世界中のバリスタから指示されているコーヒードリッパーのV60をはじめ、数多くのコーヒー器具を展開している耐熱ガラスメーカー「HARIO(ハリオ)」。今回はHARIO(ハリオ)が「キャンプの楽しみを、もうひとつ持って行こう」を テーマにアウトドアでも本格的なコーヒーを楽しめるよう、2021年に立ち上げたアウトドア向けのコーヒー器具ブランド「Zebrang(ゼブラン」を実際に外で使ってみました。外でも香り豊かで美味しいコーヒーを味わうことができるZebrang(ゼブランがあれば、寒い季節のアウトドアシーンも特別な時間になること間違いなし。コーヒー好きな方はもちろん、アウトドア好きな方にも注目されている「Zebrang(ゼブラン」シリーズをぜひチェックしてみてくださいね。

屋外で淹れることに特化したコーヒー器具「Zebrang(ゼブラン)」とは

HARIO(ハリオ)が展開するZebrang(ゼブランは「キャンプの楽しみを、もうひとつ持って行こう」を テーマに、アウトドアコーヒーの新たな体験を提供してくれるコーヒーギアです。 同社がコーヒー器具、調理器具において長年培ってきたノウハウを用いて「既成概念に囚われず常識を超えて行く」ことで今までのアウトドアでは味わえなかった充実感や感動を作り出すコーヒーギアとして2021年に誕生しました。

究極の持ち運びやすさを追求して作られたシリコーンゴム製のV60 ドリッパーをはじめ、コーヒーの粉をストレーナーに入れてお湯を注ぐだけで本格的なコーヒーが淹れられるメッシュフィルター付きの浸漬式コーヒーマグや従来の半分の時間で挽くことができる持ち運び用のミルなど、アウトドアシーンにおいて本気でコーヒーを楽しむために開発された道具たちは見た目もスタイリッシュ。これまでのアウトドアシーンをより一層彩ってくれるアイテムが揃っています。

アウトドア・キャンプでも本格的な一杯を楽しむ「Zebrang(ゼブラン)」のコーヒーギア

今回は「新しいアウトドアのコーヒー体験」ができるZebrang(ゼブランのコーヒー器具を実際に外で使ってみました。日頃からコーヒーを飲んでいるもののドリップバッグが多い筆者ですが、今回はHARIO(ハリオ)のスタッフに教えてもらいながら使ってみると、外でもコツいらずで簡単に美味しいコーヒーを淹れることができました。コーヒー初心者でも簡単に美味しいコーヒーができるのは、やはり多くのコーヒーファンに支持されているHARIO(ハリオ)ならでは視点があるからこそ。もちろん「好みのコーヒーを自宅と同じように淹れたい」「キャンプシーンやバーベキュー時でも本格的な味わいのコーヒーが飲みたい」といったコーヒー好きな方にも納得いただける上質な一杯が楽しめます。

また、どのコーヒー器具もシンプルでスタイリッシュなデザインなので、これがあるだけでアウトドアシーンもオシャレに演出してくれます。アウトドアブームに合わせて様々なメーカーからもアウトドアシーンに使えるコーヒー器具が出ているなか、老舗のコーヒー器具メーカーHARIO(ハリオ)が追求したZebrang(ゼブランの魅力をぜひチェックしてみてくださいね。

持った時のグリップ感がたまらないシリコーンゴム製の「V60 フラットドリッパー」

[掲載商品]V60 フラットドリッパー

コーヒーを淹れる際に欠かせないものと言えばドリッパー。持ち運びやすさを追求して作られたZebrang(ゼブランのドリッパーは世界中にファンがいるV60ドリッパーをシリコーンゴムで作ったフラットドリッパーで、組み立て式で収納しやすく本格的なハンドドリップを気軽に持ち出せる全く新しいドリッパーです。収納時は扇状になっているので、使用する際はスパイラルリブを内側にして円錐状にし、ドリッパーの外側についているボタンで留めるだけ。ドリッパー本体をホルダーにセットし、反時計周りで回転させるとでドリッパーとホルダーをロックします。ドリッパー本体とホルダーの小さな穴はフックに引っ掛けることもでき、洗浄後に乾かす際も便利な仕様になっています。

シリコーンゴム製なのでくるくると丸めてポケットに入れることもでき、収納や持ち運びの場所を選ばないのも嬉しいポイント。フラットドリッパーとペーパーフィルターがスマートに収まる円錐型ケースもあるので、それに入れて持ち歩くのもオシャレですね。

[掲載商品]コーヒーキャニスター50G Zebrang ゼブラン

シリコーンゴム製ですが、通常のV60と同じくコーヒー豆の旨味を香りをしっかり抽出しながら、
淹れ方の加減で好みに合わせて味を変化させることができます。お湯を注いでもしっかりとボタンで留まっているので型崩れもなく安定した抽出ができます。

[掲載商品]V60 フラットドリッパー01 Zebrang/V60 フラットドリッパー02 Zebrang

フラットドリッパーは0102の2サイズ展開です。ソロキャンプ用に使いたい、登山時に持っていきたいといった方には左の01サイズがおススメ。仲間たちとコーヒータイムを楽しみたい方には右の02サイズがぴったりです。

スリムボディで持ち運びもスムーズな「ハンドコーヒーミル」

[紹介商品]ゼブラン コーヒーミル ステンレスカッター ZB-CMS-B Zebrang

アウトドアでも挽きたてのコーヒーが飲みたい方にぜひ使っていただきたいのがゼブラン コーヒーミル ステンレスカッター ZB-CMS-B Zebrangです。粒度の均一性、切れ味、挽き心地に優れたステンレス刃を採用したこのミルを使えば、外でも雑味の少ないスッキリした後味のコーヒーを愉しむことができます。持ち運びしやすいようにハンドルは本体から外してサイドに収納できるのもアウトドアシーンにぴったり!

豆は最大20gまで入れることができ、粗さ調整のつまみを回せば細挽きから粗挽きまで好みの味に挽くことができます。切れ味の良いステンレス刃なのでそれほど力を入れなくても従来の半分の時間で挽くことができ、ミルを使い慣れていない方にもおすすめです。

どんな環境でも持ち運びするのに安心な「コーヒーキャニスター」

[紹介商品]コーヒーキャニスター50G Zebrang ゼブラン

どんな天候や保存環境であっても最高な状態でコーヒー豆を持ち運ぶために作られたのがこちらのコーヒーキャニスター。「密閉性・遮光性・携帯性」を搭載したキャニスターは遮光率が100%、雨風や紫外線から豆を守ってくれるのでいつでも新鮮なコーヒーの味を楽しむことができます。サイズは73mm x 63mmで持ちやすく、約4杯分のコーヒー豆が入ります。キャンプやピクニックシーンで仲間とコーヒータイムを楽しむ時にはもちろん、ソロキャンプ時なら朝昼晩と翌朝の分も美味しいコーヒーを堪能できますね。ちなみにこちらのキャニスターはコーヒー豆だけじゃなくスパイスなどを入れても使えるので、様々なシーンなどでも活躍してくれそうです。

屋外で楽しむコーヒーの醍醐味が詰まった「真空二重マグコーヒーメーカー」

[掲載商品] 真空二重マグコーヒーメーカー Zebrang ZB-SMCM-300B 

外でも美味しいコーヒーを飲みたいときに便利なのが保温性に優れたマグです。せっかく美味しいコーヒーを淹れたならできるだけ温かい状態で飲みたいですよね。特に寒い季節、身体も心も温かくしてくれる最適な保温性のマグがあればコーヒーの美味しさも増すはず。

こちらの真空二重マグコーヒーメーカーは保温マグとしての使い方はもちろんのこと、付属のメッシュフィルターにコーヒー粉と熱いお湯を注げばインスタントコーヒーのように手軽にコーヒーを楽しむことができます。また、メッシュバッグも付属でついているので持ち運びも便利です。

メッシュフィルターはコーヒーオイルも抽出してくれるので、マグカップに付属の蓋をかぶせて3分ほど待つと香り高いコーヒーの出来上がり。メッシュフィルターの底にはくぼみがあり、マグのふちにかけるとお湯切りができます。

フタを裏返せばメッシュフィルターを置くことができます。アウトドア時にも本格的なコーヒーが飲みたいけど、ドリッパーなどを持っていくのはちょっと・・というときにぜひ試していただきたいアイテムです。

アウトドアだけではもったいないスタイリッシュな「ゼブランドリップケトル」

[掲載商品]ゼブランドリップケトル Zebrang ZB-DK-MB 

ウッド×ブラックのスタイリッシュなデザインが目を惹くドリップケトル。ワンランク上の味が出せるよう直火に対応しているうえ、フラットな底面でシングルバーナーでも使いやすい設計になっています。IH、ラジエントヒーターなどの熱源にも対応しているので、自宅などで日常的に使うことも可能です。

アウトドア時に使うことを考えて持ち手にも工夫がしてあり、800mL容量でも安定したドリップコントロールができるようにグリップ感を強化した二重取っ手を採用。お湯の量がコントロールしやすい細いノズルもコーヒー好きには嬉しいポイントですね。 

お湯の動きが見えてコントロールしやすい「計量ドリップポット

[掲載商品]計量ドリップポット Zebrang

本格的なコーヒーを楽しむために必要不可欠なのが湯量を計ること。とはいえ、アウトドア時にドリップスケールまで持っていくのは大変ですよね。そんなときに活躍してくれるのが計量付きのドリップポットです。コーヒーを淹れる際のお湯の推奨温度は93度と言われていますが、沸騰したお湯を計量ドリップポットに移し替えることでお湯の温度が下がり、効率よくコーヒーを淹れることができます。

なかでもこちらのドリップポットは半透明なので抽出のコントロールがしやすくなり、ハンドドリップをサポートしてくれます。約98gという計量感と高さ約12cmというコンパクトさなので、収納時も場所をとらず持ち運びにも便利。

自然を満喫しながら感動的な美味しさを味わう「Zebrang(ゼブラン)」で新たなコーヒー体験をしよう!

自然に囲まれた中でも美味しいコーヒーを飲みたい!そんなときにぜひ試していただきたいHARIO(ハリオ)の「Zebrang(ゼブラン」シリーズ。キャンプやバーベキューなどアウトドア時でも本格的なコーヒーが淹れられるドリッパーやミルを使えば、いつもとはまた違う格別な一杯が楽しめます。普段はインスタントコーヒーが多い方でも、贅沢な時間の使い方ができるアウトドアだからこそハンドドリップを楽しんでみてはいかがでしょうか。

またスタイリッシュなデザインはギフトとしてもおススメです。冬のアウトドアシーンを楽しむ方へのプレゼントとしても提案できる「Zebrang(ゼブラン」シリーズをぜひチェックしてみてくださいね。