「今年は例年よりも先を見越した仕入れをされるバイヤーが多いのか、昨年よりも秋冬シーズンアイテムの受注予約が早い傾向があります。」と…出展企業各社からよく伺います。今回は、スーパーデリバリーの公式InstagramやYouTubeなどで紹介されたメーカーの新作商品を中心に今季のトレンド傾向を追います!

「ちょっと先の楽しみを提案したい」仕入れが例年より早めの理由

昨年は新型コロナウイルスの影響もあり4月5月を中心に「おうち時間」がメインだったため、8月の終わりころまでTシャツなど「今買って今着るがちょうど良い」お洋服が好調でした。雑貨では「暮らしの癒やし」や「安心材料(抗菌・除菌・防臭)」になる素材の雑貨が好評だったように感じます。

今年は、まだまだ感染拡大が心配ではありますが、そのような中でも「ちょっと先を見据えた楽しみを提供したい」と考えられている事業者会員が多い影響もあり、先行予約商品が例年より早めに動いている傾向にあります。

[関連商品]2021年新作

2021年秋冬新作商品のおすすめをメーカー各社に訊いてみた

スーパーデリバリー公式YouTubeチャンネルで公開されたライブコマース動画やInstagramへ掲載されたメーカー担当者にお伺いした今季の注目商品をご紹介します。

パンプスは「スクエアトゥ」、ブーツは久々登場の「ロング」に注目

トレンドと履き心地の両方を叶える靴づくりを得意とする「ダニュウ」。ショートブーツを中心に秋冬靴の予約販売を6月からスタートしたところ、すでに受注が入りはじめているとのことです。

画像:ダニュウのショールームより

今季のトレンドとしておすすめなのが「スクエアトゥ」のショートブーツやパンプス。変化のあるデザインがいつもの秋冬シーズンよりも好まれる傾向にあるようです。

画像:ダニュウのショールームより

また、ブーツはショートブーツやサイドゴアブーツも例年に引き続き人気ですが、今季は「ロングブーツ」に注目したいところ。ロング丈のワンピースなどに合わせてロング×ロングの着合わせやひざ丈より長め(ミモレ丈)くらいのスカートに合わせたロングブーツのコーディネートなど、これまでのコーディネートとは変わった着こなしも人気だそうです。すでにロングブーツは専門店などを中心にオーダーも多く、早めのチェックがおすすめです!

[紹介企業]ダニュウ

ビッグ衿に、刺繍、切替デザインなど印象的な「トップス」が人気

春夏シーズンのレディースアイテムで人気だったのが「トップス」。秋冬シーズンもビッグ衿に切り替えデザインのニットなど、デザイン性のあるトップスが好調です。

画像:デザイン切り替えなど印象的なトップスがそろうアサクラの展示会

切り替えデザインや印象的なトップスデザインに定評があるアパレルメーカー「アサクラ」の担当者の方に伺うと「トップスが好調な背景として、リモートワークやリモート授業が進んでいることに影響があるかもしれません。トップスはおしゃれに…ボトムスはストレッチ素材のパンツやスカート、スウェットで…そんな方も実は多いのはないでしょうか?そのような傾向もあって、様々な着こなしが楽しめるトップスが秋冬シーズンも人気が継続しそうな予感がします。」とのこと。

画像:アサクラの展示会ショールームより

春夏シーズンもビッグ衿や、プリーツデザイン、刺繍などといった印象的なトップスが人気でしたが、秋冬シーズンもニットを中心におしゃれなトップスは要チェックです。アサクラでは、すでにトラモチーフや猫モチーフなどの遊び心あふれるニットトップスを中心にオーダーが入りはじめているそうです。

[紹介企業]アサクラ

お庭づくりの楽しみが広がるとお家時間はもっと楽しく変わる

画像:キシマ展示会の会場より

春先からガーデニングなどお庭づくりなどのアイテムが注目されている今年。秋冬シーズンも引き続きガーデンアイテムは人気です。

画像:キシマ展示会の会場より

暮らしを彩るインテリア雑貨を提案する「キシマ」からは、かわいいアニマルモチーフのガーデニングアイテムの新作が秋冬シーズンも充実しています。

画像:キシマ展示会の会場より

庭先や玄関口にちょこんとかわいらしい動物を佇ませてみたり、芝生にモザイクタイルなどを飾って印象的なお庭づくりをしたり、自宅周りのソト消費を促すアイテムがいっぱい。お店に並べているだけでもかわいらしいですよね。

