群馬県、前橋駅から車で10分ほどの閑静な住宅街に立地し、オーナーの都木さんの住居の横に建てられた 「PEACE(ピース)」都木様を訪問しました。

店内の商品構成は、雑貨8割、婦人服2割くらいでした。客層は20代〜40代の主婦が中心です。「PEACE」という店名の由来は、平和の「peace」とパズルの「ピース」をかけているそうです。

自宅の横に店舗を併設

 

ポップな色使いで、とても可愛らしい外観が印象的なPEACEさん。以前は今の場所とは別の場所でお店をされていたそうですが、家賃のかからない自宅の横に店舗を併設して、PEACEをスタートされました。立地的にも車でも来やすくなったため、来客数は増えたようです。

店内には手書きのPOPなどを工夫して、お店の世界感を上手に作り出していました。看板や什器なども知人の方に作ってもらったり、都木さんご本人が作ることもあるそうです。

店内の7割はスーパーデリバリーで仕入れた商品です。

展示会や仕入れのために群馬から都内まで行くのは大変

 

──スーパーデリバリーを使うようになったきっかけは何ですか?

都木さん「色々なメーカーの面白い商品を少しずつ仕入れられることが魅力でした。オリジナリティーがあって、ここでしか買えないような商品が並んでいるお店を意識しているので、そのような商品を仕入れるには便利だなと思います。展示会や仕入れのために群馬から都内まで行くのは大変なので、24時間ネットで仕入れができて重宝しています。」

可愛いらしい商品が多く、店内にいると和みます。

色んなジャンルの中から、お店の雰囲気にピッタリな商品を選ぶ

 

──普段はスーパーデリバリーをどのように使っていますか?

都木さん「商品を仕入れる際には、お店のテイストにあった商品であれば、ジャンルにこだわらず仕入れるようにしています。スーパーデリバリーで商品を探す際も、特定のジャンルに絞らずに色んなジャンルの中から、お店の雰囲気にピッタリな商品を選ぶようにしています。メンズの衣料品を仕入れたら、女性の方が気に入っていただいて、自分用に買われていったこともありました!」

アパレルも色味のある1点物が多かったです。

お店で売れる商品かどうかを見極められるようになった

 

──スーパーデリバリーを利用してから何かお店に変化はありましたか?

都木さん「店内の商品構成の幅が広がったので、近隣の大手量販店には無い、オリジナルテイストのお店作りができていると思います。少ロット対応のメーカーが多いので、まずはお試し買いをしてお店で売れる商品かどうかをしっかりと見極められるようにもなりましたね。サイトから新作がチェックできるため、都内まで展示会に行かなくて済むようになり、仕入れが楽になりました。」

お店を運営する上で一番の魅力は、「人とふれあえること」と仰っていた都木さん。素敵な空間で、好きなものに囲まれて、楽しそうにお客様とふれあう姿がとても印象的でした。

集客手段として、ブログなどを使って新商品のご案内などもされています。

気になる店内!その他の様子


都木さんはとても気さくな方でした。取材スタッフと記念に1枚!

床もとても可愛いらしい色でした。

動物モチーフのアイテムが店内のいたるところにありました。

■店舗情報
PEACE(ピース)
群馬県高崎市菅谷町20-781
営業時間:11:00~18:00(不定休)
前橋駅から車で10分ほど

=====================================================

アパレル・雑貨の卸・仕入れは「スーパーデリバリー」!

お洋服にファッション小物、かわいい雑貨に食器、インテリアまで!小さなお店を彩る商品が多数掲載中!店舗販促品やお店づくりには欠かせない…こだわり派の店舗什器・備品まで、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!

ー卸・仕入れサイトスーパーデリバリーとは─
https://www.superdelivery.com/

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。

― 開業準備中の方のご入会について ―
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp

 

掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。