世界中の優れた雑貨を提案し続ける「南海通商」。「この商品は日本に暮らす人たちの生活を豊かにしてくれる」という視点を常に持ち続け、商品を輸入して提案し続けてきた企業です。だからこそ、オリジナルのブランドにも「暮らしの中で輝く」「暮らしのスタイルを楽しむ」というブレないコンセプトが感じられ、「憧れの暮らし、理想の暮らしの提案」に欠かせない商品がそろいます。

日常を丁寧に育む商品の魅力とその楽しみ方をお伺いしてみました!

[動画で振り返る]

南海通商「暮らしを育むスタイリッシュなインテリア雑貨」YouTubeライブ配信でご紹介します!

南海通商とは?

デザイン機能の優れた世界中の雑貨を日本にお届けしている企業で1966年に創業し今年で56年目を迎えました。取引先は世界中にあり、アメリカやカナダ、ドイツなど南海通商様が代理店をしているメーカーやその他多くの海外メーカーの商品を輸入販売している会社です。

「買ってよかった」を引き出す…暮らしを彩る人気の生活雑貨

今回は売れ筋の商品、今期オススメしていきたい商品、お店に並べるだけで雰囲気のでる商品を中心にご紹介いたします。

16色展開!リトアニア産上質な麻素材のエプロン・キッチンタオル

[掲載商品]Linne(リンネ)16色 エプロン

Linne エプロンをご紹介いたします。

豊富なカラーバリエーションがあり全部で16色。ご年配の方には気持ちが華やかになるような明るい色が、若い方には生活にフィットするアースカラーが人気です。丈感は101センチ、横幅も同じく100センチ前後となります。無地なので使い勝手がよく、男女問わず使っていただけるエプロンです。背の低めの方だったらマキシ丈みたいな感じに、背の高い方だと膝より下ぐらいの丈感になります。

自然素材のリネンは使い込むほどに麻の風合いが出て、味わいのある肌触りに。速乾性もあり普段使いにはピッタリ。洋服になじみ、ワンピース感覚なので、外出しても違和感がないエプロンです。

[掲載商品]Linne(リンネ)16色 キッチンタオル

Linne キッチンタオルをご紹介いたします。

先程ご紹介しましたエプロンと同じカラーバリエーションで16色。豊富なカラーバリエーションをご用意致しました。ウォッシュド加工を施した100%ピュアリネンを使用しており、柔らかでナチュラルな肌触り。サイズ感は普通の手ぬぐいの2倍くらいの幅があり、大きなお皿でも1度で拭くことができます。麻なので速乾性もよく素材にこだわっている商品となります。

キッチンツールとしても優秀!マッコリカップ

[掲載商品]マッコリカップ(大小)

マッコリカップをご紹介いたします。韓国の屋台や居酒屋などで、マッコリを飲むときに使われている、アルマイトの取っ手付きカップです。アルマイトという、鍋などに使われる銅の処理が施されているので、直火にかけることが出来ます。切った食材を入れておいたり、調味料を混ぜ合わせたりと、ボウルの代わりとして料理の下ごしらえをサポートしてくれます。

料理研究家のコウケンテツさんがYouTubeや雑誌等で調理用ボウルとして紹介しており、人気を博しているアイテムです。

コウケンテツさんの使い方の一例として、お料理されている時の下ごしらえに使っています。(調味料や、切った食材などを小分けにしておいておく。)

 卵を溶いたり、ドレッシングやソース作り、和え物をするのにちょうど良いサイズ感です。取っ手があるのでしっかりと押さえることができ、かき混ぜやすくなっています。 収納面では重ねることができるし、フックなどにかけて収納することもできます。これからアウトドアのシーズン、「キャンプ用食器」としては最高のアイテムです。

魚や肉だけじゃない!おしゃれな使い方で注目!セラミック焼網

[掲載商品]セラミック焼網

セラミック焼網をご紹介いたします。

サイズは大と小の2サイズ。直火でガス台において使える商品です。

セラミックの遠赤外線には、 食材の水分や旨味をとじ込め、ふっくらジューシーに仕上げる効果があるので、トーストやお餅はもちろん、野菜やウィンナーなども美味しく焼くことができます。

