2020年12月17日(木)10時30分~飯能市にある北欧テーマパークより「ピーオーエス/デザイナーズ & MORE ピーオーエス」のYouTubeライブ配信を行いました。

冬が長いといわれる北欧。今年は「巣ごもり」「おうち時間」というキーワードが呼びかけられているので、北欧ならではのあたたかみのあるデザインや豊かな暮らしの提案は、セレクトショップなどの提案にぴったりかと思います。

[アーカイブ]

ピーオーエスの直営店である北欧雑貨のお店より今回はライブ配信を行いました。新作掲載とともに人気のムーミングッズを中心にライブ配信で紹介された商品を今回は紹介していきます。仕入れの参考にしてください。

[紹介企業]ピーオーエス/デザイナーズ & MORE ピーオーエス

やさしい彩りとストーリーが魅力ムーミングッズ

ピーオーエスでも人気のムーミンの食器を紹介しました。ムーミンはもともと小説から生まれたキャラクターということもあり、白黒(モノトーン)カラーが中心のイメージがありますが、今期の新作として提案されているムーミンの食器シリーズは彩りも優しく、とても素敵でした。

物語性のある食器だからこそ楽しんで生活に取り入れてほしい

[掲載商品]NORDIC SUMMER SKIE(ノルディックサマースキー)シリーズ

なんといっても、質感が素晴らしい。ムーミンの世界観が醸し出す品で、メラミン食器も磁器のような優しい風合いに感じられるな…と思いました。

プレート食器(平皿)は、食器としての提案も良いですが、絵柄をしっかり見せて、インテリア小物としての提案も良いと思います。担当の方のおすすめは「100円ショップなどで食器スタンドなどを購入して、棚にディスプレイだけでも絵柄がキレイなので映えます!」とのことでした。

壁面などに飾っても素敵だなと思います。小さなお子様がいらっしゃるご家庭でもメラミン食器なので食卓使いはもちろんのこと、インテリア装飾にも気軽に取り入れやすいです!

お気に入りの商品をシリーズで組み合わせて購入していただくのも良いですし、アイテム別にお好きな絵柄のものを選んでも良いと思います。店頭に並んでいるだけで、ワクワクしそうですね♪

ギフトにおすすめ!ムーミン食器セット

NEW【ムーミン・北欧】[Ratt Start]メラミン3点セットムーミンNEW【ムーミン・北欧】[Ratt Start]メラミン3点セットムーミンスイミング

[掲載商品]NEW【ムーミン・北欧】[Ratt Start]メラミン3点セットムーミン/NEW【ムーミン・北欧】[Ratt Start]メラミン3点セットムーミンスイミング

ギフトなどにおすすめなのが、ムーミンの食器やカトラリーがセットになっている商品。出産後のギフトや、小さなお子様がいらっしゃるお友達へのギフトにも良さそうですよね。

[掲載商品]4コンパートメントプレート

個人的にギフトとして良いな…と思ったのが、プレート商品。一皿で、ムーミンの物語を感じられるあたたかみのあるイラストが目をひきました。

[掲載商品][Ratt Start]メラミンセットムーミン

こちらの食器とスプーンのシンプルなタイプは出産後のギフトにもおすすめ。離乳食時期の赤ちゃんにそのまま活用できますし、いただいたらうれしいな~と思いました。

[掲載商品]エプロン/スタイ

それから、食事用のエプロンも良いですね。スモックタイプもかわいらしく、上品なモノトーン柄が素敵でした。ピーオーエスの担当の方もご家庭でお子さんと外食をされる際に活用すると「お子さんのエプロン素敵ですね。どちらで購入されましたか?」と聞かれることがあるそうです!普段使いもお出かけ用の食事用エプロンとしても活躍しそうですね。

仕入れて並べて楽しいムーミン食器

「キャラクター雑貨を仕入れてみたいけれど何から仕入れて良いかわからない…」という事業者の方も実は多いのではないでしょうか?

ムーミンは、小説から生まれたキャラクターということもあって、子供よりも大人のファンが多い傾向にあります。絵柄も物語の世界観を感じられるものも多いです。

そのため、アパレルやインテリア雑貨店などのセレクトショップアイテムとしてや、美容室の店販アイテム、カフェ飲食店などの物販商材としても比較的導入しやすいと思います。

ピーオーエスには、ムーミングッズが充実しているので、ご興味ある方はぜひチェックしてみてください!

