日用品から家具インテリア、家電まで生活に必要なありとあらゆる商品がお手頃価格でそろう「アイリスオーヤマ」。生活者の視点を大切にしながら提案する商品づくりに共感の声も多く、人気の企業です。

 今回は、スーパーデリバリーでもご要望が増えているペット関連用品の中で「アイリスオーヤマ」の人気のペットアイテムをご紹介します。

コロナ禍でニーズが高まる!アイリスオーヤマの人気ペット関連用品をご紹介


イヌ・猫を中心とした飼い主さんの「こんな商品があったらうれしい!」の声を元に提案されるアイテムがいっぱい!ペット関連商品の仕入れを検討されている事業者の方はチェックしてみてください。

ペットは大切な家族!清潔安心な生活を提供したい

アイリスオーヤマがペット事業をスタートさせたのは、1986年(昭和61年)です。

当時はプラスチック製の犬小屋を中心に展開していました。現在は、ペットが快適に過ごせる商品開発を進めています。

ペット関連商品のうち、ペットシーツや猫砂、犬用ジャーキー(の大半)は自社工場にて生産。取り扱っているペットアイテムの種類も増えました。特に、サークルとケージ、トイレに注力しています。

アイリスオーヤマは、多岐に渡る事業展開を行っています。ペットアイテムの開発においては、各事業で培ったノウハウを活かす取り組みを実施。「快適生活」および「ペットは家族」といったキーワードを意識しています。

具体的には、売れ行きが好調の家具のサイズやデザインと現代の住宅環境を紐付け、ペット用品にも家具で売れているサイズやデザインを反映させた商品開発が好例です。 暮らしに合ったアイテムを随時提案しています。

変化するペットアイテムへのニーズ

コロナ禍でペットとのコミュニケーションの時間が増えたことで、サークル、ケージ、トイレなどの付加価値機能商品の販売が好調です。

近年の住宅環境では、居住空間を考えたサイズやデザイン性の高いアイテムが求められています。

また、ペットの気持ちを考えた良品質、かつデザインにこだわった高単価商品の売れ行きも好調です。

自宅でペットを飼う人が増えたことで、ペットがおうちで快適に過ごせるように意識した商品づくりへとシフトしています。

上図(表)の「犬」にご注目ください。

従来は50~60代の方が飼うことの多かった犬ですが、現状は若年層を含む20~40代の方が増加。飼い主の年齢層の変化に対応して、より手に取っていただきやすいペット商品を展開中です。

ペットの飼育が若年層まで広がる

性別によるペット飼育の割合は、男女半々という調査結果があります。

それとは別に、若い世代の方々がペットを飼育する機会が増えたということは、外出している時間も増えているということ。そこで、長時間の外出を可能とする商品や、狭い居住空間においてインテリアにマッチするデザインのペット商品の売れ行きが好調です。

例えば、ペットシーツには薄型と厚型があり、価格帯は薄型の方が安いです。しかし、最近は厚型の需要が伸びています。

その理由としては、長時間の外出によりシーツの交換ができないから。値段が高くても、吸収力のよい商品のニーズが増しています。飼い主さんが家にいない間、ペットがトイレをしても気にならない商品が売れているのです。

生活者の視点で提案される「ペットアイテム」

ケージ・サークルは、ナチュラルテイストなインテリアにマッチする商品が人気です。

シックなタイプや明るい木調タイプのデザインは、どんなインテリアにもフィットします。サークルに屋根を取り付けた商品は、お部屋が狭くてもペットシーツやフード、おもちゃを置けて便利だと好評です。

犬や猫は穴倉を好む習性があります。そこで、背面に背板を付けるという発想を家具から応用。背板と天板を付けたケージは、他社製品にはない珍しい特徴ということでヒットにつながっています。

従来のシルバー線材タイプのケージは、檻のイメージが強いものでした。現在は「ペットは家族」という認識が強くなったため、線材にマット調の塗装を施したり、木材を使用することで、よりインテリア性をアップ。お客様は「ハウジング」といった感覚でケージやサークルをお求めになられています。 お部屋のインテリアにマッチし、かつ便利で使い勝手のよいケージ・サークルのニーズが増加中です。

