの嗜好は大きく変わります。ターゲットを明確にしてプランを考えていきましょう。

SNS映えを意識する華やかな女子会プラン

SNS映えを意識する女子会プランのターゲットは20代前半の女性です。華やかな写真が撮影できるようなアイテムが喜ばれます。宿泊中に使うのはもちろん、残った分はお土産としてお持ち帰りいただくと、旅の余韻を楽しめ満足度も高くなります。

まずご紹介するのが、泡風呂も楽しめるお花の香りの入浴剤です。パッケージからして華やかな花びらの形で、香りはローズ、ガーデニア、リリーから選べます。

お花の香りの入浴料 泡風呂にもなる花びらタイプ【Days in Bloom】

お花の香りの入浴料 泡風呂にもなる花びらタイプ【Days in Bloom】
(企業名:グローバルプロダクトプランニング

次にご紹介するのは、上品で華やかな大人向けのバス&ホームフレグランスです。
スパークリングワインのようなバスパール(ボール状の入浴剤)とシュワシュワ発砲するバスフィズ、湯船に花びらが広がるバスコンフェッティ(花びらが溶けて泡立ちます)がセットになった、シャルドネの香りを堪能できるギフトセットになっています。保湿成分も配合されており、持ち帰りできるバススポンジもついているのでお得感もあります。見栄えにも内容の充実度としても贅沢なバスグッズアメニティです。

シャルドネ バスギフト【白ぶどうのみずみずしい香り】

バスシャルドネ バスギフト【白ぶどうのみずみずしい香り】
(企業名:グローバルプロダクトプランニング

赤ちゃんとママが喜ぶ、初めての旅行応援プラン

小さなお子様がいるとおむつや着替え、ミルク、離乳食などで荷物がかさばります。

赤ちゃんや小さなお子様が一緒のファミリー層をターゲットに、赤ちゃんとママにうれしいプランを取り扱ってみてはいかがでしょうか。赤ちゃん連れでも迷惑にならないか?という不安に思っている場合でも、こういった応援プランを予約検討時に見ていれば、宿泊先の候補として残りやすくなります。

赤ちゃん連れ応援プランに使えるアイテム例をいくつか挙げてみます。

お食事エプロンは、すぐに汚れてしまうので使った後に洗わないといけません。旅先で洗って干すのは面倒なので、貸し出しや使い捨てのアイテムをプレゼントにすると喜ばれます。食事処やレストランには、テーブルにセットして座れるテーブルチェアやベビーチェアも用意しておきましょう。
[関連商品]食事エプロン

紙おむつは、もっともかさばる荷物です。普段から使用しているオムツが安心なので、いくつかのメーカーとサイズを用意しておき、事前にどれがいいかヒアリングしておきましょう。また、おしりふきやおむつ用の袋、ゴミ箱も用意しておくと完璧です。
[関連商品]おむつ・おむつ周辺グッズ

バスグッズは貸出セットにしたり、大浴場がある場合はバスチェアやベビーバスなどと一緒にベビーシャンプーやベビーソープ、ローションやクリームをセットして置くと便利です。
[関連商品]ベビーソープ一覧 / ベビーローション一覧 / ベビーバス一覧

いつも頑張るママを応援する癒やしのアメニティグッズ

最近では託児所を設けているホテルも出てきました。ディナーの時間にお子様を預けて夫婦水入らずでゆったりと食事ができるプランもあります。

非日常の時間を過ごす旅先だからこそ、妊娠・出産を経て育児に奮闘するママへ癒しのグッズをプレゼントするだけでも思い出に残ります。まずは癒しグッズなどアメニティのプレゼントから導入してみましょう。

まずおすすめするのは、複数の天然由来のうるおい成分が配合されたアロマ・フェイスマスクとバスバッグがセットになっているリラクゼーションギフトです。穏やかなリラックスハーブの香り、優雅でクラシカルなローズの香り、爽やかなハチミツレモンの香り、もぎたてゆずのフレッシュな香りの4種類から選べます。気分に応じてその場で選んでいただくのも楽しいですね。

空想フェイスマスクギフト


空想フェイスマスクギフト
(企業名:チャーリー

つづいて注目するのは、マッサージ機器の貸し出しです。マッサージスペースに行くようなまとまった時間をとれないママでも、お部屋にマッサージ機器を置いておけばいつでも気軽に使用できます。

【2021年最新】 スカルプリラクゼーション ヘッドマッサージャー 頭皮エステ 頭皮マッサージャー

スカルプリラクゼーション ヘッドマッサージャー
(企業名:KAEI

カップルや夫婦の記念日にメモリアルプラン

夫婦やカップルの記念日に旅行する方も多いですが、そんなお二人を祝福するメモリアルプランも作れます。アニバーサリーケーキや、サプライズの花束などもプランとして定番化しています。
例えば、食事をグレードアップしたり、料理にあわせたお酒をプレゼントしたり、記念写真を撮影してプレゼントするフォトサービスプランなどがあります。記念写真については、チェックアウトの際にフォトフレームやアルバムに入れてプレゼントすると、より一層おもてなし感が出ます。

紙製簡易フォトフレーム Paper Frame White B6-L
(企業名:Bicosya (美工社)

[関連商品]フォトフレーム一覧

オマケ付きプランがみんな好き!宿のこだわりをプランに取り入れよう

ご紹介した以外にもペット同伴プラン、ワーケーションプラン、体験型アクティビティー付プランなどたくさんあり、日本人はオマケ付きプランが好きなのだなと感じます。

宿のこだわりを表現するために、建物や設備などのの改修するのは費用も時間もかかりますが、アメニティやセットプランの追加は比較的コストがかかりにくく、導入しやすいものです。
オマケ付きプランは顧客の単価を上げるチャンスにもなるので、自分のホテルや旅館の強みや特徴を活用し、ターゲットとなる客層を具体的にイメージしてお客様が喜ぶサービスを考えてみましょう!

アメニティの仕入れならスーパーデリバリー 

卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」は、旅館、ホテル、ペンション、ゲストハウスなどの多くの宿泊事業にご利用いただいています。

アメニティ付プランや各セットプランに利用できるアイテムも多数取り揃えています。ファッションから家具・インテリア、日用品、衛生用品など約141万商品を、小ロット1点から、定価の約56%(平均)で仕入れ可能です。ぜひチェックしてみてください。

会費無料!備品、資材、消耗品、販促品を業務用価格で調達できます!

詳細・ご登録はこちら

※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。