昨日より、スーパーデリバリーでは、「スーパーデリバリー・アワード2020(SDアワード)」にて総合ランキング10位内に選ばれた企業をピックアップした特集を開催しています。

SUPERDELIVERY AWARD 2020総合ランニングTOP10企業が集結!」期間限定で、使えるお得なクーポンもありますので、ぜひお試しで活用してみてはいかがでしょうか?

さて、SDアワードをきっかけに利用されている方々の声から売上だけではない企業の魅力に気が付くことができました。先日、そんな満足度の高い出展企業に、スーパーデリバリーのスタッフがインタビューを行いました。

その中に「日常業務でいつも心がけていること」という項目があり、満足度の高い出展企業だからこその毎日の積み重ねの中に商売に生きるヒントが見えました。そこで、今回は、スーパーデリバリーアワードに選ばれた企業へのヒアリングをもとに、「満足度の高い」出展企業の秘密をまとめてみました。

日常の店舗・事業の運営にはもちろん、スーパーデリバリーに携わる出展企業の担当者様の運営ヒントにもつながれば幸いです。

尚、同内容はYouTubeのライブ配信でも先日お伝えさせていただきました。

満足度の高い企業の秘訣とは?「スーパーデリバリー・アワード2020」受賞企業から感じたこと

目次

・取引の流れがわかりやすい!安定した毎日の運営
・親切丁寧な商品の提案(コメント・写真・動画)
・リアルもウェブも変わらぬお付き合い
・旬の商品を逃さず掲載&お知らせ
・接客・販売につながるPOP販促物や情報発信
・まとめ

今回、SDアワード受賞を中心に満足度の高い企業に取材をしました。日常で何気なく行動しながら意識されていることの中には商売に役立つヒントがあります。参考にしてみてください。

取引の流れがわかりやすい!安定した毎日の運営

SDアワードで見事グランプリを獲得したOPTIM(オプティム)。日々スーパーデリバリーを運営する中で意識されていることから学んだのは「商品注文・出荷・店頭に並ぶまでを考えた行動と思いやりの大切さ」でした。

オプティムが日常業務の中で意識されていることは以下です。

ここ数年おかげ様で受注数が伸び、その中で配送をお待たせせずに、いかにスピーディーに発送できるかを考えてまいりました。

●同梱・キャンセルは配送予定日の午前10時まで
●12時までの注文は当日配送
●不良返品に関しては「交換」ではなく「全て返品処理」(不良返品の対応は別途カスタマー設立)

全てのお客様にスムーズに商品をお届けするためにある程度のルールを設けさせて頂きました。そのせいで融通が利かないところも多々あると思います。

また、商品に関しては、常に「高品質低価格」を念頭にお客様のご要望にお応えできるよう、売れ筋商品はなるべく在庫を切らさないよう、生産しております。

注文から発送、商品到着・確認・お店で販売するところまでお客様と共通認識を持てるか?が大切なのだなと…お話を伺う中で感じ取ることができました。時間を区切って対応することや商品取引のやり取りなど何気ないことでもルールや取り決めを決めて、お客様と共有することで、日常業務はぐんと効率的になり、空いた時間をお客様の為にもっと追やすことができます。

リーズナブルな価格でお洋服を提案するだけでなく、販売にあたっての想いをお伺いすることができました。

[紹介企業]OPTIM(オプティム)

親切丁寧な商品の提案(コメント・写真・動画)

スーパーデリバリーの中には、商品画像にもこだわりの感じられる企業がたくさんいらっしゃいますが、その中でも「利用用途やお店の先での商品の活用イメージがしやすい」…ということで満足度が高い企業が志成販売です。

志成販売の担当の方に、日常業務で意識していることをお伺いししてみたら以下のような回答をいただきました。

職人の手作業の商品が多いため、ちょっとした傷やムラがある商品があります。
画像はそうした良いところも悪いところもすべて見て頂けるように撮影スタッフが日にちをかけて撮影し、色味もなるべく実物と近くなるよう調整し掲載しています。
行き届かず不良が出てしまうこともありますが、迅速に対応できるよう心がけています。
これからもお客様の疑問や不安にはすぐ答えていけるよう努力して参ります。

画像ひとつひとつにもコメントをいただいて、改めてこだわりや想いがあふれているのだなと感じることができました。器ひとつでも、食卓をイメージできる配置に並べて提案するだけでも画像は変わります。お洋服も単品で商品をクローズアップすることも大切ですが、合わせて楽しむ方法を知れたら尚、着るイメージが沸きます。

画像ひとつの追加もやさしさだなと感じました。

[紹介企業]志成販売

リアルもウェブも変わらぬお付き合い

スーパーデリバリーの出展企業には、直営店舗はもちろん、リアルな展示会での商談がメインの既存取引先を持たれている出展企業も多くいらっしゃいます。そうした中でも、リアルなお取引もスーパーデリバリーのようなネットでのお取引でも変わらぬお取引をしようと取り組まれている企業さんが増えています。