[紹介企業]ピーオーエス

遊び心のあるデザインが魅力的!北欧ブランド腕時計

今回のライブ配信で、個人的に気になった商品が「デザイナーズ & MORE ピーオーエス」が取り扱う腕時計ブランド「HYGEE(ヒュッゲ)」と「VOID(ヴォイド)」です。

北欧 腕時計ブランド「HYGEE(ヒュッゲ)」とは?

HYGEE(ヒュッゲ)北欧デザイナーとピーオーエスが協力して立ち上げたブランドです。北欧デザインながら、製造は日本という「北欧×日本」の技術力の融合が見られるブランドです。ブランド名にもある「HYGGE( ヒュッゲ )」とは、デンマーク語で「居心地のよい」という意味の北欧ではとても親しみのある言葉です。シンプルでミニマルでありながら作り手の息吹が感じられる北欧デザインは、日本人の感性を揺さぶる感動があります。それらを持ち合わせたデザイナー達と、北欧を追いかけ続けて四半世紀の「ピーオーエス」が協力して 2009 年に立ち上げたスカンジナビアンブランドこそがHYGGEです。高いデザイン性で、北欧はもとより世界で人気を博しています。またドイツのレッドドット賞や IF デザイン賞、アメリカのグッドデザイン賞など、世界の名だたるデザイン賞を受賞しています。
HYGEE(ヒュッゲ)」というブランド名にもあるように、時の流れをゆったりと感じられるデザインが多い腕時計ブランドだと思いました。

【POS+/北欧】[HYGGE]Vari - Ocean Blue  《腕時計》【POS+/北欧】[HYGGE]Vari - Sunset Orange  《腕時計》

[掲載商品]【POS+/北欧】[HYGGE]Vari – Ocean Blue  《腕時計》/【POS+/北欧】[HYGGE]Vari – Sunset Orange  《腕時計》

こちらの文字盤のないデザインの腕時計がHYGGEらしさを感じる商品だと思います。シンプルながらも、どこか現代的なフォルムを感じさせる腕時計だと思います。手に取った感じもとても軽やかな着け心地の腕時計で、明るい気持ちになれるカラーが魅力的なシリーズだと思います!

【POS+/北欧】[HYGGE]2089 - LEATHER / ALL BLACK 《腕時計》【POS+/北欧】[HYGGE]2089 - LEATHER / GOLD 《腕時計》

[掲載商品]【POS+/北欧】[HYGGE]2089 – LEATHER / ALL BLACK 《腕時計》/【POS+/北欧】[HYGGE]2089 – LEATHER / GOLD 《腕時計》

こちらも、北欧らしいシンプルでデザイン性の高い腕時計です。スクエアフェイスのキュートなカジュアルウォッチコンパクトなサイズのフェイス、四角くて特徴的なフォルム。お洒落に、ユニセックスで使える、シンプルでも主張のある腕時計。

四角いケースとガラスに描かれた四角、その隙間から見えるカラフルな色の時計の針が印象的です。数々の時計をデザインしてきたデザイナー 「メジャー・ツェ」によるウォッチライン。

シンプルながらも、思わず見とれてしまう洗練されたデザインの腕時計がそろっていました。

[紹介ブランド]HYGEE(ヒュッゲ)

北欧 腕時計ブランド「VOID(ヴォイド)」とは?

VOID(ヴォイド)スウェーデン出身のプロダクトデザイナー「デビッド・エリクソン」が2008 年 に設立した時計ブランド。所有も支配もできず、計測することしかできない 「時間」という概念。それを銀河が全く存在しない宇宙空間=「ヴォイド」に 例えて、新たな時間の捉え方を提案している。スカンジナビア・デザインの 手法を踏襲した、シンプルなフォルムと繊細なフィニッシングが特徴。

ぱっと目をひく華やかなデザインの腕時計ブランド「VOID(ヴォイド)」。お洋服に合わせておしゃれに楽しみたい腕時計が多かったです。

【POS+/北欧】[VOID]PXR5 PG/OL 《腕時計》【POS+/北欧】[VOID]V02MKII - SI / BL 《腕時計》

[掲載商品]【POS+/北欧】[VOID]PXR5 PG/OL 《腕時計》/【POS+/北欧】[VOID]V02MKII – GO / LB 《腕時計》

カジュアルな装いにも、ビジネスシーンにも使えるエレガントなデザインが印象的なフォルム。メーカー小売希望価格17,000~25,000円ほどの時計が多く、セレクトショップなどでの提案にもおすすめな腕時計が多かったように感じます。

