ある日、クッキーやビスケットの商品をスーパーデリバリーで探しているとたどり着いたおしゃれなパッケージのクッキー。

中身はどうなっているんだろう?と思い…見てみたら…「大きい…」。

実際の商品サイズが気になり…取り扱い企業の「雄山」にスタッフが問い合わせをし、早速取り寄せてみました(笑)1枚は320gほど。一般的なバラエティパック、ファミリーパックに入っているクッキーを1枚にまとめたような…お得感とインパクトのあるクッキーです。

「フレゴロッタ」は、イタリア ベネト州生まれの伝統的なクッキー

「フレゴロッタ」はイタリア ベネト州の伝統的な特大サイズのクッキーです。

18世紀よりベネト貴族に親しまれ、その後瞬く間にベネト州全体で人気を博しました。Zizzolaの「フレゴロッタ」は同社が誇るパティシエたちの熟練の技で当時の味を忠実に再現しています。季節のイベントやパーティーなどにおすすめでで、大きめに砕きお召し上がりください。

そのままはもちろん、ヘーゼルナッツクリームを塗ったり、グラッパやパッシートワインに浸しても美味しく召し上がれます。

実際に両手で持ってみましたが、結構ずっしり…。円盤状のしっかりとしたクッキーでした。これは食べ応えがしっかりしています…。

イタリア生まれの特大クッキー「フレゴロッタ」を体験してみました

フレゴロッタ ベネチア(バニラ) 320gフレゴロッタ チョコレート 320g

フレゴロッタ ベネチア(バニラ) 320g

まずご紹介するのは、「フレゴロッタ」バニラです。

原材料:小麦粉、砂糖、バター(乳成分を含む)、卵、食塩/膨張剤(リン酸二水素カルシウム、炭酸水素ナトリウム)、香料

非常にシンプルな素材でできたクッキーです。

かなり大きいので、プレゼントにもぴったりです。

開封するとシンプルにとっても大きく厚みのあるクッキーが出てきます。これだけで話題性十分です。

割るとこの通り。結構ワイルドな割り方ができます(笑)

結構大きなカットができました。クッキーそのものはざっくりとしていて食べやすいです。この上にクリームをのせたり、もう少し細かく砕いて、コーヒーなどと合わせてもよいなと思いました。食べるまでいろいろなアレンジの仕方や提供の仕方が体験できるクッキーだと思いました。

続いてご紹介するのはフレゴロッタ チョコレート 320gです。

パッケージがとても上品でエレガントな印象なので、ホームパーティや女子会などでもインパクトのあるお土産としておすすめです。ギフトなどでも話題になりそうな商品です。

原材料:小麦粉、砂糖、バター(乳成分を含む)、チョコレートチップ(砂糖、ココアペースト、ココアパウダー、ココアバター)、卵、ココアクリーム、ココアパウダー、食塩/膨張剤(リン酸二水素カルシウム、炭酸水素ナトリウム)、香料

こちらも原材料は非常にシンプルです。ホームメイドクッキーのようなあたたかみを感じるレシピ。

開封すると粉砂糖が振りかけられた大きなチョコレートクッキーが出てきます。もうクッキー好きな人からみたら、夢のような世界が広がります。

割ってみると、こちらも結構ワイルドなカットライン。厚みもしっかりとしたクッキーなので、この1カット分だけでもかなりの食べ応えがあります。

大人数でわいわいとした場で提供すると、フォトジェニックで会話も広がりそうです。シンプルながらも迫力があるクッキーだと思いました。味わいは、チョコレートの味もしっかりと感じられ、お母さんがオーブンで焼いてくれたような落ち着くおいしさ。コーヒーや紅茶などと合わせての提案にもおすすめです。

贈り物におすすめな大きなクッキー

雄山」が取り扱う大きなイタリア生まれのクッキーをご紹介しました。パッケージがおしゃれなクッキーながら、大迫力な大きさと厚みに驚きました。撮影しながらスタッフとも「すごい…大きいね」「クッキーとしてだけでなくケーキに合わせてみたりフルーツやクリームなどをのせてアレンジレシピのひとつとしてもよさそう」といった声が上がりました。

贈り物や、お友達や家族とのワイワイ楽しい場での提案にもおすすめです。この機会にぜひチェックしてみてください。