12月も中旬になり、気づけばあと半月で新年を迎えます。今回は来年の干支「辰(たつ)」にちなんだ干支の商品にスポットを当ててご紹介します。

出世や権力の象徴「辰」で来年の活躍を願おう

2024年の干支は「辰」。十二支の中で唯一空想の動物です。

辰年は陽の気が動いて万物が振動するとされ、活力がみなぎり成長し、形が整う年だと言われています。また辰(竜、龍)は、権力や隆盛の象徴とされており、出世や権力に大きく関わる年とも言われています。

2024年は辰年にかこつけて、新年の抱負を「出世」とする人も多そうです。

「辰(たつ)」の干支小物

辰のお正月飾りと言えば、和雑貨というイメージがありますが、可愛らしいものからナチュラルなデザインのものまで意外と種類もあります。定番の干支の辰アイテムから、変化したものまでご紹介します。

なお、以下でご紹介する取扱企業では、2023年12月14日10時~25日まで5%OFFクーポンを発行しています。干支の商品に限らず、対象企業の商品すべてでクーポンをご利用いただけますので、お得に商品を仕入れできます。(※クーポンの利用は期間中1回のみです。スーパーデリバリーに新規入会や利用再開された会員様はご利用開始の翌々日までにクーポンが発行されます。)

【明山陶業】白い土肌で洗練された雰囲気の干支シリーズ

土のぬくもり、人のぬくもりを感じるこだわりの商品づくりを大切にしている「明山陶業」。干支の置物も明山陶業ならではのデザイン力が光るアイテムが揃っています。

[掲載商品]干支置物「仔たつ(小)」 信楽焼 日本製(取扱企業:明山陶業

白い土肌の風合いが人気の明山「干支シリーズ」。

洗練された雰囲気はインテリア空間になじみます。

ざらざらとした質感が素朴でやさしい雰囲気を醸し出し、あどけない表情がたまらない小ぶりなサイズの末っ子たつのほっこりかわいい印象です。

焼き物の風合いを十分に生かしたデザインで、老若男女問わず人気です。

[掲載商品]干支置物「迎春たつ」トリオセット 信楽焼 日本製(取扱企業:明山陶業)※2024年1月15日出荷

こちらは先にご紹介した「仔たつ(小)」の弟たつ2匹と一回り大きなお兄さんたつのトリオになった商品です。

つい触って遊びたくなるようやさしい印象の色合い、素材感、その表情がかわいらしいシリーズデザインです。

【カネ三商店】定番の和飾りが豊富

焼き物の町、瀬戸で明治二十六年に陶磁器商として創業した「カネ三商店」。お正月を飾る和の置物がたくさんそろっています。

[掲載商品]錦彩招福辰(ふく福巾着)(取扱企業:カネ三商店

縁起物として親しまれている「招き猫」になぞらえた、遊び心ある「招福辰」のデザイン。

巾着の中から顔を出し幸運を招く手振りがかわいらしいです。お金や福、人を招いてくれる招き猫をモチーフにしてあり、「いいことたくさんありますように」との思いが込められています。

[掲載商品]わんこ日和おきあがり柴犬ディスプレイセット(取扱企業:カネ三商店

「七転び八起き」で縁起物とされているおきあがりこぶしの置物です。

幸運を招く招き猫や長寿の亀、幸運を呼ぶと言われるフクロウなど定番をおさえ、海外でも人気の「柴犬」がモチーフになっています。ディスプレイセットなので、そのまま店頭に並べられるのも嬉しいポイントです。

【オオエックス】十二支が揃う飾りやクリスタルが人気

テーブルウェアを取り扱う卸売商社「オオエックス」では、食器以外にも四季を彩る雑貨も展開しています。

[掲載商品]錦彩招福十二支飾り 【2024年干支 辰】(取扱企業:オオエックス

十二支が揃ったかわいい表情の置物は、各ミニサイズで場所を取らずにお正月飾りを楽しめます。

[掲載商品]クリスタル辰(福梅) 【2024年干支 辰】(取扱企業:オオエックス

ガラス製のクリスタルな辰の置物です。紅白の梅に金色とお正月らしい縁起物の要素が詰まっています。

辰が天空に向かって舞昇ろうとする姿には「立身出世」や「運気上昇」など様々な願いが込められ尊ばれてきましたまた辰が手に持つ玉は「宝珠(ほうじゅ)」と呼ばれ災いを除け清らかな一年でありますようにとの願いが込められています

商品ページより引用

【エムルーカンパニー】種類豊富なつるし飾り

ちりめん生地やちりめん和雑貨など、あたたかみのある和雑貨の提案を専門的にしている「エムルーカンパニー」からは、種類豊富なつるし飾りをご紹介します。

[掲載商品]つるし飾り 干支/辰 1pcs入り(取扱企業:エムルーカンパニー

こどもの健康や成長を願って手作りされてきた歴史のあるつるし飾り。

こちらは辰が手毬をもったフォルムを押絵にした下げ飾りです。ちりめん素材でぬくもりを感じます。天井からつるせるので、他の置物とも組み合わせて飾りやすいのも魅力です。

[掲載商品]【和雑貨】つるし飾り 富士山 1pcs入り(取扱企業:エムルーカンパニー

初夢に見ると縁起のよいと言われる「一富士、二鷹、三茄子」。その「一富士」の富士山をメインにした変わり下げ飾りです。

【濱文様(はまもんよう)】てぬぐいを額に入れて手軽にインテリアを楽しもう

濱文様(はまもんよう) 」は職人が織りなす横浜伝統の「捺染(なっせん)」の技術で染め上げた、てぬぐいを中心に遊び心のある柄やデザインの和雑貨を製造・販売しています。

[掲載商品]絵てぬぐい めでた辰 (日本製) (取扱企業:濱文様(はまもんよう)) 

辰をモチーフにしたてぬぐいも、額に入れてインテリアとして楽しめます。

取扱企業の「濱文様(はまもんよう)」は、日本の優れた“おもてなし心”あふれる商品・サービスを発掘し、世界に広めることを目的に、2015年に創設されたアワード「OMOTENASHI Selection」の2022年度第2期で金賞を受賞しています。

「絵てぬぐい」シリーズは、厳選した木綿生地に色落ちしにくい伝統の捺染で型染めしています。吸水性に優れている点と、色柄が多く遊び心にとんだてぬぐいを展開しています。

[掲載商品]絵てぬぐい 十二支揃い 【濱文様の干支・お正月】(取扱企業:濱文様(はまもんよう)

縁起の良い紅白が大胆に配色され、十二支が横一列に揃ったデザイン。こちらの絵てぬぐいは、厳選したオリジナル生地「若葉」に色落ちしにくい伝統の捺染で型染めしています。鮮やかな色、十二支の表情も楽しいデザイン性の高いてぬぐいです。

 

良い新年を迎える準備。干支グッズを仕入れて提案してみませんか?

新年を彩る辰や干支のアイテム。新しい1年の幸せを願って干支グッズを提案してみませんか?