東京都内の新型コロナウイルスの感染者数も拡大傾向にあり、夏休み前だというもののなんだか落ち着かない日々が続きます。

夏休みに向けて、GOTOトラベルキャンペーンがいよいよ本格的に。先週初めまでは少しの不安を抱えつつも夏に向けてのワクワクとした期待がありましたが、週末にかけて感染者数の拡大によりトーンダウン。

東京都はGOTOトラベルの対象から除外となり、意気消沈されている方も多いでしょう(ちなみに東京都在住の後藤は非常にせつない気持ちではあります。とはいいつつも、まずは、健康第一で気を付けようと心に誓いました)。

また、新型コロナウイルスの感染者数の拡大により、ホテル旅館宿泊業などでは、感染リスクによる不安からキャンセルの問い合わせが増えているとの声も聞こえます。こんな時だからこそ、気をつけながらも旅先には安心して来ていただきたいという方も多いことでしょう。

[関連ニュース]GoToキャンセル殺到 業者悲鳴「なぜ東京だけ」「致命的」 秋以降も影響(引用元:毎日新聞)

とはいえ、気をつけるのは宿泊業者だけではありません。業種業態が変われども、いかなる地域でもお客様をもてなすという点ではアパレル・雑貨店、ヘアサロン理美容業、エステサロン、ネイルサロン、カフェ・飲食店など…どのお店も状況は一緒です。

まだまだコロナ禍。withコロナの商売スタイルはまだまだ続いていきます。改めて人が大きく動きだす夏休み前にお店にできることをし、それをお客様にしっかり伝えて、来店・来客へとつなげていきませんか?

今回は、スーパーデリバリーでできるコロナ禍の営業のための衛生関連グッズをまとめてみました。衛生対策を伝える方法なども考えています。

お店や事業運営の際の少しでもヒントとして役立つことがあれば幸いです。

[関連特集]

店舗用衛生グッズ
店舗用衛生グッズ
必需品となった衛生グッズ。店舗での衛生対策は欠かせなくなりました。接客時に役立つアクリル板や、除菌・衛生グッズを特集します。

[関連記事]衛生管理ガイドライン記事も過去に作成しています。
気を付けながら通常営業!飲食店のおもてなし「新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン」
安心してお客様を迎えるために…大型テナントから学ぶアパレル・雑貨小売業のための新型コロナウイルス感染症対策

安心して来店していただくために「伝える」

少しずつ日常に戻ってきているかな…と思いながら夏に向けて予定を立てるのが楽しみになっていた最近ですが、新型コロナウイルスの感染者数が増えるにつれて、そうも言ってられなくなってきたな…という方も多いことでしょう。

そんなお客様が増えているからこそ、このような時期においては、お店のコロナ対策(衛生対策)を明記して、公式ホームページ、googleマイビジネス、予約サイト、ブログ、SNSなどあらゆるところで伝えていきましょう。

多少掲載や投稿が手間であっても、安心してお客様にお越しいただくために大切なのは「伝えること」だと思います。伝えることで、問い合わせ時も落ち着いて対応できます。

店舗の衛生協力!お客様にお願いすることは?

お店の中での過ごし方など、施設入り口はもちろん、SNSやブログ、公式ホームページなどを通じてお伝えすることでお客様も準備ができます。衛生基準も人によっていろいろ、明確にすることで安心できるので、伝えていきましょう。

マスク着用のお願い

施設内では、マスクの着用をお願いしていきましょう。お子さんのいらっしゃる施設・店舗などでは、お子さんへのマスクの着用のお願いなどはどうするか?なども考えておくと、お客様とのやりとりもスムーズになります。

「どこまでお願いをするべきなのか?」「もしもマスクをしないお客様がいる場合は?」など日常の中であることを程度予測し検討しておくと対応もしやすくなります。

ただし、お店はもちろん、宿泊施設などを訪れるということはお客様もリラックスされに来ています。お願いではなく、強要にならないように、バランスを考えながら対応をしていきましょうね。

