アパレルメーカー「アラジン」は、「stample(スタンプル)」という子供向けの長靴や小物とレディースソックスを中心に展開している企業です。

社内の靴下好きな企画担当者3名ではじめたのが「KIVISDOU(きびすどう)」と「TAWARA(たわら)」という靴下を中心とした小物雑貨ブランド。靴下へのこだわりと情熱が素晴らしく、「アラジン」内での靴下の売れ行きの割合が今では半分を占める勢いとのことです。

「靴下が好き」という気持ちが伝わる「KIVISDOU(きびすどう)」「TAWARA(たわら)」

まずご紹介するのは、社内の靴下好きな企画担当者3名ではじめた「KIVISDOU(きびすどう)」と「TAWARA(たわら)」というレディースソックスブランドです。

アラジン」の展示会のメインテーブルにはたくさんの靴下が提案されていました!

靴下の可能性が広がる「KIVISDOU(きびすどう)」

KIVISDOU(きびすどう)」は「靴下に驚きと発見を!」をコンセプトにした靴下ブランドです。靴下一足の中に、シンプル、フォークロア、シュール、ナチュラル、アウトドア、クリエイティブなど…、多種多様な要素を取り入れているのが特徴です。ワンブランドでありながら商品のデザインが幅広いので複数ブランドであるかのような、不思議な世界観をもった靴下ブランドです。

見ているだけで楽しくなる靴下の数々は思わず商品を見ながら思わず笑顔になります。画像中央にある商品は、「【2足組靴下】理容&喫茶 クルーソックス」です。こちらは、喫茶店と理容店をインターシャしてあるかわいいソックス。サイフォンコーヒーと使い込んだシザーに感じるエモーショナルな靴下です。「これがエモいということなのか!」と思わず思える靴下シリーズで、昭和生まれも平成生まれも履かずにはいられない2足組です!

画像の商品は立体感のあるユーモアな刺繍が魅力的な靴下。こちらは今後掲載予定の2足組のソックスです。思わずにんまり笑顔になるかわいい商品ですね。

コロンとしたフォルムがかわいい「TAWARA(たわら)」

続いてご紹介するのは、「TAWARA(たわら)」。「知人に、友人に、家族に、くるくるした靴下を贈る」をコンセプトにしたブランド名通り「俵」の形をしたコロンとした形状の靴下です。

思わず手に取りたくなるコロンとした‶たわら型フォルム″が特徴的な靴下と雑貨のブランドです。機能的でシンプルなミニマルデザインは、人を選ばず様々なシーンやギフトにもお使いいただけます。バスケットに入れたり、木製トレイに並べたりしてお店で提案するのにも良さそうです。

遊び心くすぐる大人も子どもも好きが集まる「stample(スタンプル)」

stample(スタンプル)」は、ありそうでない「かゆいところに手が届く」デザインやアイテムを展開する、ベビー、キッズ、ママの雑貨ブランドです。

長年売れている人気の商品はカラフルな日本製の長靴

stample(スタンプル)」ブランドの中でも人気の商品といえば、昔ながらの日本製のレインブーツ。小さなお子さんがいるママは、子供服のセレクトショップなどでも見かけたことがあるという方は多いのではないでしょうか?

それもそのはず、「stample(スタンプル)」のロングセラーアイテムで看板ともいえる商品です。

昔ながらの日本製のレインブーツは、軽量でちょうどいい柔らかさと弾力性で履きやすさも抜群です。マットで発色の良いカラーと「Stample」のロゴデザインのバランスが絶妙です。ショート丈のものは13cm~15cmまでのサイズ展開、ミドル丈のものは16cm~20cmまでの展開です。

特徴は、インソール(中敷き)が付いていない商品で、インソールなしでそのまま履いても快適です。
もし、サイズ調整や洗い替えにピッタリと合うインソールをお探しの方には別売りで対応しているとのこと。

ギフト提案にも人気のベビーアイテムがそろう

ベビー用のギフト商品としてご紹介いただいたのは「食べ物モチーフのガラガラ」です。ドーナツ、おにぎり、たい焼きなど持ちながらガラガラしている赤ちゃんをみているだけで癒やされるアイテムです。プチギフトとして出産用ギフトの提案にもよいですが、詰め合わせギフト提案にもちょっと入れるのにおすすめのアイテムです。

ママが思わず自分用に買ってしまうほど魅力的な「3足組靴下」

続いてご紹介するのは、とってもお得な「3足組の靴下」。実際に見てみましたが、シンプルなデザインから個性的なデザイン、素材感を活かした靴下と色々なものがあるのがポイント。

おおよそ、3足でメーカー希望小売価格(税抜)1,000円~1200円で展開していますが「1足1,000円では?」と思わせる凝ったデザイン性と素材感にこだわりのある3足組の靴下です。手に取った方の評判も良く「これはお得!」ということで、ママの方から先に購入されてお子さんの分もついでに購入される…というケースも珍しくないそうです(笑)

サイズ展開は、13cm~15cmまで対応したサイズから22~25cmまで対応しているママも履けるサイズまで展開されています。小さな子どもからママまで購買意欲をかき立てる靴下の組み合わせがそろっています!

お気に入りの一足を探すから仕入れをしてみよう

「あか・あお・きいろ展」で訪問した「アラジン」のおすすめ商品をご紹介しました。何度も途中ブースに遊びに行きたくなるほど、素敵な靴下が広がっていました。

みなさんもまずは「アラジン」でお気に入りの靴下を見つけてみてはいかがでしょうか?