【POS+/北欧】[VOID]V03D - CO / GY / NY  《腕時計》【POS+/北欧】[VOID]V03P BL/OL/WH 《腕時計》

[掲載商品]【POS+/北欧】[VOID]V03D – CO / GY / NY《腕時計》/【POS+/北欧】[VOID]V03P BL/OL/WH 《腕時計》

フェイスもほどよい大きさで、ユニセックスで提案できるものも多い印象でした。また、ベルト部分のカラーも肌馴染みの良いグレーカラーや程よい落ち着きのあるくすみがかったカラーが多いので、肌馴染みも良く、装いに取り入れやすいな…と思いました。

[紹介ブランド]VOID(ヴォイド)
[紹介企業]デザイナーズ & MORE ピーオーエス

親子でおそろいもいいね♪北欧の帽子ブランド「COSTO(コスト)」

「北欧」というフレーズを伺うと「ムーミン」「インテリア」「雑貨」という印象が強いですが、「デザイナーズ & MORE ピーオーエス」には、北欧初のファッションブランドの展開も多くありました。

今回はその中で、北欧の帽子ブランド「COSTO(コスト)」をご紹介いただきました。

北欧帽子ブランド「COSTO(コスト)」とは?

COSTO(コスト)フィンランド発・残布をリサイクルした地球を支える帽子ブランド。コストは3人のフィンランド人デザイナーによって2006年に設立されたリサイクル生地を利用して作られる帽子のブランドです。それぞれのビジョンと技術を組み合わせてデザインの分野で前例のない新しいものを作ることを目的としています。2008年には小売業を開始し、独自のウェブショップをオープン。また10年の歳月を経てヘルシンキにCostoコンセプトストアを初出店しました。製品はフィンランドとエストニアの信頼できる工場で生産されており、素材は主にフィンランド、デンマーク、イタリアのものを使用しています。
コストは、ソファなどの製造工程で残った布地(残布)を使って作れた帽子のブランドです。サスティナブルなブランドとして北欧では定着している帽子ブランドです。

NEW【北欧】ポンポンハット アズマット トニカ サンド 60cm《帽子》NEW【北欧】ポンポンハット コンバイ ツンドラ モスグリーン 60cm《帽子》

[関連商品]COSTO(コスト)

ポンポンにボタン、帽子にボタンホールがあり、自分好みにカスタマイズすることができます。帽子の糸は元々ソファなどに使われる予定だった頑丈なものが多いので耐久性があり長く使えます。ライブ配信では女性のスタッフの方がコストの帽子をかぶっていましたが、ライブ配信前には男性のスタッフの方にもかぶっていただいたのを拝見しましたが、男性でも使い勝手の良いデザインの帽子だと思いました!また、サイズ感によっては、親子でも楽しんでいただけます!

なんといっても、かぶり心地が本当に良いブランドとのことです。普段接客をされているピーオーエスのお店の方も「包まれるようなフィット感の良い帽子なので、かぶり心地が良いんです~」とおっしゃっているのが印象的でした。ライブ配信を開催したのは、店舗開店直後の時間だったのですが、帽子売り場で足を止めて商品をご覧になる方がとても多かった気がします。

[紹介ブランド]COSTO(コスト)

北欧の暮らしに学ぶ「豊かさ」とは?

ピーオーエス/デザイナーズ & MORE ピーオーエス」のYouTubeライブ配信で紹介された商品を中心にムーミングッズや北欧ファッションアイテムを今回はご紹介しました。

北欧文化から生まれるデザインアイテムは優しさが感じられます。実際に手で触れてみて、北欧雑貨や北欧ブランドが持つ魅力を再確認できる時間でした。

[アーカイブ]

※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。

アパレル・雑貨の卸・仕入れは「スーパーデリバリー」!

お洋服にファッション小物、かわいい雑貨に食器、インテリアまで!小さなお店を彩る商品が多数掲載中!店舗販促品やお店づくりには欠かせない…こだわり派の店舗什器・備品まで、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!

ー卸・仕入れサイトスーパーデリバリーとは─
https://www.superdelivery.com/

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。

― 開業準備中の方のご入会について ―
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp