「イギリスの老舗アイスクリームメーカー」が提案するチョコレートをご紹介します。チョコレートといえば、菓子メーカーが提案したり、ショコラティエの本格チョコレートなど様々なチョコレートがありますが…今回のチョコレートは「アイスクリームメーカー発」のチョコレートというユニークな発想から生まれたチョコレートです。

今回ご紹介する「マッキーズ」社は、広大な自社農場で育てた乳牛から取れた新鮮なミルクを使い、アイスクリームを製造しています。そんなアイスクリームの中から、売れ筋のフレーバーをチョコレートにしました。温度調整の技術により生み出された滑らかな口当たりは、アイスクリームとの相性も抜群です。そのまま食べてもよし、アイスクリームなどデザートとの組み合わせにも良い、ちょうどよいサイズのチョコレートを食べてみた食レポをお届けします。

「MACKIE’S(マッキーズ)」のチョコレートの美味しい秘密

シンプルに美味しい口溶け滑らかなチョコレート

マッキーズのチョコレートは農場のトラクター小屋を改造したチョコレート専用の小さな工場で製造しています。(もちろんチョコレート工場の屋根にもソーラーパネルが敷き詰められています!)
マッキーズはスコットランドのメーカーではめずらしく、生のカカオからチョコレート製造を行っており、 こだわりの原材料とアイスクリーム製造で培った厳格な温度調整の技術により生み出されるチョコレートは、「とろけるような」滑らかな口溶けです。

環境にも人にも優しい心地よい味わい

マッキーズはダークチョコレートの原材料に、適切な農業慣行と農場管理、安全で健康的な労働条件、児童労働、強制労働、環境保護への取り組みを要求する「レインフォレスト アライアンス」および「 UTZ 認証」を受けたカカオマスを 使用しています。

また、マッキーズのミルクチョコレートは、カカオ生産者の生活とコミュニティを改善し、子どもたちと自然を保護することを目指すプログラム「Cocoa horizons」の認定を受けた原料を使用しています。

豊かな自然の中で小ロットずつ丁寧に作られるマッキーズのチョコレートは、環境にも人にも優しい心地よい味わいです。

情報元:MACKIE’Sブランドページ

コクの感じられるトラディショナル ミルクチョコレート|MACKIE’S(マッキーズ)

マッキーズ トラディショナル ミルクチョコレート 35g

ミルクチョコレート(カカオ31%)

アイスクリームメーカーが作った、口当たりが滑らかなミルクチョコレートです。
そのままでももちろん、アイスやコーヒー、ミルクとの相性も抜群です。

商品サイズ:35g

ちょうどよい、ひと口サイズよりちょっと小さなサイズにカットできるチョコレート。マイルドなのですが、甘さも控えめで食べやすく、コクが感じられます。ミルク本来の素材の良さとカカオのバランスが絶妙。気が付けば一度にペロリと食べてしまいそうなサイズ感も魅力です。チョコレートにはロゴと牛乳にこだわっているマッキーズならではの牛の絵の刻印がされているのもおしゃれ。お友達とシェアしながら食べるのにもおすすめです。

シャリシャリとした食感が心地よいハニーコムミルクチョコレート|MACKIE’S(マッキーズ)

マッキーズ ハニーコムミルクチョコレート 35g

イギリスの砂糖菓子、ハニーコム※を口どけの良いミルクチョコレートにたっぷりと練りこみました。滑らかなチョコレートとシャリシャリとしたハニーコムの組み合わせが人気のフレーバーです。

商品サイズ:35g

※ハニーコムとは、砂糖を加工して製造された軽い口当たりが特徴のイギリスでは定番のお菓子です。
割った断面が蜂の巣に似ていることから、ハニーコム(蜂の巣)と名付けられました。
自社工場で製造した手作りのハニーコムをたっぷりと使用したフレーバーは、シャリシャリとした食感と滑らかなチョコレートの組み合わせが絶妙な美味しさです。

甘さ控えめでコクのあるミルクチョコレートに時折シャリシャリとした心地よいハニーコムの食感が心地よい商品。食べ進めながら、飽きることのない味わいでついつい食べ過ぎてしまいそうなおいしさです。

ビターで爽やかなダークミントチョコレート|MACKIE’S(マッキーズ)

マッキーズ 70%ダークミントチョコレート 35g

カリカリとした食感が楽しいミントシュガーをカカオ70%のダークチョコレートに合わせました。
上質なカカオの苦味にミントの清涼感が加わり、すっきりとした味わいです。
商品サイズ:35g

カカオ本来の味わいの癖が出やすいことから、ビターチョコレートが苦手なのですが、このビターチョコレートはミントとの相性がよく、とても食べ心地の良いチョコレート。時折カリカリっとした食感があり、ミントの爽やかな味わいがすっきりとしています。甘いものが苦手という方にもおすすめできるチョコレートです。

食感と爽やかな味わいにハマる!オレンジハニーコムチョコレート|MACKIE’S(マッキーズ)

マッキーズ オレンジハニーコムチョコレート 35g

大人気のハニーコム入りチョコレートにオレンジフレーバーを加えたマッキーズの新商品。
オレンジの香りと酸味が爽やかなミルクチョコレートにハニーコムのシャリシャリとした食感が加わった新しい美味しさです。
商品サイズ:35g

シャリシャリとしたハニーコムの食感と、オレンジの香りがバランスの良いミルクチョコレート。味わいもチョコレートがマイルドな甘さがあるので、小さな子どもから大人まで愛されるチョコレートの味わい。口どけもよく、食べ進めながら味わいが変化するので飽きずに完食してしまいそうなおいしさです。

大人な味わい70%ダークチョコレート|MACKIE’S(マッキーズ)

マッキーズ 70%ダークチョコレート 35g

甘さ控えめのカカオ70%のダークチョコレートです。カカオ本来のしっかりとした苦味と香りをお楽しみいただけます。
商品サイズ:35g

甘さ控えめながら、ほどよいビターなおいしさが感じられるチョコレートです。食べ心地も非常によく、なじみのあるビターチョコレートの味わいでとっても美味しいです。

甘さもひかえめで素材の良さを感じるチョコレート

今回は、イギリスの老舗アイスクリームメーカー「マッキーズ」が提案するチョコレートを食べてみました。海外のアイスクリームメーカーが提案するチョコレートと聞いて、結構甘さが感じられるチョコレートなのかな…と食べる前は想像していましたが、そんなこともなく、甘さ控えめでとても美味しいチョコレートでした。

中でも生乳からこだわっているだけあり、ミルクチョコレートはとてもおいしかったです。ぜひ、ミルクチョコレートを中心に仕入れて提案してみてはいかがでしょうか?