2021年10月18日から20日にかけて東京ビックサイトで開催された、IFFT/インテリア ライフスタイル リビングに、エシカル・サスティナブルな商品を探しに行ってきました。

国内外の伝統技術を取り入れたエシカルな商品や、環境面に配慮したサスティナブルな商品を多数見て回り、これからますますエシカル・サスティナブルな商品は社会で必要とされるとともに、消費者への浸透もスピードを増していくのだなと実感できました。

IFFT/インテリアライフスタイル リビングは、日本各地の家具メーカーなどを中心にライフスタイルを提案する商材が集まっているインテリア・デザイン見本市で、年に2回開催されています。小売業以外にもデザイナーや建設関連、ホテルやレストランなどの事業者も多く来訪しています。

竹素材などサスティナブルな素材のギフトを提案する「キララ

株式会社キララの展示会ブース

キララ」は、ベビー関連商品を企画、製造している企業です。「Lien de famille(リヤン ド ファミーユ)」は、デザイナー自身がママという立ち位置から、ママ目線で作られたベビーとキッズのギフトブランド。縁、絆、つながりという意味があり、出逢った人との繋がり、絆を大切に素敵な出逢いがありますようにと願いを込められています。

~ママが大切に想う気持ちを形にしました~
普通の毎日があなたのおかげで特別な毎日になった瞬間
いつまでも忘れないように
Lien de familleのアイテムを通じ思い出して笑顔になってほしい
そんなストーリーをのせて想いを形にします。

キララ、ブランドリーフレットより引用

抗菌作用もある竹由来のサスティナブルな「キッズプレート」

ベビー 食器 カトラリーセット -bien mange table wear-

キララ」で人気の商品が、こちらの竹由来の素材でできたベビー食器とカトラリーのギフトセット。色は、ホワイト/グリーン/ベージュの3色展開です。離乳食中期~幼児食まで長く使用できます。

実際に持ってみると非常に軽くて、ベビー向け食器でよく使われるメラミン食器と比較してもさらに軽い感覚でした。これなら外出の時にも重くなく持ち運べます。

商品の機能面や工夫もたくさんあります。まず、デザイン面では、「Lien de famille(リヤン ド ファミーユ)」のブランドモチーフにちなんだ星型の突起がお皿の底についているので、すりつぶすこともできます。お皿は適度な深さがあるため食べ物をすくいやすく、スプーンやフォークがまだ上手に使えないお子様でもが食べやすく設計されています。

また、ママやパパにとってもうれしいポイントとしては、電子レンジや食洗機にも対応しているので、料理や片付けの時短にもなります。それから、抗菌効果99%である点や自然由来の竹粉を表面に使用しているので衛生で安心して使えます。デザインも優しげな色合いとボタニカルの落ち着いた柄で、インテリアにもなじむのがうれしいポイントです。

食器・カトラリー・お食事エプロン、マットまで入ったギフトセット

ママと子で楽しく選べる売場づくりに「ヘアアクセサリー」

もともとはアクセサリーを展開していたというキララさんが新たに展開するのが、こちらのヘアアクセサリーのセット。ママもお子様も一緒に使えるデザインです。小さいサイズのパッケージなので、レジ横に置いて販売したりするにも便利。可愛らしいデザインであり色合いが優しいので取り入れやすいデザインばかりです。

目をひくパッケージ!フェアトレードなチョコレート「ピープルツリー

続いてお伺いしたのは、フェアトレードの衣料、雑貨、食品を展開する「ピープルツリー」のブース。ブース内には、ちょうど出荷が始まった大人気のチョコレートバーやおうち時間を楽しむコーヒー、ドライフルーツが並んでいました。

今回のブースでもメインとなっていたのが、毎年大人気の秋冬限定で販売されるフェアトレードチョコ。ピープツリーのフェアトレードチョコレートは、日本におけるフェアトレードチョコの先駆け的な存在で、味や中身はさることながらそのパッケージのデザイン性でも人気の高い商品です。

おいしいことはもちろん、オーガニックやフェアトレードの材料で作られており、環境や生産者への配慮がされているものうれしい点です。店頭ではフレーバーを並べて展開すれば、お客様にが嬉しそうに悩みながら選ぶ様子が想像できます。ちょっとしたプレゼントにも適したサイズ、価格帯で人気の理由となるポイントが揃っている商品です。

人気の「フェアトレードチョコレート」に新フレーバー登場!ストロベリーフィリング・オーガニックビターアーモンド

今年加わった新フレーバーのひとつは、「ストロベリーフィリング」。とろりとするいちごのフィリングが中に詰まっています。甘酸っぱく爽やかないちごの香りとつぶつぶ感。断面のピンク色はかわいいらしい色合いです。