ウッディサークル

[掲載商品]ウッディサークル各種

こちらの商品は、「ウッディサークル」(品番:PWSR-1280H / SD品番:7253869)です。

インテリアに調和するやさしい木目調に仕上げました。

組み立ては簡単です。上下の四隅にピンを差し込むだけなので、工具は使いません。

機能面としては、汚れをサッと拭き取れるトレー付き。お掃除が楽ちんです。

木調フレームには耐水性に優れた素材を使用しているので、濡れても安心です。

カラーは、ナチュラルとなっています。

インテリア性とコストパフォーマンスにこだわった人気商品です。

[掲載商品]ゲージ(品番:PWSR-1280H)

汚れ防止ペットシート

[掲載商品]汚れ防止シート(品番:P-YES-8LL)

続いては、「汚れ防止ペットシート」(品番:P-YES-8LL / SD品番:6459804)をご紹介します。

お客様がペットシートに求めるポイントは、吸収性と消臭性、さらには豊富なサイズ展開です。

汚れ防止ペットシートは超大判サイズとなっています。当初は、老犬介護の観点から開発に至った商品です。通常サイズではケアしきれないことに着目し、大きなサイズをご用意しました。アイリスオーヤマの展開する介護用品事業のノウハウを取り入れています。

老犬のお漏らし対策だけでなく、大型犬への使用、移動中の車内に敷くなど、様々なシーンで活用できると好評です。

上図(画像中央)の比較写真の小さい方がレギュラーサイズです。こちらの商品はレギュラーサイズの3~4倍(畳3分の2程度)の大きさになっています。

ペットの長寿化に伴い注目されているアイテムのひとつです。

[掲載商品]汚れ防止シート(品番:P-YES-8LL)

上から猫トイレ

[掲載商品]上から猫トイレ(品番:PUNT-530)

こちらの商品は、猫用のトイレ「上から猫トイレ」(品番:PUNT-530 / SD品番:6459832)です。

トイレについては、機能性と消臭性、猫砂の散らばりにくさがお客様のニーズとなっています。

従来の猫用トイレは、ボックスの中に猫砂を敷くのが一般的なため、猫がトイレするたびに砂が飛び散っていました。

上から猫トイレでは縦型デザインを採用し、凹凸のついた蓋で砂の飛び散りを防止する仕様になっています。猫が蓋に空いた穴から中に入ってトイレをする仕組みです。猫砂は容器内に敷きます。蓋の取り外しが可能なので、お手入れも簡単。臭いがもれにくいトイレです。

猫の穴倉に入る習性を考慮しているだけでなく、画期的なデザイン性を追求。トイレとは思えないデザインは、近年の「生活シーンからトイレを隠したい」「従来のトイレのデザインに不満がある」といったニーズに対応した結果です。

ケージやサークルに入る、一回り小さなプチサイズもご用意しています。カラーは、ホワイト、オレンジ、グレー、ブラックの4色です。

インテリアに馴染むため、置く場所を気にせずにお使いいただけます。

猫用トイレのイメージを脱却した売れ筋の商品です。

[掲載商品]上から猫トイレ(品番:PUNT-530)

ねこ用ナピューレ

[掲載商品]猫用ナピューレ各種

続いてご紹介する商品は、猫のおやつ「ねこ用ナピューレ 鶏ささみ24本」(品番:P-NPS24 / SD品番:9183409)です。

ナピューレは、飼い主さんが「安心して猫に食べさせられる」ことにこだわり、猫ちゃんのアレルギーに配慮したノングルテン(穀物不使用)。猫の健康を考えた、国産・無添加の素材を活かしたおやつです。