トーストを焼いた場合、外は「サクッ」中は「モチッ」とした焼き上がり。

朝食時にウインナーなどと一緒に焼くのがオススメです。

抗菌でスタイリッシュに使える!カッティングボード

[掲載商品]抗菌まな板

抗菌まな板をご紹介いたします。

抗菌剤を練り込んでおり、特別なお手入れをしなくても汚れや匂いの元となるバクテリアやカビ等の細菌の繁殖を抑制してくれる抗菌まな板です。

サイズは大と小の2サイズ。両端のラバー部分が滑り止めになっていたり、リバーシブルで使えたりと嬉しいポイントがたくさんあります。片面には溝があり、食材から出た水分が溜まるので、調理台を汚すことなく快適な使い心地。両端のラバー部が使用面より若干厚めになっており、調理台と使用面の間に隙間ができて台に触れません。夏場はO-157、食中毒等の細菌感染が多いので、衛生面に配慮されたこちらの抗菌まな板がオススメです。

メディアでも話題!一度もったら毎日使っちゃうオメガヴィスペン

[掲載商品]オメガヴィスペン

北欧スウェーデンからやってきた、万能調理器「オメガヴィスペン」をご紹介いたします。「Ω型」(=オメガ) 「かき混ぜ器」(=ヴィスペン)が名前の由来。


混ぜる、炒める、つぶす、すくうなど、様々な調理がこれ1本でまかなえる便利な優れモノ。料理をする方は使わない日はないというくらい、便利なアイテム。オメガ部分がボールや鍋底にフィットしむらなくかき混ぜる事ができる上、食材同士がくっつかないので炒飯等の炒め物にも最適です。シチューやとろみのある料理の焦げつきも防ぎます。樹脂製なので食器やお鍋などを傷つけにくいのもポイント。メディアに便利キッチングッズとして取り上げられ、累計で数十万個販売しており、一度使うと手放せなくなる便利なアイテムです。

暮らしを育む大人な生活雑貨ブランド「63(ロクサン)」

63(ろくさん)とは?

「63(ロクサン)」は、男女問わず使って頂ける自然素材と高いデザイン性にこだわった雑貨の「新定番」を目指したシリーズです。

南海通商さんの中でも「63(ロクサン)」シリーズは人気で、雰囲気があり、インテリア性の高い茶器やアイテムを中心に展開しています。

お茶一杯が至福のひとときに変わる「焙じ器」

[掲載商品]ロクサン Tokoname(常滑焼) 焙じ器

ロクサン tokoname 焙じ器をご紹介いたします。

カラーは2色でホワイトとブラック。焙じ器に煎茶(緑茶)を入れて焙煎することで、ほうじ茶が出来上がります。焙じたてならではの香ばしさ、お好みの煎り具合のほうじ茶が自宅でも楽しめます。古くなった煎茶や風味が落ちてしまったほうじ茶も、焙じ器で煎ることで、美味しく飲むことができます。作り方も非常に簡単。直火で使えるので、弱火で全体を温めてから茶葉をいれます。持ち手の部分が少し熱くなるので気を付けてください。茶葉の色が変わり、香りも青々とした香りからこうばしい香りに。作っている際に香りの変化も楽しめます。出来上がったほうじ茶は、取っ手側から急須に入れることができ便利。

お茶を作るまでのプロセス(時間と余韻)を楽しむだけでも気持ちがリフレッシュされます。

牛乳などと合わせたほうじ茶ラテなどアレンジしても楽しいです。お家時間が増えた今、部屋の中も茶葉のいい香りがひろがり、癒されるのでオススメで す。

[掲載商品]ロクサン Tokoname(常滑焼)急須

ロクサン tokoname 急須をご紹介いたします。

愛知県常滑(とこなめ)市の代表的な陶器・常滑焼の急須です。

カラーは3色。ホワイト、ブラック、ブラウンです。とこなめを使った陶器などはレンガ色を連想される方が多いですが、63シリーズでは優しくマットな感じのカラーを展開しています。

陶土に混ぜ込まれている酸化鉄がお茶のタンニンと反応し、お茶の渋みや苦みが取れてまろやかな味わいになります。

セラメッシュフィルターという微細な穴がたくさん開いている一体型茶漉しで、茶葉が浸かりやすく、洗う際も簡単です。

サイズ感もコンパクトになっており、手が小さい方でもふたを押さえながら片手でいれることができるのでオススメです。

[掲載商品]ロクサン 茶筒(ホワイト・ブラック)

