1月20日は二十四節気では「大寒」にあたります。冬最も寒い日と言われる日ですが…。今年はメディアを中心に、今週から来週にかけて「寒中らしい寒さ」「10年に一度の寒さ」との呼びかけもあり、寒さ対策に注目が集まっています。

加えて、電気代の高騰などもあり、節電なども叫ばれています。工夫をしながら、この冬を乗り越えていきたいですね。ということで、昨年11月に公開された「ペットのためのあったかグッズ」対策をご紹介します。

ーーー

寒暖差が激しくなってきた季節が近づくにつれ、ペット用のあったかグッズを用意される方も多いのではないでしょうか?犬や猫は全身を毛で覆われていますが、地面や床に近い場所で過ごすため寒さの影響を受けやすいと言われています。そこで今回は、大切なペットが寒い季節も快適に過ごせるためのペット用防寒グッズをご紹介します!

愛犬や愛猫の防寒対策!ペットのためのあったかグッズ【2022年秋冬版】

人間と同じように犬や猫のペットたちも寒い季節が来ると、からだを丸めたり縮まったりとしぐさ行動に表わします。たとえば犬の場合、部屋の隅の方で鼻を隠しながら丸くなっていたり散歩に行きたがらないときには寒がっている合図かもしれません。猫も同様に、人のそばに近づいてきたり水を飲む量が減ってきたりすると寒さを感じている可能性があります。

特に最近では室内で過ごす犬や猫が増えていますが、自分で体温調整をすることが苦手なペットも多いため、飼い主が気を配る必要があります。

[関連キーワード]ペットウェア ペットベッド・マット ペットハウス

ペットの防寒グッズで用意すべきものは?

今回は大切なペットを寒さから守るために用意しておきたいアイテムをご紹介します。外で過ごすときはもちろんのこと、家の中にいても冷気が伝わってくる床の上などは洋服やベッド・マットなどを用意して、ワンちゃんや猫ちゃんたちが快適に過ごせるようにしてあげたいですよね!

過ごしにくい季節も大切な愛犬や愛猫が楽しく過ごせるよう、冬の必需品をチェックしてみてください!

保温効果の高いペットの洋服

散歩やお出かけ時のために用意しておきたいのが暖かい冬物の洋服です。特に寒さが厳しい時期になると、室内との温度差から愛犬の身体に負担をかけてしまうこともあるので、できるだけ外に出るときは着用させてあげると良いでしょう。ペットの人気ブランド「MANDARINE BROTHERS」を展開しているCHOCOにはシンプルながらも洗練されたデザインの洋服が多く、これからの時期にはボア付きのアウターやリバーシブルダウンなど、重ね着もできてコーディネートも楽しめるアイテムが揃っています。

[紹介企業]CHOCO

凝ったデザインのペットウェアを数多く扱うルミエール。暖かさはもちろんのこと、ワンちゃんや猫ちゃんのコーディネートが楽しくなるアイテムが揃っています。写真映えもすることからサロンでの撮影用に購入されるケースなどもあり、被らないウェアをお探しの方にもおすすめしたい企業です。

[紹介企業]ルミエール

蓄熱・保温効果に優れた温感素材といわれる「プレサーモC-31加工」を使用し、着るだけで心地良い暖かさを感じるペットウェアを展開してるクークチュール。機能性に加えてデザインも完全オリジナルで日本製のアイテムが揃っています。寒さが苦手なわんちゃんにはぜひ試していただきたい一品です。

[紹介企業]クークチュール

[関連キーワード]ペットウェア

快適に休めるあったかベッドやマット

寝装品やファブリック類で人気の小泉ライフテックスでは、ペットと飼い主が楽しく暮らせるようなライフスタイルのアイテムを提案しています。今回ご紹介するペット用のマットやベッドもその一つ。今期はリッチでオリジナリティ溢れる雰囲気が特徴の素材を使い、インテリアにも馴染むアイテムが人気です。

[紹介企業]小泉ライフテックス

ペット用品の人気企業と言えばラブリー・ペット商事。ペット用品の総合商社という事もあり、幅広いアイテムが揃う企業です。ペット用のベッドの中には電気ヒーターなどもあり、寒がりなワンちゃんや猫ちゃん用にオススメです。ベッドやマットもシンプルなデザインで、場所を選ばず使える柄が人気です。

[紹介企業]ラブリー・ペット商事

海外の人気ブランドを扱うルークラン。個性的なデザインも多く、インテアリアにこだわる方にもオススメしたい商品が揃います。ペット用ベッドの中にはリバーシブルで寝袋仕様になるスナッグルベッドや体が沈み込むほどの柔らかいファイバーを箱型に詰め込んだラウンジベッドなどがあり、わんちゃんの快適さを追求したアイテムが充実しています。

[紹介企業]ルークラン

[関連キーワード]ペットベッド・マット

思わず入りたくなるペットハウス

寒い時期に思わず入りたくなるペットハウス。見た目にも可愛いアイテムが揃うスタイリアには犬猫兼用のハウスが充実しています。冬だけでなく春や秋にも活躍してくれ、静かにゆっくりと過ごしたいペットたちにはぴったりです。優しい色合いのアイテムはお部屋にも馴染みやすく、逆にカラフルなデザインはインテリアのアクセントにもなってくれますね!

[紹介企業]スタイリア

ウェアと同様、思わず写真を撮りたくなるようなペットハウスもそろうルミエール。イベント仕様なアイテムや季節に合わせたデザインもあり、お店のディスプレイにもぴったりです。ハウス型やテント型は保温効果もあるので、寒がりな猫ちゃんには用意してあげいたいアイテムですね。

[紹介企業]ルミエール

[関連キーワード]ペットハウス

お出かけにも使える毛布やブランケット

家の中ではもちろん、ちょっとしたお出かけや車中でも活躍してくれるワンちゃん用のブランケット。先ほど紹介した小泉ライフテックスにはベッドとお揃いのブランケットもあり、セットで提案するのもおすすめです。どのデザインもほっこりする可愛さで、お部屋のアクセントとして寒い冬に暖かくてオシャレな雰囲気を演出してくれます。

[紹介企業]小泉ライフテックス

大切なペットを寒さから守るためにあったかグッズを仕入れよう

犬や猫も人間と同じように寒さが染みる季節は暖かくして過ごしたいもの。おうちの中でもお散歩時でも快適に過ごせるよう、最近は様々なデザインの防寒グッズが増えています。言葉では伝えられないワンちゃんや猫ちゃんの仕草や体調を日ごろからチェックしながら、適切な寒さ対策をとってあげたいですね!

[関連キーワード]ペットウェア ペットベッド・マット ペットハウス