[紹介企業]キシマ

エプロンはオフもオンも着れる「ワンマイル」が提案キーワード

ライブ配信などでエプロンの提案で良くお伺いしたのが「ワンマイル」というキーフレーズ。従来のエプロンというと「エプロン=お料理をするときに着るもの」というイメージがありましたが、コロナ禍におけてはエプロンのニーズに広がりが出てきています。

画像:テクノプライムのショールームより

エプロンを中心としたファブリックアイテムを扱う「テクノプライム」では、飲食店や美容室としてのユニフォームとしてだけでなく、男性の購入がポップアップ店舗などで提案すると増えたそうです。「最近料理をはじめてエプロンを購入したいと思った方や、DIYやガーデニングをはじめるのにエプロンを買い求められる方が増えています。テクノプライムの提案するエプロンはユニセックスで着れるものが多かったですが、ますますエプロンを使われる楽しみが増えているのだなと実感しています。」とのこと。

画像:テクノプライムのショールームより

このほかにもワンピースタイプや、必要な時にささっと被るだけで着用できるエプロンなど、外も中もオシャレに過ごせるエプロンが人気とのことです。エプロンの活躍の場が増えているようですね。

[紹介企業]テクノプライム

画像:南海通商ショールームより(Linneエプロン

また、スタイリッシュで海外の暮らしのようなおしゃれな生活雑貨を提案する「南海通商」では、リネン素材のカラフルなワンピースタイプのエプロン(Linneエプロン)が好評。

実際に私もライブ配信で豊富なカラー展開のエプロンを拝見しましたが、とても素敵でした。シンプルながらもエレガントな着丈感なので、そのままご近所でお買い物や子供たちのお迎えなどちょっとしたワンマイルのおでかけにも着用していてもお出かけできそうです!

[紹介企業]南海通商

冬のおうち時間「ルームシューズ」は履き心地と機能で選びたい

お家で過ごす時間が増え「ルームシューズ」の見直しをされる方が増えているそうです。南海通商によると「スリッパといえば、従来はおもてなしに使うイメージをお持ちの方も多かったと思います。ただお家で過ごすことが増えて履き心地を重視したスリッパを探されている方が増えている」とのことです。

画像:南海通商のショールームより

南海通商の「レザースリッパ」は、光沢のある牛革(銀面革)を使用し、年齢や性別を問わないレザースリッパ。職人によって木型を使用して成形されているため優しく足にフィットする履き心地の良さが特長のこだわり。裏面と足の甲に当たる部分には滑りにくく脱げにくい起毛素材を使用。また、かかと部分は上下4段のクッション構造になっておりかかとを柔らかく包み込みます。毎日足入れをして使ってほしいからこそのこだわりの感じられるスリッパです。

画像:現代百貨(marshルームシューズ)

一方、リラックス感をより求めるなら「現代百貨」の「MARSH」シリーズのルームシューズがおすすめです。

画像:現代百貨(marshルームシューズ)

その素材は、とにかくもっちりモチモチ! マシュマロに包まれているかのような履き心地です。マシュマロの語源である”marsh mallow”から名付けられたシリーズでモチモチとしたマシュマロのような素材のルームシューズです。伸縮性のある生地で、様々な足のサイズにフィットしやすく作られています。「昨年も展開した実績商品で、10月頃にはすでに人気のカラーは完売」とのことです。履き心地も良く癖になりそうなリラックス感がたまりませんね~。足元あったかなので冬に向けた提案にぴったりです。

[紹介企業]現代百貨

秋らしい「金木犀(きんもくせい)」の香りで季節のおもてなし

画像:グローバルプロダクトプランニング(金木犀シリーズ)

例年9月中旬以降に街を歩いているとふと、金木犀の香りがすると「秋だな…」と感じる方も多いことでしょう。なかなかお出かけも難しい時期が続いていますが、そのような中で季節を感じる香りとして昨年から注目されているのが「金木犀」の香りです。

フレグランス雑貨を専門的に取り扱う「グローバルプロダクトプランニング」でも、「金木犀」シリーズは季節限定の香りとして秋に向けて提案中です。グローバルプロダクトプランニングの担当者によると「金木犀(キンモクセイ)の香りは昨年より人気急上昇中で大変好評の香りです。あたたかく甘い香りなので秋から冬にかけての展開にぴったりです。」とのことです。すでにリードディフューザーを中心に人気の商品は完売になってきています。季節限定のシリーズになりますのでお早めにチェックしてみてください。

[紹介商品]グローバルプロダクトプランニング

夏も冬も冷え対策「あったか飲料」

スーパーデリバリーでの飲料の売れ行きが良いのは例年夏でしたが、今年は夏から冬にかけて季節の変わりめもおすすめしていきたい商品のひとつです。

画像:カリス成城本店より

アロマ・ハーブの専門メーカー「カリス成城」の店頭では、夏から「温茶(おんちゃ)」を提供されているそうです。「夏は冷房による冷え、冬は寒さから来る冷えがあり、思いのほか通年通して冷えで悩まれている方や気が付かずに冷えている方が実は多いんです。」とのこと。真冬だけかと思いきや、あったか飲料は提案の仕方ひとつで変わるものだな…と実感しました。「ちょっと早めに今から温茶であたたまりませんか?」と提案してみるのも良いですね。

[紹介企業]カリス成城

シーズンギフトは「心づかい」の感じられる商品提案を

秋冬シーズンのギフトアイテムで人気のアイテムのひとつがブランケット。生活雑貨からファッション小物までトレンドを抑えた製品づくりを得意とする「センバドー」では、ブランケットが毎年数十万枚ほど売れているそうです。

その中でもギフトで人気なのが「くるくるアニマルひざ掛け」。

画像:センバドーショールームより

「一見ぬいぐるみのようで、リボンを解くとブランケットに変わる商品です。リボンは縫い付けられているので、くるくると巻き付けるようにして結んでいただければまた元の形状に戻ります♪なんといっても愛くるしいアニマルデザインなのでご友人への出産ギフトとして購入される方や、お孫さんへのプレゼントとして購入される方が多いです」とのこと。例年、秋冬シーズンになると既存取引先の受注で即完売になるほど人気の商品。今年はスーパーデリバリーでも展開できるよう在庫をある程度確保していただいています。ぜひお早めにチェックしてみてください。

[紹介商品]センバドー

また、お友達はもちろん、なかなか会えないご両親など家族への心づかいの感じられる秋冬のギフトとしておすすめなのが「アミナコレクション」の足袋靴下や半纏(はんてん)、腹巻。

画像:アミナコレクションのショールームより(足袋靴下)
画像:アミナコレクションのショールームより(腹巻・メンズ/レディース/キッズサイズあり)
画像:アミナコレクションのショールームより(例年人気の半纏)

「足袋靴下も腹巻も半纏も例年秋冬シーズンに人気のアイテムです。ご自身用に購入される方も多いですが、アミナコレクションの小物は柄が豊富なので、ギフトとして大切な人に提案される方も多いです。なかなかこんなご時世で帰省できてなかったりする方も多いかもしれません。そんな中で心づかいとあたたかさがアミナコレクションの製品でお贈りできたらうれしいです。」

これから9月上旬から中旬にかけてスーパーデリバリーで掲載される予定とのことですが、あたたかくて、彩りも華やかなのでギフトとしてぴったりだなと思いました。いただいて包みを開けた時の笑顔があふれる商品だなとライブ配信でご紹介している様子を見ながら思いました。

[紹介企業]アミナコレクション

新作商品の提案はまだまだこれから!

今回はライブコマースの配信などを通じて企業各社から伺ったトレンド情報を中心に新作の注目商品をお届けしました。ご紹介した商品はほんの一部。お伺いする中で「これも素敵。この商品もご紹介したい!」とついつい欲張ってしまいそうになるほど各社から魅力的な商品が掲載されています。

人気の商品は早めに売り切れてしまう可能性もあるので、ぜひお早めにチェックしてみてください。

[関連商品]2021年新作