「ネットもリアルも大切なお取引先」と回答をいただいたのがBouJeloud(ブージュルード)です。

市場ではECの業績が好調と良く話は聞きますが、これからはネットでもお客様目線での運営が出来ていない会社は成功もしないと感じています。

日々心がけている事はまず、お店様の店舗やWEB店舗を想像してどんな商品がその先のお客様に喜んでもらえるかを自ら楽しんで考えること。ベースとなる洋服の企画とセレクトに力を入れています。

業務面でも、まずはお客様目線で店頭のSALE前や祝日連休前の準備の為のお得なキャンペーン、分かりやすいコメント、商品の印象を伝えられる画像はもちろん弊社では商品単品でオススメするのではなく、コーディネイトをしっかり組んでスタイリング提案型の写真にしております。

いただいたコメントからも、卸売りだけでなく、その先でお客様が提案しやすいように配慮されているんだなという思いが伝わってきますね。BouJeloud(ブージュルード)の商品情報ページには、同ブランドでコーディネートやスタイリング提案が豊富に提案されています。リピートしてしまうお客様の気持ちがうなずけますね。

[関連商品]BouJeloud(ブージュルード)

旬の商品を逃さず掲載&お知らせ

現物で即納し、店頭ですぐに活躍する商品もあれば、話題の予約商品もそろうのがスーパーデリバリーの良いところ。話題の新商品の予約提案で満足度が高いのがブライエンタープライズです。ブライエンタープライズでは、サンリオ、すみっコぐらし、スヌーピーなど人気のキャラクターアイテムから、鬼滅の刃、ワンピース、ドラゴンボールZ、ポケットモンスターなど人気の漫画やアニメグッズなど話題の商品がいっぱい。

「新商品が出るたびにわくわくする」という声を寄せる利用事業者も多くいらっしゃいます。

そんなブライエンタープライズがスーパーデリバリーを運営する上で意識されていることが以下です。

常に新しい商品や今後発売される予約商材をなるべく早くお知らせできるよう心がけています。

また、少数ロットに関しましても今後もできるだけご対応させて頂いたり、さまざまなお客様のご要望にもお応えできますよう努めていければと思います。

ということで、「新商品をできるだけ早く提案」されることを意識されていることがうかがえますね。話題の商品がいち早く掲載されることで、毎日商品チェックをしたくなる利用事業者の気持ちがわかる気がします。

[紹介企業]ブライエンタープライズ

接客・販売につながるPOP販促物や情報発信

商品情報やコメントだけでなく、スーパーデリバリーにはPOP販促物など店頭で使える情報発信を惜しみなくされている企業も多く存在しています。その中でもPOPなどにも力を注いで提案されているのがPeople Tree(ピープルツリー)です。

オーガニック食品やフェアトレードの商品を取り扱うピープルツリーにはPOP販促物の支援も充実しています。

店頭での販促にご活用いただけるよう、シーズン毎にリーフレットの配布や、POPのアップロードを行っています。

また、小売店様からいただいたお声を生かして、サービスや製品の改善を行うよう努めておりますので、お客様からのお声などがありましたら担当者にお気軽にご連絡ください。

ざっとページを画像にしてみても、たくさんのPOPが並んでいますよね。プライスカードや美味しい食べ方、飲み方、そして美味しさの秘密まで。情報の出し惜しみをせず提供されていることで、思い入れのある商品が「より語られる商品へ」と昇華しているのだと思いました。

[紹介企業]People Tree(ピープルツリー)

まとめ

今回は、SDアワードの結果から、満足度の高い企業の理由に迫ってみました。紹介した企業の他にも、動画の中ではスーパーデリバリーの運営をされているたくさんの企業様を事例でご紹介させていただきました。

合わせてご覧になりたい方は、動画もどうぞ。

また、動画配信に合わせて、スーパーデリバリーではSDアワード総合10位以内の企業をご紹介する特集も掲載されています。新たな仕入れ先開拓の参考にご利用いただければと思います。

SUPERDELIVERY AWARD 2020総合ランニングTOP10企業が集結!」期間限定で、使えるお得なクーポンもありますので、ぜひお試しで活用してみてはいかがでしょうか?

スーパーデリバリーには、紹介しきれないくらいたくさんの素敵な企業がそろっています。あらゆる店舗・事業者のためのサイトです。このブログをご覧になっている方の商売でもお役立ていただければうれしいです!

 

※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。

アパレル・雑貨の卸・仕入れは「スーパーデリバリー」!

お洋服にファッション小物、かわいい雑貨に食器、インテリアまで!小さなお店を彩る商品が多数掲載中!店舗販促品やお店づくりには欠かせない…こだわり派の店舗什器・備品まで、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!

ー卸・仕入れサイトスーパーデリバリーとは─
https://www.superdelivery.com/

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。

― 開業準備中の方のご入会について ―
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp