イタリアの有機・オーガニックブランド「アルチェネロ」のパスタを食べてみました。

「アルチェネロ」は、イタリアを代表する食品ブランドです。オリーブオイル、スパゲッティー、マカロニ、パスタソース、コンソメといったイタリア料理には欠かせない食品を提案しています。

「アルチェネロ」の商品の特徴は原料の製造から一貫していることです。

「大地から食卓へ」をコンセプトに、イタリア各地の農家や農協とつながり、有機素材を原料とした製品づくりをされています。「自然の旨みを感じる」といった感じで、パスタひとつひとつにも味わいが感じられるだけでなく、パスタソースやオリーブオイルなど「アルチェネロ」の食品は本当に美味しい!

名だたるパスタブランドの中でも個人的に大好きなブランドです。

そんな「アルチェネロ」のスパゲッティを3種類取り寄せて食べ比べてみました。本当に美味しいスパゲッティは「塩と麺だけで、シンプルに美味しすぎる…。」と実感!仕入れの参考にしてみてください。

アルチェネロ スパゲッティ3種類を取り寄せてみました

「アルチェネロ」が提案するスパゲッティから「有機・オーガニック スパゲッティ」、「有機グルテンフリー・スパゲッティ」、「有機スペルト小麦・スパゲッティ」を取り寄せて食べてみました。

アルチェネロ 有機スパゲッティ

「アルチェネロ」を味わうなら、はじめにお試しいただきたいパスタが「有機・オーガニック スパゲッティ」。「アルチェネロ」のパスタの美味しさをシンプルに味わうことができます。

袋から出した、スパゲッティの様子がこちら。一般的なスパゲッティに比べると少し白っぽい感じのパスタです。小麦の香りがふんわりとして、パッケージを開封しただけで、これは期待できそうな予感がします。

イタリア産有機小麦を100%使用したコシの強いスパゲッティ。
どのようなタイプのソースとも相性の良い定番のデュラムセモリナ・スパゲッティ。
抜群のコシの強さはグルメもうなる一級品です。ゆで時間:8分。

パッケージの裏面にある通り、8分ほどたっぷりのお湯と塩を入れて茹でてみました。

茹で上がりのスパゲッティの様子。塩とスパゲッティだけで…この時点ですでに美味しすぎました…。このまま食べてても、小麦の甘みがほどよく感じられて、味わいの深さが感じられます。舌触りも滑らかな麺。そして、取り扱いもしやすいオーソドックスなスパゲッティなので、クリームソース、トマトソース、バジルソース、オイルソースなどどのようなソースでも相性がよさそうです。

飲食店のプロの方々にも愛用されているスパゲッティなので、業務用サイズの提案もされています。

我が家では新ニンニクとツナ、「アルチェネロ」の「トマト&香味野菜ソース」と和えて食べてみました。お家のパスタが一気にランクアップした感じがしました…。

アルチェネロ 有機グルテンフリー・スパゲッティ

続いてご紹介するのは、糖質など気になる方におすすめの「有機グルテンフリー・スパゲッティ」。

有機JAS、EU有機認定商品。有機農法で育てられたイタリア産の有機とうもろこしと有機米が原料。穀物のやわらかな甘さのあるモチっとした食感で、通常のパスタ同様の調理方法で楽しめます。(小麦不使用・グルテンを含みません)

・で時間:8〜10分

とうもろこしとお米が主原料となったスパゲッティ。小麦粉不使用なので、アレルギーのある方などにもおすすめです。

スパゲッティを開封してみました。こちらは、黄色味の強い色合いのパスタ。

茹で上がったスパゲッティです。少しトウモロコシのつぶつぶした感じが少し見えます。全体的には一般的なアルチェネロのパスタに比べて舌ざわりが少しざらざらした感じです。またグルテンフリーなので、少しもちもちとしたコシは欠けるかなといった印象です。

とはいえ、このまま出されたらグルテンフリーということには気が付かない。そのくらい美味しいパスタです。

ささっと合えるようなバジルソースやクリームソースとの相性がよさそうなパスタだったので、我が家では「たらこソース」を作ってあえていただきました。さっぱりと美味しくいただけたので、和風のソースにも相性がよくおすすめです。

アルチェネロ 有機スペルト小麦・スパゲッティ

最後にいただいたのは、「アルチェネロ」の「有機スペルト小麦・スパゲッティ」です。

古代から珍重されたスペルト小麦のスパゲッティ。希少価値が高いパスタです。全粒粉よりも食べやすいほのかな甘みとモチっとした食感が特徴です。
・有機JAS、EU有機認定商品

ローマ帝国時代より珍重されてきた古代小麦で、イタリア語の小麦粉(Farina)は、ラテン語のスペルト(Farro)が語源とされています。

弾力性に富み、もちっとした食感が特徴。その味わいにはほんのりとした甘みが感じられ、特に野菜類との相性は大変良いです。特有のアミノ酸が多く含まれ、食物繊維や鉄分も豊富なため、健康志向が高まっているイタリアでも注目されているアイテムです。

アルチェネロは数千年前から行われてきた農法で、品種改良を全く行われない、良質のスペルト小麦を使用しています。

ローマ帝国時代から使われてきた小麦粉の原種「スペルト小麦」を使った、スパゲッティ。茶色かかっていて、穀物の恵みを感じるような乾麺でした。

茹で上がると、茶色かった色合いは落ち着き、一般的なパスタと色合いは同じ感じに…。

穀物の甘みが感じられ、他のスパゲッティに比べると食べた時の味わいが深いスパゲッティだと思いました。

我が家ではツナ・トマトソースと合わせていただきました。もちもちとした食感がとてもやさしく、子どもから大人まで親しみやすい味わいのスパゲッティだと思いました。

パスタ本来の甘みと旨みが感じられるスパゲッティなので、オイルソースや、根菜類など素揚げした野菜と合わせたシンプルな味わいの提案にもおすすめです。

同じスパゲッティでも味わいが違うことに驚いた

「アルチェネロ」が提案するスパゲッティから「有機・オーガニック スパゲッティ」、「有機グルテンフリー・スパゲッティ」、「有機スペルト小麦・スパゲッティ」を取り寄せて食べてみました。

普段食べ比べることはなかなかないですが、正直、スパゲッティにそこまで差があるものだとは思っていませんでした。が、今回試食してみて小麦の品種や素材の違いによって味わいはいろいろ…スパゲッティの奥深さに触れました。

そして、「アルチェネロ」のスパゲッティは、茹でただけでも本当美味しい…ということに気が付きました(笑)みなさんもよかったら「アルチェネロ」の商品をチェックしてみてください。