年齢を重ねることで、以前より健康を考えるようになった方は多いのではないでしょうか?

ご自身だけでなく、ご家族に「安心できる食品を食べて欲しい」と願う気持ちもありますよね。
無農薬や無添加、摂取カロリーが気になったら、トレテスの取り扱っている健康重視の食品が力強い味方になってくれますよ!

目次

トレテス(tretes)とは?

トレテスは無農薬・無添加のオーガニックフードブランドです。
子どもから大人まで誰もが安心して食べられる安全性にこだわり、合成添加物や化学調味料に頼らない素材そのものの良さを活かす工夫を徹底。全ての人に心地よい商品づくりを心掛けています。
トレテスの特徴は「美味しい・愉しい・嬉しい」に根差した商品づくりです。

◆心から「美味しい」と思える、あっと驚くアイディアを盛り込み、日々の暮らしに「愉しい」を増やす商品づくり。
◆食べることを通して遠い国の人たちとつながることができる、みんなが「嬉しい」と感じる商品づくり。


無農薬・無添加のオーガニックフードの商品ラインナップが充実しています。

トレテスの取り扱う自然食品11種類をご紹介します!

トレテスの商品には、こんにゃく、シロップ、薬味、ブラウンシュガー、ハチミツ、お菓子(かりんとう)などバラエティー豊かな食品が揃っています。いろいろなアレンジもできそうです。
それではトレテスの食品を食べた感想をご紹介しますね。

(1)トレテス「乾燥粒こんにゃく 粒こんきらり
(2)トレテス「乾燥糸こんにゃく ぷるんぷあん
(3)トレテス「デーツシロップ
(4)トレテス「ちょいたし薬味 乾燥粒しょうが
(5)トレテス「ちょいたし薬味 乾燥粒にんにく
(6)トレテス「オーガニックパームフラワーシュガー
(7)トレテス「オネストネクター EUオーガニックはちみつ
(8)トレテス「ローシク・オーガニック チョコレートペースト
(9)キジトラ「米粉花林糖(かりんとう)黒糖
(10)キジトラ「米粉花林糖(かりんとう)ピスタチオ
(11)キジトラ「米粉花林糖(かりんとう)甘酒

トレテス「乾燥粒こんにゃく 粒こんきらり」【小分けタイプ】|カロリーが気になる方におすすめ!

トレテスの「乾燥粒こんにゃく 粒こんきらり」は、その名の通り乾燥したこんにゃくをお米のカタチにしたヘルシー食材です。
炊いたあとの「粒こんきらり」は、同じ量のご飯に比べてカロリー約48%オフ。食物繊維やカルシウムも豊富です。

粒こんきらりの商品情報

上図左の器に入っている「乾燥粒こんにゃく 粒こんきらり」は、右にある個包装1袋分です。
ご飯に混ぜて食べる場合、白米1合に対して「粒こんきらり」1袋と2合分の水を入れて炊飯器で炊くだけ。「粒こんきらり」の1袋が、お米1合分に相当します。
1パックに5袋入りです。

■名称:こんにゃく加工品
■原材料名:タピオカでん粉、こんにゃく粉、貝カルシウム / 水酸化カルシウム(こんにゃく用凝固剤)、クエン酸
■内容量:325g(65g×5袋)
■原産国名:インドネシア
■保存方法:常温(直射日光をさける)
■栄養成分表示 / 100g(乾燥状態)あたり(財団法人日本食品分析センター)
エネルギー:344kcal、たんぱく質:0g、脂質:0g、炭水化物:89.7g(糖質:81.6g、食物繊維:8.1g)、ナトリウム:77.9mg(食塩相当量:0.20g)
カルシウム:264mg
炊飯後100g(約3分の1袋)あたりカロリーは約88kcal、糖質は約20.7gとなります。
炊飯後、重量が約4倍に膨れるため、100gあたりのカロリーと糖質が下がります。

粒こんきらりを食べた感想

お米1合に対して「乾燥粒こんにゃく 粒こんきらり」1袋で炊き上げて食べてみました。
上図ではわかりにくいかもしれませんが、お米のカタチをした透明な粒こんにゃくが入っています。普通にお米のご飯のような見た目です。


「粒こんきらり」自体には匂いがほとんど感じられないため、ご飯の香りがします。
食べてみると、若干こんにゃくの弾力を感じます。そのモチモチ感はお米に近いです。
味もお米のジャマをしている感じはありませんでした。


これならカロリーが気になる方やダイエットをされている方の頼もしい味方になりそうです。
お米と一緒に炊くだけでなく、ハンバーグや餃子などのお料理にも使えますよ!

トレテス「乾燥糸こんにゃく ぷるんぷあん」|お湯で戻すだけで簡単!小分けになっているからとっても便利。

トレテスの「乾燥糸こんにゃく ぷるんぷあん」は、糸こんにゃくを乾燥させた便利なグルテンフリー食材です。
常温でも長期間保存できるので、いざという時のためにもおすすめ。
「ぷるんぷあん」には、インドネシアに自生する「ムカゴこんにゃく芋」がふんだんに使用されています。
使い方はとっても簡単です。
約5分間湯戻しするだけで、サラダや炒め物、お鍋などで活躍します。

1パックに10個入りです。
わかりにくいかもしれませんが、上図パックの前後に各5個ずつビッシリ詰まっています。小分けになっているから使いやすくて、とっても便利。
ちなみに「ぷるんぷあん」とは、インドネシア語の「女性」を意味する言葉です。

ぷるんぷあんの商品情報

上図左は湯戻しする前の「乾燥糸こんにゃく ぷるんぷあん」1個分で、右側が1個分を湯戻しした状態です。

■名称:こんにゃく加工品
■原材料名:水あめ、タピオカでんぷん、こんにゃく粉 / 水酸化カルシウム(こんにゃく用凝固剤)、クエン酸
■内容量:250g(10個入)
■原産国名:インドネシア
■保存方法:常温(直射日光をさける)
■栄養成分表示 / 1個(25g)あたり
エネルギー:81kcal、たんぱく質:0g、脂質:0g、炭水化物:21.7g(糖質:18.8g、食物繊維:2.9g)、食塩相当量:0.02g
※財団法人日本食品分析センター調べ
※本品は、水あめをコーティングし乾燥加工をしています。湯戻しをすると、その水あめが溶け出します。また、重量も1個(約25g)が約60gに膨れます。そのため、乾燥状態に比べ、湯戻し後は、1個(約60g)あたり、カロリーは約28kcal、糖質は約6gに減少します。


ぷるんぷあんを食べた感想

湯戻しした「乾燥糸こんにゃく ぷるんぷあん」は、こんにゃく特有の匂いをほとんど感じませんでした。
しっかりした歯ごたえですが、固すぎるわけではありません。
わかめとカニカマ、和風醤油ごま入りドレッシングでいただきました。
プリッとしている麺は食べやすく、とっても美味しかったですよ。


トレテス「デーツシロップ」|砂糖が不要に?甘みシッカリのシロップ!

植物性100%のトレテス「デーツシロップ」。
無農薬の原料のみを使用し、沸騰させることなく丁寧に抽出されています。アレルギーの心配がない果実シロップです。
デーツは古代ペルシャ時代から天然の栄養補給分として食べられていたそうですよ。

デーツシロップの商品情報

■名称:デーツシロップ
■原材料名:デーツシロップ
■内容量:230g
■原産国名:イラン
■保存方法:直射日光、高温多湿を避け常温保存してください。
■栄養成分表示(100g)あたり
エネルギー:278kcal、たんぱく質:0.1g、脂質:0g、炭水化物:69.5g、食塩相当量:0.1g

デーツシロップを食べた感想

開封して匂いを確かめたら、黒蜜のような香りがしました。
サラッとした液状のシロップで、ベタつきは気になりません。
黒糖のように甘みは強めですが、後味がサッパリしています。
プレーンヨーグルトにかけて食べてみたところ、ヨーグルトの酸味を感じられないくらい甘くて美味しい!
クセが少ないので、砂糖の代わりにも使えると思います。

紹介商品:デーツシロップ

トレテス「ちょいたし薬味 乾燥粒しょうが」|新鮮な風味に驚き!フリーズドライの便利な薬味

トレテス「ちょいたし薬味 乾燥粒しょうが」は、化学肥料などに頼らず栽培したしょうがを石臼挽きしてからフリーズドライにした商品です。
少量の水を加えるだけで新鮮なしょうがを手軽に楽しめる、おもしろい発想の商品だと思いました。

密封用の内蓋を開けると、三角のピラミッドのような形をした「しょうが」が現れました。
しょうがの香りもファッと広がります。
約75粒入りです。

乾燥粒しょうがの商品情報

■名称:野菜加工品
■原材料名:しょうが、とうもろこし澱粉
■内容量:25g
■原産国名:韓国
■保存方法:高温・多湿・直射日光を避け、常温で保存
■栄養成分表示 1袋(25g)あたり
エネルギー:99kcal、たんぱく質:0.7g、脂質:0.2g、炭水化物:23.6g、食塩相当量:0.007g

乾燥粒しょうがを食べた感想

1粒に対して小さじ半分(2.5cc)程の水を加えると新鮮な刻みしょうがに戻ります。
生しょうがと変わらない美味しさです。

お豆腐にトッピングして食べてみました。
味は香りほど強烈ではありませんが、しょうがの味をしっかり感じられます。
保存しやすく、手軽に新鮮なしょうがを味わえるのでとっても便利です。

紹介商品:ちょいたし薬味 乾燥粒しょうが

トレテス「ちょいたし薬味 乾燥粒にんにく」|にんにくのみじん切りがこんなに手軽に!

先にご紹介した「ちょいたし薬味 乾燥粒しょうが」と同じく、フリーズドライで新鮮さを閉じ込めた「ちょいたし薬味 乾燥粒にんにく」です。
農薬を使用せずに栽培した「にんにく」のみを石臼挽きでみじん切りにしてからフリーズドライに。
このシリーズは、冷蔵庫にニオイが残らないので使い勝手も抜群です。

乾燥粒にんにくの商品情報

■名称:野菜加工品
■原材料名:にんにく、とうもろこし澱粉
■内容量:30g
■原産国名:韓国
■保存方法:高温・多湿・直射日光を避け、常温で保存
■栄養成分表示 1袋(30g)あたり
エネルギー:118kcal、たんぱく質:4.1g、脂質:0.8g、炭水化物:23.6g、食塩相当量:0.018g


乾燥粒にんにくを食べた感想

内蓋を開けた途端に強烈なにんにくの香りが漂いました。プラスチックの上蓋をすれば匂いは気になりません。1粒当たり小さじ半分(2.5cc)程の水を加えたら、簡単に生の刻みにんにくに戻ります。
約75粒入りです。

1粒はとっても軽いです。
水で戻すとにんにくの味をしっかり味わえます。
ラーメンにトッピングしたり、ニンニク醤油にも使えそうです。

紹介商品:ちょいたし薬味 乾燥粒にんにく

トレテス「オーガニックパームフラワーシュガー」|血糖値が気になる方に嬉しい有機ヤシ砂糖!

白砂糖に比べて血糖値の上昇する度合いが低い「オーガニックパームフラワーシュガー」。
オーガニックヤシの花蜜を煮詰め、カンボジアの伝統的な製法で結晶化しています。無添加、無漂白、無精製、有機JAS認証取得のオーガニック・シュガーです。
花蜜がとれるのは、花が咲いてからわずか6時間以内だそうですよ。

蓋を開けると香ばしい匂いがします。精製されていない砂糖の香りです。
顆粒状になって瓶に入っています。


オーガニックパームフラワーシュガーの商品情報

■名称:有機ヤシ砂糖
■原材料名:有機ヤシ砂糖
■内容量:195g
■原産国名:カンボジア
■保存方法:直射日光、高温多湿を避け、常温保存してください。
■栄養成分表示(大さじ1杯15gあたり)
エネルギー:58kcal、たんぱく質:0.2g、脂質:0g、炭水化物:14.3g、食塩相当量:0.08g

オーガニックパームフラワーシュガーを食べた感想

甘過ぎず、それでいてコクのある程よい甘さです。
水で溶いたパームフラワーシュガーに火を通し、ブツブツ大きな泡が出たタイミングでミックスナッツを投入しました。


ナッツに甘みがコーティングされて、照りもキレイ。とっても美味しかったです!
白砂糖に比べて血糖値が上昇しにくいのも嬉しいですね。
スイーツやお料理の下味まで、幅広く活躍しますよ。

紹介商品:オーガニックパームフラワーシュガー

トレテス「オネストネクター EUオーガニックはちみつ」|甘さシッカリ、でも食べ続けたくなる口当たり!