ロクサン 茶筒をご紹介いたします。

シンプルなブリキ製の茶缶。カラーは2色。ホワイト、ブラックです。
本体には光沢のあるブラックでオリジナルのロゴをプリントしました。

中蓋にもブリキを使用。密封性があり、茶葉を湿気から守ります。取っ手付きなので開閉も楽々です。デザインが可愛くて価格もお手頃なのでギフトにもオススメです。

[掲載商品]ロクサン 茶筒 槌目/ロクサン 木製茶筒 一刀彫

ロクサン 茶筒 槌目をご紹介いたします。

全体に槌目模様(金属などを金槌で叩いて入れる模様のこと)を施した艶消しステンレス製茶筒。真円に近くなるまで修正した茶筒は、蓋を上に置くと力を加えなくても蓋の重みだけでスっと閉まるよう精巧に作られています。

ロクサン 木製茶筒 一刀彫をご紹介いたします。

北海道美幌町・円舘工芸舎によって作られた茶筒に、岐阜県高山市・鷲塚彫刻の一位一刀彫彫師・鷲塚浩氏によって彫を入れた合作です。

茶筒は、全て“木工ろくろ”を使用した手作りで、荒堀り→乾燥→仕上げ→乾燥と、二度の乾燥を経ています。時間と手間をかけ、丁寧に乾燥させることで、縮みやひび割れを抑え、狂いの少ない状態に仕上げています。

木材は、極寒の地に育った北海道産の槐(えんじゅ)。硬くて加工に高度な技術を要しますが、木目が美しく重厚な色合いの銘木です。長寿、安産、魔除けなど縁起がいい木としてお守りやお祝いの贈り物としてお使いいただいています。

表面に入れた彫は、伝統工芸士・鷲塚氏の感性に委ね、木目の陰影をさらに際立たせた美しい茶筒に仕上がりました。置いておくだけでスタイリッシュに。

北の木地師と飛騨の彫師の技と技が重なった見事な一品をぜひご堪能いただければ幸いです。

コーヒーを淹れる一滴一滴にこだわりを…コーヒー器具

[掲載商品]ロクサン コーヒーメーカー(2Cup・3Cup・5Cup)

ロクサン コーヒーメーカーをご紹介いたします。

サイズは3サイズ。5cup、3cup、2cupと一人暮らしからファミリー層まで幅広く使っていただけるサイズ感です。内側は非常に目が細かく、外側は少し目が荒いダブルメッシュのフィルターが粉をしっかりキャッチ。ペーパーのフィルターなしで使えるので、ペーパーのにおいがしないのと、油分を吸われたりしないので、豆本来の味を楽しんでいただけます。ステンレスメッシュをとってドリンクサーバーとして使うこともできます。
水でさっと流すだけなのでお手入れも簡単。エコなアイテムです。

[掲載商品]ロクサン コーヒーキャニスター(ブラック・ホワイト)

ロクサン コーヒー缶をご紹介いたします。

密封性の高いブリキ製の缶に、オリジナルロゴをプリントしました。

余計な飾りの無いシンプルな見た目とモノトーンカラーで、男女問わずお使いいただけます。蓋に取り付けられたポリエチレン製の防湿リングは高い密封性と防湿性を持ち、空気や水分を通さないので、コーヒー豆を湿気から守ってくれます。置いておくだけでインテリアとしても映えるアイテムです。

[掲載商品]ロクサン ドリップポット Itteki(一滴)

ロクサン ブラックドリップポット ittekiをご紹介いたします。

オールステンレスの本体にマットブラック塗装を施した、とてもシックな雰囲気のドリップポット。プロの方のアドバイスをいただきながら、作りあげた商品です。最大の特徴が注ぎ口の細さと断面の長さ。機械を使って注ぎ口をカットしたあとに、職人さんの手で細かい部分の微調整を一つ一つ手作業で作っています。美しいシルエットだけではなく、一滴、一滴丁寧に淹れることができます。細く長くお湯をいれることも可能で、お湯がでてくるところが見やすくなっているので、誰でも美味しいコーヒーをいれることができるオススメな商品です。

[掲載商品]ロクサン ステンレスコーヒー缶(キャニスター)

ロクサン ステンレスコーヒー缶をご紹介いたします。

ブリキ缶だと水洗いをすると、錆びがでたりするので、洗えるコーヒー缶がほしいとお客様から要望をいただき開発された商品。高品質で錆びにくいステンレスを使用しているのでメンテナンスもしやすいです。

