卸・仕入れサイト『スーパーデリバリー』に出展するメーカーさんをご紹介!
今回は熊野筆を扱う晃祐堂さんです。

晃祐堂さんといえば、広島県の伝統工芸品である熊野筆を生産しているメーカー。
最近ではハート型やキャラクターとコラボした化粧筆でも有名です。

晃祐堂さんの東京オフィスにお邪魔して、人気アイテムやオススメアイテムを聞いてきました。

スーパーデリバリー担当の中川さん、よろしくお願いします~!

 

ー晃祐堂さんは熊野筆のメーカーですよね。

中川さん:はい、今年で創業40周年になります。書道筆の製造から始まり、その技術を活かして化粧筆も扱っています。晃祐堂の本社がある広島県熊野町は街全体で筆産業がさかんで、日本に流通する筆の8割は熊野で作っています。『ふでりん』という街のキャラクターもいるんですよ。

ーふでりん!(調べるととってもキュートなゆるキャラでした)
スーパーデリバリーでは化粧筆を販売されていますが、毛の部分がハート型だったり、くまモンやリラックマが描かれていたりと、他ではあまり見ないデザインもありますね。

中川さん:晃祐堂は熊野筆メーカーの中では比較的新しい会社です。他社さんは伝統的なデザインのアイテムが多かったので、差別化としてハート型やキャラクターとのコラボなど他社ではやっていないブラシを作りました。

ちなみにハート型とフラワー型、またブラシの平面に画を描く技術については特許を取っているので、弊社にしかできない強みです。


こんなにかわいい猫の肉球ブラシも!

ー熊野筆はどうやって作られているのですか?

中川さん:職人が1本1本手作りで作っています。肌にあたる部分を切ると断面がチクチクしてしまうので、穂先を切るのではなく下で合せるという特殊な技術で作っているんです。こうすることで肌ざわりがすごく柔らかになります。

ーなるほど、下で合せることで毛の自然でやさしい肌ざわりを活かすことができる。「極上の肌ざわり」はこのように作られていたのですね!

 

モデルやヘアメイクさんも愛用するハート型ブラシ

ー晃祐堂さんで1番人気のアイテムを知りたいです。やはりハート型ブラシでしょうか?

中川さん:そうですね。ポップなデザインなので若い人を含め幅広い層に人気です。また手に取りやすい価格なのも人気の理由だと思います。たくさんの方に手に取ってもらい実際に使ってみてほしいという想いから比較的価格を抑えているんです。ブライダル等のギフトとしても人気ですよ。

ーハート型ブラシを愛用するモデルやプロのヘアメイクさんも多いと聞きます。ハートの形があごのラインや頬にフィットしたり小鼻にも使いやすい、という意見も。見た目のかわいさと使いやすさを兼ね備えた万能ブラシですね。


中川さん:ハート型ブラシはパウダーブラシ、チークブラシ、洗顔ブラシの3種類あります。お好みのものを選んでみてくださいね!

ハート型ブラシ

 

G7のお土産にも!広島愛が溢れた凛のブラシ

ーオススメ商品も教えてもらえますか?

中川さん:オススメするのは、G7広島外相会合で各国代表団へのお土産として採用された『凛のメイクブラシ 3本セット』です。パウダーブラシ、チークブラシ、アイシャドウブラシの3本セットになっていて、パッケージの箱は原爆ドームの折り鶴の再生紙を使い、ブラシの軸は宮島に自生している水目桜を使っています。

ー広島の技術と素材が活かされた素敵なブラシ!広島愛も伝わります。熊野筆ブランドの認知が世界に拡がる後押しにもなったのではないでしょうか。

凛のメイクブラシ 3本セット

 

ーちなみに晃祐堂さんは某有名海外ブランド(誰もが知るラグジュアリーブランド)のメイクブラシも作っているとか。その品質の良さはすでに世界でもお墨付きです。

伝統的な製法を守り高い品質をキープしながら、ハート型など大胆なチャンレンジも行っている晃祐堂さん。今後もいろいろな商品展開が予定されているようで、お話を聞きながらもワクワクしました。

中川さん、ありがとうございました!

 

晃祐堂
https://www.superdelivery.com/p/do/dpsl/205405/

 

アパレル・雑貨の卸・仕入れは「スーパーデリバリー」!

お洋服にファッション小物、かわいい雑貨に食器、インテリアまで!小さなお店を彩る商品が多数掲載中!店舗販促品やお店づくりには欠かせない…こだわり派の店舗什器・備品まで、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!

ー卸・仕入れサイトスーパーデリバリーとは─
https://www.superdelivery.com/

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。

― 開業準備中の方のご入会について ―
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp