卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」に出展している、「マルアイ」さんを訪問しました。マルアイさんは、手すき和紙の販売から始まった創業130年を超える文具・紙製品メーカーさんです。

ご存じですか?マルアイさんといえば…誰もが目にしたことがあるであろう「藤壺(ふじつぼ)」ブランドの封筒が有名です(※画像は、マルアイさんが近年作られた藤壺のミニサイズのシリーズです)。

[関連商品]藤壺商品一覧

月謝袋・給与袋・賞与袋・エアメール封筒や便箋など…文具店をはじめ、みなさんが目にしたことがある「ザ!封筒」といえばこちらの商品だと思います。

デザインや質感にこだわったご祝儀袋をはじめ、「人にココロを込めて包んで贈る」という思いを届けるお手伝いを文具からされています。

今回は、マルアイさんの商品のひとつひとつに込めた、あたたかい思いをお伺いしてきました。

心を込めて人に気持ちというカタチを贈る…「マルアイ」を訪問しました。

お話をお伺いしたのは、株式会社マルアイの風間さん(写真左)と安村さん(写真右)です(以下:マルアイさん)。

──マルアイさんの祝儀袋…ほんとうにかわいいですね!普段買い物の際など、文具店やインテリア雑貨を扱うセレクトショップなどでもよく見かけます。いろいろな商品がある中で、マルアイさんの祝儀袋は「あ!これ見たことがある…」と、今ここにディスプレイされている商品を見ながら日常を思い起こして、印象に残っているというのがすごいことだな…と思っています。

マルアイさん:ありがとうございます。そう言っていただけてとってもうれしいです。マルアイという会社は、手すき和紙の販売から始まった会社なので、デザインもですが、紙の質感からこだわった商品がたくさんあります。祝儀袋一つでも、「祝儀とは何か?」その本質的な意味を考えて「お金を包む」だけでなく「おめでとう!」という贈られる方の「心を込めて包む」ということを大切に商品づくりをしているんですよ。

──そうだったんですね。その思いがきっと商品から伝わってくるんでしょうね…。マルアイさんのご祝儀袋は、「同じ祝儀袋というモノでも、私は、どうして他とは違う気がしたのか?」その理由がなんとなくわかった気がします。

マルアイさん:そうですね。商品一つ一つを見ていただければ、よりその違いに気がついていただけると思います。例えば、こちらの商品をご覧ください

「Good」「Love」「Happy」と、水引そのものがメッセージになっています。シンプルだけど、相手を思いやる気持ちがストレートに伝わってきませんか?

[関連商品]
【祝儀袋/のし袋】 こち金封 Good
【祝儀袋/のし袋】 こち金封 Love
【祝儀袋/のし袋】 こち金封 Happy

──そうですね。そして、ベースの和紙そのものも、しっかりとした厚みとシワ感のある味わいがあって品がありますね…。メッセージはストレートですが、気心知れた方へのはなむけの場や、結婚式のお祝いなどに良さそうです。

マルアイ:こちらの商品は、水引は職人さんが一つ一つ手で結んでいますし、本体の用紙には檀紙(だんし)という高級な和紙を使っているので…そのように感じていただけるのはうれしいですね。

それから、特に若い女性の方に人気なのが、こちらの祝儀袋です。

ベースが花柄で、「 Le bouquet(ルブーケ)」というシリーズのエレガントな祝儀袋です。

[関連商品]
Le bouquet(ルブーケ)シリーズ商品一覧
Le bouquet(ルブーケ)祝儀袋

──おぉ!この祝儀袋よく、お店で見かけます!オシャレなので、私も結婚式の際、購入させていただきました(笑)オーソドックスな祝儀袋の中で見た目から華やかで目をひきました。

マルアイさん:うれしいです!ありがとうございます!あとは、ハートのカタチになっている水引が付いている祝儀袋も、人気ですね。

[関連商品]
il cuore(イルクオーレ)/デザイン金封(祝)

──モダンな感じでオシャレですね‥。祝儀を贈る先やその人との関係性によって祝儀袋を変えてみたり、選ぶのも楽しくなりそうです。

マルアイさん:そうですね。マルアイの祝儀袋を渡した先で笑顔が広がると思うとこちらもうれしいです。ところで、出産祝いにはこんな祝儀袋もご用意しています。

本体がガーゼでできており、出産祝いを渡した後、スタイとして使えます。これ一つで出産祝いだけでなく、ギフトにもなるんですよ。

──お祝いがカタチとして残るのがいいですね。子供にスタイを使うたびに、渡してくれた方の気持ちを思うとあたたかい気持ちになりますね。

[関連商品]
ガーゼスタイ 祝儀袋
出産祝い関連商品

粋なおとなのはからいを感じる…ポチ袋

──「おとなのぽち袋」…スタイリッシュでかっこいいですね。

マルアイさん:そうそう。この「おとなのぽち袋」ですが、「粋な大人がさっとスマートに差し出す」姿をイメージして作っています。スタイリッシュなデザインでかっこよく、そして、財布のカードポケットにそっと…忍ばせておける絶妙なサイズ感でできています。

