東京都練馬区中村橋にあるネイル・エステ併設サロンの「テクマクマヤコンCocoe(ココエ)」。

お母様と娘さんのお二人で運営されていて、毎度リピーターが絶えない人気のサロンです。

そんな人気の秘訣を探るべく、テクマクマヤコンCocoe(ココエ)のオーナー坪井さんにお店の運営やサービスについてインタビューしました。

母と娘、2人で愛着ある地元でお店を開業

──テクマクマヤコンCocoe(ココエ)を開業したきっかけは?

坪井さん:私は子育てが一区切りしたタイミングでネイルの資格を取って、念願だった自分のお店をオープンしました。その時にまだ小さかった娘も自分の姿を見て楽しそうと思ったみたいで、娘は高校生の時にダブルスクールでネイルを学びネイルの最上級資格まで獲得したんです。卒業後、娘は別のサロンで数年修行して、その後2人でお店をオープンしました。今年で5年目になります。

──テクマクマヤコンCocoe(ココエ)はどのようなお店なのですか?

坪井さん:ネイル、エステ併設サロンです。私が老眼になってしまって、今はネイルは娘が技術者として対応しています。エステはセルフの全身美容コラーゲンマシンを設置しています。

──どのようなお客様が来られるのですか?

坪井さん:顧客の年齢層としては18歳から大正生まれの100歳の方まで来られています。その100歳の方は今は体調の関係か足が遠のいていらっしゃいますが、「真っ赤なネイルすると元気が出るわ」と言って車いすでご家族の方に連れてきていただいていました。

──素敵なエピソードですね。集客のための宣伝などはされているのでしょうか?

坪井さん:もともと顧客がいたのでホットペッパーのような宣伝をしたのは最初だけで、あとは紹介です。お母さまから娘さまへ、娘さまからお母さまへと紹介で来てくださったり、そこから枝葉が拡がって来てくださる方がいたり。ありがたいことにリピーターさんだけでやってきています。

──お客様同士の紹介はとても理想的な広がり方ですね。ちなみ中村橋で開業されたのは地元だったからでしょうか?

坪井さん:はい。娘は生まれも育ちも中村橋なのですが、2人ともぜったいここで開業したかったんです。私は商店街がある街が好きなので、その一角にお店を持てて嬉しいですね。周りの方との関係も必要以上に干渉はしないけれど人情味もあって、ちょうどいい塩梅なんです。

──気になったのですが、テクマクマヤコンCocoe(ココエ)という店舗名の由来は何でしょう?

坪井さん:テクマクマヤコンはアニメで主人公が変身する時に唱える呪文なのですが、お客様がキレイに変身するイメージがぴったりだと思って店舗名にしたかったんです。でも自分の名前を店舗名に入れたい娘と両者どちらもひかず…最終的な折衷案として合体することになりました。笑 Cocoe(ココエ)には娘の名前と私の名前が少し(1文字だけ…)入っています。笑

──なるほど。そのエピソード、インパクトがあってずっと覚えていられそうです。笑

常に意識しているのはお客様ファースト

──店舗の運営で意識していることや気をつけていることはありますか?

坪井さん:お客様ファーストであることですね。お客様への対応が自分勝手ではなかったかと2人で家で話し合ったり反省することもあります。あとはお客様を気持ちよくお迎えしたいので、清潔さには気をつけています。店頭やトイレ、お客様が通る・使う場所はすべてキレイであるように。例えばトイレのウォシュレットのコンセントの上にほこりがないかとか、水栓のところが汚れていないかとか、小姑のように目を光らせています。笑

──サロンで清潔さは重要ですね。お店が隅々までキレイだと気持ちよく施術が受けられますし、お客様を大事にしたいという店側の気持ちがすごく伝わります。

心からおすすめできる商品だけ物販する

──スーパーデリバリーを使っていただいたきっかけは?

坪井さん:商品のジャンル関係なく、自分がいいなと思うものを店舗で販売してたんです。お化粧品以外にも洋服や雑貨、あとはインテリアも。それらの商品の仕入れでスーパーデリバリーを利用しています。

あと、お客様にポイントが貯まったらと誕生日月にお祝いとして粗品をプレゼントしています。内容ももらって嬉しいと思ってもらったり、ココエでもらったと記憶に残るものがいいなと思って。一律じゃなくそれぞれのお客様に合わせて用意しているので、その商品選びでもスーパーデリバリーを利用していますね。

──お客様に合わせたプレゼント、嬉しいサービスですね!物販はインテリアもですか?

坪井さん:はい、お店に来ていただけるのはセンスが合うからというのもあると思うのですが、うちのインテリアを気に入ってくださる方は多いです。お店の壁紙を気に入って業者さんを紹介したこともありますし、うちと同じカーテンを使ってるお客様も何人かいらっしゃるんですよ。

以前ソーラーライトを店舗に置いていたら「それすっごくかわいいわ」というお客様が続いて、あっという間に売り切れました。

──サロンでライトが売れるなんて驚きです!売るコツはあるのでしょうか?

坪井さん:コツではないのですが、化粧品に関しては欲しいと言われてもまずサンプルを使っていただいています。やはり合う合わないがどんなにいいものでもあるので。サンプルはメーカーさんから得られなくても自分で実際に買って提供しています。
あと、洋服もまずは自分で買って着てみて、洗濯もします。いきなり販売するのではなくて、自分できちんと商品のことを知ってから売るように心がけていますね。

──自分で使ってみて納得した商品を販売されているのですね。すごく丁寧でお客様ファーストというのも納得です。お客様も安心して購入できますね。

坪井さん:ありがとうございます。うちの商品じゃないものでも、お客様からこれ買おうと思っているんだけどどう思いますか?ってLINEが来ることがあります。笑

さいごに

テクマクマヤコンCocoe(ココエ)は、お客様想いなところや対応の丁寧さが魅力なのは間違いないですが、坪井さん自身がコスメコンシェルジュの資格を持っていたり、テクマクマヤコンCocoe(ココエ)はJNA認定サロン*だったりと技術、知識の面でも信頼できるお店です。

さいごに今後やりたいことを聞いてみると、雇用を拡大してキャンセル待ちをなくしたいし、ネット販売にも取り組んでみたいという坪井さん。ネット販売については、荷物を開けたお客様が笑顔になるような工夫やしかけをしたいんです!と楽しそうにお話しされる姿が印象的でした。

坪井さん、ありがとうございました!

(*)日本ネイリスト協会が認めるネイルサロンに必要な基準を遵守している優良サロン

テクマクマヤコンCocoe(ココエ)

東京都練馬区貫井2丁目2−10 昌栄第2ビル
TEL: 03-5848-6198
Instagram

ネイル・エステサロンなどの理美容業のための物販品・備品・消耗品の仕入れはスーパーデリバリー

卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」は、多くのネイルサロン、エステサロンなど理美容業関連の事業者にご利用いただいております。
会費無料!店販用商品・備品・消耗品・販促品が業務用価格で調達できます!

詳細・ご登録はこちら