マットブラックのオシャレなコーヒー缶で、密閉性が高く、コーヒーが空気に触れて酸化しないようになっています。

足にフィットし、リラックスできる履き心地を探求して作られたスリッパ

[掲載商品]ロクサン レザースリッパ(Mサイズ・Lサイズ展開)

ロクサン レザースリッパをご紹介いたします。

光沢のある牛革(銀面革)を使用し、年齢や性別を問わないレザースリッパ。

カラーは3色。ホワイト、ブラック、ブラウン。サイズは2サイズのMとLです。愛媛県のサンダルメーカーさんが履き心地にこだわり3年の歳月をかけて制作したこだわりの商品。木型を使用して成形されているため、優しく足にフィットする履き心地の良さと、型崩れがしないのが特長です。
裏面と足の甲に当たる部分には滑りにくく脱げにくい起毛素材を使用。
また、かかと部分は上下4段のクッション構造になっておりかかとを柔らかく包み込みます。1日履いていても疲れにくく、履いていて気持ちがよく、高級感を感じることができるスリッパ。お家時間が長くなっているので、普段使うものを見直してみるのはいかがでしょうか。

[掲載商品]ロクサン レザーインドアサンダル(Mサイズ・Lサイズ展開)

ロクサン レザーインドアサンダルをご紹介いたします。

日本の履き物である、下駄やワラジのディテールを現代の暮らしに合わせる形で生まれた、ありそうでなかった上質なサンダル型の室内用スリッパです。

カラーはメンズが2色。ブラック、ブラウン。レディースがベージュの1色。

履きやすさと日本製にこだわり、愛媛県松山市内で全ての工程を職人が手作業で行っています。日常から解放されてお家のなかでやすらぎを感じていただけるようにという想いからつくられた商品。

通気性もいいので夏場はリラックスして快適に履いていただけます

足馴染みがよく、クッション性もあり疲れにくいです。

新生活のギフトや結婚される方へのギフトとしてもオススメ。

暮らしの空間をおしゃれに変えるräder(レダー)の花瓶

ドイツ生まれのインテリアブランド「räder(レダー)」とは?

” räder ” (レダー)はやさしい気持ちを贈るあなたのためのギフトショップ。

1968年ドイツで創設された生活雑貨とギフトアイテムの専門メーカー。“愛があり、幸せを感じ、笑いのあふれた生活”を理想とし、インテリア、キッチン、ガーデン、文房具、カードなど幅広いアイテムを扱っています。ひとを優しい気持ちにさせる、詩とメッセージにあふれた雑貨の魅力をお届けいたします。

おめでとう!がんばって!の声をちいさなカードやラッピングにこめてみませんか。

自宅に華やぎと落ち着きを…räderのフラワーベース

[掲載商品]ガラスベース Shakespeare・Flowers(※Flowersは再入荷予定)

Glass vaseをご紹介いたします。高さが20、30、50センチの3サイズ。

ボリュームのある花やプレゼントとかで花束をもらったときに「サクッ」と

いれられる花瓶です。玄関花やリビングフラワーにオススメ。

一輪挿しとしてもオシャレ。お水をいれると転倒の心配もありません。

オシャレな店にはガラス瓶にドウダンツツジが定番。インテリアに映えるのでお家の中でもオススメなアイテムです。

[掲載商品]Mini Pastel Vase Set Of 4pcs

Mini Pastel Vase Set Of 4pcsをご紹介いたします。

カラーは3カラー。ピンク、グレー、ブルーになります。

ハンドメイドのような色のグラデーションがありかわいいデザインです。

最近流行りのドライフラワーをいれてもかわいいし、何もいれなくてもインテリアとしてお使いいただけます。

リーズナブルな価格で箱もかわいいのでギフトにオススメなアイテムです。

[掲載商品]Mini Pastel Vase Set Of 4pcs

[掲載商品]Mini Vase Set Of 4

無地のタイプもご用意しており、シンプルなものが好きという方には無地がオススメ。お花をいけるとなると、ハードルが高くなるが、一輪挿しでもかわいいので、どなたでも使っていただける商品です。

南海通商

南海通商(ホームページ/スーパーデリバリー

東京都目黒区おしゃれなインテリアショップや雑貨店が立ち並ぶ祐天寺近くに本社を構え、海外から輸入したキッチン雑貨をはじめ、ステーショナリー、バス・ランドリー商品など、生活に彩りを添えるアイテムを幅広く展開している企業です。