最近増えている、ペットフードにこだわる飼い主さんのご要望にお応えできる商品です。

ペロペロと舐めさせたり、フードにかけてもOK。

味は、鶏ささみ、かつお、まぐろの3フレーバーです。24本入りと4本入りをご用意しました。

犬用のナピューレも展開しています。 猫ちゃん、ワンちゃんのおやつにナピューレをご活用ください。

ねこ用ナピューレ 鶏ささみ4本 P-NNS4

インテリアウッディサークル

[掲載商品]インテリアウッディサーク(品番:PIWS-960)

こちらの商品は、すでにご紹介した犬用の「インテリアウッディサークル」(品番:PIWS-960 / SD品番:6757648)です。

今後人気が出そうな注目のアイテムということで、もう一度お伝えさせていただきます。

商品の特徴は、木目調の天板と背面板を付けている点です。また、スライド式の扉は、最小限のスペースでスムーズに開閉できます。上に物が置けて便利です。

犬の習性を考慮し、ワンちゃんがリラックスできるように暗い色味(ダークブラウン)を採用しています。ほの暗さは、穴倉を好むワンちゃんにとって落ち着く空間です。

天板は、ペットシーツやフード、おもちゃ類を置いても大丈夫な強度(耐荷重約5kg以下)となっています。

ワンタッチピンを差し込むことで簡単に組み立てられるため、工具は不要。幅が97.5cm、奥行が66.5cm、高さが63.5cmといったサイズ感です。マンションでも気兼ねなくお使いいただけます。

インテリア性の高い、今後注目の商品です。

インテリアウッディサークル PIWS-960

お部屋のにおいクリア消臭 猫用システムトイレ

[掲載商品]猫用システムトイレ(品番:ONC-430)

最後にご紹介する商品は、「お部屋のにおいクリア消臭 猫用システムトイレ」(品番:ONC-430 / SD品番:9619441)です。

最大のポイントは、うんち臭を除去する成分の入った猫サンドと上から入るトイレ様式を採用したことで、臭いをお部屋に充満させにくくなっていること。

すでにご紹介した「上から猫トイレ」と似た形状ですが、シートや猫砂の交換がより簡単になっています。シーツは下部のトレーから、猫砂は画像にあるように蓋を開けて交換できます。シーツの上に砂を置いて使用するイメージです。

猫砂とシートがセットになっているため、すぐにお使いいただけます。

長時間外出される飼い主さんが増えている現在、シートや猫砂の交換頻度が少なくて済むのはうれしい要素。さらに臭いも抑制してくれる便利なアイテムです。

うんちの臭い成分は、空気よりも比重が重いため下に溜まります。そのため、上蓋があることで臭いの拡散防止にもつながります。

配色は、ホワイトとベージュの組み合わせです。

トイレとは思えないスタイリッシュな形状で、「上から猫トイレ」の要素も取り入れた良いとこ取りの商品となっています。

システムトイレと呼ばれるタイプのトイレは、人気が非常に高まっている今後注目のアイテムです。

ぜひ、ご検討宜しくお願い致します。

[掲載商品]猫用システムトイレ(品番:ONC-430)

生活雑貨専門メーカーだからこそ暮らしに寄り添ったペット提案ができる

今回は、ライブ配信でご紹介した「アイリスオーヤマ」のペット商品を中心にご紹介しました。ペットも大切な家族の一員だからこそ、清潔に快適にみんなが仲良く暮らせるアイテムがそろっていました。

ペット用品の提案はもちろん、ペット連れのお客様のおもてなしにぜひお役立てください。

アイリスオーヤマ

アイリスオーヤマ(スーパーデリバリー)

アイリスオーヤマ」には、日用品から家具インテリア、家電まで生活に必要なありとあらゆる商品がお手頃価格でそろいます。生活者の視点を大切にしながら提案する商品づくりに共感の声も多く、人気の企業です。

トリミングサロン・ペットショップ・ドッグカフェなどの動物関連事業者の仕入れはスーパーデリバリー

卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」は、多くのペットショップ・ペットサロン・ドッグカフェなどの動物関連事業者にご利用いただいています。

会費無料!備品、資材、消耗品、販促品を業務用価格で調達できます!

詳細・ご登録はこちら

※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。