先日、卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」にてバッグを取り扱う「株式会社クー」を訪問しました。クーは、国内の小売店向けに卸売りを行うスーパーデリバリーと海外の小売店向けに卸売りを行う「SD export(海外版スーパーデリバリー)」に出展をしています。

今回は、SD exportで、海外のバイヤーさんとのやり取りを通じて、クーの担当者の方々が現場で感じたことをお伺いしました。これから「海外のバイヤーと取り引きをしたい」という方や「海外へ自社の商品をPRしたい」という方の参考になれば幸いです。

海外との取り引きがスムーズに!国内の取り引き先の延長に考えられるようになった…

お話をお伺いしたのは、株式会社クー 本社営業部 課長 山崎さん(左の男性)と有留さん(右の女性)です(以下、クーさんで統一)。

──クーさんは、「SD export(海外版スーパーデリバリー)」にも参加されていますよね?もしよかったら海外に向けて商品の提案をしたい…とおもったきっかけを教えていただけますか?

クーさん:元々、海外への展開については以前から興味がありました。

しかしながら、海外のバイヤーさんと出会う機会は合同展示会などを通じてこれまでも何回もあったのですが、実際に取り引きをスタートさせるまでは二の足を踏んでいました。

正直なところ…名刺交換だけでは、相手の信用状況もわからないし、かといって、「前払い決済で商品を納品してください。」といっても、その送り先で実際にどうなるのか?不安がありました。

そのため、海外のお取り引き先へ商品を卸すことに興味があっても、なかなか踏みきれなかったんです。

そんな時、スーパーデリバリーの担当の方が、「海外への卸売りに興味はありますか?」とご提案いただいて、内容を拝見する中で、自分たちの「営業活動の延長線でこれならできる!」と思い、SD exportへ参加することにしました。

──実際にSD exportに出展してみて、いかがでしたか?

クーさん:そうですね…。もし仮に、自社で海外バイヤーとの取り引きを直接していた…とイメージしてみると、右も左もわからないまま営業をして、海外向けに対応できるスタッフを採用して…、それから現地調査をしてみたり、海外に商品を輸出する知識を得るために勉強したり…という海外への展開や取り引き開始までの手間を考えると…それだけで大変ですよね?

SD exportに出展したことで、これらの取り引きに関わる手間がとってもシンプルになったのと、海外へ商品を提供する上でのリスクも軽減されて、本当にありがたいです。

──SD exportの出展をして、海外のバイヤーさんに売れているものはありますか?

クーさん:リュックが比較的反応良く売れていますね。

中には、何度かご注文いただいているお店も出てきているので、再注文をいただく度に「クーの商品を上手に売っていただいているんだなぁ…」とうれしく思っています。

──海外のバイヤーさんとの取り引きをSD exportで実際にやってみて、コミュニケーションは大丈夫ですか?

クーさん:私は、片言の英語と翻訳ツールを使ったりなどして、海外のバイヤーさんとコミュニケーションをしています。それだけでも、十分なお取り引きはできるのですが、ただちょっとしたやり取りの中に食い違いや認識の違いを感じる時もあります。

「私はこれを伝えたいけれど、文面を読んでいるとあれ…もしかしたら伝わっていないかもしれない…」そう感じることもあって、そんな時は、SD exportのサポートデスクへ間に入っていただいています。

サポート体制が素晴らしいですよね…。相手方との意思疎通も外国語対応がしっかりできるスタッフさんがそろっていらっしゃるので、トラブルを未然に解決へとサポートしていただいたり、海外バイヤーさんとの間に生じる認識の差を埋めてくれるのでとても心強いです。本当に助かってます!ありがとうございます。

──最後に、SD exportについて一言お願いします。

クーさん:そうですね…。まだまだSD exportでの提案をスタートさせたばかりですが、海外のバイヤーさんとの取り引きをじわじわと広げさせていただきます。もちろん!国内のお取り引き先ともお取り引きを深めていければうれしいです。

──クーさん!本日はありがとうございます。

 

クー

株式会社クー(HP)


COO COMPANY LIMITED.(SD export)

 

SD export(エスディーエクスポート)


https://www.superdelivery.com/en/

SD exportは卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」の越境ECとなる輸出販売サービスで、日本国内のメーカーと海外の企業・小売店などのバイヤーが取引できるBtoBの越境ECサイトです。海外バイヤーとのマッチングに特化した「カタログプラン」と海外販売にかかる作業まで一括して代行する「販売プラン」があります。商品掲載数は約35万点。960社のメーカーが、世界約46,000店への販路拡大ツールとして効果を発揮しています。第1回日本サービス大賞にて地方創生大臣賞を受賞。(数字は全て2019年4月末現在)

SD exportは、海外へ販路を開拓されたいメーカー様を募集中


https://www.superdelivery.com/sdexport_lp/

SD exportは日本の商品に興味がある海外小売店が集まるアパレル・雑貨のBtoBプラットフォーム。日本に居ながら、商品登録をするだけで海外向け商品カタログとしてご利用いただけます。

 

※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。