世界自然遺産に登録された知床のある町、北海道斜里郡斜里町。

自然豊かなこの町にある予約制の完全プライベートサロン「airehair(アイレヘアー)」は、広告などの宣伝をせずとも口コミだけで人気が拡がり、現在3か月先まで予約がいっぱいだとか。

その人気の理由を知りたくオーナーの武田さんにインタビューしました。

──airehairをオープンしたきっかけは?

武田さん:ずっと東京で美容師をやっていまして6年前に出身地の北海道に帰ってお店を開きました。その後今の主人と出会って、主人が斜里に住んでいたのでそちらに移りairehairをオープンしました。

──では最初にオープンしたお店とairehairと2店舗運営されているのですね。airehairはどのような美容室なのですか?

武田さん:2017年1月にオープンした予約制のプライベートサロンです。このあたりでスパのようなリラクゼーションメニューがあるお店は少ないのですが、airehairではスパも可能です。お客様には心からゆっくりリラックスしてもらいたいと思っているので、マンツーマンの完全プライベートにしています。

──美容メニューが全部揃った完全プライベートサロンなのですね。どのくらいお客様は来られるのですか。

武田さん:1日12~13人くらいかな。客層は20~40代の方が多いのですが女性だけでなく男性もいらっしゃっていて、4割が男性なんですよ。またお客様の3割は町内の方ですが、ほかは町外や海外からのお客様です。

 

宣伝はなく口コミのみで人気が拡がる

──町外からのお客様が多いですね、それに海外からもお客様が来るとは驚きです!何か宣伝等はされているのでしょうか?

武田さん:オープン時にチラシを配ったのみで宣伝はほとんどしていなくて、ありがたいことに口コミ力のみで拡がっているみたいです。お客様も順調に増えていまして、おかげ様で今は3か月先まで予約が取れない状況です。

──海外のお客様はどうやってairehairをお知りになっているのでしょうか?

武田さん:私がフランスとイギリスに住んでいた頃の知り合いが1店舗目のお店に来てくれるのですが、その紹介の方ですね。日本に来たついでに髪も切ってみたい、という方が斜里のお店に来てくれています。

──海外でも口コミが拡がるとはすごいです。口コミを拡げるために何かしていますか?

武田さん:特別何もしてないと思うのですが、実感しているのは口コミだとお客様とのトラブルが少ないということです。お客様からお客様へ事前情報が伝わっているのでミスマッチがないですね。それにお客様が紹介する人を選んでくれている気がします、それで自然と合う方が来てくれているような。

今はお客様が増えてきてそれにもっと応えたいという気持ちがあるのですが、当店のコンセプトである完全プライベートサロンは守りたい、という葛藤があります。別棟を作るか、ブースを分けるなど、お店のコンセプトは守りながら拡げていけたらと思っています。お店のコンセプトは崩さないことを常に意識していますね。

──お店のコンセプトをしっかり守ることでお客様の期待を裏切らず、それが口コミにも繋がっているのかもしれませんね。

お客様それぞれの好みに合わせたお年賀を用意

──スーパーデリバリーを使っていただたきっかけは?

武田さん:当店では年末から年始にかけてお客様にお年賀をお渡ししているのですが、その商品調達で利用しています。お渡しするものはお客様によって変えていて、その方にマッチするもの、欲しいとおっしゃっているものをヘアケア商品に限らずプレゼントするようにしています。以前、棚がほしいとおっしゃっていたお客様がいたので棚をプレゼントしたことも。笑

スーパーデリバリーは様々なジャンルの商品が揃っているので商品検索すると必ずヒットしますし、すごく使いやすいです。

──ありがとうございます。個々のお客様に合わせたプレゼントは喜ばれそうですね!

武田さん:そうですね、喜んでいただいています。それを見たお客様が私もほしい!と来店される方もいますよ。

──今後新たに取り組みたいことなどはありますか?

武田さん:雑貨屋さんのような物販をやりたいなと思っています。こちらでもネットショッピングをすればなんでも手に入るのですが、買える土壌はあっても見たことがないものは買えない、という方がけっこういまして。あとは北海道なので送料が高いんですよね。商品によっては送料のほうが高くなることもあって…。なのでセレクトショップみたいな物販のニーズがあるのかなと。

──物販をするとしたらどんな商品を扱いますか?

武田さん:まず調味料と食器かな。調味料はスーパーには置いてないようなフレーバー塩だったりオリーブオイルとか。食器は、私が食器大好きでいろいろ集めているのですが、東京だと食器を買える場所っていっぱいありますけど、こちらでは買える場所がほとんどないので…ぜひ食器も取り扱いたいですね。こちらにはおいしいものが本当にたくさんあるので、そのおいしいものをさらに美味しく見せられるように食器も充実させたいです。

あとはヘアアクセサリー、イヤリング、ピアスなどの小物、ペンなどの文房具とか。扱いたいものを言い出したらキリがないですね。

──現在お店で物販(店販)している商品ってあるのですか?

武田さん:シャンプー、トリートメント、ワックス、スタイリング剤などヘアケア商品を販売しています。また最近始めたのが地元のアクセサリー作家さんが作るアクセサリーの販売です。これがびっくりするぐらいの売れ行きで。やっぱり物販はニーズあるのだなと感じています。

私じゃなくてもいいので誰かここでセレクトショップ開いてくれないかな。笑

──物販ニーズ強いですね。airehairさんの展開するセレクトショップ、楽しみです!

 

さいごに

口コミが拡がってたくさんのお客様が来店されているairehairさん。武田さんは特別何もしていないとおっしゃっていましたが、その明るい人柄と個々のお客様を大事にされていて、常にお客様のニーズや希望に応えようとする姿勢が口コミにつながっているのでは、と感じました。

今後の物販も応援しています!
武田さん、ありがとうございました!

■airehair(アイレヘアー)


北海道斜里郡斜里町以久科北106-23
TEL:0152-23-9510

 

美容室・ヘアサロンの店販品の仕入れは『スーパーデリバリー』

店販をはじめてみませんか?
美容室・ヘアサロンの店販品の仕入れは「スーパーデリバリー」にお任せください。

ヘアケア商品、アパレル、アクセサリー、服飾雑貨、インテリア雑貨、アロマ、コスメなど110万点の商品を1点から卸価格で仕入れできます。

スーパーデリバリーについての詳細はこちらから
https://www.superdelivery.com/p/contents/lp/monitor/beauty.jsp

無料のトライアル登録はこちらから
https://www.superdelivery.com/p/entry/mail.do

サービスに関するお問い合わせやご質問はこちらから
お問い合わせ