こんにちは!しほです。

突然ですが、POSレジって使われていますか?
POSレジは簡単に言うと、お会計機能にプラスしてデータ収集ができるレジのこと。お店の売上を管理したりデータ分析ができます。
POSレジサービスはいくつかあるので、どれを選んだらいいか迷っている人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、今利用者が増えているというiPadなどを使ったモバイルPOSレジサービスを調査すべく、POSレジサービス『POS+(ポスタス)』を運営するインテリジェンスビジネスソリューションズさんにPOSレジの機能や選び方について教えてもらってきました!

POSレジって何ができるの?

img_3527
お話しを伺ったのはPOS+の営業担当 高松さん。よろしくお願いします~!

ーまずPOSレジって具体的にどういったことができるのでしょうか?

(高松さん)
「弊社のサービス『POS+』では、レジ機能以外に、売上管理、分析、顧客管理、勤怠管理、免税対応などができます。」

ー勤怠管理や免税対応もできるんですか!あまり聞いたことないです。

(高松さん)
「勤怠管理はシフト入力や確認、出勤・退勤の打刻などができますし、免税対応ではパスポートを読み込んで免税処理に必要な書類を出力することができます。他にも予算管理などもできるのですが、免税対応があるのは今のところPOS+だけですね。」

POSレジの選び方を教えてください

ーPOS+さん以外のモバイルPOSレジサービスだとスマレジさん、AirREGI(エアレジ)さん、ユビレジさん、EC-Orangeさんなどがいらっしゃいますよね。違いは何でしょう?

(高松さん)
「まずPOS+は飲食店さんの利用が多いサービスです。現在9割のお客様が飲食店の方ですね。スマレジさん、EC-Orangeさんは小売店の方の利用が多いと聞いています。」

img_3534

(高松さん)
「POS+は細かい権限設定ができるので、飲食店でもチェーン店やフランチャイズなど複数の店舗を運営される方に特にオススメです。分析機能に力を入れているので、今は1店舗でもデータを取って分析しながら将来的に多店舗展開を考えている方にもオススメですね。」

img_3652
実際にデモ画面を見せてもらいましたが、もはや見れないデータはないのでは?!っていうほど店舗運営に関するいろんなデータを見ることができました。

(高松さん)
「あと料金でいうとAirREGIさん、ユビレジさん、スマレジさんは無料から使うことができるので、比較的ライトに取り入れることができるのではないでしょうか。POS+は月額料金をいただく分、その他機能の充実やスピーディーなバージョンアップ、保守をしっかりと行います。月額料金の中で使える無制限の駆けつけ保守サービスがあるので、14時までにご連絡をいただければ当日中に伺いますよ!」

img_3651
豊洲にあるPOS+さんのオフィス。おしゃれーでした!

ー駆けつけはすごいサービスですね。ITが苦手な方も安心して使えそうです。

POS+が大事にしていること

(高松さん)
「POS+は”現場をとめないこと”を大事にしています。飲食店でシステムが落ちるとかドロワーが開かなくてお会計できないとか、あってはいけないことですよね。そういったことがないように店舗内のWi-Fiさえ生きていれば注文も取れるし、お会計もできるシステムをとっています。」

img_3612

(高松さん)
「なのでWi-Fiが肝になるのですが、Wi-Fiを飛ばすアクセスポイントはArubaというメーカーのものを使っています。このArubaはペンタゴンとか国の機関でも使われているものなんですよ。」

ーアメリカの国防総省と一緒ってものすごい安心感! ちなみに、すみません、POS+ができないことってあるのですか・・・?

(高松さん)
「勤務管理のところで、現在はアルバイトの方の勤怠管理をメインにしているのですが、今後は社員の方の勤怠管理も行えるように有給の管理や変形労働への対応、また36協定についてのアラームをあげる機能などの設定を進めています。またこれまではメインのユーザーが飲食店だったので、小売店向けの在庫機能や棚卸機能がないのですが、そちらの機能も追加する予定です。どちらも来年の4月頃にリリースできるよう開発を進めています。」

ー小売店の方にも便利に使える機能が追加されるのですね!システムが柔軟に対応できるのは、もともとがシステム会社であるPOS+さんの強みですね。

ーPOSレジを導入したいと思ったらどのタイミングで相談するのがベストですか?

(高松さん)
「レジ導入希望日の2か月前くらいがベストですね。比較検討もされると思うので、1か月くらい前にレジを決め、本格的に準備を始めるとよいと思います。一番時間がかかるのはメニューなどのマスタの登録なので、メニューがしっかり決まっていれば問題ないと思います。POS+では、最初の登録はPOS+が行いますがギリギリでもご相談くだされば、がんばります。笑」

さいごに

実はPOS+さん、火曜ドラマ”逃げるは恥だが役に立つ”で主演の星野源さんが勤める会社のサービスとして出てきてるんです!私もばっちり見ています~。

img_3703

いろいろ聞きましたが他社サービスのことまで笑顔で全部答えてくれた高松さん、ほんとにありがとうございました!

POS+(ポスタス)

POSレジならクラウドPOSのPOS+(ポスタス)
クラウドPOSレジのPOS+(ポスタス) 飲食、小売、美容などさまざまな業種の店舗運営をサポート。 多店舗管理、多言語対応、多彩な分析機能で顧客管理が可能。 キャッシュレス、省人化、シフト作成、スタッフ定着などあらゆるサービスで業務の効率化、売上向上を可能とします。

クラウド型モバイルPOS「POS+ポスタス」がドラマに登場(プレスリリース)
http://www.ibs.inte.co.jp/news/2016/09/28/1340/