みなさんのお店では「店舗アプリ」の導入はされていますか?

多くの人にとってチェーン展開されているブランドなど大手企業向けのイメージのある店舗アプリサービスですが、最近、中小事業者の間でも導入が加速しています。

なんとなく事業規模によっては疎遠な気がするサービスですが、店舗アプリを導入することによっていろいろなメリットが得られます。例えば「ウェブでの集客・販売促進が効率化ができる」「ポイントカードや会員証もアプリ連携で顧客とのつながりもスムーズに」といったもの…。

「そうはいっても…うちは小さなお店だし…。」「お店があるといっても2~3店舗程度なので…」「お高いんじゃないの?」という方が多いとは思いますが、近年そのような方でも導入しやすい「お店専用のアプリケーションサービス」が増えているのはご存じでしょうか?

ということで、実店舗に特化したアプリ開発プラットフォームサービス「店舗アプリDX」の取材をしました。

店舗アプリDXは、お申し込みから最短20日でアプリサービスがリリース可能というスピード感を誇るアプリ開発サービスです。

今回は、「店舗アプリDX」を提供する「株式会社トランスメディアGP」の代表 宇佐美佳孝様(以下、宇佐美さん)にお話をお伺いしました。

店舗アプリDXとは?

店舗アプリDX」は、店舗に特化したアプリ開発プラットフォームです。店舗アプリとは、通販サイトやブログ・新商品告知などひとまとめにしてスマートフォンからプッシュできるサービス。「店舗アプリDX」を使うことで、スマートフォンを通じた顧客への来店促進はもちろん、販売促進、会員管理がシステムひとつにまとまります!なんといっても魅力は、申し込みから最短20日でリリースが可能という導入までのスピードです。

実店舗に特化した「店舗アプリDX」の魅力

──宇佐美さん、本日はよろしくお願いします!早速ですが「店舗アプリDX」の魅力について教えていただけますか?

宇佐美さん:「店舗アプリDX」は、実店舗に特化したアプリケーションを作成することができるサービスです。アプリに搭載できる機能は全50種以上。実店舗に必要なサービスをアプリに集約することができます。これまで「店舗アプリDX」を通じて店舗のアプリ開発をした実績は900社となり、すでに8,000店舗に導入いただいています。

──かなり多くの店舗で使われているサービスなのですね。アプリ搭載の機能も50種以上あるのですね。すごい!

50種類以上ある中の機能の一例

               

宇佐美さん:そうですね。実店舗に必要な機能をすべて網羅した結果、多機能になりました。その中でも「店舗アプリDX」ならではの特性をご紹介させてください。

まずは「フリーレイアウト」で、ページ作りがフレキシブルに対応できます。自由度が高い作りこみで、店舗独自のブランディングを高めることが可能です。

アプリ・スマホサイト(※PWA)・PCサイトアプリとウェブを一括運用することができるため、ウェブ運用コストを大幅にカットできます。そのため、アプリ運用をすることで、ウェブサイト集客なども効率的に行うことができるんです。(※PWAとは、Google,microsoftが推奨する最新WEB技術でまるでアプリのように動かすことができます。)

運用範囲は、

・アプリのみ

・アプリ、スマホサイト

・アプリ、スマホサイト、パソコン

どの組み合わせで利用されても料金は変わりません。そして、アプリをいじる感覚でページの運用もできるので、導入管理もしやすくなっています。実は、これは業界初なんです。

このように操作性が効率的ということもあり、最短10日でリリースすることも可能です。

──非常に効率的であらゆる集客に必要なツールを一括で運用できるだけでも素晴らしいのに加えて、リリースが早いですね。スピード感をもって対応できることから店舗事業者の方に喜ばれることが多そうですね。

あらゆる事業者に活用されている「店舗アプリDX」

──店舗アプリと伺うと、一般的に「飲食店」の活用がイメージされますが、「店舗アプリDX」を利用している業種を教えていただけますか?

宇佐美さん:そうですね。一般的には「飲食店」なかでも「チェーン店」などの印象が強い方も多いですが、「店舗アプリDX」はいろいろな業種の方に利用されています。例えば、カフェ・飲食店、ヘアサロン・ネイルサロン・エステサロンといった美容サロン、アパレル店・雑貨店などの小売店・そして、ホテル・旅館・宿泊業の方など…業種を問わず利用されています。

それから、これまでは「アプリを利用している店舗=大型店・チェーン店」というイメージをお持ちの方も多かったと思いますが、お店の規模も少人数で運営をされている個店からチェーン店まで幅広く利用されています。

飲食店から要望の多い「デリバリー」「テイクアウト」などモバイルオーダー機能

その中でも、利用ニーズが多く注目されている業種が「飲食店」です。やはり、コロナ禍で特に飲食店はイートインだけにとどまらないサービスを模索している店舗が非常に増えているなと実感します。ありがたいことに、デリバリー、テイクアウトなどのモバイルオーダーのアプリを作りたいという問い合わせを沢山いただいております。

  • 様々な業種の方が利用しています。こちらから各業種の導入事例をご紹介。

「店舗アプリDX」の気になる導入費用

──確かに、アプリを導入している飲食店は、増えている印象がありますね。実生活でも気が付けばアプリに切り替えている店舗が増えている感じがします。ところで、気になるのはアプリ作成や運用に関わる費用です。費用面のハードルが多機能なだけに非常に高そうなイメージがあるのですが…料金体系を教えてください!

宇佐美さん:初期費用が110,000円でして、月額利用料が22,000円になります。これだけ多くの機能を提案しているサービスを加味すると業界最安と言われています。

──情報がかなり充実しているアプリなだけに、私個人としては思っていたよりも手が伸ばせそうな価格で驚きました。意外とお安くアプリを作ることはできるんですね。ただ、月額利用料の維持費を考えると長期的にみると運用は本腰を入れないと意味がなさそうですね。

宇佐美さん:もちろんおっしゃる通りです。決して安くはない金額です。毎月利用料金をしっかりいただいているので、私たちも店舗事業者の方々がきちんと費用対効果が見込めるようなデザイン制作をおこなったり、サポート体制を整えています。

というのも、アプリはただ持っていても仕方ないものです。そのまま作ったものの放置してはなんの効果ももたらしません。お店の経営に沿った機能をご紹介して、きちんと運用してこそ使えるツールになります。そのため、「店舗アプリDX」では、お店ごとに合った機能をご紹介して、再来店数を増やしたり、購入単価を伸ばすことを支援しています。「店舗アプリDX」には、行動に対しての分析機能が充実していますのでマーケティングにも活きると思います。

──なるほど!使ってこそ生きるツールがアプリなのですね。アプリをきちんと運用してこそ売り上げが伸ばせるという意味がわかりました!

「店舗アプリDX」個人店での導入の問い合わせも増加中

──私生活の中で飲食店のアプリをダウンロードしたことがあります。アプリを使っていて思うのですが、チェーン展開しているお店が多い印象です。1店舗のみの展開(個人店)のお店からのご依頼も実際にはあるのでしょうか?

宇佐美さん:「店舗アプリDX」の導入社数は900社、利用店は8,000店舗なので一見チェーン店が多いという印象かと思います。しかしながら個店(単独店)様の導入も実際には多いです。近年、単店舗様からの問い合わせも増えてきています。

──業種、規模など問わず利用ができるのはとても魅力的だと思います。ちなみに…余計な心配かもしれませんが、「店舗アプリDX」には色々な機能があるので「自分に合った機能が選べるだろうか…」「使いこなせるだろうか…」と、導入前に不安になる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

宇佐美さん:そうですね、サイト内に広がっている機能は、ぱっと見は確かに多機能です。ただ、アプリを導入される方は「アプリを導入したらこんなことをしてみたい!」という要望が強いのか、よく利用されている店舗担当者に「とてもかんたんで、使いやすい」と言われます(笑)

ちなみに、「店舗アプリDX」は、サイトを作るためのプログラミングなどの専門知識も一切いりません。なによりもサポートがついていますのでご安心ください!

それから導入時には、必要なサービスやアプリのデザインなど打ち合わせをさせていただきます。その際にご要望をいただきながらご案内していきますので「店舗アプリDX」と伴走しながらアプリデザインと運用までの道筋を歩むかたちになります!

──そこまで対応いただけるのは安心できますし、うれしいですね。

【特典】スーパーデリバリー事業者会員限定の「店舗アプリDX」お得なキャンペーン

──今回は、卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」の事業者会員に対し「店舗アプリDX」のキャンペーンを実施いただけると伺っていますが、ご紹介していただけますか?

宇佐美さん:スーパーデリバリーの事業者会員様に対してのキャンペーンですが、「店舗アプリDX」の月額利用料金を2ヶ月無料とさせていただきます。こちらからお申込みいただき、お問い合わせの欄に下図のように「スーパーデリバリー会員(2ヶ月無料)」とキーワードを入れていただければ適用となります。

キーワードを入れてお申込みください

──すごいですね! 2ヶ月間も月額利用料が無料…ということは44,000円も無料に…!誠にありがとうございます。みなさま!!この機会にぜひ「店舗アプリDX」をご利用してみてください!最後に、今後の展望などあればお聞かせください。

宇佐美さん:コロナ過というのもあり、業種業態を問わず店舗の運営が大変だと思います。「店舗アプリDX」というアプリが集客、店舗運営の柱になれるようにサポート体制や機能改善など頑張っていきたいと考えています。アプリサービスというかたちで少しでも多くの店舗事業者様の商売繁盛のサポートをしていきたいです!

店舗アプリ-【公式】|実績No.1 900社8,000店舗以上!収益アップを加速するアプリ開発プラットフォーム – 店舗の収益アップを加速するアプリ /PWA開発

[紹介サービス]店舗アプリDX