──おぉ!さっとポチ袋を出して、お相手に差し出す姿を想像しただけでもカッコいいですね。

[関連商品]
おとなのぽち袋

マルアイさん:そうですね。「財布からさっと差し出す所作」も含めて粋ですよね。おとなな方にはぜひ使っていただけたらと思います。

メッセージの伝え方に心を尽くしたていねいさを添える…

ギフトとともにていねいに思いを伝えるメッセージカード

──マルアイさんの製品は、メッセージ性のある商品はもちろん、メッセージを伝える商品も充実していますね。

マルアイさん:はい、長年祝儀品や封筒・便箋などを作ってきました。そのため、新しい商品にも「こころを伝える」お手伝いをするための商品がたくさんあるんですよ。

例えば、メッセージカードで、まるでお菓子みたいにピリピリッと開く「ジッパーカード」。

[関連商品]
【メッセージカード】プルミージッパーカード

それから、きちんとていねいにメッセージを伝える印象が感じられる「おくるみカード」。

[関連商品]
おくるみカード

カードひとつをみても、「心を伝える」お手伝いをさせていただいています。

言葉は少なくとも…思いはギュッと伝わるレターセット

──レターセットもおしゃれな商品がそろっていますね。このレターセットは封筒からさりげなくメッセージが入っていて、サイズは小さいけれどステキですね。

[関連商品]
【ミニレターセット】 TYPE IN ミニレター

マルアイさん:これは、「TYPE IN(タイプイン)」というのですが、封筒が二重仕立てになっていて、さりげなくメッセージカードそのものでメッセージを伝えているのが良いですよね。

それから、こちらの商品は色合いとサイズ感にこだわってます。左側に陳列されているのがミニサイズのレターなのですが…それよりもさらに小さな「PLAIN ナノレターセット」という、ナノサイズのレターです(笑)

──手のひらサイズより小さく、かわいらしいですね!シンプルな一言のメッセージを伝えるだけでも、封筒がついているので、ていねいな印象を感じます。

マルアイさん:そうですね。渡す方の大切な一言をていねいに伝えられると思います。

[関連商品]
PLAIN ナノレターセット

メッセージの伝え方でコミュニケーションが楽しく変わる

[関連商品]
こころを伝えるコミュニケーションシリーズ一覧

──つづいて、「ほんのきもちです」というあたたかい気持ちを日常でさりげなく伝える「こころシリーズ」ですね…。たしかに、ちょっとした言葉の伝え方で、コミュニケーションも変わりますよね。伝え方の参考になります!

マルアイさん:そうですね。ほんの一言添えるだけで気持ちの伝え方、伝わり方は変わります。日常もですし、例えば、このように…会社内の交流もシャレの利いたアイテムでほっこりあたたかい気持ちにもなります。

[関連商品]
【案内状】 オフィスパーティー招待状
オフィスコミュニケーション商品一覧

──本当に伝え方一つで、社内コミュニケーションも変わりますね。

永年の愛され商品も現代風ユーモアでアレンジ

──創業130年のマルアイさんですが、封筒ブランド「藤壺」から封筒で知られるようになっていったんですね…。

封筒の話。
マルアイの封筒ブランド”藤壺”が誕生して、今年で60年。
送り出した封筒の数は、およそ400億枚に上ります。二重封筒から始まった”藤壺”は、時代と共に種類を増やし、たくさんの方々に愛されてきました。
時代の変化に対応しながら、まっすぐに封筒と向き合い、作り続けてきたマルアイ。これからも、使う方を思いながら、丁寧に製品を作り続けていきます。

マルアイさん:そうなんです。1956年に誕生してから多くの方に、「藤壺」の封筒で知っていただくことができました。昔の問屋さんや小売店さんは、社名のマルアイではなく「藤壺さん」で覚えている方も多くいらっしゃったというくらい…。マルアイをずーっと支え続けている商品なんですよ。

最近はその「藤壺」も小さなかわいい封筒のシリーズが生まれました。

──真面目だけど…とってもかわいいです(笑)

マルアイさん:月謝袋給与袋賞与袋エアメール…今では見かける頻度が少なくなりつつある封筒も多いのが、なんだか懐かしい気持ちになりませんか?

[関連商品]
藤壺ミニ封筒・ミニ便箋
藤壺シリーズ商品一覧

──そうですね。月謝袋などは小さいころ習い事などでよく見かけましたし…エアメールの封筒といえば、「藤壺」の封筒だったんだな…と懐かしさを感じます。ちなみに、今も通常サイズで販売されているということは…まだまだ現役で使われている方も多いんですね。

マルアイさん:そうですね。まだまだマルアイを支え続けている大切な商品です。

──マルアイさん!今日は本当にありがとうございます。封筒からはじまり、封筒というモノではなく、マルアイさんの封筒や祝儀袋・メッセージカードもですが、商品を通じてひとつひとつ思いの込められた気持ちを贈る橋渡しをしているんだな…と感じる時間でした。

マルアイ

マルアイ(公式HP)
マルアイ商品一覧(スーパーデリバリー)

 

 

※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。

アパレル・雑貨の卸・仕入れは「スーパーデリバリー」!

お洋服にファッション小物、かわいい雑貨に食器、インテリアまで!小さなお店を彩る商品が多数掲載中!店舗販促品やお店づくりには欠かせない…こだわり派の店舗什器・備品まで、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!

ー卸・仕入れサイトスーパーデリバリーとは─
https://www.superdelivery.com/

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。

― 開業準備中の方のご入会について ―
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp