卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」が行う・商売繁盛セミナーでは、季節に合ったリースづくりとリボンワークを主体としたラッピング講座を定期開催しています。ということで、今日は「おもてなしリースづくりとラッピング講座」の模様をお届けします。

講師を務めるのは、林芳久先生。過去、某有名ホテル専属のフラワーデザイナーとしての経験があり、その後リボン資材メーカーさんにて営業活動とお取引先店舗へのディスプレイ指導を行っていました。現在は、店舗装飾やディスプレイなどの店舗を彩る仕掛け人として活躍されています。

 

ようこそ!私のお店に…季節を楽しむリースづくり

 

「リースづくり」と聞くと、よくクリスマスの印象がありますが、本来はクリスマスの装飾だけのものではありません。

「リース」の輪には、「はじめも終わりもなく、永遠に続く神の愛」という意味があります。そのため、クリスマスだけではなく、お店の開店祝いや、結婚のお祝いにも実はよく選ばれています。「ずーっと幸せな気持ちやあたたか気持ちが続きますように…」「今日もあなたをお迎えしています」…という気持ちが込められているんですね。

商売繁盛セミナーでは、シンプルな円の中に旬の素材を彩りながら、「毎シーズン、フレッシュな気持ちでお客さまをお迎えしていただけたらうれしい…」そんな想いを込めて定期的に季節のリースづくりの時間を設けています。

今回制作した「夏の貝殻を添えたリース」は、暑い夏をさわやかにおもてなしすることをテーマにしています。

一つ一つ、参加者さんが制作。グルーガンを使っていただきながら、手を動かす時間は日常とは違う想像力が広がります。それぞれ個性が出るので、リースが出来た後、見比べてみる時間もとっても楽しみです。

 

時間をかけずに、想いをキュッとギフトに込めて…ラッピングリボンの世界

 

リースづくりを楽しんだ後は、いよいよラッピングのレッスンの時間。プレゼントを頂いたときに一番目立つ「リボン」を主体にしながら、進めていきます。

ギフトラッピング講座なのに、「包む」ことよりも「リボンワーク」に力を注いでいる理由は、ギフトを頂いたときに一番印象を左右するポイントが「リボン」だからです。

たかだか…リボン結びと思いますが…アレンジや使い方はいろいろ。基本をしっかりマスターするだけで、今まで提案していたラッピングの魅せ方の幅が一気に広がります。そんなヒントも満載でお届けしていきます。

時間をかけずにささっと簡単にできちゃうのに、ギフトが一気にかわいくなる♪ヒントが満載です。

この時間に制作したリースや、実習したリボンやフィルム包装資材などはすべてお持ち帰りいただけます。(※かごなどの雑貨は含みません。)そして、おまけに練習用のリボンもついていますので、翌日からも振り返りながら、学ぶことができます。

ラッピング上達のコツはただ一つ。

あなたのお店に想いを託した、お客さまのその先にいる大切な人へ「大切な想いが届きますように…」と手を動かした分だけ上達していきます。

簡単だけど、かわいい!アレンジが満載…「お客さまの喜ぶ姿をもっともっと見ていきたいな…」という方は、定期的にラッピング講座を開催してますので、商売繁盛セミナーの予定をチェックしてみてくださいね♪

 

現在募集中の商売繁盛セミナー予定