BAN INOUE」が提案する新作のサスティナブルファッションの「marrow(メロー)」などをご紹介します!

サスティナブルファッション新作「marrow(メロー)」をチェックしよう

「BAN INOUE」の動画では、かやウェアの裁断の際に出てしまう余り布をアップサイクルしてできた糸から作られた生地を使った新作のサスティナブルなレディースアパレル「marrow(メロー)」をご紹介します。

日本の伝統美と地域産業をいかすものづくり、BAN INOUEのサスティナブルな新作「marrow」

[配信企業]BAN INOUE
[タイトル]かや生地を裁断した際に出る余り布をアップサイクル、BAN INOUEのサスティナブルな新作「marrow」をご紹介
[動画配信時間]12分ほど

日本の伝統美、伝統技術を大切にするメーカー「BAN INOUE」

日本の伝統美とその精神性を現代に生かすものづくりを目指している奈良の企業「BAN INOUE」では、奈良の伝統産業である蚊帳生地を中心とした衣料品や生活雑貨を製造・企画・販売しています。

創業者は商品のデザインもされている代表の林田さんのご両親。林田さんのお母様は江戸時代から続く奈良晒の老舗のお生まれです。奈良晒と並び、蚊帳は奈良の地場産業。地域産業を大切にするエシカルなものづくりや蚊帳生地の余り布をアップサイクルする商品など、サスティナブルなものづくりをしている企業です。

「BAN INOUE」では、凹凸感のある「かやスラブ」の日常着のシリーズ、肌着、靴下などの小物、それから新作の「marrow(メロー)」を展開。綿で作られた蚊帳生地は、お洗濯も簡単で実は扱いやすいアイテム。洗いこむほどにふんわりと優しい肌触りになっていきます。

アップサイクルの生地を使用、新作「marrow」

本展示会では、新たな展開の「marrow」が展示されていました。

marrowとは骨髄・真髄革新など、そのものの本質や物事の根本になることを意味する言葉。無駄のない循環型のものづくりを目指す私たちの心根と、やさしい肌触りでしあわせ感じる布の意味を込めたシリーズです。(marrowの商品札より引用)

BAN INOUEの蚊帳生地のウェアの生産過程で出てしまう余り布を切り刻み綿にして紡績し、兵庫県の播州で織りあげられた生地から作られた無駄のない循環型のアップサイクルなものづくりのシリーズです。綿100%の二重織りの肉厚な生地なので、秋冬にぴったり。アイテムによって色展開は異なりますが、クリーム、ベージュ、ダーク、プラム、セラドンの5色があります。商品は一度洗いをかけているので、生地には柔らかさが感じられます。

糸使いの部分を残すと、再生糸にした際にネップの形となり生地に表情が出ます。ひとつの反物に4~7色分の蚊帳の綿が入っており、ロットによっても出てくる色合いも微妙に変化します。その色の違いも製品の魅力として楽しんでいただけたらと思います。ヴァージンの糸を使わないことがサスティナブルにつながるため、できるだけ自社の蚊帳生地の余り布から紡績した糸を使うようにしています。

襟元が印象的なプルオーバー、ベストは少し詰まった感じの丸襟で、生地も二重になっておりあたたかく、ポケットもついていて、見た目もほっこりとした印象です。

[掲載商品・左]marrowプルオーバー
[掲載商品・右]marrowベスト

ワンピースはとても着やすいデザインで、丈が長めで、160センチ以上の方だとよりすっきり着られます。襟はなるべく生地を捨てないように反物の耳をそのまま活かしたサスティナブルなつくりで、フリンジのようなデザインになっています。ベストも展開しており、パンツなどにも合わせるなど、コーディネートを楽しめるアイテムです。ポケットもついています。

セラドン(セージグリーン)は、冬場の暗くなりがちなコーディネートに一色差し込める明るいきれいなお色味です。

[掲載商品・左]marrowピンタックドレス
[掲載商品・右]marrowピンタックベスト

ショールカラージャケットは、ワイドなつくりのタックパンツとのセットアップがおすすめです。華奢な男性であれば着られるサイズ感です。

[掲載商品・左]marrowショールカラージャケット
[掲載商品・右]marrowタックパンツ

コートはかなり長めなガウンのようなデザインです。ボタンはくるみボタンをスナップで留めるような形になっているので、前を開けて着るコーディネートでもスナップボタンが目立たず、上品な仕立てです。

[掲載商品]marrowコート

バカンスで着たい、洗練された雰囲気の新しい蚊帳ウェア

フランス人デザイナーに依頼した、日常着ではなく、お出かけやバカンスに着たくなるような新しい蚊帳ウェアの提案です。

たっぷりと入ったギャザーが魅力のドレスは、洗練されたデザインですが、見た瞬間に「かわいい」と唸ってしまうようなデザイン。ブラウスは袖部分がギャザーになっておりボリューム感のあるデザイン。スクエアネックで首元をキレイに見せることができ、貝ボタンを共生地のループで留めるようになっています。ボタンを留めずにカーディガンとして羽織でも着ていただけます。透け感がある生地なので中にタンクトップなどを合わせるのがおすすめです。

かやギャザードレスはグレー(銀ねず)とネイビー(鉄紺)の2色、かやバルーンスリーブブラウスは白(晒)、ベージュ(香色)、ネイビー(鉄紺)の3色展開です。

[掲載商品・左]かやギャザードレス
[掲載商品・右]かやバルーンスリーブブラウス

着心地の良さとお手入れのカンタンさ、そしてエシカル・サスティナブルなものづくりが生きる「BAN INOUE」のウェア。リラックス感のあるお出かけスタイルにもピッタリです。

BAN INOUE

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: BAN.png