オネストネクター EUオーガニックはちみつ」は、北欧エストニア産のオーガニックはちみつです。
添加物は不使用、無精製・非殺菌処理で製造されています。人口給餌も行っていません。蜜蜂による完熟蜜のみを使用しています。加工は、異物除去のためのろ過だけです。


EUオーガニック認証を取得しています。


※1歳未満の乳幼児には与えないでください。

開封直後の画像ですが、壁紙の模様が表面に写り込んでしまっています。
季節を問わず、結晶化する場合があるようです。もちろん、品質には問題ありません。
この商品は、様々な種類の花蜜が含まれた「百花蜜」です。エストニアに自生しているラズベリーやシロツメグサ、カエデなど、10種類の花蜜からつくられます。
採蜜時期や巣の設置場所により、様々な風味が楽しめるのも特徴です。

上図は、木製スプーンである程度かき混ぜてみたところです。
日中は暖かいとはいえ冬なので、結晶化しているのでしょう。
かき混ぜる前の表面付近は、透き通ったハチミツ色の状態でした。スプーンを差し込むと粘り気とともにジャリジャリした感触に。

かき混ぜたハチミツを小皿に取り出しました。
とっても美味しそうですよね。

EUオーガニックはちみつの商品情報

■名称:はちみつ
■原材料名:はちみつ
■内容量:300g
■原産国名:エストニア
■保存方法:直射日光、高温多湿をさけ、常温で保存してください。
■栄養成分表示(10gあたり)
エネルギー:33kcal、たんぱく質:0g、脂質:0g、炭水化物:8.2g、食塩相当量:0g

EUオーガニックはちみつを食べた感想

花の香りがするハチミツです。
結晶化していた部分が残っているため、ザラッとした口当たり。
濃厚でコクのある甘さですが、いつまでも後を引くことはありませんでした。そのため、どんどん食べてしまいそうな美味しさです!
そのまま食べるだけでなく、スイーツやお料理にも使えます。

紹介商品:オネストネクター EUオーガニックはちみつ

トレテス「ローシク・オーガニック チョコレートペースト」|うぉっ、アーモンドの風味が絶妙!

「ローシク・オーガニック チョコレートペースト」は、EUオーガニック認証を取得したエストニア産のチョコレートペーストです。
動物性原材料不使用のビーガン商品でもあります。(植物原料100%の完全ビーガンチョコレート工場で製造。)チューブから直接パンやクラッカーに塗れるので、食べやすさも抜群です。

ローシク・オーガニック チョコレートペーストの商品情報

■種類別名称:有機チョコレートスプレッドB
■原材料名:有機砂糖、有機アーモンド、有機ヒマワリ油、有機カカオパウダー、有機バニラ
■内容量:125g
■原産国名:エストニア
■保存方法:直射日光、高温、多湿を避け、常温で保存してください
■栄養成分表示(10gあたり)
エネルギー:55kcal、たんぱく質:0.9g、脂質:4.1g、炭水化物:3.9g、食塩相当量:0g
※この表示値は、目安です。

ローシク・オーガニック チョコレートペーストを食べた感想

チューブに入った状態でモミモミして滑らかになってから、クラッカーに塗って食べてみました。
アーモンドの濃厚なコクが特徴的。美味しいです!
くどさの無い甘みが食べやすいポイントになっています。
高級感のある絶品チョコレートペーストです。

紹介商品:ローシク・オーガニック チョコレートペースト

キジトラ「米粉花林糖(かりんとう)黒糖」|カリッとした食感で黒糖の旨味を楽しめる!

