仕入れサイトの「スーパーデリバリー」を利用されている小売店さんにはいろんな店長さんがいますが、意外と多いのが未経験からお店を開業されている方です。そして最近ちらほら聞くのが「主婦をやりながらもお店をオープンしました~」とか、「子育てしつつお店をやっていますよ!」という声。

“家族との時間も大切にしながら、やってみたかったお店もやる”、なんて大変そうだけどとっても楽しそうじゃないですか?

限られた時間かもしれないけど、自分のやりたいことと両立して収入も得るなんて、サラリーマンの私にはかなり魅力的に見えます。

 

ということで今回から「奥様は店長!」、「ママは店長!」と題して全国のお店を取材していきたいと思います。

販売の経験がなくても開業なんてできるの?お店をやるには何から準備したの?という開業のヒントから、今店頭で何が売れているの?!という売れ筋情報や、実際にお店をやってみてどう?なんて本音のところも聞いていきます~。

 

 

周りに”いいな”と思うお店がないからやってみた

 

今回の取材は東京都板橋区志村にある雑貨店「living45th」の店長さん、林さんを訪ねてきました。

お店があるのは「志村坂上」駅から徒歩8分ほどの住宅街です。

 

商店街を抜けてくと、学区がある住宅地にたどり着きます。

その一角に「living45th」はあります。

林さんが約5年前にliving45thを開いたきっかけは、林さんのご主人が経営されているオーダーキッチン・家具の会社の倉庫があり、そこを何かに使えないか?というのが理由だったそうです。

 

林さん:何をしようかな?と思ったときに、このあたりにちょっとしたギフトなんかを扱っている雑貨屋さんがなかったので、だったらやろうかなと思ったのがきっかけですね。

商店街はあるんだけど、日用品とかスーパーしかなくて女性が好みそうな雑貨や子供たちが買えるようなお手頃で可愛い雑貨を扱っているお店がなくて。もともと私自身、雑貨屋さんが好きだからというのもありますね。

それにこの店舗は主人の会社に隣接していて、会社がキッチンのオーダーなどをしているのでその関連でキッチン周りの雑貨なども販売したら面白いかなーと思って始めました。

 

ーー林さんは雑貨屋の仕事も販売員の経験もない未経験から始めたとのことですが、何から準備を始めたのですか?

 

林さん:内装は主人の会社が得意とするところなのですぐに出来上がりましたけど、仕入れは完全に手さぐりですね。開業の方法もネットや本で調べたりしてましたね。商品は基本的には自分が欲しいモノを仕入れました。

あとは、近所に小学校や中学校もあるので子供たちやそのお母さんたちが欲しいもの、お店に来てくれる常連さんがほしいものなどを都度聞きながら仕入れもしてます。

 

ちなみに、お店をオープンする前からスーパーデリバリーに利用できるのかどうか電話で問い合わせをして、当時の営業の方に色々相談しながら商品を揃えてましたよ。

 

オーナーの色が出ていないと居心地が悪く感じる

 

ーーそれにしてもとにかく商品数がすごいと思うんですが、最初からこれくらい商品数が多いんですか?

 

 

林さん:そうですね~結構最初から多かったかも。

小さいお店で商品も少ないと、その商品が自分のテイストと合わなかったらお客さんはすぐに出て行っちゃうんですよ。

私もよく吉祥寺とか雑貨屋めぐりをしてたからわかるけど、商品が多いお店だと好みじゃないものがあったとしても他に何かないかな~と探したりするんです。

だからこのお店も、キッチン用品もあるけど洋服を置いてみたり、インテリア雑貨もあればお子さんが好みそうな雑貨なんかも置いています。

 

ーー商品数が多いとお客さんの滞在時間も長くなるわけですね。

 

林さん:1人で1時間~1時間半ほどいろいろ見ている方もいますよ!商品が多いと来てもらえる回数も増えますね。また違う物があるかもしれないから見に行こうって感じかな。

うちは一日平均20人くらいの方が来てくれます。

 

ーー商品は多いほうがいいということですが、やはりコンセプトに基づいているほうがいいですよね?

 

林さん:コンセプトもそうだけど、オーナーの色が出ていないと居心地が悪くなると思うんですよ。

 

ーーオーナーの色というのは?

 

林さん:商品数が多いからいいというわけではなくて、いろんなアイテムを置いてるけど全体的に店長さんの好みとか、テイストが統一されているんだな、という雰囲気じゃないとただごちゃごちゃしてるだけで居心地が悪く感じるんです。

 

ーーある程度統一感があるから商品が多くても落ち着くんですね。

商品を仕入れるときに来店されるお客さんが好みそうなものを意識して、と仰っていましたが具体的にどんなアイテムを仕入れたりしてますか?

 

林さん:うちのお店に来てくれるお客さんは小学生から80歳くらいとかなり幅広いのですが、たとえば小学生だと500円以内のものを用意しておいたり、友達の誕生日プレゼントとして選べるようなものを用意したりしていますね。

お子さんが買い物に来る時って、お母さんと一緒に来ることも多いんです。

なので、お母さんも”ついで買い”してくれるような手ごろなアクセサリーとか、服飾雑貨なども用意していますよ。

あとはお客さんに「この前ここに置いてあったあの商品はもうないの?」とか言われると追加オーダーしたりしてますね。

 

ブログで遠隔地からの来店も!集客や情報収集はSNSやブログ、ネットを活用

 

ーーところで、お店の立地的には駅からも少し離れていますし住宅街の中ですが、集客はどうされているんですか?

