秋冬シーズンから注目されている「くすみカラー」の食器をご紹介します。落ち着きのある色合い、マットな質感のデザインで料理を引き立ててくれることから人気です。秋の立ち上げ時期の展示会などでも今年はアンティークな落ち着きのある色合いの商品を多く見かけました。

旬の食卓提案にくすみカラーの器を取り入れましょう。

インテリアやファッションの感覚でテーブルウェアを選ぶ

2021年のファッションのトレンドカラーとして注目されたくすみカラーですが、秋冬シーズンにかけてインテリアや食器などでも人気です。

ヴィンテージ、クラシカル、レトロといった印象だけでなく、落ち着きのある色合いが食卓のいつものメニューをワンランク上へと魅せてくれることからテーブルコーディネートに取り入れる方が増えているそうです。

また、くすみカラーはインテリアとの相性も抜群であること、和・洋・中と料理のジャンルを選ばず合わせやすいです。ファッションやインテリア・家具などを選ぶ感覚で、こなれ感のあるテーブルコーディネート提案に「くすみカラー」の器を取り入れてみてはいかがでしょうか?

「くすみカラー」素敵な器を扱う企業

くすみカラーの器を取り扱う企業の食器シリーズをご紹介します。仕入れの参考にしてみてください。

ヤマ吾陶器

ヤマ吾陶器」は岐阜県土岐市にある創業75年の陶磁器メーカーです。昔ながらの技法を取り入れながら現代の食卓提案に合うデザインを取り入れた器が人気です。

*Vintage*全5形状全3色Potmum Classic

まずご紹介するのは「*Vintage*全5形状全3色」と「Potmum Classic」です。

*Vintage*全5形状全3色」は、手作り感のあるシリーズです。ビンテージ・クラシカルな風合いとぬくもりを感じられる、優しい色合いで作られたVintageは、和洋どちらの料理に合い、華やかに見せてくれます。

こちらのシリーズには、【小鉢】直径:約13.3cm、【5.0浅ボウル】直径:約17.3cm、【5.0皿】直径:約16cm、【7.0皿】直径:約21.5cm、【7.0深皿】直径:約22cmがあります。食洗器、電子レンジ対応可能。日本製。


Potmum Classic(ポットマム・クラシック)」は、鉢植え(Pot)の菊(mum)という意味の食器。その名の通り、食器の縁(リム部分)は菊の花びらをイメージしてデザインされています。料理をぐるっと囲んで美味しく魅せてくれるデザインです。見た目は非常にシンプルな器ですが、お料理を盛り付けると華やかになる器です。

こちらのシリーズには、【190プレート】直径:約19.6cm、【パスタプレート】直径:約21.0cm、【オートミール】直径:約17.2cmがあります。食洗機、電子レンジ使用可能。日本製。

Nuvola(ヌヴォラ)シリーズ。

Nuvola(ヌヴォラ)」はイタリア語で「雲」の意味。曇り空を表現するような落ち着きのある風合いの色合いとともに、名前の通り、雲のように軽くふんわりとした超軽量食器です。

シリーズには、【6インチプレート】直径:約16.2cm、【9インチミート】直径:約23.7cm、【9インチパスタ】直径:約22.3cm、【6半オートミール】直径:約16.4cm、【マルチボウル】直径:約12.5cm、【マグカップ】容量:約300cc(満水時)があります。

食洗機、電子レンジ使用可能。日本製。

[企業名]ヤマ吾陶器

みのる陶器

みのる陶器」は、美濃焼の陶磁器を扱う企業。30~40代の女性をターゲットに日常使いしたくなるデイリー食器を提案されています。

窯変SENDAN」シリーズ

窯変SENDAN」シリーズをご紹介します。窯変SENDANは、陶磁器を作る素材は同じでも作る際の気温や環境などによって色合いが変化する様を「生き物」に捉え、その違いを個性と捉えて楽しむシリーズです。というのも、陶磁器は同じ土、技法、釉薬を使用しても焼成時の窯での火のあたり加減、その日の天候や温度、湿度などの影響によって仕上がりが変化します。その変化のことを窯変(かまへん)と言い、窯変による色の出具合などには個体差があり、釉薬のにじみやたれ、たまり、ハゲ、ゆがみ、鉄粉やピンホール、重ねた跡んなどがみられる場合もありますが、それを味わいとして楽しんでいただきたいという想いで作られています。