[関連商品]マスク

アルコール消毒のお願い

施設(店舗)の入り口には、アルコール消毒を設置しておきましょう。消毒のお願いをするだけでもお客様は安心して利用できることでしょう。

[関連商品]アルコール

非接触体温計による体温計測のお願い

大型商業施設では、モニタータイプの体温計が設置されているケースもよく見かけるようになりました。小さなお店や商業施設では入口での非接触体温計の導入をしていきましょう。(※お客様に熱があった場合の対応なども別途検討しておくことも大切です。)

[関連商品]体温計

施設のコロナ禍の衛生管理!接客・設備用品

カフェ・レストランなどでは「ソーシャルディスタンスご協力のお願い」の紙を座席に貼ったり、客席数を通常よりも減らすかたちで密にならない改善を行うお店も増えています。

その他にも、お店の衛生管理や接客時などにおすすめの商品をまとめていきます。

パーテーションの設置

飛沫防止 アクリルパーテーション

カフェ・飲食店・美容室・小売店のレジ、テーブル間の間仕切り、ホテル・旅館のフロント、などいろいろなところで使われるようになったアクリルパーテーション

この数か月ですっかり普及したな…という気がします。スーパーデリバリーでも取り扱い企業数が2か月ほど前からじわじわと増えています。これまで、ビニールのカーテンなどで対応していたお店なども、そろそろ長期化を視野に入れつつ、管理しやすいアクリルのパーテーションの導入を検討されても良い時期かと思います。

[関連商品]アクリルガード/アクリルパーテーション/アクリルカウンター

笑顔の見えるクリアマスク

【即出荷】 マスクシールド 透明マスク プラスチック 衛生マスク クリアマスク マスク

夏に向けて接客業の方を中心に人気が出ているマスクが「クリアマスクマウスシールド)」。透明なタイプのマスクで表情がしっかり見えるのと、不織布などの使い捨てマスクなどに比べて涼しいということから人気です。

[関連商品]クリアマスクマウスシールド

使い捨て手袋

【ぴったりフィットで衛生的に作業がしやすい!】ピタッとビニール手袋 薄手タイプ 20枚入

飲食店などでは、接客時に使い捨て手袋をされている様子を見かけるようになりました。接客される店員さんだけでなく、お客様から来店時にご要望を受けることも増えています。使い捨て手袋をゆとりをもってストックしておくと、接客時もスムーズになります。

[関連商品]使い捨て手袋/ビニール手袋

まとめ

今回は、GOTOトラベルキャンペーンなど、夏休みに向けて人の動きが活発化する前に見直したい、お店や宿泊施設の衛生習慣についてまとめてみました。

スーパーデリバリーでは、店舗用の衛生グッズなどをまとめた特集を開催しています。まだまだ新型コロナウイルスに気を付けながら商売を継続していく日々は続きます。

スーパーデリバリーをぜひ利用してくださいね。

[関連特集]

店舗用衛生グッズ
店舗用衛生グッズ
必需品となった衛生グッズ。店舗での衛生対策は欠かせなくなりました。接客時に役立つアクリル板や、除菌・衛生グッズを特集します。

[関連記事]衛生管理ガイドライン記事も過去に作成しています。
気を付けながら通常営業!飲食店のおもてなし「新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン」
安心してお客様を迎えるために…大型テナントから学ぶアパレル・雑貨小売業のための新型コロナウイルス感染症対策

※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。

アパレル・雑貨の卸・仕入れは「スーパーデリバリー」!

お洋服にファッション小物、かわいい雑貨に食器、インテリアまで!小さなお店を彩る商品が多数掲載中!店舗販促品やお店づくりには欠かせない…こだわり派の店舗什器・備品まで、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!

ー卸・仕入れサイトスーパーデリバリーとは─
https://www.superdelivery.com/

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。

― 開業準備中の方のご入会について ―
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp