香料や着色料などの食品添加物や保存料が入っていない「無添加食品」ですが、以前に比べて種類も増え、取り扱う店舗も増えているのではないでしょうか。健康志向の方をはじめ味へのこだわりを求める方などにも人気が出ている無添加食品。今回は無添加食品を仕入れる際の選び方や注目の商品をご紹介します。

無添加食品とは?

身体に良さそう、といったイメージがある無添加食品ですが、実際に無添加食品とはどういったものを指すのかご存知でしょうか?実は無添加食品とは言っても完全に無添加ではないものもあり、具体的には次の3つの食品のことを指します。

①特定の添加物は使っていないがほかの添加物を代用している食品                 ②食品を作る際に添加物を全く使用していない食品                       ③添加物の食品表示が免除されている食品

例えば食品を作る時に添加物を使用していても、出来上がった食品に添加物が残っていない状態であれば添加物の表示を免除できる制度があったり、添加物が多少残っていても量が少なくその効果が食品に出ていなければ添加物の表示を記載しなくてもいいといったルールがあります。そのため、無添加とは言っても食品を作る際に実は使われているというケースもあるのです。

消費者庁による「食品添加物の不使用表示に関するガイドライン」の中には無添加を表示する際のいくつかのルールが記載されています。食品を扱う食品関連の事業者はこのガイドラインに沿って食品表示の作成をしているので、無添加食品を選ぶ際にはこのガイドラインをチェックしておくのも参考になるでしょう。

無添加食品の仕入れて選ぶコツ

添加物の表記について消費者庁のガイドラインに基づき食品を扱う食品関連の事業者の判断に委ねられています。そのため、なかには「完全に無添加の食品を選びたいが難しい」といったこともあるかもしれません。そこで無添加食品を仕入れる際にお勧めしたいのが次の選び方です。

①食品の表示内容を確認する                                 1つ目は、食品を選ぶ際にパッケージの食品表示の内容を自分で確認することです。無添加とうたっていても実際にはどういった材料が使用されているのを確認すると良いでしょう。完全無添加食品の場合の表示内容と比べながら見ていくと違いも分かりやすいでしょう。

②生産元がわかる食品を選ぶ                                  2つ目はどこでどのように作られたのか、生産元や生産過程がわかる食品を選ぶことです。先述したように無添加と記載してあっても食品を作る過程で少量の添加物が入っていることもあります。例えばサイト上で製造過程を公開している食品や生産者に直接確認したりして選ぶのも一つの方法です。

ただし、添加物がすべて身体に良くないかというとそういうわけではありません。例えば豆腐を作る際に必要な「にがり」も添加物の1つです。にがりがなければ豆腐は作れません。添加物は過剰に摂取しすぎると体に害を及ぼす場合もある、といった認識でメリットデメリットも理解しながら選ぶと良いでしょう。

無添加食品をチェックしよう

自然派食品店やこだわりの食品を扱う店舗以外でも取り扱いが広がっている無添加食品。今回はいま人気の無添加食品や注目されている無添加食品をご紹介します。ギフトにもぴったりな無添加食品をぜひチェックしてみてくださいね!

素材本来の味を楽しめる無添加「食品」

日常的に食べる頻度が高い食品を豊富に扱っている国分首都圏。無添加食品も数多く、国内のこだわりのアイテムが揃っています。無添加食品を仕入れる際にはチェックしておきたい企業です。

[掲載商品]K&K 国内麦 無添加にこだわったパン粉 180g x10/ホテイ 無添加 ツナ 3缶シュリンク 70gX3個 x6/かじの 元祖十割そば 200g x20

白米に混ぜて炊くだけで、つやつやピカピカの低カロリーご飯になるこんにゃくシリーズや、クセが少なくさらりとおいしい有機ココナッツミルクなどを扱うトレテス。オーガニックでグルテンフリーな点からも注目されています。

[掲載商品]乾燥粒こんにゃく 粒こんきらり(65g×5本入)【エシカルコレクション(ビーガン)】/オーガニック・ココナッツミルク 【エシカルコレクション(オーガニック)対象商品】  オーガニック・ココナッツフレーク

化学調味料・香料・着色料・酵母エキスなどを使わず玄米の美味しさを活かしたオリジナルカレーが人気の結わえる。素材由来のコクと絶妙なとろみがもちもちの寝かせ玄米にからみ、何度でも食べたくなる美味しさには無添加だからこその味わいも。

[掲載商品]和風だしときのこのポークカレー/塩こうじとまいたけのポークカレー/豆乳とレモンのチキンカレー

生ハチミツが人気のMY HONEYが提案するハチミツはハンガリー産の非加熱・生はちみつやGI値が低く安心して食べられるものが揃っています。ナッツのハチミツ漬けも素材の味を活かし、ギフトにも人気の商品です。

[掲載商品]ナッツの蜂蜜漬け エトワール M 90g/アカシア蜂蜜チューブボトル 500g/いちごジャム”摩周ルビー”

健康食品などを豊富に扱う創健社では化学調味料・着色料無添加の漬物や缶詰などを扱っています。ご飯のお供としても手軽に食べられるので、「あともう一品ほしい」という時にもぴったりの食品ですね。

[掲載商品]福神漬/無添加 蟹みそ 香住ガニ/カルシウムたっぷり海のふりかけ 35G

毎日使うからこそこだわりたい無添加「調味料」

毎日使うものだからこそ味にはもちろん、身体への影響も考えたいもの。健康フーズには無添加のお味噌をはじめ出汁やドレッシングなどが揃っています。1点から仕入れられるのでお試しにもぴったりです。

[掲載商品]国産生 コクの極み/黒にんにく うまいから食べてみて/豊の天然だし 松極

無添加食品に加え調味料も多数揃う国分首都圏。中華ベースのものから和風まで約80種類以上の無添加調味料が揃っています。業務用としてもおすすめの企業です。

[掲載商品]カクキュー 国産大豆 八丁味噌 銀袋 300g x10/ユウキ 化学調味料無添加の貝柱だし 110g x12/イチビキ 無添加 国産しょうゆ 500ml x8

オーストラリアシドニーのオーガニック食品ブランドを扱うシェフズチョイスジャパン。無添加で有機ハーブを使用したスパイスやACO認証、有機JAS認証を取得しているオーガニックココナッツシュガーなどが人気です。

[掲載商品]シェフズチョイス オーガニックココナッツシュガー 500g 有機JAS ACO USDA Organic Coconut Sugar/シェフズチョイス ナポリターナシーズニング160g (有機栽培原料) ミル付き ヒマラヤ岩塩 ハーブソルト/シェフズチョイス ブラックペッパー 380g プレミアムクオリティ Whole Black Pepper

日本各地の美味しいもの、身体に良いものを厳選して扱っている東方。あまり見かけないちょっと珍しいものがコンセプトショップなどからも好評です。パッケージも店内で目をひくデザインのものがあります。

[掲載商品]福井県産ブランド梅『紅映梅』の梅ごしょうトナミ醤油/夢二 柚子こしょう 赤 トナミ醤油 金沢市の柚子使用/おかずみそ にんにくみそ トナミ醤油

子供も安心して食べられる無添加「お菓子」

もち米にこだわった商品を作る米菓の製造メーカーのふじや。昔ながらの杵つき、せいろ蒸しなどの製法で製造した商品や高周波のマイクロウエーブ製法で製造したあられを販売しています。無添加ならではの優しい味わいをぜひ試してみてください。

[掲載商品]【無添加】千葉産ピーナツ飴 80g/【素朴な味わいのあられ】無添加 ごぼうおかき 80g/【素朴な味わいのあられ】無添加 黒大豆素焼 7枚

おつまみにもおすすめのナッツ類やデーツを中心に菓子類でも人気の国分首都圏。レジ横などでついで買い用として提案するのも良いですね!

[掲載商品]オタフク デーツ なつめやしの実 150g x10/東洋ナッツ 食塩無添加 マカデミアナッツ 40g x10/東洋ナッツ TON’S 食塩無添加 クラッシー 缶 360g x6

MY HONEYではハチミツだけでなく、ハチミツを使ったお菓子類も展開しています。特にショコラサンドや豆乳や牛乳に溶かして食べるチョコレートは砂糖・乳製品・添加物いっさい不使用な商品としてリピーターが多い食品です。

[掲載商品]ハニーショコラサンド リープ/【数量限定予約販売】ザ・スプーン(フィルム)【完全受注生産】【秋冬限定】/ハニーショコラサンド フランボワーズ

身体にやさしい無添加「飲料」

和雑貨が人気のコラゾンでは米麹を使った甘酒も取り扱っています。ネーミングも面白く栄養価が豊富に含まれているコラゾンの甘酒はノンアルコールノンシュガーなのでお子様から妊婦さんなど幅広い方に提案できる一品です。

[掲載商品]神社エール【米麹甘酒・菌活・腸活・ノンアルコール・砂糖不使用・ギフト】/神楽坂甘酒500ml【米麹甘酒・菌活・腸活・ノンアルコール・砂糖不使用・ギフト】/神楽坂甘酒180ml 【米麹甘酒・菌活・腸活・ノンアルコール・砂糖不使用・ギフト】

愛媛県の中でも最高級ブランド産地である八幡浜市川上町で、みかん・柑橘類の生産・加工・販売を行っている農業生産法人ミヤモトオレンジガーデン。外皮の苦味・えぐみを抑えたみかん本来の味を実現できる搾り機を使っているため、ネーミング通りもぎたての味を楽しめます。

[掲載商品]もぎたて自然のしずく みかんジュース 180ml×24 愛媛みかん/ 自然のめぐみ みかんジュース 780ml×6 愛媛みかん/純粋まごころみかんジュース 780ml×6 愛媛みかん

静岡牧之原の自園にて栽培・収穫・乾燥・加工している丸新柴本製茶。日本茶をはじめ香料などの添加物を使用していない完全無添加のハーブティーも製造しています。物販用としてはもちろん、お客様のおもてなし用としてもおすすめの商品です。

[掲載商品]カモミール×和紅茶 ティーバッグ 2.5g×35p/レモングラス×ほうじ茶 ティーバッグ 2.5g×35p/レモングラス×和烏龍茶 ティーバッグ 2.5g×35p

お店で無添加「食品」の提案をはじめよう

身体にいいことはもちろん、味にもこだわりたい方におすすめの無添加食品。手軽に試せる商品も多いので、ちょっとしたプレゼントにもオススメです。オーガニックやエシカル、ヴィーガンといったコンセプトの飲食店などでも定番化してきている無添加食品を物販アイテムとしてもぜひ提案してみてはいかがでしょうか?