本日ご紹介する商品は、「WINE TO STYLE」さんが提供する白ワインとスパークリングワインの2種類です。

WINE TO STYLEさんはフランスを中心にイタリア等、約330種の旧世界ワインのポートフォリオと、カリフォルニアを中心にオレゴン、ニューヨーク、チリ、アルゼンチン等、約430種の新世界ワインのポートフォリオの双方を揃えています。これだけのレパートリーを揃えられる理由は、フランスおよびカリフォルニアのワイン業界に数十年にわたり交流を重ね、生産者と直接密な関係を築いているからです。

今回、試飲したワインも、信頼関係によってリーズナブルな価格で提供されているらしく、非常に楽しみです。では早速、試飲した感想を掲載していきますね。

「エコ・バランス」オーガニック・ゲヴェルツトラミネール ヴァレ・デル・ラペル【白ワイン】

オーガニック・ゲヴェルツトラミネール ヴァレ・デル・ラペル【白ワイン】

ブランド:エコ・バランス

■原材料:Gewurztraminer 100%

■アルコール度数:13.0%

チリのラペル・ヴァレー産の有機栽培のブドウだけから造られた、こだわりの白ワインです。

ジャスミンやライチ、ハチミツ、マスカットの豊かなフレーバーが特徴で、味わいにはリンゴや杏、御南のような柑橘系の風味も感じます。さっぱり飲みやすく、フレッシュな後味があるので、どんな料理にもマッチしそうです。

スパイシーな料理からお刺身などの淡白な料理まで、オールラウンドで合いそうなワインなので、1本冷蔵庫にストックしておくとさまざまなシチュエーションで楽しめそうです。

「コンタリーニ」ヴァルドッビアーデネ プロセッコ・スーペリオーレ D.O.C.G. エクストラ・ドライ【泡・白】【辛口】

ヴァルドッビアーデネ プロセッコ・スーペリオーレ D.O.C.G. エクストラ・ドライ【泡・白】【辛口】

ブランド:コンタリーニ

ヴィンテージ:2021Vin.

■原材料:Grela 100%

■アルコール度数:12.0%

使用しているぶどうの産地はトレヴィーゾという地域で、アルプス山脈から冷涼な風が吹き、アドリア海からは温かいそよ風が吹くという、古来よりぶどう栽培に非常に適した場所として知られています。

グラスを近づけるとマスカットのような香りが漂い、味わいは柔らかい泡とともに、リンゴのような風味と甘さが感じられ、すっきりとした酸味が全体のバランスを保っています。非常に飲みやすいスパークリングワインなので、どんな料理にも合うと思いますが、特に前菜のような軽い料理とのペアリングが最適な気がします。

さっぱりとした、どんな食事にも合うワイン2種

今回は2種のワインを試飲しましたが、どちらもさっぱりとして、どんな食事にも合いそうなワインでした。

自分の好みや食事のメニュー、場の雰囲気に応じて、ぜひTPOに合ったものをお選びくださいね。飲み比べも楽しいですよ。

(文・写真:染谷昌利)