窯変SENDAN」シリーズは全部で7種類あります。

同じ色味であっても製品によって、個性があるため選ぶのがたのしいシリーズです。食洗機、電子レンジ使用可能。日本製。

omnis-オムニス-」シリーズ

omnis-オムニス-」シリーズは、和食器に使用されることが多い釉薬を使用して生まれた商品です。クラシカルな印象で、料理を引き立てるためホームパーティーでも主役として使えるシリーズです。「いつもの料理がワンランクアップ」「料理が見違える!」「料理が楽しくなる」という声も多く、インスタグラマーなどにも人気とのことです。

クラシカルな風合いを出すため、こちらの器も焼成時の環境などによりひとつひとつ個性的な仕上がりになっている味わい深い製品です。食洗機、電子レンジ使用可能。日本製。

[企業名]みのる陶器

丸五加藤吾助商店

丸五加藤吾助商店」は、1959年設立の食器卸売業からスタートした企業。その経験と実績から、幅広い陶磁器を扱うメーカーとの付き合いがあり、和食器、洋食器、ガラス食器など豊富なラインナップを取りそろえています。雑貨店やカフェでも取り扱い実績の多い商品も多く実用性に富んでいます。

アンティーク調のレリーフ」シリーズ

アンティーク調のレリーフ」シリーズは、大人可愛い、落ち着いた雰囲気のプレートシリーズです。カラー配色にこだわりがあり、テーブルコーディネートの印象に合わせての提案におすすめです。テーブルがやわらかい雰囲気になる「生成りマット」、異国風のアンティークな雰囲気になる「オールドグリーン」「シックグレー」、ワンランクアップしたテーブルコーデになる「ワインレッド」の4カラー展開です。食洗機、電子レンジ使用可能。日本製。

カードル」シリーズ

カードル」は、リムが大人可愛い、アンティーク調のシリーズです。飾りすぎないデザインで、シーンを選ばず使えます。お料理によってカフェ風にもバル風にもなります。

こちらの商品もカラーによってテーブルコーディネートの楽しみが広がります。

ベージュ・グレーは、ツヤのあるツルツルした質感の食器です。おすすめのテーブルコーディネートはレトロで落ち着きのあるアンティーク調です。ニュアンスカラーなので、シーンを選ばず使えて万能です。

シアンブルー ・ネイビーは、マットな質感の食器です。おすすめはアンティーク調でありながら、ポップで可愛らしい雰囲気や異国感を出せるカラーのため、欧風料理やエスニック料理などに合わせるのがおすすめです。食洗機、電子レンジ使用可能。日本製。

[企業名]丸五加藤吾助商店

丸利玉樹利喜蔵商店

丸利玉樹利喜蔵商店」は、美濃焼を中心に、国内外様々な窯元で作られたテーブルウェアを取り扱っています。「うつわひとつで、食卓は豊かになる」を企業理念として、オリジナル商品の開発、製造販売を行っています。手に取る人にとっての定番として、トレンドとして楽しめるような商品作りを目指されています。

Edge Line(エッジライン)シリーズ

販売スタートから長年多くの方に愛されている「Edge Line(エッジライン)」シリーズ。うつわのエッジラインにはあえて釉薬をのせずに仕上げることで、焼き物の風合いを活かしています。マットな釉薬なのにテーブルで主張しすぎないのは、土の色が見えるエッジラインの効果。だからこそ毎日テーブルに置いても違和感がなく、無意識な盛り付けも食材が映えて使いやすい。思わずキッチンで手にとってしまうのが、人気の理由かもしれません。

カラーはホワイト、ベージュ、グレイにブルー、ブラックの5色展開です。男性も手に取りやすいカラーラインナップです。14cmから23cmのプレート4種類と、ボウルは14cmから21cmの3サイズ、マグとスープカップ。さらにスクエアプレートやレクタングルプレート、ランチョンマットからカトラリーまでフルラインナップでそろっています。特別な日のディナーをエッジラインでそろえてみましょう。