 

林さん:今のところは口コミが多いですね。常連さんも増えてきたので特にそう思います。それにこのエリアって、引っ越しされてくる方も多いんです。周りに知り合いがいないからうちに通ってくださるついでに色々話なんかもするようになって、それで常連になってくださるパターンも多いですね。

他には、フェイスブックもやっているので、そこの情報をみて来てくださる方も結構いらっしゃいますよ。

 

(たとえばこんな感じで入荷商品をフェイスブックとブログで毎回紹介されています。)

 

ブログやフェイスブックに商品情報をアップしておくと、平日来れないお勤めのお客さんなどに「取り置きしておいてほしい」と言われることもありますよ。

ほかにもブログをみて電話で注文があったり、「お任せするから友人へのプレゼントを見繕ってほしい」といわれ、好みや予算を聞いてオーダーを受けることもあります。

少し前には、関西の方からブログをみてわざわざ来てくださった方もいらっしゃいました。雑貨屋めぐりが好きとかで、ブログをたまたま見ていただいたことがきっかけだったようですが嬉しかったですね。

 

ーーブログやSNSの効果ってすごいですね。広告なども出されているんですか?

 

林さん:まったく出していないですね。商品が入荷したら投稿しているだけです(笑)

ただ、紹介する商品を欲しいなって思ってもらえるように書こうとは意識しているかな。

雑貨って、絶対必要なものではないし2の次3の次じゃないですか。だけど伝え方によっては「ちょっと買ってみようかな」と思ってもらえるんじゃないかと思って。

 

商品のトレンド情報はネットで収集!

 

 

ーーほかにもSNSやネットを活用している場面ってありますか?

 

林さん:今何が流行っているのかな?とかはだいたいネットで探しますね。普段よく使っているのはピンタレストです。

トレンドって海外から入ってくることが多いと思うんですけど、それをいち早く知るにはピンタレストは便利ですよ。日本で雑誌やサイトで紹介されている時にはすでにどこも売っていることも多いから、海外のサイトのほうがいち早く情報が得れますね。

 

あとはモデルさんのブログも参考にしてますね。人気のモデルさんがブログに載せている商品で、一般の人でも違和感なく使える洋服とか服飾雑貨とかをチェックして、それと似た商品をスーパーデリバリーで探したりして仕入れてますね。

ほかにもインスタで人気の商品を知ることもありますが。例えばこれなんかもそう。娘が「これ流行ってて可愛い!」と言ってたのがきっかけで商品を知って、スーパーデリバリーで仕入れました(笑)

(LED電球がついたドリンクボトル。下のスイッチを押すとライトがつく仕様です。海外でもSNSで人気になっていて日本でもインスタで人気だったり子供ウケがいいですよね。スーパーデリバリーでの商品ページはこちらです→LED電球ボトル

 

手ごろな価格だから小学生のお子さんが友達にプレゼントするのに買って行ってくれたり、おばあちゃんがお孫さんのために買って行ってくれたりしてますよ。

仕入れたときは結構大きめのロットだったから「売りきれるかな?」と思ったけどすぐに残り3つになりましたね。

 

定番の人気商品を紹介!

 

ーーLiving45thさんで売れている商品を教えていただけますか?

 

林さん:年中通して人気なのは布巾かな。特に目立って置いているわけじゃないけど、まとめ買いをしてくれる方もいます。年始のお年賀代わりやイベントで周りの方に配るために沢山買ってくださいますね。

 

 

夏は虫よけも人気です。私が欲しくて薬局行ったらあまり可愛いのがなかったから・・(笑)だから可愛いのを探して仕入れました。自分の感覚で「これがあったらいいのになー」というのは結構大事だと思います。

 

ちなみにスーパーデリバリーでの商品ページはこちら
アクセサリーのピアスも定番人気かな。だいたい1000円から2000円くらいのものを置いていますが、仕事に復帰したママなんかが、ちょっとだけお洒落したいなって時に買って行ってくださるかな。種類が多いから、毎日探しに来てくださる方もいますよ。

 

 

あとは傘もずっと人気です。お子さんが壊してしまってリピートしてくださる方もいれば、ちょっとしたプレゼントに買って行かれる方も多いですよ。

 

リースも意外と年中人気です。いろんなデザインがあるけど、お客さんの好みがなかったら作りますね(笑)

 

ーー最後に、お店をやってみてどうですか?

 

林さん:楽しいですね~。いろんなお客さんと話せるのも楽しいし、普通に過ごしていたら出会わなかった方々との出会いもありますしね。

子育てもあるからそれに合わせた時間でやっているけど、なんとかやっていますよ~(笑)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

取材に伺った日も常連のお客さんがいらして「こんな商品ないかな?」というリクエストに「じゃあ今度それ用意しておきましょうか?」「それだったらあのお店にも売ってますよ!」と会話をされていた林さん。

 

お客さんも林さんとの会話を楽しみに来られている様子で、お店が地域のコミュニティスポットになっているんだな~と感じました。

 

とっても気さくでノリもいい林さんのお店、ぜひお近くの方は行ってみてください~。

 

■Living45th

〒174-0056 東京都板橋区志村2-13-1
TEL:03-3967-1506

FB:https://www.facebook.com/Living45th/

ブログ:http://living45.hatenablog.com/

 

=====================================================

お店の開業が決まったら、スーパーデリバリー!

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。
開業準備中の仕入れや、こだわり派の店舗什器・備品まで、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!

―開業準備中の方のご入会について―
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp