パーマやヘアカラーなどで長時間滞在することもあるヘアサロンや美容室では、お客様のトイレ利用も案外多いもの。トイレを清潔に保つのはもちろんですが、それ以外にお客様の満足度をあげるプラスαの工夫をしてみませんか?

お客様がトイレで快適に過ごせるような環境づくりとちょっとした気配りで、お店のトイレをグレードアップしましょう!
今回はそんなトイレづくりをお助けする、おすすめの備品・アメニティをご紹介します。

生活衛生業だからこそ気配りが必要!トイレに必要なアイテムとは?

理美容業は生活衛生業のひとつであり、お店が衛生的(クリーン)であることは大前提。そのためトイレの衛生もしっかりと保ちましょう。そのうえで備品やアメニティを工夫することでお客様の満足度アップや他店との差別化につながります。

ヘアサロンのトイレに設置してあるアイテムとしては、フレグランスアイテム、ハンドソープ、ペーパータオル、消臭剤などが一般的です。これらのアイテムに、あったら嬉しいアイテムもプラスしてお客様にとってより快適な空間にグレードアップしましょう。

一般的なアイテム一覧

フレグランス
ハンドソープ
ペーパータオル
消臭剤
綿棒
コットン
アルコール除菌

あったら嬉しいアイテム

あぶらとり紙
ハンドクリーム
生理用品
マウスウォッシュ
汗拭きシート
使い捨てマスク

心地よい香りを演出してくれるフレグランスアイテム

トイレには欠かせないフレグランスアイテム。お客様には心地よい香りで癒されてほしいですよね。とはいっても、市販のトイレの芳香剤では香りがきつかったり、見た目がお店の雰囲気に合わなかったり…そこでオススメしたいのがリードディフューザーです。リードディフューザーはリードと呼ばれるスティックをさして香りを芳香させるもの。香りの強さを調整でき、インテリアとしてもさまになります。

仕入れサイト「スーパーデリバリー」で理美容業の方から人気のリードディフューザーをいくつかご紹介します。

moumou(ムームー) リードディフューザー

シンプルでどこにでもなじむデザインのリードディフューザーです。香りは4種類展開されています。

(取り扱い企業:大香

【こだわりの香り】リードディフューザー100ml ver.2【日本製】

丸みをおびた優しいフォルムが特徴のディフューザーです。香りは6種類展開されています。

(取り扱い企業:グローバルプロダクトプランニング

ナウワンス ボタニカル リードディフューザー

アンティークメタルとクリアなガラスのフォルムにドライフラワーをあしらったリードディフューザーです。

(取り扱い企業:ネオウィングライフスタイル事業部

リードディフューザー一覧

見た目も香りもおしゃれなハンドソープ

ハンドソープはトイレの備品の中でも目につくアイテムです。パッケージのおしゃれさやかわいさ以外にも手肌に優しく、香りのよいものを選ぶとお客様の評価もあがります。

仕入れサイト「スーパーデリバリー」で理美容業の方から人気のハンドソープをいくつかご紹介します。

フォーミングハンドソープカレンドラ【オーガニック】【生分解】【サスティナブル】

泡タイプで、6種類の有機エッセンシャルオイルをブレンドしたさわやかな柑橘系の香りのハンドソープ。使用後は生分解し自然にかえる環境にも優しい製品です。

(取り扱い企業:おもちゃ箱

コロンとかわいいフルーツのハンドソープ(石けん)【フルーツの森】

まるで本物のフルーツのような見た目と、フルーツの甘酸っぱい香りのハンドソープ。果物ごとに異なる香りが展開されています。

(取り扱い企業:グローバルプロダクトプランニング

フロレンティーナ リキッドソープ LA FLORENTINA

トスカーナ地方を彷彿とさせるフレッシュで豊かな香りが特徴のリキッドタイプのハンドソープ。強すぎない香りとクリーミーな泡立ちが人気です。

(取り扱い企業:ネオウィング ライフスタイル事業部

ハンドソープ一覧

あったら嬉しいアメニティ・ハンドクリーム

コロナ禍で手洗いや消毒の頻度が増え、手荒れや乾燥が気になる人が増えています。そのためハンドクリームはあると嬉しいアイテム。さらに店販として販売するのもおすすめです。

スーパーデリバリーで理美容業の方から人気のハンドクリームをご紹介します。

AROME RECOLTE ハンドクリーム 日本製

オーガニック成分を含む、天然由来成分100%で仕上げたハンドクリーム。ナチュラル処方でべたつきすぎない使用感が特徴で、アルミチューブを使用し環境に優しい製品です。

(取り扱い企業:AROMA REGALO(アロマレガーロ)

アブソリュート ハンドクリーム【華やかでエレガントな香り】

シルクのようなテクスチャーでしっとりうるおすハンドクリームです。オリーブオイル、スイートアーモンドオイル(ともに保湿成分)配合で、手肌をやわらげなめらかに整えます。

(取り扱い企業:グローバルプロダクトプランニング

ハンドクリーム一覧

あったら嬉しいアメニティ・生理用品

生理用品も女性客にとってあれば嬉しいアイテムです。オススメは肌に優しいオーガニックコットンを使用したナプキン。体への気遣いが感じられお店への印象がアップするでしょう。
仕入れサイト「スーパーデリバリー」でも理美容業の方からはオーガニックコットンのナプキンが人気です。

オーガニックコットン ナプキン ノンポリマー 羽つき ふつうの日用

オーガニックコットン100%のナプキンです。オーガニックコットンの快適さと、使い捨てナプキンの安心感、両方の良いところを兼ね備えています。

(取り扱い企業:カネイシ

生理用品一覧

掃除用具も気を抜かず

せっかくおしゃれなトイレにしても、置いてある掃除用具で雰囲気を壊してしまってはいけません。掃除用具まで気を抜かず、雰囲気を壊さないアイテムを選びましょう。今回、トイレに置いても違和感のないおしゃれな掃除グッズをメーカー別にご紹介します。

ビザインのトイレブラシ

ステンレス製で、ドイツZACK社製のミラーポリッシュ仕上げです。シンプルなフォルムで収納時はオブジェのようにも見えます。

ヨコヅナクリエイションのトイレブラシ

スタイリッシュでとてもシンプルなトイレブラシです。水だけで汚れが落ちるタイプや磁石内蔵型でブラシを宙に浮いた状態で収納するものなど、ユニークな機能も満載。

トイレ掃除用品 一覧

まとめ

トイレはお店の印象を大きく左右します。ぜひ、今回紹介したアイテムを利用してお客様が心地よく快適に過ごせるトイレを目指してみませんか?

ヘアサロン・美容室の備品、アメニティの仕入れはスーパーデリバリー

卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」は、多くのヘアサロン、ネイルサロン、エステサロンなど理美容業関連の事業者にご利用いただいております。

会費無料!備品・消耗品のほか、販促品・店販用商品なども業務用価格で調達できます!

詳細・ご登録はこちら

※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。