電子レンジ、食洗機利用可能。中国製。

KASANE(カサネ)シリーズ

KASANE(カサネ)」シリーズは、大きさも色も異なるものを組み合わせてしつらえる器。同色でそろえたり、別の色を組み合わせたり、楽しみが広がるシリーズです。落ち着きがあり、モダンな色がテーブルをシャープに彩ります。タイ製。

Rikizoシリーズ

Rikizo」シリーズは「ベーシックで柔らかくやさしい佇まい。」 をコンセプトに伝統が息づく国内各産地の窯元で、一点一点職人の手作業によって作り出されたこだわりのシリーズです。

画像左側の「日本製 笠間焼 Rikizo ベニェ リムプレートLL」は、甘さを抑えたオトナの顔。日本の職人が手仕事で作り上げた器です。スッキリとしたフォルムがシックで大人っぽい佇まい。質感はつや消しで手触りが良く、優しさとクールな印象を感じられる不思議なデザインです。スモーキーで上品な色使いは珍しく、食卓を新しい世界観で包んでくれます。電子レンジ、食洗機使用可能。日本製。

画像右側の「日本製 笠間焼 Rikizo アミューズ プレート22 」は、新しいのに懐かしい、多角形の魅力を感じるプレートです。多角形にカットされたフォルムは、いつもの テーブルをスタイリッシュにイメージチェンジしてくれます。 それでいてアンティークのうつわに出会った時のような 懐かしさを感じさせるのは、手づくりのぬくもりがあるかもしれません。 色、サイズ感、軽さ…備わる全てに丁寧なこだわりを重ねて作られています。電子レンジ、食洗機使用可能。日本製。

[企業名]丸利玉樹利喜蔵商店

ケーアイ

ケーアイ」は、『くらしをてらす、うつわをつくる。』をコンセプトに、一輪の花が部屋を明るくするように、一枚のお皿がいつもの食卓をよりおいしく、より愉しい時間にしてくれる。そんな、暮らしを彩るうつわを目指している企業です。美濃焼の産地、岐阜県土岐市から国内外の食卓に陶磁器をお届けしています。

ROOTSコリーヌシリーズ

まずご紹介するのは「ROOTS(ルーツ)」シリーズの中からご紹介する「コリーヌ」という食器。

ROOTS(ルーツ)」は、「フレンチにはフランス」「イタリアンにはイタリア」「和食には日本」といったように、それぞれ固有の文化に紡がれてきた歴史と伝統が料理に深く溶け込んでいるように器に同様に取り入れて提案しているシリーズです。Rootsは、様々な国で受け継がれてきた食文化のルーツを探り、その根本に寄り添う食器を目指して作られました。ぜひ手に取って、形、手触り、色に込められた異国の香りを感じてください。料理に合わせた器選びの、ひとつのヒントになるはずです。

コリーヌ」はお肉や野菜を使ったあたたかい一皿料理をお酒を飲みながら気のおけない仲間たちと共に過ごすビストロをイメージしています。カラーはアンティークなビンテージ仕様になっています。家飲み提案などにおすすめの器です。電子レンジ、オーブン、食洗機利用可能。直火は不可。日本製。

SPADA(スパダ)シリーズ

SPADA(スパダ)」シリーズは、すっきりとしたデザインでありながらも重みのあるカラーが印象的なシリーズ。いつもの家庭料理をお店での一皿へと変身させてくれます。家族や友人とお家カフェを楽しんでみてはいかがでしょうか?※ 釉薬の特性上、焼成時の条件等によって、色の違いが生じます。ご注文の際は予めご了承ください。電子レンジ、オーブン、食洗機利用可能。直火は不可。日本製。

[企業名]ケーアイ

ユープロダクツ

ユープロダクツ」は、「人」と「暮らし」を「モノ」でつなぐをコンセプトに、素材感、伝統といったものにこだわりを持ちながら、現代の生活にあった商品をご提案しています。

%PORCELAINSシリーズ

%PORCELAINS(パーセントポーセレンズ)」は、多治見焼の窯元「丸朝製陶所」のブランドです。の風合いを残しつつ、気兼ねなく使える耐久性を実現した器。シンプルだけど個性的、土本来の気持ちの良い質感を、指先に感じられます。渕に土肌(つちはだ)が出ていますが、磁器のため吸水性がないので日常づかい、業務用にも適しています。電子レンジ・食洗機使用可能・オーブン200°まで対応可能。日本製。