そして新フレーバーのもうひとつが、「オーガニックビター・アーモンド」。カカオと黒糖・粗糖は有機原材料だけを使用し、シンプルなビターチョコレートにキャラメリゼしたアーモンドのカリとっとした食感。動物性原料を使用しないチョコなのでベジタリアンの方へのプレゼントにも向いています。

いよいよチョコレートの提案シーズン「ギフトボックス」を提案しよう

ギフトボックスの提案

12月はクリスマス、年末年始のごあいさつ、2月のバレンタインデーなど、これから続くギフトシーズンに向けて、ギフトボックスの提案もされていました。板チョコ3枚用・6枚用のほか、コーヒー、ジャム、ドライフルーツ、板チョコなどの詰め合わせ用などもあり、箱にはピープツリーのロゴやストーリー説明が記載されています。ギフト箱の商品一覧はこちら

滋賀伝統の技法とデザインの布団・クッションカバー「ウエスティ工業

最後にお伺いしたのは、寝具やインテリアのカバーリングを展開されている滋賀県の企業「ウエスティ工業」のブース。地元で続く伝統の技法を取り入れたカバーが並んでいました。

本社・工場のある滋賀県湖東地域は、鈴鹿山脈からの美しい水と琵琶湖による湿潤な空気に恵まれ、古くから麻織物・繊維産業が発展してきました。自然豊かな環境で、職人が心を込めて、布団カバーをはじめとする眠りに関する商品を作り上げています。

ウエスティ工業、リーフレットより引用

伝統的な染色方法で風合いに優しさを感じる「和晒(ざらし)二重ガーゼ」

布団にセットされている和晒二重ガーゼ(アイボリー)

こちらの「和晒二重ガーゼ」は風合いの柔らかさが最大の特徴。旅館のような安らぐ空間での眠りを創造させる洗練されたデザインと高級感を感じる肌触りです。ネイビー/ピンク/ブルー/アイボリー/バーガンディ/グレージュ/マスタードの豊富な7色展開です。

和晒二重ガーゼ」生地・染色・縫製すべてが日本製。和晒窯で4日間熟成した伝統製法によってさらにふんわりソフトな感触を楽しめます。触ると本当にふんわりとしていました。お布団のひんやり感が苦手な方でもふんわりとしたガーゼ素材でもあるので気持ちよく使えそうです。

綿100%なのでお洗濯も安心。使うほどにやわらかくふんわり感が増してくる生地ですが、温かい時期は吸湿性に優れ蒸れにくく涼しい肌ざわり、寒い時期は保湿性にがありお布団のあたたかさが伝わりやすいので年間通して使えます。

生地以外にもこだわりのポイントがあり、全面ファスナーのデザインなのでカバーに布団を入れるのも楽にでき、ずれ防止のホックテープが8か所ついています。毎日使って定期的に洗うものだからこそ、こういった工夫はありがたい点です。

老舗機屋が織り上げたサスティナブルな「湖国の麻クッションカバー」

湖国の麻クッションカバー

湖国の麻クッションカバー」は、「ウエスティ工業」が所在する滋賀県愛知郡愛荘町の麻織物の老舗機屋「林与」の麻生地を使用しています。デザインはルイ・ヴイトンの元デザイナーArthur Leitner(アーサー レイトナー)氏のアドバイスを受けており、伝統と現代で活躍するデザイナーのエッセンスが融合したクッションカバーです。

使われている麻生地はラミーを使用しているものもあります。一般的に麻と聞いて思い浮かぶのはリネンですよね。ラミーは麻の中で最も繊維が太くて長く、天然繊維の中でも特に強度に優れていると言われ、いわゆる「シャリ感」があります。実際にクッションカバーを触ってみましたが、生地自体の凹凸がデザインとしての表情を生みんでおり、その凹凸によって肌に張り付かずべたつく印象がありませんでした。

インテリアのテーマとして人気が出てきているる「ジャパンディ(日本のジャパンと北欧のスカンジナビアンの融合)」やシンプルモダンなテイストにもマッチするデザインです。ひんやりとした感触を楽しめ、洗濯もできるので衛生的に使えます。

「湖国の麻」と「ののすて」のクッションカバーの柄展開

エシカル、サスティナブルな商品の仕入れならスーパーデリバリー

仕入れサイト「スーパーデリバリー」では、フェアトレード、支援・寄付、環境配慮、オーガニックなどのエシカル・サスティナブルな商品の仕入れができます。

[特集]エシカルコレクション

会費無料!備品、資材、消耗品、販促品を業務用価格で調達できます!

詳細・ご登録はこちら

※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。