米粉花林糖(かりんとう)」は黒糖・ピスタチオ・甘酒の全3フレーバーです。
まずは、「米粉花林糖(かりんとう)」シリーズの共通要素についてご紹介します。
その後、「黒糖」の感想に移りますね。

米粉花林糖(かりんとう)」シリーズのパッケージはとってもオシャレなデザインです。
白いラインを引っ張って開封する仕様になっています。
ホコリなどが入らないように封ができるため、持ち運びにも便利です。

米粉花林糖(かりんとう)」シリーズで使用しているのは山形県庄内町産のお米です。
米作りから菓子製造までをワンストップで行っています。
グルテンフリーなので、小麦アレルギーの方も安心です。ビーガンにも対応しています。
余計な添加物も一切使用していません。
サクサク食べやすい、スティック状をしています。

紹介商品:米粉花林糖(かりんとう) 黒糖

米粉花林糖(かりんとう)黒糖の商品情報

■名称:米菓子
■原材料名:米(山形県庄内町産)、加工黒砂糖、米油、でん粉 / ベーキングパウダー(アルミフリー)
■内容量:45g
■保存方法:直射日光や高温多湿の場所を避け、常温で保存
■栄養成分表示 1袋(45gあたり)
エネルギー:197kcal、タンパク質:1.6g、脂質:6.1g、炭水化物:34g、塩分相当量:0.5g(推定値)
※本品製造工場では、小麦、大豆、えび、ごまを含む製品を製造しています

米粉花林糖(かりんとう)黒糖を食べた感想

開封すると黒糖の香りが漂います。
カリッと固めの食感です。
まろやかな黒糖の甘さがたまりません。
いくらでも食べられそうです!

紹介商品:米粉花林糖(かりんとう) 黒糖

キジトラ「米粉花林糖(かりんとう)ピスタチオ」|かりんとうには珍しいフレーバーでは?

野菜風味のかりんとうは食べたことがありましたが、ピスタチオは初めてかもしれません。
ものすごく興味がわくフレーバーです。

紹介商品:米粉花林糖(かりんとう) ピスタチオ

米粉花林糖(かりんとう)ピスタチオの商品情報

■名称:米菓子
■原材料名:米(山形県庄内町産)、ピスタチオ、さとうきび粗糖、米油、でん粉 / ベーキングパウダー(アルミフリー)
■内容量:45g
■保存方法:直射日光や高温多湿の場所を避け、常温で保存
■栄養成分表示 1袋(45gあたり)
エネルギー:202kcal、タンパク質:2.9g、脂質:7.9g、炭水化物:30g、塩分相当量:0.5g(推定値)
※本品製造工場では、小麦、大豆、えび、ごまを含む製品を製造しています

米粉花林糖(かりんとう)ピスタチオを食べた感想

先にご紹介した「黒糖」よりもやわらかい口当たりです。
噛むごとにピスタチオの風味が増していきます。
若干塩気があり、甘さは控えめです。甘いものが苦手な方にもチャレンジしてみる価値はあると思います。
世代を問わず食べやすいフレーバーですが、特に大人が好む美味しさです。

紹介商品:米粉花林糖(かりんとう) ピスタチオ

キジトラ「米粉花林糖(かりんとう)甘酒」|なんと、甘酒味のかりんとうの登場です!

「ピスタチオ」で珍しいと感じていたら、個人的には間違いなく初めての味となった「甘酒」フレーバーが登場。
甘酒といっても「酒粕」ではなく「米こうじ」を使用しているので、アルコールの心配はなさそうです。

米粉花林糖(かりんとう)甘酒の商品情報

■名称:米菓子
■原材料名:米(山形県庄内町産)、さとうきび粗糖、米油、甘酒(米、米こうじ、食塩)、食塩 / ベーキングパウダー(アルミフリー)
■内容量:45g
■保存方法:直射日光や高温多湿の場所を避け、常温で保存
■栄養成分表示 1袋(45gあたり)
エネルギー:185kcal、タンパク質:1.9g、脂質:4.7g、炭水化物:33.8g、塩分相当量:0.3g(推定値)
※本品製造工場では、小麦、大豆、えび、ごまを含む製品を製造しています

米粉花林糖(かりんとう)甘酒を食べた感想

ほんのりと甘い香りがします。
丸みを帯びた甘さで、後味に甘酒をほんのり感じました。
とっても美味しい!
食べやすい形状も相まって、止まらなくなりそうです。

トレテスにはヘルシーで便利な食材がいっぱい揃っています!

トレテスの取り扱い商品には、健康を重視した体にやさしくヘルシーな食材が揃っています。ご飯どきに活躍する乾燥こんにゃくや薬味、さらにシロップやおやつ等々。
しかも美味しくいただけるのは嬉しいポイントです。
使いやすい食材なので、ぜひ、美味しく便利に活用してくださいね。

(写真・文:渡辺一)