[企業名]ユープロダクツ

やまに

やまに」は、毎日使いたくなるかわいい食器からこだわりの和食器、ガラス食器まで幅広い食器をご提案します。美濃焼の産地、岐阜県東濃地方にある1951年創業の食器問屋です。産地問屋ならではの幅広い食器、低価格な食器をご提案します。

プレス ・ド・フラワーシリーズ

プレス ・ド・フラワー」シリーズはスーパーデリバリーでも長年人気の器です。ちっちゃなお花のスタンプが可愛い北欧調ガーリーなシリーズ。ちょっとくすんだグレイッシュな色合いと、レトロな小花柄のスタンプが絶妙にマッチしています。マット釉がしっとり手に馴染む器です。
食洗機、電子レンジ使用可能。日本製。

branche(ブランシェ)シリーズ

branche(ブランシェ)」シリーズは、無機質でシンプルな形に手仕事の暖かみが加わり、少しカジュアルな表情に。しっとりとしたマットな質感にもこだわられています。こちらの商品は寿山窯(じゅうざんがま)で、焼き上げられたひとつひとつ表情の違う器です。手作りした器は、素朴でありながら個性的。素地の見えるもの、フチがボコボコとした形になっているもの。小さな鉄粉(黒い点)、気泡、穴が空いているもの。サビや色合い・手触りなど、何一つとして同じ器はありません。一点もののような、手作りならではの暖かみをおたのしみ頂けたらと思います。電子レンジ使用可能。食洗機使用不可。日本製。

rim(リム)シリーズ

rim(リム)」は焼成時の炎により、色斑が生まれる窯変釉の美しさ。ロマンチックだけど甘過ぎないかたち。様々な器を並べた中にあっても、強く目を引く華やかな器シリーズです。

左側の画像の商品は「white ash -ホワイトアッシュ-」。長く親しまれている青龍という釉薬を使用しています。青色が薄っすらと感じられ、独特の深みが特徴です。右側の画像の商品は「ever green -エバーグリーン- 」おとぎ話に出てくる深い森のような緑色は他では見られません。グラデーションがより一層個性的な印象を与えます。

こちらの商品は焼成時の環境によって、製品の特性上、仕上がりの差が大きい器です。所々に細かい凹凸が出来たり、全体的に白っぽいもの、また青色っぽい面積が多いものなど仕上がりに個体差があります。器本来の表情ですので、ひとつひとつ違った風合いをぜひお楽しみ下さい。電子レンジ使用可能。食洗機使用不可。日本製。

[企業名]やまに

BISQUE(ビスク)

BISQUE(ビスク)

フレームデザインの食器

フレーム」デザインの食器シリーズは「BISQUE(ビスク)」の今季の新作です。

ホリデーシーズンにもオススメしたい食器です。ちょっと背伸びして、縁取りのリムが大人っぽいシックな器でテーブルコーディネイトを楽しんでみてはいかがでしょうか?まるで額縁にお料理を飾るような気分で盛り付けを楽しめます。深皿大は具だくさんのシチューを装ったり、パスタやカレー、カットせずに調理したアスパラをそのまま盛れたりなどなど、様々な料理との相性ピッタリです!

電子レンジ、食洗機使用可能。日本製。

[企業名]BISQUE(ビスク)

「くすみカラー」の器を仕入れて旬の提案をしよう

今季トレンドとなりつつある「くすみカラー」の食器をご紹介しました。落ち着きのある色合い、マットな質感のデザインで料理を引き立ててくれる器は、クリスマスなどホリデーシーズンのディナーなど食卓演出におすすめ。いつもの食卓をワンランクアップして魅せてくれます。

特集:ホームパーティーで使いたい食器

ホームパーティーで使いたい食器

ホームパーティーで使いたい食器

ホームパーティーで活躍してくれる大皿やグラスなど食器の特集です。「和モダン」「シック」「フレンチ」「ウッド」などテイストに合わせて提案してみてはいかがでしょうか?